【FF7リメイク】無敵時間のない回避アクションはどう思う?【FF7R】


333: ID:NcLHG3g00.net
このゲーム魔法使わずに勝つ方法が無いな。アクション要素が死んでる

 

341: ID:Y2UMNbjn0.net
>>333
元々RPGだしマティリアシステム考えて戦闘するゲーム
叩くだけで勝つ気のアクションゲーム好きには
イラつくのかもね

 

350: ID:NcLHG3g00.net
>>341
普通のアクションは叩くだけじゃなく相手の技に反応してタイミング良く避けたりガードしないと勝てないんだが
せっかく避けもガードあるのに全く機能してない

 

363: ID:94BnEuOE0.net
>>350
機能してるよ君が下手くそなだけ

 

383: ID:NcLHG3g00.net
>>363
避けの出始めが無敵じゃないのにどうやって避けるの?
ガード不能技とかどうやって(通常のアクションだと投げ抜け等)するんですかね?
お手本を見せてほしい

 

389: ID:2iuwb/W70.net
>>383
最初から最後まで当たらないように避けるんだぞ
現実のドッジボールだってそうだろ

 

404: ID:jxvvFbQGp.net
>>383
横からでスマンが回避の出始めは普通に走るより速いだろ?
無敵時間はない?けどあれで引きつけてから避けれたりするよ
モンハンで言えば回避性能じゃなくて回避距離で避ける的な



 

414: ID:2v2heB7W0.net
>>398
多分>>383は避けたけど避けきれなかったんじゃないの?
例えばルードのタックルや催眠粉とかはしつこく追いかけてくるから回避難しい
あとヘルハウスのグルグルパンチも意外としつこく追いかけてくるからね

 

422: ID:6s8MsXf+0.net
>>383
初撃くらったらもうアウトだよこのゲームは。多段入ったらすぐ仲間のコマンドに切り替えて回復するくらいしかリカバリできない。とにかく操作キャラの切り替えがいるゲーム
回避はモンハン並に息してない…というか走ってかわせない攻撃はまず回避でもかわせないと言う方が正しいかな
回避切りってマテリアあるけど回避中に普通にボコされることもある

 

432: ID:IZ0TMM1Z0.net
>>422
モンハンの回避が息してない?w

 

444: ID:6s8MsXf+0.net

>>430
敵が一体ならそれもできるんだけど現実は遠距離敵ワラワラがザラにあるんで難しいんよな
ついでに仲間は普通にタイミング図らず突撃してく

>>432
フレーム回避が現実的じゃないからみんな転身不動見切り使うんじゃないのか?機能してるの極端に攻撃判定の短いナルガくらいじゃないか

 

454: ID:38gpbJXR0.net
>>444
転身は一回回避で20秒短縮で使えない、不動は事故率No.1装衣、見切りは太刀限定だしゲージ回収のダメがメイン
回避はあくまでフレームだよ

 

456: ID:DOHab8sL0.net
>>444
詳しく話すとスレチになるからあんま言わんけど転身不動は使い方違う
見切りは太刀限定やん

 

451: ID:tfQacYnH0.net
>>432
納刀のダイブはともかく抜刀のノーマル回避はあんま回避としちゃ使わんイメージある

 

398: ID:tfQacYnH0.net
ちょっと待て、ガー不を避けるために回避があるのにどーやってするのか?って
ひょっとして作中のガー不全部食らって進めてるのか?

 

425: ID:8fwyqFHmr.net

回避の話題出たからせっかくだからルード戦貼っとく
https://m.youtube.com/watch?v=HIeMn5TZsxo

回避うまくいけばルード戦は被弾せずにすむよ

 

428: ID:hNh/YLUt0.net
そもそも敵の性質からして明らかに1キャラだけで戦い抜くゲームデザインしてないし
回避に失敗したら別キャラにチェンジしてリカバリしろって最初の掴み攻撃食らった時にチュートリアルで言われてるから
キャラチェンしないとリカバリできないのを欠陥みたいに言われても・・・


 

465: ID:hNh/YLUt0.net
一切の被弾を許さないプレイが出来てるならタイムを競うも何も
既に回避が息してる事が証明されてるじゃねーか

 

485: ID:38gpbJXR0.net
今作普通に回避大事だと思うが
一番華麗な回避してるレノノーダメとか動画上がってるから見てみいよ
クルッと受け流したり流石にここまで見切れないわってなった
ゴリ押しもしてないし

 

510: ID:bGLkpssWa.net
実装は回避かカードのどっちか一つでもよかっな
それかマテリアでカードが回避に変わるとかでもいい
もちろんガードや回避不能技もある程度必要
現状何か技が来るって時に取れる選択肢の多さがRPGの域を超えてるわ

 

529: ID:pecoOrD/0.net
>>510
アクション苦手な人に配慮してるので、アクションゲーとしてみるとガードや回避の性能の悪さなど細部に不満溜まるよね。次作はジャスガや緊急回避も入れてアクション性高めて、Classicモードをより存在感強めて棲み分けてほしい。まあ無理なんだろうけど

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1588770228/

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15 件のコメント

  • 個人的には、ルード戦の動画見てもあんな追いかけっこしないと避けられない時点で回避で掴み攻撃回避できるとは言いたくない

    • ホントそれ。
      (やりこみ的こだわりをもって)回避できると、(プレイスタイルとして)回避できるは全然別だよね。
      この話題で「ルードのノーダメ攻略動画」持ち出すヤツは、論点をまったく理解してないと思う。

  • ガードが基本、回避は簡単には使わせん  って勢いの回避難易度よな
    バハムートの手から投げてくるガー不の二連弾とか回避タイミング覚える為に何戦か費やしたわ
    近~中距離なら手から弾がはなれる直前に回避始めると避けられるが、ちょっとでもずれると食らうのよなぁ

  • ガードできるなら良いんだが回避させない鬼追尾のガー不攻撃はウザすぎる
    距離取らないと対応できない技はつまらん

  • ジャスト回避があるとついつい敵の攻撃待つようになっちゃって逃げなくなるんだよな。
    タイミングゲーになっちゃうというか。
    聖剣3は終盤くらいになるとあちこち敵の攻撃範囲だらけになって必死に逃げ回ってたけど
    正直こっちのほうがアクションやってる感じする。

  • ジャイアントバグラーとかと戦ってると分かるけど、相手の攻撃間隔見切って、攻撃誘って回避でスカらせてから斬りかかるのが回避主体の戦い方だよ

    ソウル系やデビルメイクライみたいに斬りながら相手の攻撃に合わせて回避するやり方だと回避できない攻撃多い

    斬りまくりたいならガードを頑張った方が被ダメ少ない

  • そもそもアクションゲームじゃないだろ
    自由に位置とりできるFF13みたいなもん
    掴み攻撃来たら他キャラの攻撃チャンスぐらいの認識で切り替える
    一つのことに固執してもいいことない

  • FF7Rの回避はモーションや無敵で避けるというより誘導切りって感じでアプスのとびかかりやバハのガー不みたいに操作キャラを狙った攻撃に対して回避コマンドを選ぶみたいなイメージ
    またそれとは別に特定の範囲を攻撃するものがあってそっちは回避に限らず範囲から出るようにら動けば避けれる

  • むしろこのゲームはガードが万能すぎると思うわ
    用意されてるものを使いこなす前にスーパーアーマーと無敵回避がないとすぐ批判する風潮って正直あんま好きじゃない

  • 無敵回避はゲームちげーよ、って思うけど掴みとか踏み潰しとかのホールド攻撃を微ダメージだけで済ませるとか欲しかったな

  • フレーム回避に慣れると引きつけて回避お断り仕様はストレス溜まるわ
    突進みたいな予備モーションあるタイプの攻撃ならいいんだけどホーミングは糞

  • 初見のボスをギミックとパターン覚えてアクションしてねってRPGとしてアホだわ
    回避はFF15の見切りの方が良かったな。だいたいクソなゲームだったけどあれとワープだけは気持ちよかった

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