【MHWアイスボーン】MHFさん、相当な魔境だった模様…本家はこうならないでくれよ【モンハンワールドアイスボーン】

5: ID:XRSM7qwO0.net

>>1
Fのココが凄い

・課金防具ないと装備組めない
・課金防具の方が非課金より強いからお金で解決
・運営とコアユーザーによる即死技と即死技に対応してくる人間によるマウント合戦で初心者から中級者のユーザーを消し飛ばす
・あまりにインフレしすぎたせいかFサ終直前で出たモンスターの鬼畜度がデフレする

9: ID:WZrDc7Qu0.net
>>1
ド根性が横行したからって、G級では発動しなくした上で
劣化スキルの「真根性」なんてクソスキルを実装したこともあったな
あといたわり+3も許さないし許されない

7: ID:XRSM7qwO0.net

Fの即死技の歴史

即死→根性で耐える→根性で耐えられない2段コンボ(覇種黒レイアの暴風滑空毒コンボは特に有名)→運営によるぶっ壊れスキルの実装(絶対防御態勢、根性貫通コンボなどを受けても最初の1発目を無効化する、転身の装衣にかなり近いスキル)
ユーザーは乙らなくなるので今度は火事場をハメではなく手軽に使用可能に→怒りの運営、絶対防御態勢を潰す多段即死技、超絶スリップダメージを連発する(Fジンオウガの二フラムを始めFに輸出されたオリジナルモンスの超多段コンボはあまりに有名)
運営、不退の実装、絶対防御を弱体化させて産廃化、不退一強時代へ

8: ID:k7Th1sQ30.net
WもこのままだとFルートだな

10: ID:NDUD0V1r0.net
Fの担当誰だったの?

11: ID:WZrDc7Qu0.net
>>10
期間が長いから何人か代替わりしてたけど、
特に有名だったのは杉浦と宮下
ギウラスとミヤーシタとかいうあだ名付けられてて、本人も知ってたようだ

15: ID:NDUD0V1r0.net

Wもいい加減に勘違いとバ開発を何とかしないと同じ末路をたどる可能性があるんだな

>>11
本当に酷かったんだと言うのは分かった

12: ID:k7Th1sQ30.net
ギウラスはFやったことない俺でも名前は聞いたことあるな

13: ID:XRSM7qwO0.net
最終的に辿フルフルの即死とかあとから実装されてく辿異種は根性札gとか魂の再燃も発動しない完全に死ぬ攻撃も実装したからな
根性札g、魂の再燃→(体力0になっても全回復して復活できる)
不退はこれらの効果が使えないから関係ないが、非不退は有効だった
運営は絶対防御を産廃にした後にこれらを無効化する攻撃を追加してきたので非不退は不退の劣化でしかなくなった(不退は廃スキルなので尚更初心者から中級者を減らすのに貢献した)
辿異種は極みみたいなやり込みコンテンツではなく普通に素材を複数要求して装備を作る通常コンテンツだったので尚更呆れた初心者と中級者が引退した
コアユーザーばかりが残り、最終的に同接4000人を割り3900台を叩き出した結果サービス終了を宣告された

16: ID:8tcTRF2W0.net
無効の無効の無効!とか積み重ねていくのが悪い

21: ID:ufaHJE8ed.net
>>16
超咆哮超振動超風圧の話しましたね今

17: ID:WZrDc7Qu0.net

MHFサビ終の致命傷になったのはMHFフォワード→MHFGの舵取り失敗だろうなぁ
特に
・1ランク帯につき1体しかモンスターが増えない
・1ランク上げるポイントが多すぎるので延々同じモンスターを狩る作業と化した
・素材・金の集めなおしになった
・にも関わらずクエで貰える素材はよく判らんゴミ素材ばかり 売値もカス
・武器強化に強化失敗を導入 素材はもちろん消滅

この辺が大きかったはず この頃から客離れが異様なペースで加速していった
ギウラスがPを辞めて、MHFG最後の挨拶に姿も見せなかったのはこの影響かもな

18: ID:2o0P0iBL0.net
優先度ってシステムを初期から作ってたポケモンが優秀に見える
無効の無効の…を積み重ね続けてるソシャゲあったよな

19: ID:fbmyhbU70.net
ある戦術横行でキレる理由がわからん
ほーそういうやり方もあるのかでいいだろ……
ハメとかも普通にクリアできない人が頼ってる一種のセーフティネットだなくらいで構えておけばいいじゃないの
ムキになって調整するからどんどん歪になってく

70: ID:ol9cwiD+0.net
>>19
ハンターがクソモンスどもに無様に蹂躙される姿以外見たくないんだから仕方ない

20: ID:gSp7QBW/0.net

フロンティアはハンターもどんどんモンスター化していったからなぁ
ラヴィエンテなんてエンドコンテンツとは言え
一般募集は常時火事場で無被弾で回しましょう、だったし・・・

まぁでもユーザー側が非火事場OKの初心者ラヴィとか
立ち回り極めてない人用の練習ラヴィとかを開催して
自分たちで棲み分けして初心者から上級者まで上手くやってた感はある

MHWのムフェトはそういうのがやりにくいとは思う

22: ID:86NgY3Kdd.net
Fってアクションゲームじゃないやろあれw
手順とかきっちりしててシミュレーションゲームみたいなやりとり

24: ID:osDAwmUR0.net
Fエアプだけど課金防具依然に何日間攻撃力防御力超アップって課金もあったんでしょ?
オンラインゲーはそれが普通かは知らないけど

25: ID:5SUkG0h/a.net
>>24
その効果すら無効になるクエがある

28: ID:ufaHJE8ed.net

>>22
確かにその側面はあったな
逆に言えば「モンスターの行動そのものは」Wで言う揺らぎと対局にあった
いやエスピナス(辿異含む)の突進みたいなヤバい行動もあったけど

>>24
超高難易度クエストは大体無効化されるんで…
昔はともかく末期は狩りコの火力UPは副次的で報酬量増とかがメインだった

32: ID:XRSM7qwO0.net
超高難易度は狩りコパワー無効だし、素材集めの辿異種では狩りコのダメージ減少効果なんて関係なく完全に死ぬ攻撃くらった場合死ぬぞ

37: ID:fBYXZkwc0.net
Fのモンスター出せないにしても装備の重ね着売ればいいのに

39: ID:XRSM7qwO0.net

Fは死ぬバリエーションが無駄に豊富だからな
Fは即死即死と一つにまとめて言われてるけど詳細パターンはこんな感じだぞ

通常ワンパン攻撃→根性で耐えるし狩りコ(みなもと効果)でも耐える
根性貫通攻撃→根性では死ぬが狩りコでは生存できるパターンもある
超スリップダメージ、超多段攻撃→根性でも狩りコでも死ぬ、当たり方次第では狩りコなら生きる場合もある
絶対に死ぬ攻撃→くらったら絶対に死ぬ(例、ビームでハンター自体が画面から消滅する、天空から落とされて死ぬ)

40: ID:osDAwmUR0.net
>>39
フルフルに飲み込まれるのとミラルーツで塵も残らないのは知ってるわ

45: ID:XRSM7qwO0.net
>>40
そう
それはくらった時点で粉塵とかでそいつを救済する事もできないしその時点で死が確定する
これは狩りコで課金してようが死ぬ
やり込み廃人用ではなくフルフルもミラルーツも素材を要求して装備作る通常モンスなのが肝だな
だからコアユーザー以外はほとんど消えた

49: ID:Pq/JeSCK0.net
Fはギャラリー大会で剛力珠集めてたな

53: ID:WZrDc7Qu0.net
>>49
毎度家具を徴収されるのが納得いかなかったわ
評価基準も謎だったし
…そういえば剛力珠もガチャ的じゃなかったっけ?
剛体珠がハズレだったような…

51: ID:Pxl+wu5P0.net
Fはリズムゲーだから即死技は食らうほうが悪い
Wで言えばEメテオ食らってるようなもんよ

52: ID:/t+4IzuNp.net
絶対に死ぬ即死攻撃のパワーワード感
草生えるよ

56: ID:uKmVZ4cU0.net
フルフルに飲み込まれて即死って気になって動画調べたけどえっちすぎだろ……

74: ID:/GsTcK8Wd.net
Fはドスファンゴにすら即死攻撃あるのは草

79: ID:Pq/JeSCK0.net
Wにはモスにも即死技あるからな F以上にインフレしてるぞ

81: ID:md5G1tlt0.net
>>79
転身無効だもんな

88: ID:/t+4IzuNp.net
>>79
おいおい
Fの覇王色のモス知らんのか?

92: ID:urM4cehg0.net
>>88
モスカウンターでやるかやられるかが面白かったよな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589392321/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

37 件のコメント

• モンスターに関しては即死のオンパレードだったけど慣れれば位置避けやフレーム回避余裕だったし避けた後殴り放題な隙晒してくれるから出し得満載のIBモンスより気持ちよく戦えたけどなー。一部例外もいたけど

• XRSM7qwO0.net
    WZrDc7Qu0.net
    ↑2名が理解してないの草w
    Fが終わったのは人減ったせいじゃなくて
    PS2時代のプログラムコードに継ぎ足ししてくやり方で
    アプデの限界突破し過ぎたから
    2017年に終了が内部で決定してから
    新武器種実装した漢気を知らんのまでは読めた

• 本家とは比較にならないほどスキル盛れる、攻防一体攻撃が殆どの武器にある、大技には意図的な前後の隙があることとかには一切触れられていない
    本家しか知らない人間に本家の基準で考えようとさせる箇条書きマジックの典型かな

• MHF知らんって奴はラストギウラスで検索すればMHFがどんだけぶっとんでたかわかりやすい
    完全オンゲってのもあるがはっきり言ってMHF開発は異次元だった。良くも悪くも。課金についても据え置きプレイヤーには想像も出来ん程深みの領域だったし。
    とにかく批判するにしてもFはモンハンシリーズで並べたら駄目な領域にいる。でも良いところや画期的な点もちゃんとあったからそこだけは上手く取り入れて欲しかった気持ちは正直ある

• Fの歴史解説動画とか解説プレイ動画とかたまに見るけど色々ぶっ飛んでて草生えるわ、モーション値700だか800ってなんやねん
      それを食らってもピンピンしてるモンスターにも草生える

• ちゃんとターン制を貫いてたのは好感持てたよ
    上記の問題点で挙げられてる即死技のほとんどは回避すれば殴り放題だから
    むしろやってくれって思ってたし
    一番の問題点は死ぬほど複雑なスキルシミュ
    MHSX2の管理人消えたら即サ終レベルで人力は無理ゲだった

• まぁマイペースで全要素遊びつくすぞーなんて気持ちでやったら100年かかるだろうな
    完全オンゲは終わったら2度とやれんくなるからそこはちょっと寂しい
    1万くらいでコース全開放(任意選択)でオフ用に売ってくれてたら確実に買ってたと思うわ

• あくまでFはオンゲだしCSと土台が違うがFは戦闘面では快適な要素もとにかく多かったからな。アクションゲームとしてならIBの隙消し多用よりかはずっとよかった
    本家基準で見ると世紀末ゲーだけどモンスター以上にプレイヤーも先鋭化されまくってるから色々仕方ない部分もあるし。Fは悪い部分も多いけどいい部分も多いし後発のWやIBはFの良かった部分は引き継いでほしかったんだけどなぁ

• Fの即死技で死ぬのはWでエクリプスメテオ食らうようなもんって例え的確でいいな
    そうまさにそれなんだよ

• Fやってたけどアイボーのクラッチ関連みたいな「やらされてる感」のあるアクションが無いからか楽しめたけどなー

• 上位の蒼レウスが怒って突進するだけで何着てても即死か9割持ってかれるとかいうゲームだったしなぁ初期のころ

• 極ノ型が出てからちょっと観察してるだけで隙が分かるようなモンスターじゃカウンターとれちゃうから歯ごたえがないのはあったね
    辿異種はガノトトスとかやり過ぎな奴を除けばいいんちゃう
    即死はやる前のアクション分かりやすかったし

• Fは最終的にハンター側がアクションでできること多かったし、スキルに選択肢があった
    WはFの失敗例も参考に作ればいいのに、Fで糞だった要素に近いものを実装してるからな

• エアプ乙
    Fから初心者中級者が離れていったのは
    月2000円課金しないと遊べないとかいう料金設定のせいだから

• IBほど悲惨ではねーぞ?強すぎる要素も弱すぎる要素もとっとと直されるしプレイヤー側の強さ快適さはIBなんかと比べ物にならん
      地形が敵になるみたいなこともほとんどない

• ID:XRSM7qwO0
    やってないかあるいはG初期で止めたんだろうなってのが丸分かりすぎて竹生えるんだよなぁ
    特にこいつがやり玉に挙げてるルーツの即死攻撃とか、予備動作から実際の判定発生まで数十秒あるからチャンスタイムにしかならないってのに

• わかる
      そもそもZになって抜刀ダッシュで生存率大幅アップしたのに完全に悪いとこしか挙げてないしエアプ感あるよね

• 俺もまさに同じ事感じたわ
      ちょっとかじって脱落した
      次〇課長の井〇みたいな感じなんだろう・・・と推測
      ルーツが通常モンスターとか言ってる時点でエアプ確定だしな
      ルーツは道の「やり込み廃人用」だしw
      てか間違いなく動画勢だから
      素材交換で入手するって流れも知らんのだろう・・・・
      動画はルーツ倒した時点で終了な筈だから(苦笑)
      辿異フルフルの要求素材数に文句垂れてる奴なんざ見た事ないしな

• 不退が人権になりつつあった時点で辞めたわ
    F経験感覚だとクエ開始後に飯食ったり、箱チェックする奴を地雷と感じる

• スキル構成の面で火力盛れないと辛いのはあったけど、最終的にPT必須環境じゃなくなったので自己満足に落ち着いたんよね
    極みとか時間制限きついのをやるうえで差が出るのは否めんけど、あれはやらないと不利になるコンテンツではなかったしな
    双剣は強武器導入でバランスとるくらいならFくらいプレイスキル依存の性能にして使えれば強い武器にしても構わん

• なんだかんだで楽しかったんだよなー
    スキル多くても自分が欲しいスキルは珠でいじれたし
    IBに比べて戦闘が段違いに楽しかった

• あんだけの魔境に居た人間達でさえ
    ハメるかハメられるかの2択でまるでゲームになってないと去っていったのがアイスボーン

• 即死といってもきっちり避ける方法があるし、全体的にCSより隙は大きいから気持ちよく殴れる。
    派手で広範囲な攻撃ばっかりなのは回避性能を簡単につけられるからだし

ただ、極エルゼと極ドゥレムはちょっと許しがたかった思い出。
    ルーツの即死とは全然違う理不尽さを感じた

• なおここまで即死技あっても歴代最高レベルの面白さだった模様
    抜刀ダッシュある時点でどうあがいても快適なんだよな

• B(抜刀)ダッシュはマリオもモンハンも重要なんだよなぁ
      画質悪くて古臭くても
      スーパーマリオはマリオブラザーズより面白いのと同じ

• そりゃアイスボーンが面白ければ過去を懐かしく思うことはあってもありがたがることはなかったよ
      ワールドは粗削りながらも今後が期待できてたんだけどな

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。