【聖剣伝説3】味方AIがバカすぎるのだけは微妙な点だな


433: ID:cZ5ZMBEca.net
シャルロットでアホAI介護すると操作が忙しくて楽しいそゃ

 

627: ID:5SIlITgv0.net
召喚覚えると派手でいいんだけどそれ一辺倒になりがちなのが玉に瑕
フェンリルナイトさんラミアンナーガ厨してないでデバフ巻いてくださいやくめでしょ
特技のON/OFFも欲しいんだけど引き継ぎ選択といいテイルズは神ゲーだった…?

 

642: ID:z9NcWH+u0.net
>>627
AIがアホすきるからななぁ
今どきのゲームでmp75%までに設定したら75%になるまで只管連発するとかこれしかみたことないわ

 

647: ID:Qa7Xfxfq0.net
>>642
使う特技と必殺技のONOFF欲しいな

 

845: ID:1WcloqtC0.net
今回AIがアホだけど、アホじゃなかったらもっとヌルかったんだなって思うと
これで丁度良かったのかもしれない

 

851: ID:iXOgRcsh0.net
AIはせめてFF7Rぐらいの防御性能は持っててほしかったな



 

860: ID:B43a0nl20.net
女3人旅だと何も思わなかったが男3人旅だとAIのクソさに目が行ってしまう不思議

 

874: ID:IJWMtDp+0.net
>>860
アンシャルは(MPがあるうちは)まだまともに動くからな

 

893: ID:z9NcWH+u0.net
>>874
そうか?いらんところで魔法連射するわ
使ってほしいところでなかなか使わないわで
mpあるほうがアホになるよ
特技使わせない設定にしたほうがよほど仕事するわ

 

85: ID:Cc0agbpa0.net
AIがロック系必殺技使う→自分がタコ殴りしまくる
これでハメ行けるじゃんと思ったけど
タイミングよくAI様に必殺技使わせて自分が別操作する手段が思いつかない

 

94: ID:Bs048mj5d.net

AI操作の味方キャラは攻撃もあんまりしない代わりに
ほぼ無敵で良くない?

まんまるドロップ消費させ係みたいになってるよね

 

298: ID:ad8RESCwr.net
>>94
せめてイース8くらい強くて死なないAIになってくれんかなw
聖剣AI死に過ぎアホ過ぎ!
回避と回復ちゃんとやれやと。

 

104: ID:mfBPMt1y0.net
縄跳び系はAIも何故か避けれるから空中から喰らわせてくる攻撃がダメっぽいな

 

134: ID:Bs048mj5d.net

原作の全画面系の必殺技、青龍殺陣拳とかは
プレイヤーも避けられないからCPUも喰らっても仕方ないと思えたが

リメイクはプレイヤーは避けられるのにCPUが避けられないから
理不尽感がある気がしない?

 

574: ID:8/JMCf4wM.net
短期決戦で済むボスはもうアンジェラ最強で決定やな
ペインシャントでどんなボスでも速攻沈む

 

577: ID:qfGst9L50.net
>>574
CPUに任せてると死にかけの雑魚1体にエインシャントぶっ放すのはやめてほしい

 

605: ID:dasCJ+In0.net
>>577
あれホント意味不明
普段は棒立ちか弱攻撃連打するだけで
敵の攻撃はずっと赤枠内を回避で転がって直撃して
あと弱1発で倒せるまで削ったら突然エンシャントに全消費必殺技
あのさあ・・・


 

627: ID:DBZI+Uw60.net
ジェノアってやっぱり仲間見捨てるのが正解だよね
このAIの馬鹿さで一々アイテムで全員回復させてたから一瞬気が狂いそうになった

 

639: ID:SJS3Jh82p.net
木とジェノア戦だけ仲間死んだまま放置したな
AIホントポンコツ

 

662: ID:l50sz42i0.net
>>639
俺はモグラ以降ずっと一人旅
開幕仲間が死ぬまで見てて、死んだらようやく戦闘開始

 

659: ID:kqU6fC1R0.net
aiアホやけどもともと1人で3人操作するゲームなとこあるからな
2のマナの剣かけあいとか

 

689: ID:dasCJ+In0.net
>>659
他ゲーの名前出すと荒れるから控えるけど、何人かを切り替えて進めるARPGは他にもいくつかあるのよ
でも基本的に操作キャラ以外は無敵か超回避耐久で、切り替えた時にさっと使える状態が維持されてる
切り替えたいタイミングで、まずその仲間の介護が必要なのはちょっとねぇ・・・

 

663: ID:n2JHvnTd0.net
このゲームの最大の敵はクソAIだかんな
そのくせ一人で周りきれないギミック用意してんだからマジスクエニ

 

676: ID:Vvlg/ina0.net
AI言うほどひどいかなあ・・・
選択した編成にもよるのかな

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1587973311/

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13 件のコメント

  • ハードだとボス戦で味方がすぐ死ぬから結局ほぼタイマンで倒してる。理想は指一本動かさずに勝利するというスタイルなんだがなぁ。

    • すまんパラディン使ってないからわからんわ。ただハードでも一人で勝てるからAIアホでも何とかなる。それはそれとして仲間が勝手に倒して欲しいけど。

    • パラディンの味方ダメージ肩代わりも焼け石に水?
      被ダメSPアップとのシナジーが気になってるんだが

  • AIの微妙さと戦闘時の足の遅さが相俟って、ボス戦のギミック破壊が無理ゲー過ぎる
    4個破壊とか絶対無理だろ……

    あと、1周目ジェノアは本当に鬼畜
    一応、ポセイドンの爪が入手出来るけど、リングに登録してなくて使えなかったし

  • オートAIはFF12のガンビットシステムみたいなプレイヤーで細かく設計できると面白い
    設計通りに動いてるとそれだけで楽しい

  • 赤絨毯が固定の時は結構避けてくれるんだけど発動まで追尾してくるタイプ(ビルベンの術とか)はほぼ無視してる感じ

  • ドラクエ11もそうだが最近のスクエニAI弱すぎ。
    機械特有のノータイム最適解するとプレイヤーが足手纏いになるのはわかるけど、これはやり過ぎ。

  • デュラアンでちでまだ途中だがAIで今の所不満はないけどな
    メーターはいじってるが他のPTだとクソなのかな?
    強敵相手だと1回だけ死ぬ事はあるが
    モグラ以降仲間放置とか言ってる奴はさすがに釣りだろ。つーか死ぬようなボスじゃなかったがな
    やってる奴に問題があるだろ

    • ハードでプレイしてると、Lv99まで上げてても気付いたらピコンピコンしてる
      光の神獣とかあっという間だったような

  • 回避に専念する作戦が欲しかったわ
    攻撃無しの設定にしたら棒立ちで殴られてて乾いた笑いが出た

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