【MHWアイスボーン】絶滅したかに思われた弓カズヤマン、現存していた模様…カズヤもチヂヤも性能的には死んでる悲しみ【モンハンワールドアイスボーン】


444: ID:+jLSuK9x0.net
フリプ勢だけど
少なくとも上位までで強弓無しならカズヤ強いですよね?カズヤしてると嫌がらせして来る人いるんだよね
強弓出るまでカズヤ一筋で行くつもりなんだけど
モンスと立ち回り次第な所はあるけど相当火力出てると思うんだよね

 

445: ID:md5G1tlt0.net
>>444
強弓なくてもカズヤは弱いよ

 

448: ID:GGojRd1Q0.net
>>444
5ー6分切れるならカズヤ使ってればいいんじゃね?

 

451: ID:PH4hnfLL0.net
>>444
機動力と手数の多さで立ち回るのが弓の基本
強弓が出る出ないは関係ない
それらを踏まえたうえカズヤ一筋で行くつもりならソロオンリーでお願いします。

 

467: ID:DWFZ8O8G0.net

>>444
試しに滾ルギウスに麻痺入れてから解除されるまでの時間で計測したわ
カズヤだと2発入って累計約840ダメージ
強弓無しCSループは2ループで約1250ダメージ
強弓有りCSループも2ループで約1620ダメージ

強弓なくてもCSループの方が火力でるからダウン中でもカズヤは辞めた方がいいわ

 

447: ID:vmlyqzw1p.net
和也な立ち回りが上手くなってもこれから先いいことないぞ

 

449: ID:TOmxMbCG0.net

強弓無くてもカズヤ>CSループになるのってゼノとアン・イシュワルダくらいじゃないか
デカイ、弾肉質ガバいとこが前後に長い、動きがトロい、全て揃ってる

ムフェトは尻尾動きまくるからクソ微妙だった気がする

 

450: ID:mV71hBBW0.net
カズヤマンのお出ましである
よく蹴られなかったな

 

489: ID:xJptAQWud.net
ムフェトは抜刀カズヤマンで颯爽と尻尾切るのが楽しい

 

490: ID:Z0rWj8ElM.net
>>489
1人でやるときカズヤ何回で切れる?



 

492: ID:xJptAQWud.net
>>490
毎回ベストな当たり方するわけじゃないから何回ってのは数えてない
野良で一層スキップないなら二層の間には切れてる

 

494: ID:Z0rWj8ElM.net
>>492
サンキュー
頭完全破壊すら狙えない野良だったらやってみる

 

493: ID:C/ScwZz+K.net
マムの斬90肉質はカズヤマンがマジで火力出せそうなんだけど、ためした人いないのかな
落石のときに頭から尻尾まで部位破壊できそう

 

495: ID:5+bt7tnZ0.net
ムフェトの距離感だと接撃きびしいしなぁ
作業でまわるんだから1番楽なライトでいいやになる

 

496: ID:qe3KLLn80.net

>>495
敵視とってDPS下げないように頭に当て続けるの凄い難しい
けど弓のムフェト戦はこれがとても楽しい

カズヤっていまだと攻撃65555の冰気装備でいいのかな
ちょっとやってみようかな

 

500: ID:NIIsD2yq0.net
全てはチャンス!

 

501: ID:VVcIPGJE0.net
全方位に撃てないカズヤさんはさすがにもう使う気起きない

 

504: ID:+jLSuK9x0.net
>>501
カズヤは予知能力が必要だぞ
これからモンスが来る方向に向かって溜め動作だ
それで火力出ないとかやめてくれ

 

506: ID:TQCMwKtj0.net
一矢は千矢と同じように、発動は速いけど隙は長いって感じならまだ使えそう

 

507: ID:wDBgrm3z0.net
前隙も後隙ももどっちも長いからな
根本的に火力のわりに行動不能になる時間が長すぎる

 

508: ID:qe3KLLn80.net
せめて集中で発射までの時間短くなるとかあればなあ

 

509: ID:YoVWY4630.net
貫通弾装填時のちぢやは派手で好きよ

 

510: ID:mV71hBBW0.net
バゼルとかの長尺相手に撃つだけだろ?まさかちっこいのにもカズヤマンしてる訳じゃあるまいな?

 

511: ID:SQWWkdVq0.net
カズヤは身体長くてもdps低いので

 

512: ID:a8gUiLdU0.net
長い相手に一矢、短い相手に千矢
そう思っていた時期が

 

513: ID:jx6GHQaY0.net
カズヤは見た目と音だけは超気持ちいいからなぁ
相手がダウンとかスキ見せた時に一発ぶち込める何かが弓には足りない
最近はチヂヤの派手さが楽しくてマルチでぶっ飛ばし取り合いになったら無駄にチヂヤ撃ってる

 

514: ID:dQP/cQT/0.net
千矢は貫通持ちなら1000以上は出るけど、その間にcs剛射してた方がdps高いっていうのがね‥
まあ動き回る相手にもある程度安定したダメージ出せるのが弓のいいところだし、いくら大技でも大剣みたいなダメージ出せちゃったらそれはそれでおかしな事になるか

 

516: ID:WdmOiE030.net
なんで貫通だけ一哉みたいな糞システムにされたのか
普通に貫通矢残してりゃよかったのに

 

517: ID:fGsGFWFSa.net
溜め4が貫通だったら良かったのにな………

 

520: ID:T/HwmDTo0.net
そもそも通常が連射で剛射が拡散とか過去作なら普通に糞武器何だが

 

522: ID:D6XWCmpZd.net
カズヤの発生やら硬直とか修正して貫通特化させればデカいやつには使えるレベルになって欲しいがカズヤすら弱体化させるエアプ開発だしな

 

525: ID:fu1iIurJ0.net
>>522
狙って調整したかはわからんが弱体化させておいて正解だよ
通常剛射には確かに劣るが冰気のせいで未調整だったら渡りが続出してたと思うくらいには威力がある

 

523: ID:a4HB8fvfd.net
貫通とそれを打ち込むガノトトスがたまに恋しくなる

 

526: ID:vCOiN8CnM.net
徹甲か貫通ヘビィとかスキも少なくて遠くから撃てる武器へ渡ったやつなら、少なくとも抜刀カズヤはストレスしか感じないだろうな

 

527: ID:SQWWkdVq0.net
まあ別に抜刀カズヤは火力出ないし

 

529: ID:lb3TfpI0d.net
無印でハザクにすれ違いざまカズヤぶち込んでフルヒット100ダメ連発させてる時が全盛期だった
まあそれでも普通に戦うより遅かったけどあの快感は今でも忘れられない

 

530: ID:Z8XgPy1Ep.net
カズヤ運用やっぱ傷付けが色んな意味で厳しすぎるな

 

531: ID:Ery4S35cd.net
なんとか千々矢の有効活用を見出そうとしてるが
無理

 

533: ID:LHo50VGhF.net
なんか寝起き任される雰囲気だったからチチヤ使ったのが最後

 

534: ID:fLmKAt9h0.net
ちぢやから爪伸びてクラッチ移行できりゃな

 

535: ID:gGYNjBml0.net
硬直が長いよチチヤ
モーションと硬直合わせて4秒以上はあるだろう
ダウン起きはクラッチする宿命だからチチヤ産廃

 

536: ID:NMNBU6ph0.net
ひるみ積んでいってもカズヤに転ばされるので困ります

 

538: ID:J+2D08Th0.net
カズヤの正式読みはいっしだよな?
チヂヤの正式読みは何??

 

539: ID:Ery4S35cd.net
千々矢

 

540: ID:KBNqzEmB0.net
サウザンドアロー


 

542: ID:Ery4S35cd.net
一矢 イッシ
千々矢 チヂヤ
シかヤか統一しろや

 

550: ID:fLmKAt9h0.net
>>542
カズヤは何故かイチヤなんだすまない……
漢字正しく読まれると悔しいのだ

 

543: ID:1TuIFc6b0.net
一矢って公式ではイチヤって読んでなかったか

 

545: ID:lb3TfpI0d.net
チヂヤはスリンガー使うとかいう意味不明過ぎるデメリット無くなればまだお遊び感覚で気軽に使えるんだけどな
強いかは置いておいて

 

546: ID:gGYNjBml0.net
ibになって傷つけの儀式が増えた以外何もないよな弓
アプデ前の全部ダウン修正を見てチチヤ活用しなくちゃって思った時期

 

548: ID:m7HIgDSs0.net

カズヤがンギモッヂィイイってのは分かる、ソロの時とか適当にぶち込みたくはなる
「DPS的には劣るが頑張って使ってみたい」これも分かる

しかし旧シリーズならともかくダメージが数字で表示される今作において
実地に試してみりゃ即座に分かるのにダメージ量で負けてないと思ってるのが定期的に出てくるのは何故なのだろう

 

551: ID:1UwU3qKnp.net
カズヤは流行ったけどヒトシは流行らなかったな

 

552: ID:Xra4s2Dh0.net
ヒトシです…

 

574: ID:NpsFBZC30.net
最近の人すぐYouTubeに影響されるね
だからあんなくだらないカズヤがそんなに流行ってた

 

575: ID:XdXaUuHZ0.net
別に流行ってはいないだろう

 

577: ID:8nqvCppG0.net
一時期のカズヤはかなり流行ってなかったか
最早うろ覚えだが

 

578: ID:0AOvwSaF0.net
初期はカズヤや物理弓が流行ってたぞ

 

579: ID:PrJRJ8GU0.net
まだ属性会心が強いって広まってなかった初期の頃はマルチの弓8割がカズヤマンだったぞ
恥ずかしながら俺もそれが強いと思ってハザクとかバゼルには抜刀カズヤ使ってた
あの頃は弓も含めて無属性強化付けられるから無属性が最強と信じられてたからな

 

580: ID:ZOjtVX7gK.net
カズヤは尻尾切り技だから
矢切りで切ってた時代に比べたらスパスパ切れてめちゃくちゃ強いだろ
登場した時代が悪かっただけだ

 

581: ID:qw3bfzN00.net
珠がそろってて調査クエもあって尻尾もういらない前提の状態で馬鹿にされるカズヤさん可哀想
ワールド序盤で全身部位破壊できるカズヤさんは間違いなく有能だったよ
思い出を大事にしてやってくれ

 

582: ID:UQ98cYZ3p.net
ワールド序盤でこれ隙デカ過ぎてその割にダメージ出ないしダメだろって思ったわ
360度撃てた時ですら
まあ序盤デカいモンスター多くないのもあるが

 

590: ID:kdmWhlYyd.net
装備も珠もテンプレで完璧に揃ってるカズヤマンとか〇連打マンを見るとなんか複雑な気持ちになる
新規が入ってくるのは嬉しいけど俺もそろそろ1個くらい痛撃体術欲しい

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1588702287/

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9 件のコメント

  • IBになればカズヤ戦法も調整されて使えるようになる…そんな風に考えていた時期が僕にもありました
    貫通弓こと一矢がまともになれば物理弓も使えるようになるんだけどどうして据え置きなのか

  • ライト(ストスリ)使わないフレが特射Ⅱを強引に活かそうとして一矢用装備作ってたわ
    特射Ⅱ要らなかったらしいけど()

  • もしかしてスリンガーUP付き突鋭石チヂヤもそんな強くなかった…?
    シルソルに勝手に付いて来るからやってたんだが

  • 和也は弾無効状態の時だけ仕方なく撃つ(マムの寝起きゲロブレスとか)
    千々矢はどうしてもひるませたい時にハジケ貫通爆発粘着のどれかで運用するくらいよね

  • まぁ使ってて楽しい、気持ちいいから使うってのもアリだと思うんだけどねぇ
    最高効率以外の装備、行動は味方に迷惑って考えはどうかと・・・
    効率言い始めたら殆どのモンスがヘビィ×3に近接が傷付、尻尾切あとは足でも切ってこかしといてってことになっちゃうし

    • 別に最高効率以外認めないなんて書いてないでしょ
      ただあまりにもおかしい行動はやめるべきであって

  • 歴戦調査みたいに高速周回じゃない所で使う分には良いんじゃない?
    救難とかイベントみたいにクリアして報酬さえ手に入れば~みたいな

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