【MHWアイスボーン】各モンスターが調和された理由一覧ww【モンハンワールドアイスボーン】

347: ID:zZfK/mvi0.net
・クルルヤック:キャンプ設営の邪魔になるという理由で調和
パオウルムー:気球の材料にするため調和
アンジャナフ:アステラの周りをウロウロしていたので調和
ネルギガンテ:古竜が暴れている原因と目されて調和(後に冤罪と判明)
ヴァルハザク:新種という理由で調和
クシャルダオラ:ネルギガンテ調和後も暴れていたので調和
テオ・テスカトル:ネルギガンテ調和後も暴れていたので調和
ナナ・テスカトリ:旦那の敵討ちをしようとしたので調和
ゼノ・ジーヴァ:羽化時に繭の破壊目的で放ったビームが不幸にも調査団メンバーに命中したため調和
キリン:角が折れていたので調和
悉くを滅ぼすネルギガンテ:自然の浄化作用的な存在なので調和

349: ID:AeCE7TBu0.net
>>347
ウルクススが可愛くなかったから殺してきて!よりマシだな

348: ID:SLLlBK9R0.net
ネロミェール:居たので調和

351: ID:zZfK/mvi0.net

ネロミェール忘れてたw

ネロミェール:イヴェルカーナのせいで陸珊瑚が寒冷化したため様子を見に出て来たら、調査団に見つかり調和

352: ID:AF8vAXIv0.net

調査はとりあえず討伐で良いってクソすぎる考え
他に部位破壊だけで破片持ち帰るとか観察キットで行動を撮影とかやりようはあるのに

モンスターと生きるか死ぬかの戦いをしないとモンハンじゃない!って言うなら調査団なんて設定を作り出すな

353: ID:gxAmnhhp0.net
マムタロト:前々から追いかけ回してたけどねぐらがわからなかったので角折り重点
マスターランクで調和

356: ID:WAMurXXHa.net
見掛けたからチェイスト関ヶ原するのはとっても蛮族で好きです

357: ID:L+sbmafY0.net
ワールドの時、総司令から腕試し的に出されたクエストをクリアしたら
よくあんな調査やってきたなって褒められるのが違和感あって仕方なかった
無理して調査って体にしなくていいだろ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589602274/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

41 件のコメント

• モンハンっていうゲームでここまで致命的に相性が悪い設定もそうそうない>調査団
    舞台設定の時点でダメだったんだなワールドって

• 未開の地という設定上いわゆる一般住民を出せないのでクエスト説明文にその類の文が使えず、身内からの依頼ばかりになる(そもそもほとんどコピペだけど)
      一応他のNPCは全員がエリートという設定なのに主人公任せなので違和感が強くなる
      調査という割にやってることは従来のような狩猟(≒殺戮)ばっかで流れ自体は過去作とあまり変わらないのに印象が悪くなる
      バディ制という設定のせいで受付嬢が必要以上に出しゃばり、その様を強制的に見せつけられる

ほんと舞台設定が何一つとして良い作用をもたらしてないのが凄いわ
      技量がないくせに色気づいた設定盛ろうとするからこうなるんだよ

• 新大陸も古龍渡りの設定も活かされてたとは言い難いしな。いつも通り辺境の村に配属されてうんぬんでいいんだよ。

• そんなことないだろう、明らかにシナリオライターが調査団を清廉潔白としてそれぽく描こうとして失敗してるだけだろう
      調査団の邪悪な面に触れつつも何処か迷いを捨てきれない受付嬢とか描画してればまだマシだったろ

• 古龍放置してたら人類絶滅コースだからしゃーない。
    ムフェトとか巣穴から飛び立ってたらやばかったやろ。

マムはほら、調査団の資金源やろ・・・。

• 割と理にかなった理由で草
    我々人間だって人里に降りて来た獣殺してるだろ
    それと何が違う?

• 繁殖の為にわざわざ新大陸に出向いたら先に待ってた夫が蛮族に調和されてたってんじゃそりゃナナもクソモンス言われるくらい激昂するわな

• 縄張りで大人しくしてるだけのモンスターをわざわざ殺しに出向いて調和調和叫んでるんですけど
      アイスボーンやったことある?

• すべてはライターの引き出しの無さと偏見からだよ。ライターにとってはモンスターなんて狩って当然、狩られて当然。更に捕獲とか様子見って思考が無いし、調和調和って同じ言葉を繰り返すくらいボキャブラリーも無い。ついでに自己投影の嬢は誰からも受け入れられて愛されて当然ていう考えだからだよ。

• 狩りに全く携わってない植生研究所のメガネですらゾラがエネルギーため込みすぎてやべぇぞ!的な事話し合ってる会議で「討伐しかないんじゃないかな?w」とか言っちゃうほどの脳筋やぞ

調査団がいかに普段から調和という名の殲滅に駆られた宗教団体かすぐにわかるだろ

• 人が死にそうなのに狩るなとか超危険生物の古龍を狩るなとか言ってるアホも三流ライターと同レベルだろw

調査のために狩るのも狩りで数を調整して環境保全に努めるのも現実でもやってることだしそれはいいんだよ
    調和というアホワード持ってきて調査と絡めるからおかしなことになってるんだわ

• 今作からやったけど古龍は他のモンスターと違ってヤバいっていう印象もあんまり受けなかった、設定がそうなのは分かるんだけど
      狩らなきゃいけないっていう使命感が主人公もプレイヤーも無い感じだから何のために殺してんの?って気持ちになる

• 問題はそのモンスターの調査がストーリーにもゲーム性にもあんまり活かされてないところだな
      あとクルルヤック討伐はまだ全体像を把握できてないプレイヤー側、クルルヤックが虐められて逃げるだけのムービー、その後直ぐの討伐命令って流れが悪過ぎる
      あれがかなり初期だったからちょっとでも動物に対して「狩る対象」以外の感情を持ってる人なら抵抗があるだろうし、その後も言われるがまま狩っていく訳だから調査団の活動に疑問符がつくのも当たり前
      何にせよ脚本自体も浅慮だし、脚本以外のクリエイターとの意思疎通も上手くいってなかったように見えてしまう

• 昨今のこねくりまわした挙げ句ラストもフワッと終わるストーリーよりは全然よかったけどな
    受付嬢の痕跡を辿ってるときが個人的には一番調和だったわ

• こねくり回してたか?!
      ぶっちゃけモンハンにストーリーなんか要らないだろと思って始めたんだけど普通に楽しめたぞ

• リーダー「気球の修繕にはパオウルムーの強靱な皮がどうしても必要らしい。」
        「資源が限られてるとは言え、無害なモンスターを狩るのはあまりいい気がしないな…。」

~くらいの後ろめたさはあっても良かった。

殆どが”なあなあ”の状態で調和だの自浄作用だの言い張るのは不気味。
    そこまで言い張るなら過去作の生態ムービーみたいに、モンスター側の視点をもっと描写するべき。

ライターは命を狩る行為と罪への意識をもっと学んでから書け。

• 何よりもあれなのは「言い訳がましい」ことなんだよ
    自分達のためなら自分達のためって割りきってほしい
    変に取り繕おうとするから逆に邪悪に見える

• 受付嬢の食い意地張ってる設定とかもっと上手く生かせたよなぁアレ
    「命に感謝していただきます」的な話も作れただろうし、そこから狩る理由にも踏み込めたはず(食うため・守るため・生き残るためetc)

モンスター同士の関係・生態系にこだわるなら尚更ね

• 普通に過去作からの裏設定は面白いのに、下手にシナリオに凝り始めたらこれだよw 次回作はまともなライター雇って。

• 虚淵に限らず有名ライターとか呼んだところで既存世界観とのすり合わせが絶対おかしくなるし金の無駄
      それに討伐以外のゴールを認めてないんだから狩りたいから狩る。邪魔だから狩る。素材が欲しいから狩る。これ以上のシナリオはいらない

• ゲーム内でやらせるとめんどくさいけど、特定の部位破壊してクエストクリアとかあっても良かったかもな。痕跡集めなんてモンスターを知るって面では同じなんだからもうちょい世界観に活かせなかったのだろうか

• そもそも、古龍に警戒してるのも、「人間の都合」のはずが、自然環境のためを謳い文句にするからおかしい。

ラオシャンロンの進路上に町があるから迎撃する。
    村や町に天災を引き連れた古龍がやってくるから撃退する。

人類が何かする以前から、古龍は種として存在してるんだから、それで、世界の調和は保たれていたはずが、人間ごときが何言ってくれてんの?感がすごいのは解かる

• 最終的に調査団は悪として描きそれに感付いた主人公は調査団の元を去る・・・的な展開だったらかっこよかったのに

• あかんそれ最後は全部主人公のせいにされるパターンや
      私たちは保護を訴えましたが調和などと意味不明な事をブツブツと言いながら次々と虐殺していきました。とか証言されてギルドナイトに追われて暗殺エンド

• やってることは必要素材を集めるための狩猟だったり自分たちにとっての危険生物の排除だけどこれ自体はいいんだよ、種族的に生きるためとなれば当たり前の行為だから

ただ調和だ自然の一部だ言うからおかしくなるんだよね、そう言ってるくせにやってることは自分たち人間のためだから

結局言葉をそうして自分たちは自然全体のためにみたいな言い方にするからただのエゴにしか聞こえないっていう

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。