【聖剣伝説3】ソードマスターの至れり尽くせりチート性能っぷりはどうしてこうなった?相対的にケヴィンとか不遇になっちゃってるな

47: ID:2vTtzPYE0.net
デュランと比べてケヴィンは攻撃力が高くHPと防御力が並のキャラなのにデュラン自体はHPと防御力がトップなのに攻撃力はアビリティで簡単に伸ばせるうえに素の攻撃力自体も低いわけではないというキャラだからケヴィンは割食ってる感があるでちね
クラス3になるとソードマスター自体が全ての近接クラスを食ってしまうレベルだけど組み合わせて遊ぶの考えたら他キャラ、他クラスも使おうかなって気分にはなるけど

56: ID:4nQynGxI0.net
>>47
ケヴィンは専用アビが火事場系だったりで腐りがちなのが残念
デュランはデメリットなしで安定火力出せるから便利すぎる

210: ID:VxJzOGB/0.net
>>47
原作の時攻撃力のデュラン、体力のケヴィンのはずが
獣化+バグで攻撃力もケヴィンだったから立場が逆転したな

70: ID:gInqIPK60.net
一閃と集中はなんでソドマスが持ってるのか意味不明
なんか上昇率も高いよね

75: ID:2vTtzPYE0.net
>>70
一閃、集中はまだいいんだよ…
問題は攻乃型、ついでに守乃型
40%上昇っておかしいでちよ…

313: ID:GqrYq9Tb0NIKU.net
企業wikiのおすすめがデュエリストからソドマスに変わってたけどソドマスの評価点そこじゃねえよ

435: ID:pKo7FBU1aNIKU.net
物理攻撃組の不遇さよ

443: ID:EwqpWRZv0NIKU.net
>>435
ソードマスター「お、そうだな」

440: ID:34ivzbWt0NIKU.net
4周目が終わった
光ホークアイクリティカルと状態異常特攻で盛れば良いダメージ出るね
雑魚にしか効かないのが本当に惜しい

447: ID:iM3jyb6u0NIKU.net
>>440
そっちの方向性は安定してアホダメージ出せるソドマスが居るせいで…

451: ID:34ivzbWt0NIKU.net
>>447
デュランでやれば倍近くダメージ出せるもんなあ…
ホークアイアンジェラケヴィンの光パーティだったけどぶっちゃけ他の二人操作してた方が楽だったよ

449: ID:pKo7FBU1aNIKU.net
最強ソドマス先輩はアニスやブラビのTAには参加しないんすか?

450: ID:Utkw/zUX0NIKU.net

最初から最後まで安定して強いデュラン
1番火力が欲しい中盤のクラス2時代最強アタッカーケヴィン
クラス2までは弱いがクラス3以降確変するアンジェラ

うん
バランスは良いなうん

453: ID:Utkw/zUX0NIKU.net
SFC時代はケヴィンホークアイリースが最強パーティーだったのに全員相対的に弱体化された
ポトの油の下方修正…
デバフ魔法の弱体化…
さらにバフ魔法の大幅弱体化…
果たしてリースさんの運命やいかに!?

454: ID:trEZSvwX0NIKU.net
1人だけ攻略に支障出るなら問題だが全然使えるじゃんリース

455: ID:igOWoGj+0NIKU.net
オフゲーだし性能酷すぎないなら別にいいわ

736: ID:OjdrUH5+d.net

デュラン
パラ→閃光剣が雑魚殲滅に最高、タンク性能は抜群だがオーバースペック
ロード→シャルロット不採用PTでどうしてもヒールライト+を使いたい方はどうぞ
ソドマス→最強の物理アタッカー、タンクも最低限こなす、クリ特化、旋風剣真空剣の使い分けが面白い
デュエ→コス目的、旋風剣が普通に強い

アンジェラ
グラン→脳死セイントビーム、リミットブレイク、強者
アーク→脳死セイントビーム、裁定者、エレメントコンボ
ルンマス→アーマー敵にデススペル
メイガス→ペインエインシャント

ケヴィン
ゴッド→旋風脚が強い、オーラウェイブ使いたい方はどうぞ
ウォリモン→旋風脚が強い、シャルロット不採用PTでどうしてもヒールライト+を使いたい方はどうぞ
デスハン→エナジーボール、ペイバック、青龍
デルヴィ→朱雀、ムーンセイバー使いたい方はどうぞ

シャルロット
ビショ→ヒーラーとして完璧だがオーバースペック
セージ→全体セイバー、アタックセイバー
ネクロ→ブラックカース、だっしゅが地味に広範囲で速い
イビル→だっしゅが地味に広範囲で速い

ホークアイ
ワンダラー→飛燕投の範囲が広い、クリ特化、エナジーボール
ローグ→ボディチェングレボムMP無限、飛燕投の範囲が広い
ニンマス→全体忍術
ナイブレ→分身斬の範囲が広い

リース
ヴァナ→光弾槍の範囲が広い
スタラン→全体バフ
ドラマス→飛天槍の範囲が広くて速い、竜牙槍が強い、リバースアップ
フェンリル→飛天槍の範囲が広くて速い、全体デバフを使いたい方はどうぞ

762: ID:P6iGUxpz0.net
>>736
過去スレで「パラディンがSFC版に比べて強くなった」みたいな事書き込んだら
「ソドマスに比べれば雑魚だがな」って返されたんだが
ソドマスってそんなに強いのか・・・?

773: ID:mOMbXmml0.net
>>762
攻之型(攻撃力40%UP&防御力40%ダウン)・アタックセイバー(セイバー魔法使用時攻撃力UP)・集中(クリティカルUP)・
一閃(クリティカル時攻撃力UP)と攻撃用アビリティを鬼みたいに積んでて爆発力はケヴィンと同等かそれ以上
守之型でめっちゃ硬くはなるけど副作用の攻撃力40%ダウンがかなり痛いから操作時にはまず付けないな
HPやら攻撃力維持した状態でのタンク役としてはパラディンのほうがバランス良い

775: ID:OjdrUH5+d.net

>>762,772
原作時点で突っ込みどころが多過ぎるんだよな
先ず原作パラディンとソドマスはオーラ連携の主力というポジションを奪い合う均衡の取れたクラスであって
本当に一長一短わかってる奴は先ずそこで比較なんかしない

リメイクソドマスが物攻面で何やらせてもほぼ遜色ないっていうのは間違いないと思うよ
サボ魂混加護取った後ならパラディン閃光剣が雑魚戦突出する
俺はここでも非常にいい均衡の取れ方になってると思ってる
別に不足分は仲間で補えばいいんだからね

766: ID:a8aZY6nU0.net
ソドマスは他の近接職全てに対して比較対象として出すこと自体が間違いレベルのぶっ壊れ

772: ID:P6iGUxpz0.net
>>766
ほぇー、今度ソドマスにしてみよっと
SFC版から大好きなクラスやし

769: ID:Nr3MY/tia.net
ソドマスは攻乃型抜きでもアタックセイバーと一閃集中でもう強い
しかもアタックセイバーのおかげで味方の火力補助も出来る

770: ID:CQmwVJmx0.net
パラディンが弱いんじゃなくてソドマスが可笑しいだけだから気にすんな
デュラン好きの俺も引くくらいのチート性能だよソドマスは

771: ID:3xtksH5/0.net
冗談抜きでソードマスターがいれば仲間いらないレベルの強さだからなぁ
弱攻撃を二回か三回当てれば敵が死ぬレベルだし
自前で有用なアビリティがすべて揃うし引き継ぎもいらない、仲間のリンクアビリティも不要

776: ID:MANJMpOc0.net
ソドマスはそれ単品でもかなり強いのに更にベルセルクで一閃Ⅱと集中Ⅱ有るから糞強いんだ
エナジーボール使えばほぼ常時クリティカルで与ダメもスキルだけで+70%とか調整ぶん投げてるレベル

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1590659486/

聖剣伝説3まとめの最新記事

25 件のコメント

• タイムアタックとか、強いやつ使いたいならそれに合ったキャラ使えばいいし、性能差はあるならアビリティや他の補佐で補ったり組み合わせを考えたらいいし、もしくはただ好きなのキャラ使うのもありだと思うし、性能差あるのも含めて楽しんだらいいと思うけどな

• ベルセルクで覚えるクリティカル強化と重なるのがな。
    高いほうだけとかならまだデュエリスト経由との差も軽くなったのだが。
    クラス4になると3の時のパラメータも関係なくなるので、デュエリストの素の火力は残らないし。
    デュエリストは別にパラディン、ロードと比べて弱いわけじゃないと思う。すぐ隣のソードマスターがただひたすらに抜けてて割を食ってるってだけで。
    戦闘最小限で寄り道しない、精神捨てて力極振りすれば、神獣狩ってる時期は一応攻撃力は上まわるか?

• 一番重要なのは、このゲームはそれぞれエンディングの異なる6人の主人公を周回することが前提に作られている点。いくらソドマスが強いと言ったって、ストーリー上はデュランを入れないパターンも試してみたくなる作りになってるので、結局は6人の組み合わせを色々変えながらプレイすることになる

戦闘だるいからシーン回収だけできればいいという人のための強ニューだし、歯ごたえのある周回をしたいという人は新規で非効率的なPTを試したっていい。その中で突き詰めた効率化でどこまでぶっ飛ぶかという楽しみを提供するためにクラスチェンジとアビリティがあるわけで、このへんの非対称性はたまたま結果的にそうなっただけかもしれないが、これが確かにゲームの魅力とか検証攻略の楽しみにつながっている

というか現状「強い」言われてるクラスはただオーバースペックなだけな上に、アホAIが功を奏して非操作だとせっかくの強みを発揮してくれない(=ちゃんとゲームとして成立してくれる)。オフラインのソロRPGとして考えた場合けっこう絶妙なゲームデザインになってると思うよ

• キャラ格差調整できないから難易度さげちゃうぞドヤッ
      AIがアホで絶妙なバランスを与えちゃうぞドヤッ
      アンジェラちゃんは冷遇されてたんだから超優遇しちゃうぞニチャア

擁護組って言わばこんな感じのことを許容してるんでしょ
      開発者はそんなレベルで見られてるのか
      こいつらが一番バカにしてるんじゃね?

あと、このゲームの一番重要な事を勝手に決めるのもどうなんだ。そんなの個人の勝手だろ

• ゲームとして成立しているのはただ単に難易度が低く設定されているからだけ
      クラス間でモーションやダメージ差だけでなくクラスの存在意義が疑問視されるような性能格差についての(バフデバフなど)発言をすると言うと絶妙、それが絶対だ楽しめといい、
      突出したクラスを削るのではなくていいから、劣っているクラスや魅力の薄いクラスを多少嵩上げすればいいと言っても最強にしたいだけなのか?等と4秒キルできるクラス等を棚に上げてわけのわからない事をいう
      動いてる敵をまともに殴れないアホAI、自分がコンボしてるとノックバックで敵がガンガンずれていって、そこに合わせれないAIすら素晴らしいと絶賛する狂信っぷり
      本当に格差を埋め、プラスαを生み出せるようなプレイをしてる人が大勢いるのか?キャラを切り替えしてる内に結局強キャラの時間占有率が高い事に気づくんじゃねえの?一人旅プレイとかクラス1初期装備プレイとか大抵ケビンや物理近接男チームだろ?
      楽しいゲームで、俺は大好きだ。でもそれと色々欠点があるのを見過ごすどころかそれが良いといっているのは狂ってるとしか思えない

• 自画自賛とか明らかな間違いを言ってる人に言われても何の説得力もない
      意味不明なのはお前の理解力が低すぎるだけとしか思えんわ

• >その中で突き詰めた効率化でどこまでぶっ飛ぶかという楽しみを提供するためにクラスチェンジとアビリティがあるわけで、このへんの非対称性はたまたま結果的にそうなっただけかもしれないが、これが確かにゲームの魅力とか検証攻略の楽しみにつながっている
      意味不明

>というか現状「強い」言われてるクラスはただオーバースペックなだけな上に、アホAIが功を奏して非操作だとせっかくの強みを発揮してくれない(=ちゃんとゲームとして成立してくれる)。オフラインのソロRPGとして考えた場合けっこう絶妙なゲームデザインになってると思うよ

なんというかほめ過ぎというか自画自賛しすぎしてんだろ。全然納得できない。
      糞ゲーを褒める時の文章とか新興宗教の教えみたい。「疑うな。頭を取れ」
      こういうのは全力で否定するわ。ゲーム自体よりもな

• ケヴィン食ってるのもあるけどデュエリストが趣味以外で使う意味がなくなってしまったのがね必殺技微妙だし…
    攻の型を20%ぐらいに抑えてデュエリストでいい気がするなあクラスコンセプトに合ってると思うし
    ソドマスベルセルクは一閃と集中って効果量大きくて何にもリスクも発動条件もない誰もが欲しいアビリティを取得できる時点で十分強クラスだよ

• 1周目ホークリースアンジェラでやって2周目シャルケヴィデュでやったが、ケヴィンデュランの物理攻撃の強さが爽快。
    周回ダレるかなぁと思っていたが異なる楽しみ方ができるし昔を思い出しながら懐かしい気持ちにもなれて、いいリメイクだね。
    自分も生きててよかったと思える。

• まちがいなく開発スタッフの趣味だろこんなん
    アンジェラもそうだが、露骨すぎる優遇は興覚め

• そういう意見の人はちらほらいるね。自分もそうだけど
      故意かどうかはわかんないけどあまりにも運営側の過度な優遇っぽいのを感じてしまうとウンザリしきてしまうんだよなあ天邪鬼なんだけどね
      オフゲーだから適当でいいんじゃねってのはほとんどオフゲーばっかの自分からしてみたら腑に落ちないな。自分以外にもオフゲーばっかって人はたくさんいるだろうし

• 割を食ったと噂のデュエリストも一度くらいは使っておこうと思ってクラスチェンジしてみたけど、案の定というか、圧倒的にソドマスのほうがいいな…という感想にしかならんかった。
    火力アビと必殺技もだけど、セイバー魔法の使いやすさもソドマスに軍配だもんなあ。どこで勝ってるんだろうデュエリスト…。
    弱くはない。火力不足と感じたことはない。ないんだけどねえ

• アンジェラは元が最初から最後までゴミだったからいくら優遇されようが別にかまわんが
    デュランが強すぎてケヴィンが霞んでるのは調整失敗だな

• デュランは攻撃力トップという設定のはずなのに、一回攻撃のせいで最弱とか呼ばれてたから
      ちゃんと強くなってくれて嬉しいよ
      本来なら強さを求める攻撃力トップのキャラだったんだし。やっと設定と数値が同じになったかと
      今回は防御キャラにしたみたいだが…
      スーファミの方はケヴィンゲーだからまあいいじゃんって思う。変身したら強いの相変わらず強いし

• といっても活かす先は裏ボスさんTAくらいっていうね
    だからこそぶっ壊れあっても問題ないやろって

• 原作だと攻撃力ならデュエリスト
    セイバーならパラディン、回復ならロードで、ソードマスターは地味枠だったのにな

• 昔強いと言われたキャラより強くなっただけで優遇やら運営のお気に入りとか、よくそんな風に思えるな…どのキャラ使ってもストレスなく進められるようになったろうに
    当該キャラ(とクラス)が好きなのは十分分かったが、格差格差言ってんのはアンチ臭するわ。主にリース厨のおっさんな

• アンチってそもそも好きだから不満点が嫌いになるんだし、そりゃそうだろとしか
    あと、難易度が低くてAIがバカだから、飛びぬけてる奴がいても実質全員同じ!とか、
    それむしろ賛同する奴のほうが少ない意見に思える

• リメから入ったけど、聖剣では性能ってそんなに大事なの?それこそ、チラチラ見かけるトゲのある言い方してまで話すことでもないんじゃ?

結局どのクラス選んでもLVカンストとか最強装備・良アビリティ組み合わせたらみんな普通に強いよ。黙って好きなキャラクターを愛でて(=育成して)好きなスタイルで楽しめばいいじゃん。どこゲーでもそうだけどチートとかぶっ壊れとか、それこそ〇〇より〜だからとか、比べるだけ無駄だと思う。

• 元々、ケヴィンの強みは1段階必殺業のHIT判定が2回ある事
    LV上がったら初期化されるけど、ウェアウルフ化→MAP移動して解除→また敵の居るMAPに移動してウェアウルフ化の繰り返しで、攻撃力MAXに出来る事だったしなー

• デュラン不遇だったから強くなってて嬉しいわ
    スーファミでは強いって設定で攻撃力も1番だったのに仕様で報われなかった
    ようやく原作通りのパラメータになってくれて嬉しいぞ

アンジェラもデュランもずば抜けてる、って設定があるんだから贔屓とか思わないけどな…

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。