【ラストオブアス2】そもそもラスアス自体続編作るべきではないゲームだったのでは?せめてエリーもジョエルも関係ない別の話にするべきだったのか(ネタバレ注意)


48: ID:aMAjlrBe0.net
2の脚本ラスアスの世界使う必要ない話だろこれ…

 

50: ID:VJluZfQma.net
>>48
やりたいことのためにぶち壊したんだ
ハッキリ言うと利用したんだよ

 

52: ID:dttoEo9Ea.net
たておつ
続編作って面白くなるのか疑問だったし、予想通りの内容ではあった。
予想通りではあるけど、描かれて良かったと思える内容の作品では無かった。
シナリオの出来自体が微妙にも感じた。
登場キャラの魅力が薄い。
反応に困るシーンが雑味としてかなりのシェアを占める。
楽しくもなく熱くもなく、といって魅力的な暗さにも成りきれない、モヤモヤする展開が多い。
システム的には着実に良くなってる。シームレスな演出とか映像作りは本当に丁寧。
ただ、ノーティのこのシステムのゲームは散々やって来てるし、若干飽きる。
正直ノーティ自体前から好きなブランドでもなかったけど、ラスアスは好みだったからやや残念。
勿体ないなーって感じ。

 

53: ID:FpALnz1nd.net
まぁジョエルも言ってたけど 続編ってクソだよね

 

64: ID:ymGy5XKx0.net
>>53
あれロストワールドの事を皮肉った台詞なんだろうけど、このクソシナリオの上でよくあの台詞吐かせたよな
度胸ありすぎだわ

 

58: ID:/RUHjG7Ld.net
そりゃクリエイターは神ゲーの続編でまた神ゲー作れるぞ! って思ってたのに
ディレクター1人の意向でシナリオクソと分かりながら作るのは辛いだろ

 

158: ID:s6eM4UjWM.net
ポリコレをエンタメに絡めるのホントに止めてくれ。。。
認められてきたっていってもどう頑張ったって少数派なんだから不快に思う人が多いに決まってんだろ。。。

 

160: ID:fudo95F90.net
>>158
それな
少なくとも有名タイトルの続編でこんなプッシュするものじゃない

 

220: ID:uhLKtEGQp.net

いつ死んでもおかしくない世界感でジョエルと
エリーが2でも何事もないまま終わってたら
それはそれで都合よすぎて叩かれるよな

つまり2を出した時点でもう詰んでんだ



 

237: ID:KgptZgVOa.net
>>220
直接的な続編は出さないので想像にお任せします、で終わっておくべきだったゲームだな

 

245: ID:+bvssv3K0.net

>>220
いやむしろそれ(リスクある世界)がゲーム・映画では普通なんだよ

何事もない(=死なない?)のはおかしいとまで言い切れない。そこをうまく乗り切るのがゲーム

大きな危機・困難があるがそれを機転・努力で乗り越えるのがゲーム・映画であり、困難であればあるほどカタルシスの解放につながるわけで

 

243: ID:D8LViS0XM.net
続編を希望したファンが全責任を負うべき
おらさっさとごめんなさいしろ

 

254: ID:azDm6w3p0.net
ライフイズストレンジが前作とまったく違うキャラで続編やって前作ほど面白くなかった反面、前作がマイナスイメージになることはなかったからニールの言うとおりこういう方向性は逃げであり賭けでもあるんだろうな

 

302: ID:jK9USj2sa.net

感染パンデミック後の世界観でこれやる必要あったのかと

核戦争後や西部開拓時代、なんなら戦国時代でも成り立つぞこれ
敵の一部がゾンビなだけで、ラスアスの続編でやる意味が全くない

 

309: ID:w2CeMfaM0.net
>>302
FalloutやTESだとサイドクエストとして世界観の補完にされる程度の話を
がっつり大金掛けてメインで描いちゃったのがラスアス2だからな

 

323: ID:dXyzkYLfM.net
>>302
愛されたキャラが2人、その2人が強い絆で結ばれてればどの世界観でもやれる話だとは思う。

 

615: ID:a8j6NVCu0.net

情が入りエリーを娘の様に思うジョエルと、親離れする様にジョエルと接するエリー
微妙な距離感で生活を送る
拡大が進むトミーのコミュニティーを軸に話が進む
1は親が子を守るストーリー、2は子が親から自立するストーリー
対等な関係を見つけられた二人が、最後はギターでも弾き語りながら静かにエンディング

ジョエルとエリーの続編を作ってくれ!と世界中がなって、且つメーカーがそれを汲んだ時点で
向かう先はベタだろうがこうだったわな

ポリコレ教の婆さんイカせる為に1700万のユーザーを殴り殺した無能よ

 

646: ID:o+hr+Ozh0.net
>>615
ベタで良いんだよな
復讐とか難しいテーマを掲げるからこうなる
1のラストで生きる為に戦う目的を見つけなきゃいけないってジョエルのセリフが感染者のいる世界や本来なら感染者になってたはずのエリーにささっててぐっときたのに
2でめちゃめちゃになった感じ

 

673: ID:4fytQiQm0.net
何が一番苛立たしいかって、ポリコレ共って既存の作品・シリーズを乗っ取ってくるんだよあなぁ。
イチから作ってみろよって。007も乗っ取ろうとしてるみたいだし。
自分らで会社立ち上げてゲーム作ってみてみろよ

 

690: ID:s6eM4UjWM.net
>>673
マジでこれな
続編でポリコレ化してぶち壊すのがほんとに許せねえ

 

698: ID:pI9Y9VoV0.net
これで完全に続編とかが潰えたと思うとやるせないわ
あってもさらにポリコレマシのマシマシだろうし

 

703: ID:YTDigRdOd.net
続編って必要か?
2がどんな着地になっても続編は蛇足になるだけだと思うわ
話広げる必要ないもん

 

709: ID:FJ6TGP3Z0.net
>>703
世界観だけ受け継いだ新作ならいいんじゃね?もう正直エリーとかアビーなしの方がいいだろ

 

752: ID:NEojuhuF0.net
>>709
もう感染者と共存してるし、続編作るにしても派閥争いかまた復讐するしか話作れないだろ
今作でも感染者の影薄いのに続編でてももっと感染者の影薄くなるよ


 

722: ID:DTvrQCp+0.net
>>703
続編作るのは商業的に成功しやすいから作るっていうのがほとんどだから蛇足って分かっててみんな作ってると思うよ ただサイレントヒル2などの名作も作る事はあるから続編が必要ないかどうかはその作品次第

 

816: ID:6CTtvC12M.net
なんか俺屍2思い出したわ
あれなんてシナリオどころかゲーム性もなかなかに糞だった

 

817: ID:lBvzqE6nd.net
>>816
あれだめな続編の典型パターンとして教材として優秀らしいな

 

826: ID:auKY5L4j0.net
そもそも1作で完結した話なのに無理やり続編作ったのが間違い
続編に向いてる作品もあれば向いてない作品もある
ラスアス1は明らかに続編作っちゃいけないシナリオとラストシーンだったから
ポリコレ関係無く失敗して当然

 

830: ID:lBvzqE6nd.net
>>826
やるなら全く別のキャラで別の地域の話にすべきだったと思うわ

 

835: ID:auKY5L4j0.net
>>830
俺も発売前からそう思ってたわ
でも本当に才能のある脚本家ならそういう予想すら超えて傑作作るんだけど
ニールドラックマンはそこまでの人じゃなかったんだろうな

 

848: ID:bB91qZF50.net
>>835
ポリコレ活動家がシナリオ協力者なんだからどんな達人でも無理だよ
割と真面目に

 

841: ID:L8QCLou50.net
やりたいことはわかるけどラストオブアスの続編としてやるべきではなかったし
エリーとジョエルを犠牲にするべきではなかった、という結論しか出てこない

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1592792099/

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5 件のコメント

  • 広告ではアビー映さない、何らかの復讐に単身で旅立ったと思われるエリーをジョエルが一人で生かせる行かせるわけないだろと止める(このシーンはゲーム内にない)
    やり方が汚すぎてムカついてきた

  • そら既存のコミュニティから弾かれるのが嫌なんだから、
    新しいコミュニティを作ったら存在意義=利権を失っちゃうでしょ
    選択肢に入りすらしない

  • 1だって道中のエピソードが良かったんだから
    同じ構成で組み立てて、親離れ子離れの話でエエやん

    っていうか開発が「良いものを作ろう」としていない時点で
    続編が難しいとかそういう問題じゃない事ぐらい気付けよ

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