【聖剣伝説3】負けた敵勢力の退場は打ち切り漫画みたいで毎回笑うわ

46: ID:DGpCtgFr0.net
SFC時代のRPGってとにかくシナリオと演出が淡白だからな
ドット絵だからそれでいいけどそのまんま現代的にするとガバガバなシナリオと演出になる

69: ID:B/q9AgCM0.net
>>46
ただそこを直すと元ゲーリメイクじゃないやん、って気分になるんだよな

53: ID:h+lEACWt0.net
FF5とかシナリオ今見るとかなり酷いからな

74: ID:GM+fI3vg0.net
>>53
5はストーリーよりジョブチェンジとか戦闘面で楽しむ感じある
昔はシステムの奇数とシナリオの偶数みたいな扱いやったよね

70: ID:psR5Co8ep.net
簡単に暗殺される竜帝もやばいよな、打ち切り漫画かよ

79: ID:srkam96t0.net
>>70
紅蓮の魂半分貰っただけで完全復活してない雑魚助だからな
万全の状態なのにあっさり殺される仮面の方がやばい

86: ID:GM+fI3vg0.net
>>70
他2ルートを打ち切ってるんだ…

91: ID:P41XJ0jr0.net
>>86
負けた勢力の退場のギャグっぷりはトライアングルストーリーの弊害だな

109: ID:kIheLNbXd.net
>>91
だがそれがいい

132: ID:PvwIFEQK0.net
>>91
過去2作ともリメイクが滑ってるから
製作者側も悩んだと思うよ
そこを補完するかどうか

99: ID:xsnHCflG0.net
>>70
美獣サイドの打ち切り感がダントツだとプレイしてて思った
主殺されました、伯爵は殺しました、エリオット開放しときましたって
ソードマスターヤマトかよとwww

125: ID:d63Qxrm30.net
>>70
打ち切り漫画だよw
つ「ソードマスターデュラン」

116: ID:h+lEACWt0.net
聖剣手に入れた後の打ち切り二組見るの好きだわ
何か毎回笑ってしまう

126: ID:4uspwR6l0.net

良い人だぁ

136: ID:xsnHCflG0.net
>>126
「ソードマスターリース」
私たちの戦いはこれからだ!

310: ID:+ohZu9UP0.net

>>126
邪眼が美獣に王子の誘拐を依頼
美獣の命令でビルベンに誘拐
王子は売らせる
邪眼が買い戻す

王子ロンダリングかな?

347: ID:Hpw3G1NG0.net
>>126
邪眼の伯爵がさらった←???
さらったのはビルベンなんですけど…それを邪眼が買い戻したんですけど…
美獣めっちゃいい人じゃん

371: ID:POVsFPkH0.net
>>347
ビルとベンってなんでエリオット売ったんだ?
その時はまだ貴公子の依代は想定してなかったのかな

383: ID:U12oPINUM.net
>>371
エリオット途中で上手く逃げたけど、亡国の王子が上手く生きられるわけもなく奴隷の身に落ちた
って考えてる。

399: ID:POVsFPkH0.net
>>383
なるほどその展開が一番無難だな。

410: ID:xjulffhq0.net
>>371
ナバール内でのほうれんそうができてなかった

431: ID:POVsFPkH0.net
>>410
忍者無能過ぎない?

436: ID:GM+fI3vg0.net
>>431
洗脳されてるし…

356: ID:yFIDR9Mo0.net
びじゅうは洗脳して殺し合いさせる時点で確実に良い人ではないけど打ち切りルートだと潔すぎるとは思う

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1588767198/

聖剣伝説3まとめの最新記事

22 件のコメント

•  もしDLCが出るとしたら、三勢力が合流した新しい敵組織を出して欲しい。
     そうすれば打ち切りみたいには言われないだろうし、そんで主人公側も6人全てから好きなキャラを三人選べるみたいにして欲しい。
     勿論シナリオを新しく書き直す必要が出るだろうけど、売れ行きは順調らしいしそれぐらいはやってほしいなー

• それぞれの敵勢力の過去編みたいなDLCがあれば面白そう。でも今から出来るかなぁ、終わったら次の企画に進んでそうだし

• いっそ仲間にしなかったキャラを
    竜将みたいなので出てくればよかったのに
    撃破で次週その衣装が使える、とかさ

• 本来なら聖域に乗り込んだときに奥のほうでまさに死闘が行われていて、負け勢力のボスたちが最後の力を振り絞って主人公たちに立ちはだかる展開にするところだよね。そうなってたら怒涛のボスラッシュ4連戦とかになって熱い展開だった。

でもそうすると、尻切れトンボで退場しちゃった敵幹部とは次の周回でぜひ戦ってみよう、みたいなお楽しみはなくなってた。スーファミ版のストーリーだったらやっぱりこの打ち切り退場は正解。このゲームは最低3回は遊ばないともったいないデザインにあえて作ってあるからな

• 確かにその辺が周回の楽しみにはなってるわ
      ただ聖域の帰り道で3つの組織が順番で敗退報告→敗退報告→宣戦布告してくるからどうしても面白くなっちゃうんだよな
      漁夫の利で1組織が勝ち残って他2つは幹部も瀕死で転がってて喋りかけると人質の件とか話してくれるとかなら自然だったかも?

• リース主人公、デュラン、アンジェラでやったらデュランの宿敵は勝手に殺されてる、理の女王は実は洗脳されてただけなのがモブに明かされる、追加シナリオでは仲直りした会話も無しに普通に母娘仲がいい、で凄い事になってしまった…

• DLCで3勢力集結やって欲しいなあ
    そんで6人集合PTvsヒュージドラゴンダークリッチアークデーモンアニス全部と同時対戦とか胸熱

• もう力全部ゲットした負のマナの女神で良いよ
      で、フェアリーがお供に2体いるんだけど右のフェアリーが実はマナ・コアという名の本体で

• 原作は人も時間も足りてない中でそうとうバタバタっと作っちゃったらしいから、推敲とか添削が絶対的に足りてないんだよね。だからこういう違和感のある展開や明らかに整合性の取れてないセリフが出てくる。リメイクでどこまで手を入れるべきか悩んだだろうけど、あえてほとんど手を触れなかったのは良かったと思うよ。このガバガバ感が物語や設定の裏を自由に想像させる余地を生んでる。笑っちゃうような急展開も含めて聖剣3らしさだわ

もしシナリオに手を加えるならまた十数年後に再リメイクするときだろうな

• リアルタイムでプレイした当時もシナリオはひどいと思ったぞ。
    SFC時代だからとか関係ないでしょ。
    キャラクターと音楽はとグラフィックは本当に素晴らしいゲームだったけどね。
    ちなみにFF5もリアルタイムで遊んでひどいシナリオだと思った。

• ガバシナリオとか言われてもリメイク出せばこうして売れてるんだからいいんじゃないの。きちんと作ってくれたのもあるけどさ

• システムはそのまま流用できるから
    DLCでシナリオリメイク版も欲しい所だけど
    辻褄を変える→セリフが変わるor増える、な以上
    主要キャラほぼ全員分のボイスをそれ用に新収録しなきゃだし相当ハードル高いよな…
    あまつさえ、ガバを無くすのが目的の新シナリオな以上、要求される完成度は凄まじく高くなるわけで
    …新作一本作るのと変わらなくね?

• シナリオガバって、新規に作られた街中のパーティーメンバーにも及んでるんだよね。ストーリーが進んでも会話内容が変わらないの、普通にゲーム進めても見受けられて「これはマズイだろ」って思ったし。街中のモブなんかは言うに及ばず。
    ボイス付きなのは変更が難しいだろうから、まずはテキストの修正だけでもしっかりすべきだと思った。というかフラグ管理やシナリオ担当の人、ちゃんとチェックぐらいしろって…

• そんなもんにかける手間を他に回したから、クラス4実装やら海外勢が喜ぶくらい美獣モデルの作り込みができたんだろうに……

製作者に無限のリソースがあると思わんほうが良いで

• 聖剣伝説シリーズが本当に復活を果たすには、現代の基準で通用するシナリオが必要。
    バトル関係はToMのを改良していくとして。

もしシナリオに手を入れるなら、最後まで正体不明かつ生存した
    死を喰らう男がキーパーソンになるな。
    打ち切り展開でも、おそらく上手く逃げたと思う。

同じ道化つながりで、ダイの大冒険のキルバーンみたいな
    立ち回りに期待。真の黒幕のスパイだったと。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。