【ラストオブアス2】ストーリーはクソすぎるけどゲーム性は面白いという勿体ない事態に…どうしてこんなシナリオに(ネタバレ注意)

221: ID:H6w38WjH0.net
今プレイしてるけどゲーム性は普通に面白いと思う
なんでこんな不評なんだ?

224: ID:/73F0MWF0.net
>>221
ストーリー、これに尽きる

231: ID:yVb05mjv0.net
>>221
ジョエルとエリーを操作するゲームしたかったけど
ジョエルぶち殺されて、やりたくもないゴリラ操作させられて、ストーリーも楽しくなくてって意見が多いな

260: ID:vbB+R5JW0.net
>>221
だよな
ジョエルのあれはまだ納得いかないけど
ゲーム性の面白さに触れてる奴少なくて本当にプレイしてるのか疑問だわ
ネタバレだけ見てストーリー理解した気になってるなら映画ドラクエのアンチと一緒だぞ
まぁあの映画はゴミクズだけど

296: ID:x6a74DNe0.net
>>260
ゲーム性も正直劣化スプリンターセルだからね…サバイバル要素も劣化バイオって感じで中途半端だからな…ノーティのゲームはストーリーが面白いからこそ評価されてるから今までストーリーの面白さで誤魔化してたゲーム部分の浅さがクソストーリーによって現れてしまったんだと思う

235: ID:764t/UYNd.net
グラはかなりいいけど、そもそもゲーム性も特に珍しい部分もないありがちなTPSだし、1の頃からストーリー全振りみたいなゲームでこのストーリーじゃねぇ…

243: ID:y4C2AbpNM.net

多分かなり後半まで来たけど、ゲーム部分は本当に面白いな
ちょっと道作りや戦闘がくどいと感じる部分もあったが、かなり面白いと思う

ただストーリーは全然先が気にならないし、何が伝えたいかも分からないし、視点変わったり、回想したりでごちゃごちゃ
ゲーム性とストーリーの出来が釣り合ってない
なんだこれって印象

293: ID:ZJUbP3yCp.net

このシリーズって基本ステルス系のtps?

ステイホームでps4買ってmgs5ある程度やりこんだんで、次にこのシリーズ興味あるんだけど。
雰囲気は違いそうだけど、ゲーム性は同じような感じなのかな?

328: ID:0UORJ70M0.net
>>293
ステルスTPSだよ
興味あるなら1からやったほうがいいよ

413: ID:8C6OhRPId.net
ラスアスのゲーム性に
ストーリーテリングが乗っかれてない
時系列いじって語るくらいでしか
メリハリのようなものを出せていない
そういう手法をとることが悪いわけではないが単調になってしまうのは
冒頭にジョエル殺しをもってきてしまっているから
もったいないよね
ディレクターが本当にダメだったんだろうな

442: ID:dRrAQYK40.net

https://i.imgur.com/F43xYV6.png

こんだけユーザースコアと差がある事なんて他にあったか?

454: ID:yVb05mjv0.net
>>442
メタスコア90点以上でユーザースコアボロボロなんてまじであんまないな
というか見たことねーわ

467: ID:wsoB4iWfd.net

>>442
ユーザーがこんだけボロカスだとGOTYは無理だな

シナリオがまともだったらなぁ
ゲーム性は素晴らしいから惜しいわ

488: ID:V0x7jt6S0.net
ゲーム性ならアップデートで後から直せるけど、シナリオでやらかしたらアップデートじゃ直せないから詰んでる?

532: ID:bacdE2Obd.net

メディア: AAA作品なので、他メーカーと比べればストーリー以外の基本的な要素は高評価。ただどれだけストーリーのクオリティが悪くてもポリコレシーンのせいで低評価をつけられない

結果95点

ユーザー: 前作で最も評価されたストーリー性を一番に求めているが、その部分だけが今作には欠けている。期待を大きく裏切られたので低評価。ちなみにポリコレシーン自体は構わないという意見が多い

結果3.3

まあ本来のメタスコアなら85~7くらいの点数だろうな

550: ID:25tvFJkQM.net
「ストーリー全部スキップすれば神ゲー」
大体こういう感想だわ

561: ID:OKM4C9bW0.net
>>550
ゲーム性の部分は面白いの?

563: ID:H6w38WjH0.net
>>561
面白い

577: ID:OKM4C9bW0.net
>>563
銃の改造って全部は出来ない?
なに強化するのがおすすめかな

580: ID:lUiQax++0.net
>>577
そこを自分で考えるのが醍醐味なんじゃないのか…

584: ID:OKM4C9bW0.net
>>580
たしかに🤔

637: ID:tvdqjhUgp.net
デスストも賛否両論+なぜか低評価レビューは各所で消えてたしラスアス2もそうなるんじゃね

642: ID:bacdE2Obd.net
>>637
デスストはゲーム性の部分が賛否両論
一方ラスアス2はストーリーに関してはほぼ否定しかないぞ

721: ID:B87gNbXG0.net
Twitterではまだそんなでもないがそんな酷いのけ?評価荒れてるのはストーリー?ほかゲーム性とかはどうなんかしら?ゲームとして面白くないのけ?

743: ID:bacdE2Obd.net
>>721
ゲーム性(ストーリー以外)は満点とは言わなくても、普通にそよそこの評価
ただリニアゲーにとってストーリーは肝だからな
探索や戦闘が面白くないってことはないから安心しろ

751: ID:hJCvH+C50.net
>>743
ただラスアスの場合皆ストーリーで引き込まれたようなもんだからなぁ
それがストーリークソになったらそらぁね….
好きな物が糞になるのは辛いな(けもフレしかりSWしかり)

925: ID:o3XEv1Gld.net
マジでマップもゲーム性もこだわりも何もかも最高水準なのになんでストーリーこうなっちゃったの?
マジで欧米のポリコレが気持ち悪すぎて頭がおかしくなりそうなんだけど

946: ID:BKeCfCPO0.net
>>925
アメリカが極端なまでに狂ってる
コロナで毎日2万人感染してるのに#BLMで集会開いて密集するようなアホの国
アジア系アメリカ人を見かければ「チンチャンチ○ン!出て行け!」だからなw
それがLGBTと黒人にだけ忖度してるから矛盾してるなと感じるわ

959: ID:WmgU+vbgp.net
>>946
コロナ蔓延時に散々アジア人差別しまくったくせに黒人が虐げられると正義の味方面する
うーんこの

942: ID:ObfBlyaCM.net
ストーリー以外に関しては間違いなくゲーム業界の中でも最高水準だよ。まだクリアしてねえけど笑

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1592550187/

ラストオブアス2まとめの最新記事

8 件のコメント

• 前半ジョエルで中盤因果応報で死ぬことになって後半エリーならまだ納得は出来たのに。凄いゲームだとは思うけどひたすら辛さしかないのはダメだよ。

• まぁストーリーで大コケやら大批判喰らうだろうなってのはPVあたりからもなんとなく読めてたわ
    アクション性の評価よりストーリーや演出の良さで映画をプレイするなんて1では言われてたが2じゃまるっきり逆になったな

• ゲーム性は良いって言うけど
    遊び部分の面白さで言えば過去作や別のタイトルも含め
    ゲーム性部分で言えば他と比べ
    そんな秀でたモノや新しいモノを作ってるメーカーじゃないからねぇ…

ストーリーやキャラが良いから名作って作品ばっかなのに
    その長所が今回はボロボロな癖にLGBTだの何だので
    低評価する事は絶対許さんって話らしいから
    ゲーム部分だけ評価するとして
    「ステルス&TPSとして及第点は満たしとるけど、目新しくもない凡庸な作品っすね」
    って評価にしかならんっしょ

• ラスアスってゲーム性は平凡だったし、世界観も色んなゾンビ物から切り取ってて平凡だよね
      最高峰のグラフィックによる没入感と大作感で、あんまり見る目のない人達から過大評価されてたという感じしかない

ストーリーも演出が良かっただけで1の時点で大したことなかった
      ゾンビ物だけど結局は人間の殺し合いっていうテンプレに、人類か身内かを天秤にかけて人間同士の争いになるっていう平凡なもの

その平凡な作品が、平凡を捨てて悲惨なだけのエンドにすりゃそりゃ支持されなくなる
      しかも、復讐を成し遂げるダークなエンドですらないから鬱ゲーとしても評価できない
      散々殺して来てんのに、最後はポリコレのせいで復讐できなかったとしか思えない不完全燃焼エンド

• 「ジョエルとエリーを操作する」
    正直これが最初から最後まで一貫していたら、救いのない負の連鎖の話でもまだ楽しめたよね

ジョエルを操作中に『復讐される』ならまだ大丈夫だった
    なぜ新キャラ側を操作して、思い入れの浅い父親の因縁で、前作主人公達に復讐しなくちゃいけないんだ

• 後半ゴリラ女操作になって萎えた人多いだろうね

指欠損してジョエルとの思い出のギターが弾けなくなってエリー可哀想

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。