【ラストオブアス2】アビーに感情移入するの無理ゲーすぎるんだが・・・開発側としてはクッソ長いアビーパートで感情移入してもらう想定だったのか?(ネタバレ注意)

21: ID:nIyMBi8S0.net
ゴリラに感情移入させたくて糞長いゴリラパート作ったんだろうけど逆効果だよな

23: ID:nzeRqrlR0.net
ゴリ子パートは順序逆だと思う
ゴリ子パートやらせてからジョエル殺害シーンならまだだいぶ印象違ったんじゃないかと
エリーの旅の理由も伏せて・・・ってそこは難しそうだな

24: ID:REh//mCDM.net
ポリコレの権化アビゴリラ

27: ID:z0jktOEhH.net
助けて貰っておいてあんな惨殺の仕方を躊躇いもせずに行うやつに感情移入しろと言う方がおかしいわ
道中ぶっ殺しまくってる癖にムービーで急に葛藤し出すエリーもエリーで感情移入できないけど

31: ID:IPMNVMQR0.net
アビーゴリラ操作は本当にいらんかった、あんなパワータイプに感情移入できんわ
ゲーム自体は面白いのにもったいない

48: ID:DHmrZTJP0.net
>>31
確かに勿体ない。まぁある意味新しい迷作?にはなったかもな。胸糞悪いストーリーと描写を見せ付けてきて胸糞悪いキャラクターの操作を余儀なくされる、胸クソゲーの誕生や。

49: ID:FYMHbC63a.net
操作キャラがちょくちょく変わったりそれに加えての回想シーンが
物語への没入感と感情移入の妨げになってない?
狙ってやってるとしてもあまりポジティブな効果は得られてないよねコレ

63: ID:DHmrZTJP0.net
ゲームシステムや作り込みやグラとかは評価できるけどこう言うリニア方のストーリー楽しむタイプのゲームで感情移入しにくいとかキャラクターに魅力がないとかは致命的だよな。評価が低くくなるのも仕方ないわ。

162: ID:kYZPl6bD0.net
まずお前らの批判が的外れ
復讐劇なんだからジョエルが死ぬことはプロットとして必要
アビーに感情移入出来ないってやつは結局、自分が好きか嫌いかでしか判断出来ないんだよ
「嫌いなやつだったけどこんな姿になってるやつを殺すわけにはいかない」という感情は俺には沸いた
あとなぜアビーを殺さない?って意見もあるけど最後までやってないエアプだろ
最後にジョエルの回想のあとにエリーがどこに行ったのかすらわからないやつが批判してるのがジ○○プだなって感じだわ

210: ID:XXhlFbxg0.net
相変わらずゲームを褒めると同時に褒めない奴は幼稚とかアニメしか見てないとか判子押したように擁護のセリフが一緒なのが笑う
>>162とかジ○○プ(わらい)とか言ってるけどmetacriticのページ見てみろよ。世界中の人間がアンチに走ってるわw

695: ID:6mqCpsOp0.net
>>162
海外ユーザーの低評価は全てエアプジ○○プの仕業だったんだね。
よかった、低評価をつける外国人はいなかったんだ。

226: ID:SZAXqFR00.net
逆にこのゲームクリアしてアビーに感情移入できるやつはなんでも感動するだろ
劇場版すみっコぐらしのがよっぽどストーリーしっかりしてるわ

231: ID:xPTG6LQd0.net
>>226
感情移入はしないけど、まあそりゃジョエルは復讐されるよなとは思う

244: ID:Zu+qjiTB0.net

ジョエル死ぬ事よりも死ぬまでの過程が完全に無意味な犬死になんだよね
頭アビーは健常者の感情移入なんて分からないからその意味も理解出来てないし何故不評を買ってるかも分かっていない

万人レベルのユーザーレビュー3に立ち向かう姿は正しく脳筋アビーを体現

393: ID:A4GJ8T2sd.net
まず構成が悪いよな
1週目をエリーにスポット当ててアビーを完全に悪役に見たてる
2週目に実はアビーはこういう事情があってみたいな構成にすると良かったと思う
中途半端に入れ替わりでやるからどちらも感情移入出来ない
どうせならアビーは金で雇われただけの殺し屋でしたでそれをエリーが復讐してスッキリとかの方がまだマシ

396: ID:pbB5udU+0.net
>>393
アビーをただの悪役にして殺して終わりってそれこそ逃げやろ
このゲームなら特に

419: ID:wCXBgeaR0.net
>>396
この構成は別に悪役にして終わらせては無くない?1周目はエリー視点 2周目はアビー視点にして ニーアオートマタみたいに分けるだけだから

420: ID:l5tR7sHVd.net
>>393
むしろ逆じゃない
アビーが先に来れば後からエリーを操作してるときでもプレイヤーが感情移入できて拷問シーンで葛藤とかできたのに

469: ID:A4GJ8T2sd.net
>>420
先にするとエリーに感情移入しづらくなるとかもあるかも
復讐なんてエゴでしかないから視点が変われば見方も変わっちゃうんだよな
だからこそアビーも重要キャラに持ってくるなら2部構成にした方が良かったんじゃないかと思う

404: ID:l5tR7sHVd.net
エリーを十時間プレイしたあとにアビーの悲惨な過去を出されてもどうしても感情移入しにくい
どう考えても最初に出すべき

412: ID:eYWnEKAJ0.net
>>404
無印では最初にサラが殺されたっていう過去の描写があったからこそジョエルの暴力性が映えるのにな

497: ID:sB8ECGeKa.net
アビーが無理
仇だけど命の恩人でもあるジョエルを躊躇なく撃って
止血してまでなぶり殺しにした奴を後からどう見せようが感情移入なんて無理
こいつがジョエルに素直に理由を言ってあっさり撃ち殺してればまだマシだったかも知れない

511: ID:CUHe2md/d.net
今作はポリコレとか関係なしに創作物として下手すぎる
制作者はアビーの過去や感情を最初から知ってて感情移入できて
それを消費者もできてると思い込んでるからこそこんな構成なんだろう
一番やっちゃいけない初歩的なミスでしょ

682: ID:vq5v346k0.net
唐突な過去編→内容はいつも「いいもの見せてやるよw」
マンネリで飽きるんだわ、1のキリンを引きずってるのか知らんけどまぁエリーでこれやるならまだいい、アビーでこれやるの本当糞センスねぇよ、唐突に出てきてジョエルジェシー殺したこんなんに感情移入できるかっての
アビー編はイベント全スキップしたわ

807: ID:3mqKTPk70.net
すまん、これアビーに感情移入するの無理なんだが…
ジョエル殺す前に先に過去に何があったかを見せてさぁ、葛藤するシーンがあればまだマシだわ
パット出で救った女にボコされて殺されるジョエルなんて誰が見たいんだよ…
それとエリーとユダヤ女のレズシーンも正直キツいわ
システム面と戦闘は楽しいけど買ったのマジで後悔してきた

858: ID:ALCpCqeI0.net
>>807
アビーがアメドラのクソみたいな登場人物だからな
ガチで無理だと思うわ
特にジョエルが好きだった人は動かすのすらやだろう

860: ID:nzeRqrlR0.net
>>807
アビー編は多分ジョエル殺害の前なら相当印象違ったと思う

816: ID:tiUXxpIA0.net
重要キャラ殺すなら殺すなりのクオリティってもんがある
ジョエル死ぬなら戦いの中でエリー守って壮絶に死ぬとか、いくらでもやり方あったのに

853: ID:P8x31/QL0.net
>>816
あえてあんな殺され方にすることで「なんやこいつ絶対許せんわ!!!」
からの「お前もつらかったんやな…」でガッツリ感情移入させて
エリーとの戦闘では「どっちにも死んで欲しくない…感情が揺さぶられる神ゲーや!」にする予定だったんだろ
普通のプレイヤーは一貫してゴリラしねとしか思わないが

837: ID:00WKk+Jxa.net

アビーが諸悪の根源すぎたな

ノーティ的にはアビーに感情移入させようとしたんだろうけど
それが大失敗してる

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1592623805/

ラストオブアス2まとめの最新記事

9 件のコメント

• 海外レビューでもキャラデザが結構批判されてたな
      ゲームなのに何で不細工を操作しなきゃいけないんだ不快だって

• アビー編は死亡シーン見るためにやってた
    エリーだと辛くて見たくないのにアビーだとインスタント、スナック感覚で見れるからいいゲーム

• 最後のほうどっちのキャラにもイライラしてた。
    あとメッセージの主張が強すぎるんだよね。
    やっててこういう風に感じてほしいってのが露骨すぎて、うん?ってなったわ。

• 気になったのは、アビーは命の恩人であるジョエルを殺しておきながら、同じく命の恩人であるヤーラとレヴにはあそこまで心が動かされるのはなんで? 直前のオーウェンとの出来事が、ターニングポイントになったんだろうけど。オーウェンにメルを置いて二人で逃避行しようと言われたアビーが、そこで初めて愛を知ったってこと?ジョエルを殺す以前にも、アビーはオーウェンと付き合ってたけど、ジョエルを殺した理由は父親だけでなく、オーウェンがメルに奪われた嫉妬もあるのか?

• ななし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。