【MHWアイスボーン】「武器のバランス調整は割と頑張ってるほう」←これマジ?【モンハンワールドアイスボーン】

636: ID:/CKxm9TB0.net
そもそもバランス調整がおかしい武器が多いのがIBの酷い所の一つだと思う

644: ID:xptUuVYi0.net
むしろ武器のバランス調整はまだマシな方だと思うぞ
過去作も大概アレ
全てを過去にした覚醒武器とかダークイーグルとか文句言いたいとこも勿論あるけど

645: ID:ZwxIBJjmr.net
バランス調整は割と頑張ってる方じゃない?
ガンナーお手軽で増殖してるけど明確なこれだ!っていう弱武器が無いし

647: ID:Iq3cAB+Wa.net
クラッチが本当に要らない

650: ID:V0mkuA1HM.net
バランス?傷つけ2回組の前では話すなよ!

656: ID:Iq3cAB+Wa.net
>>650
3回の子がいるんですよ!

658: ID:plyCVQJUa.net
>>650
虫棒「…」

662: ID:okAYDR3Q0.net
>>650
時代を築いた援撃ですらあのザマよ…アーハキソ

660: ID:EhavA5xM0.net
太刀ぐらいかな弱いのは
笛も単体で見ると強くなってるけどPTだと便利なだけで過去作での火力の決め手ってポジションじゃなくなったっぽいし

664: ID:hbUFV7+j0.net
>>660
いや太刀も全然弱くないだろ
クソ強見切りあって居合も追加されたしモーション値弱体喰らっだ訳でもなし

675: ID:EhavA5xM0.net
>>664
太刀使ってるような奴らがいろいろ追加されたって使いこなせるわけないでしょ!
見切りもフレーム回避潰しで一緒に潰されてるって話じゃん

688: ID:hbUFV7+j0.net
>>675
それは太刀の強い弱いとは特に関係ないよね
勿論多少はやりづらい攻撃増えたにしろ性能違いすぎてフレ回と見切りを同列には出来ない

661: ID:R3UHUQQD0.net
0回組の徹甲弾とハナクソライターも大概虚しい

663: ID:BdNAfatX0.net
>>661
属性ライトパンパンも傷つけ無しだぞ

668: ID:EhavA5xM0.net
属性ライトでも傷付けぐらいするわ
傷がつくとは言ってない

671: ID:hbUFV7+j0.net
ランスが怪しいけどまあそこまで火力ないわけじゃないしガードもカウンタークラッチもあるしそう弱くはないかな

677: ID:xu7jfxd+0.net
マルチのランスは厳しいけど、面白い武器種だからな
現状バランス自体は無印の頃よりましだと思う

679: ID:1drmjhGm0.net
今作の調整が良いとか絶対にガンサーの前で言っちゃ駄目だからね

686: ID:tUAa2+Pd0.net
ワールド時代のRTAとか見ると儀式無しですぐ戦闘に入っててアイボーよりよっぽど進化したアクションゲームに見える

691: ID:/YwuOY4p0.net
儀式は草

696: ID:pQ09xNlM0.net
ガンランスなんて強かった時代ないし今更何言ってんだ?

698: ID:Iq3cAB+Wa.net
ガンランスは趣味武器でしょ?

706: ID:2inSGQBz0.net
ガンランスはワールドでは強かったしアイボーでも絶望的につまんないだけで結構強いぞ

709: ID:WgQ+o3QK0.net
Wの殴りガンスは爽快だったなあ

714: ID:yH8EypE90.net
そもそも火薬による破裂衝撃を加えたかったら徹甲で良くない?ガンスってなに?

717: ID:okAYDR3Q0.net
>>714
鼻くそ炙り棒

716: ID:cfTDVN3c0.net
お灸

718: ID:RH5y9qxCp.net
ガンスとは鼻糞に甘えてガンナーもどきに甘んじる近接の面汚し

719: ID:/YwuOY4p0.net
くっつく鼻くそにもっとバリエーション増やして(´・ω・`)

721: ID:E+7GHd9a0.net
このゲームについて考えれば考えるほど開発叩きにたどり着くの嫌なんだが
ガンスの調整なんでこんな酷いんだ?→開発が糞だから
にしかならん

726: ID:E+7GHd9a0.net
良質なゲームはプレイ時間が長引くほど納得いく調整になるんだけどこの糞ゲーの場合、例えばガンス使い続けるとガンスのゴミ調整具合に気付かされる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1588996532/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

44 件のコメント

• アイボになって調整された点って太刀の兜バグ修正とコンボがつながってた部分をナーフしてできなくしたのとガンスの鼻くそ範囲をナーフした点だけだと思うんですが

他に調整ありましたか…?

• 釣りじゃなくてほんとにバカなんだと思うけど、人に聞く前に調べろよ。あんだけアップデートが行われたのにそれだけのわけねーだろ。

• 砲撃がぶっ飛ばしだった時代のガンランスに比べたらワールド〜アイスボーンのガンランスは素晴らしい武器やで

• 自分の使ってる武器しか知らねーだけじゃん
      てかガンスは12月までハナクソで尻餅してたクソ仕様知らんのか?

• つーかW→IBにかけての武器…に限らずスキルとかハンター側のシステム大量ナーフが意味不明過ぎる

• この武器弱いとかこれ使ってるやつはゆうた!とか言ってる奴は大体ゆうた…って言いたいけど、虫棒の傷つけ3回バグとランスの属性ナーフは流石におかしい。

• 公式は試しにランスの属性ナーフを1.0倍にしてダメージ計算してほしいよな
      たぶんぶっ壊れにはならないんじゃないか?という気がする
      少なくともヘビィを超えることはないだろ感

• 評判の悪い格差、弱すぎる択、強過ぎる択はごめんなさいして調整すればいいのに
    なんで放置するんだろうね

• プライド高いから本当は調整する必要なかったけどお前らが文句言うから調整してやったぞって言いそう

• チャアク最近使い始めたけど儀式多すぎ必須スキル多くてクラッチも斧で着地で大変だわ
    これでナーフまでされてるとかワールドからのチャアク使いドンマイすぎるな

• 調整前の片手剣の恨みは忘れねえからな
    いくら前作で猛威を振るったとはいえ露骨なゴミナーフすんなよ

• IBバージョンアップしたはずなのにガンランスからただのハナクソ花火と化してしまうとかいう悪夢のような現実

• 弱くはないけど、大剣の調整とかひどいもんだけどな
    タックル真溜めの儀式ありきで実装→多段攻撃、DoT、拘束攻撃で産廃化
    強化撃ち真溜めの実装→モンスターの隙消し高速化で通常の立ち回りで使う場面なし

次回作はとりあえず真溜めは削除した方がいいだろ
    W以前で完成してたから脱却したいというのは分かるけどさあ
    迷走しすぎじゃない?

• 今作は諦めてるから次回作に期待してるわ
      ただし、フレンドリーファイアだけはいい加減削除しろ
      マルチでギスる原因になるし、使いたい技控えながら立ち回るストレスしかないのに、何が楽しくて10年以上も継続して実装してんだ

• だから通常の立ち回りと言っているでしょうに
      動きまくってるモンスターでお願い以外で弱点に叩き込む機会がどれだけあるのかと
      マルチで全く見たことないわ

• 真溜め当てれないのはあんたのpsがないだけやろ。ちゃんとどこにモンスターが来るとか予測してる?ディノバルドやネギ·ジンオウガとかはやりやすいからやってみれば?ドス古龍は頭ハメしたらいいだけやから予測もクソもないし。どうしても当てられないなら、はじけ結晶とか使ってみれば?確定で当てられるぞ

• ワールドでようやくランスから”ガンランス”になれたのにアイスボーンで”ガン”になるのは草

• チャアクの超出の瓶タイミングの修正は悪意マシマシにしか感じないが
    他にも超出の威力調整もふざけてんの?

• 儀式を詰めこみすぎたのと、近接と遠距離の格差がひどすぎるもんな
      2Gか3Gあるいはギルドスタイルに立ち返ってモーションの取捨選択した方が絶対いいわ

• 武器間を比べたらバランスいいのかもしれんけど、
    モンスターと比べるとどれもバランス悪くないかって

• それな。
      武器というよりもモンスターをアッパー調整しすぎ。
      モンスターにワールドぐらいの隙きを用意して、
      ガード強化無効無効、多段ヒット、車庫入れ、出し得移動技、このへんを削れば
      ハンターのいろんな技も実戦で当てやすくなる

チャアクとかダウン中かお祈り被弾覚悟でしか重い攻撃を打てないぞ

• 初期の酷さと比べるとましだが、これがバランス良いはねえわ。エアプ評価やめてもっと色々使って来い

つか、一体何年経ったらまともなゲーム作れるようになるんだモンハン開発は。ここまで完成度の低いアクションゲームばかり作る所他にねえぞ

• なんでムフェトマムで全属性の高水準な武器集まるようになってんだよアレと臨界ブラキ以外ほとんど存在意義ねえじゃん
    武器作るゲームなのに

• イベント武器を際立たせるために、既存の作成武器を弱くしてる時点でクソでしかないと思うんだが。

• ハンターとモンスター間で考えるべきバランスを武器ごとで考えるのがまずおかしい
    その武器間のバランスもこれ1個あれば他がいらないってレベルの武器がないだけでまったくよくない。そもそも基本のシステム面である傷つけにすら既に差があるってのがおかしいし、その時点でバランスは良好とはなりえない
    モンスターをあんだけインフレ調整するなら各武器のモーションも1から現代風に作り直したほうがいい。10年以上続いたシリーズと思えないレベルの杜撰さ

• ドス→話にならんレベルでクソ そもそも狩猟に支障が出るレベル
    2nd→はきゅんがぶっ壊れてる以外特になし この時代にしては珍しく笛と銃槍が強い
    2G→格差は出るものの普通に狩る分には問題なし
    3→片手剣いじめが始まる
    3rd→片手剣だけ弱い
    3G→片手剣だけ弱い(爆破は除く)
    4→近接武器の殆どが死ぬ
    4G→いくらか調整されて立ち直した物の太刀とスラアクは死体のままで銃槍が相対的に弱体化した
    x→ぶっ飛んでるのがいくらかあれど徹底的に弱い物はない
    xx→モンスターの動きが激化した事でハンマーや銃槍が相対的に弱体化するがハンマーはバルクta近接最速に近いので刺さる相手には刺さる武器だった 体力がインフレしたので弓は深刻なビン切れに頭を悩ませる事になる

個人的な過去作の武器バランス

• 久しぶりにXXしたら、ナルガの速すぎてカメラワークが全く追いつかなかった。ブラキは超高速サイドステップ車庫入れやってくるし

• 確かに今作って4gの太刀のような”弱い”武器はないよな。とりあえず次作では傷つけは弱特通らないところでしか効果なし·マイナススキルの追加·シリーズスキル廃止(やったとしても真打のような複合)·xxのスキル(裏会心や連撃など)を追加·素材要求量はバカみたいに増やしていいから珠も生産くらいしてどうぞ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。