【SEKIRO】フロムの新作エルデンリングはアクションよりもRPG寄りらしいけどセキロ後のハードルを超えられるのか【隻狼】

513: ID:UDQjUWsc0.net
エルデンリングはいつなんだよ
宮崎様早くしてくださいお願いします死んでしまいます

707: ID:2lGJQHwv0.net
エルデン終わったあと暇なら続編ほしいな
源ちゃんの若い頃やろ弓と刀持ち替えできるし最後雷覚えて最強になった!エンドでいい

791: ID:CjsBRllyM.net
エルデンリングはブラボ、セキロと上がったハードルを超えられるのか
アクションも頑張るけどRPG重視ってどっかで見たな

792: ID:VffTfbqLa.net
少なくともアクション面でsekiro超えたらそれだけで凄いよ

796: ID:wZ8R61hSd.net

アクションに比重を置いていた隻狼とは異なりRPG部分を重視
もちろんアクションベースの剣戟の面白さ手応えも容易
困難を乗り越えた達成感というテーマは変わらず歯応えのあるゲーム
武器魔法戦い方が用意されているのでそれぞれのユーザーさんにあった攻略が可能
ソウルシリーズと比べて困難に対するアプローチの幅と戦術的工夫の余地は増している

エルデンのインタビューを軽くまとめるとこんな感じ

798: ID:C2tVv5fxr.net

ブラボセキロも好きだが未だに起動しちゃうのはダクソ3

>>796
クソ楽しみ

797: ID:MNfnTaV30.net
RPG部分に力を入れて、アプローチの幅が増えるってのはジョブチェンジとかかしら
ダクソも武器が違えば攻撃モーション変わるし、魔法とか戦技とかあったけど、もっとその辺をRPGばりにバリエーション増やすとか?

802: ID:s19Ll9Ica.net
和風な感じが好きだったからエルデンリングは自分にはハマらんだろうな

804: ID:3EOXMAoqd.net
エルデンリングは宮崎さんだけじゃなくて外人も関わってるんやろ?ゲームスローンだっけ?テレビドラマなってたな。うーん。邪魔だな、外人

807: ID:y9s0vXIM0.net
>>804
ずいぶんな言い種だね
フロムのほうが西洋ファンタジー作りたいからジョージマーティンに協力仰いだんでしょ

496: ID:76Jh87bv0.net
正当進化じゃなくて「王道」進化って言ってるからこういう路線から変わる気がしなくも無いけどな、エルデン。
ウィッチャーみたいになったりして

497: ID:3hqoG8bu0.net
戦闘が面白いウイッチャーとかGOTY確定だわ

498: ID:BG+ZB4n+d.net
オープン系は戦闘がもっと良ければなあってのが結構あるから期待してる

503: ID:9MFtth01a.net
レベル上げにも装備にも興味薄いけどブラボくらい戦闘面白ければRPG系でも全然有り
エルデン期待も不安も大きいなー

857: ID:IFnBbpyd0.net
なんかもうジャンプできねーとか耐えられない。
ブラボは俺の中で至高のタイトルだったのにsekiroのスピード感に慣れてしまうと偉いモッサリに感じるな。
これが進化というものか。

858: ID:IUzK5Gjl0.net
移動のダッシュにスタミナ管理がいる世界からダッシュ無限に鉤縄アクションまであるしなあ

859: ID:raWR7qJA0.net
他のアクションゲームのアクションを物足りなくさせるsekiroとかいうクソゲ

860: ID:onfgEY+ld.net
いうてブラボってもう5年前のタイトルたから

861: ID:TqLvj9rQ0.net
ロープアクションは気持ちいいけど、全タイトルに入れるべきかっつーとそうでもないからなー
でもジャンプくらいは解禁して欲しい

862: ID:IUzK5Gjl0.net
エルデンがどうなるかは気になるところ

864: ID:IFnBbpyd0.net
エルデン来年まで引っ張るならPS5で動いてくれないかな。
sekiroも死に過ぎて8秒くらいのロードの繰り返しにイライラしたけど、それが普通のロード時間なんだよな。
死 から1秒後に動かせたらなかなかに快適だとは思うが。

隻狼まとめの最新記事

11 件のコメント

• 膝より高い段差は上れない縛りはもういらんよな
    エレベーターがあったとしても種類が欲しいと言うか、ダクソ3みたいに踏むタイプ統一じゃなくしてほしい
    病み村や坑道1の観覧車型とか、アノロンや塔2の常時型、仙峯寺や城4のレバー型、他にも籠型とか色々あったわけだし

• 隻狼はオフだしアクション集中させた作品だからエルデンで隻狼超えかどうかは気にしないわ
    ダクソ感覚アクションで超ボリュームオープンとダンジョン巡り出来れば最高
    他の人も言ってるがオープンゲーの探索なら段差上りは追加で欲しいな。極端にばびょーんみたいな長距離ジャンプはいらない
    後は自由攻略の幅を更に広げて欲しいな。どっから行こうかみたいなの本当ワクワクする。時の概念があれば攻略手順による変化とかも期待したい

• RPG寄りって要は育成要素や装備で戦術変えられて、攻略上の壁は最悪レベリングで解決できるってことでしょ
    単に攻防手段に幅があるだけだとダクソあんまり変わらないから、特定のスキルや装備を取得してると攻略しやすいルートがあるとか、進める流れそのものに影響が出るようになってればいいな

• RPGってのは本来役割を演じるって意味だしな。DQやFF初期のイメージで分岐させちゃった感あるけど。
    宮崎社長はテーブルゲーム好きだから高難易度トライ&エラーで突破する設計だけでなくキャラクターや状況によって突破難易度や攻略方法をより豊富に与えて、逆に極端に不利っていう要素も前面に出していきたいんだろう。勿論不利だったキャラクターへの迂回路は用意してあるだろうから、その辺で攻略手順の変化がどうなっていくかも期待したいところ。

• sekiroの殴って隙を生ませるゲーム性は継承して欲しい。
    もう見てから反撃するゲームは飽きた

•  ジョージ・R・R・マーティンを参加させたのが吉とでるかやな。
     下手にストーリー重視にすると、一本道になり、RPGとしての面白さは激減する。
     とはいえ、サブクエストを増やしすぎても、スカイリムみたいにダレる。
     ホライズン・ゼロドーンは、その2つの悪い点を併用していて、ガチガチの一本道なのに、サブクエストが多くてダレる。

一番いいのは、基本の大筋のストーリーは1本道だが、順を追って進めなくともよく、プレイヤーの事前行動によっては、死亡予定のキャラクターを先回りして助けたりできる仕組みだけどね。つまり、因果の因の部分を潰せるシステムや。
     でもなんとなく、(アクション強化した)スカイリムっぽくなりそうだよねぇ・・・。

•  ホライゾンのアクションがよくできているとか・・・、
       機械との戦闘が特に飽きが早い作りになっていて、作業感が物凄いんだが? 機械の場合、突撃型の動きが殆どで間合いの読み合いが無意味だから、槍でのステルスか、弓での速攻が上手くいかなかった場合、ローリングしてガチャガチャするしかない。アレ、楽しいか?
       人間との戦いにおけるスニーク戦術のほうは、まだ緊迫感をもって楽しめるけど、やはり発見されたあとはガチャガチャやな。立ち回りとかあるの? アレ? 

トラップを仕掛けて、スリングで混乱させるのは、よくできてると思うけど、弓とステルス槍が強力すぎて、殆ど使わない。(そういう戦術性ならディヴィニティの方が上手くできてる。ディヴィニティは、アクションですらないが)

でな、ストーリーについてだが、設定は上手くできているが、主人公の行動する動機が弱すぎるよな。
       ロストが死んでからは、より巻き込まれ型で進行してゆくけど、そもそも主人公に与えられている使命って、元よそ者だった主人公が義理堅く努める理由はほとんどない。だから動機としては母親を知るための旅ということをもっと強調すべきやった。
       終盤、謎が解明されてくるまで、あのストーリーを楽しめていた人ってどのくらいいるんだろうな? 「あれをやれ」「ここへ行け」みたいなクエストの指示通りに動いている感がありありで、よくわからないまま動いていた。
       結局、ガチガチの一本道で、ゲーム終わった後の徒労感ときたら。

すばらしいのは、映像。ほんとうにこれは凄い。よくPS4でこれだけの優雅さを担保できたなと。
       けどなあ。ワクワク感がないのよ。
       俺はスカイリムよりオブリビオンを押すタイプやが、その良さは生活感にある。
       別のゲームで例えるなら、ドラゴンズドグマの最初の村と街の作り。あれは本当に雰囲気があんのよ。
       それに匹敵するような感じはホライゾンに感じない。なんでかって? だって住民の生活感がないからね。スカスカ。下手糞な劇団員が適当に配置されている感じ? 主人公もまた通り過ぎるだけ。

ホライゾンとかフロムの対極にある、『ガワ』だけが立派なコンシューマ向けゲームや。
       オープンワールドとしてあんなん参考するなら、まだオブリビオンやドラゴンズドグマの長所を取り入れた方がええ。
       そもそもアクションは従来のフロム的なものでええんや。まあ、トラップの概念はもう少しあってもええと思うけどな。

• ホライゾンはアクションの面白さが全てをカバーしてると思う
      メインストーリーも良くできてるし、わりとフロムが目指すべきところじゃないかな

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。