【FF7リメイク】フィーラーという原作にはないオリジナル要素についてはどう思った?【FF7R】

91: ID:DEP+Nh330.net
ザックスやビッグスは別の世界軸の話しっくりくるけどそうならゲーム中でそれっぽい匂わせの説明欲しかったな
フィーラーから始まってリメイクオリジナル部分が雑すぎる

100: ID:4G8Orye90.net
>>91
ビッグス別世界線は妄想の域を出ないけどザックスはご丁寧に忠犬スタンプのドアップで説明してるのよ

152: ID:4A/auP0Qp.net
正直フィーラー関連はツッコミどころも色々あるが
エアバスター戦、レノ&ルード戦、神羅脱出、セフィロス戦とどれもこれも演出熱くてテンション上がったから総合的には良ゲーだと思ってる

205: ID:b0D6MZf/0.net
フィーラーとかいらねーんだわ、開発本当ゴミいいんだよわざわざ変な設定とかつけなくて

293: ID:9xBqc4ez0.net
どうも原作通りに進めるのがフィーラーの役目ってのがしっくりこない
あまりにメタ的すぎる

337: ID:ilCYwXmp0.net

俺は原作(オリジナルFF7)が好きだけど
正直、今回のリメイク版FF7で話を変えていくなら別にそれでいいとは思ってる
エアリスが生存した世界の物語も見てみたいなぁとは思う
完全新作なんだし、そこは開発スタッフの好きに変更したらいいと思う

ただ、フィーラーっていう存在を出しちゃったのは非常にまずかったなと個人的には思う
これはタブーに近いんじゃないかと
これはもう開発者のオ○ニーと言ってもいいんじゃないかなと思うな

そもそも、フィーラーそのものが出ちゃった影響で話の大筋も変になっちゃってる
「何でレッド13やエアリスはフィーラーの存在知ってるの」とか
「対神羅から何で唐突に対フィーラーにもなっていってるの」とか
話の合間にひょっこり出てきては進行の邪魔になってるとかな

380: ID:Z20go2Ep0.net
>>337
フィーラーは一作目のボスとして、または1つの起爆剤として入れてるから今回の作品はあいつらがいないと成り立たなかったと思う。
実際最期のストーリーの衝撃展開は1番面白く考察が捗る部分であり、エアリス生存ルートを予見させて次回作以降に繋げたからな

411: ID:ZZ/hrWyV0.net
>>380
お前は最後が一番面白く感じたんだろうけど逆に一番しらけたっていう俺みたいな人間もいるわけでね
百歩譲ってストーリー改変を受け入れてもやっぱフィーラー関連は受け入れ難いわ

341: ID:9xBqc4ez0.net
原作通りにいかないと誰が困るんだろうな
メテオがくる ホーリー発動 星の破壊は免れる
セトラは滅亡 ジェノバは生き残る
うーんだれの差し金だろう

350: ID:dPWTWkyv0.net
>>341
そもそも原作の救い方もベストとは言えないのがな
ホーリー失敗で結局ライフストリーム頼りでそこそこダメージくらって500年後に滅びちゃうしね

358: ID:wQbEgUhi0.net
>>350
一応そこから更に先の世界で人類は復活してるから…

342: ID:bZYgA9RW0.net
よく考えなくてもだけど
7Rって原作からあれこれイベントとか追加されてるからフィーラーいない所でも全然違う場面があったり
製作側が決めた要点でしか出てこないとかいうメタ要素にもなっとる

367: ID:52QgWv2H0.net
そういや今作でフィーラーって完全に死んだのか?

397: ID:DEP+Nh330.net

>>367
普通に考えればそうだけど結局作家しだいって感じ

エネミーレポート
フィーラー=プラエコ
運命の番人である『フィーラー』の集合体。運命の流れを変えようとする者の前に立ちふさがる。
星の運命にある、すべての時間、すべての空間と繋がっている。

あくまで倒したのは集合体だからまた発生してもおかしくないしなぁ

404: ID:9TV5EEPr0.net
>>367
倒した後にセフィロスが召喚して物理攻撃させてた

374: ID:aCYpvUJX0.net
フィーラーいなくて原作通りの展開だっから「今後の展開も原作通りか、完結してから全部買えばいいや」になるから今後の展開が変わるかも?と先が気になる終わりにしたんだろうけど
運命に抗う=原作7の否定って受け取る人も実際いるし、あんまり上手いやり方ではないなーと思う
自分もマーケティングの都合というメタを感じて正直フィーラー周りはイマイチって感想

379: ID:NAz1NdmQd.net
傷だらけになりながらも運命に抗う!っていう姿をフィーラー使って描きたいんでしょ

390: ID:4Bj3PlgB0.net
良くも悪くもリメイクの骨格にはなったよな…フィーラー
おそらく次作以降は殆ど出てこないのかもしれないけど
1作目で方向性を見せるのと同時にボリューム感を出させるのには必要な要素だったな
ちょっとしゃしゃり過ぎとも思うけど

391: ID:NAz1NdmQd.net
フィーラーがハートレスに見えて嫌な予感しかしない
あのフード外すと一周目の世界で死んだ人たちでエアリスのフィーラーもいるとかありそう
そうじゃありませんように

399: ID:RJyyooHi0.net
>>391
絶対、フィーラーのデカイやつはKHのダークサイドだよな
キャラデザも野村だろうから意図的に似せた感じする、ホント分かりやすい

419: ID:Z20go2Ep0.net
>>391
最後は未来の自分達と戦ったやろw

392: ID:RJyyooHi0.net
フィーラーからの運命の特異点は明らかにKH3の墓場を意識してるんだよなぁ
KH2とACみたいにまた、ああいうリンク的な宣伝しようとしてるんじゃコレ

403: ID:tuRwjaUed.net

やってる間はフィーラーだけは?手抜きか??って思ったくらいで他はめっちゃ面白い!!
ってなってたのにまさかのラスボスがフィーラーで唖然とした

まあ公式同人1作目ならではの悪役かな
次回以降も出てきたらクソゲー
倒したし消えた演出あったし大丈夫だとは思うけど

428: ID:b0D6MZf/0.net
>>403
フィーラーって分作にしてラスボスいないの不自然だから無理矢理作った設定感強い、なんか最初からもう一回やろうと思わない

416: ID:knybsdnF0.net
今作が受け入れ難い人は、無理して受け入れなくても良いんじゃなかろうか…

425: ID:X6ZcCIkj0.net

>>416
ホモ以外は余裕でしょ

FF7のリメイクでなく別モノとして見ればそれなりに楽しめる

525: ID:F/rvii0b0.net
>>416
思い入れのあるキャラとストーリーだから一瞬解釈違いを起こしかける箇所が何回もあっておっかなびっくり進めたけど
最終的に公式がパラレルワールドですって言いたいんだろうなと(自分の中では)察したことにより
原作≠リメイク(場合によりコンピも)になったから今のところはどっちも楽しめてるわ
何か致命的なことがこれから起きても「パラレルだから原作には関係ないし」ですませるつもり

437: ID:DEP+Nh330.net
改変するべきことってエアリスの生死ぐらいしかないよな
またそのときにフィーラーが再発生して倒してEDになりそ

459: ID:Z20go2Ep0.net
>>437
俺の予想ではそこ以外は大きく変えないと思うよ。
正直面白くなるのはみんながいうループ説でガラッとストーリー変えてくれた方がいいけど、まぁありえないな

468: ID:3+hDxNNla.net
>>437
味方だけが運命改変出来るとは限らない
敵もやってきて大ボスになるかもしれない、具体的には宝条とかが

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1587058509/

FF7リメイクまとめの最新記事

29 件のコメント

• オレの勝手な推測だと、ライフストリームには古代種の知識の他に星自体の記憶が蓄積されてて、古代種はその流れに乗って過去に戻れる。
    でもその代償がフィーラー。
    エアリスとセフィロスが過去に戻って歴史を変えようとしてるからフィーラーが必死にそれを阻止しようとしてる。

• フィーラーはなんなく解釈できたけど、列車墓場のサイドストーリーは意味不明。
    だれか解説してくれませんか?

• 悪く言えば引き延ばし、良く言えばエリゴルとの関連付けを含めた追加シナリオ。

• 運命の万人とか説明しなくてよかった。あれで結構覚めるわ。
    原作のビジョン見せるのもガッカリ、エアリスとセフィロスだけがある理解してるぐらいでよかったわ

• ただでさえ世界設定が独特なのに、クラウドの背景とか、セフィロスとか、臭わせるだけ臭わせる描写が多い
    既プレイヤー向けのアレンジしすぎじゃない?
    初見はわけわからんと思う

• Rだとセフィロスが安売りされてるから、代わりに謎の凄い敵を出しとけばいいじゃん
      別に運命の番人だか特異点だかなんだかそんな物にする必要あったか?
      パラレルワールド肯定しちゃったら何でもありになって盛り上がりも何もなくなるぞ。

• 運命の番人とか運命の壁とか捨てようとしてる未来とかただただ開発の今後の姿勢をキャラに喋らせてるだけっていうくっそ寒いやつ
    別に原作と話違う部分出てきてもいいんよ
    エアリス生存でもザックスお前無事だったんかとかあってもいいんよ
    ただそういうのはインタビューとかそういうので開発サイドが直接言えよ
    フィーラーとかいうご都合主義の塊ぶちこんでゲーム内で説明させるのはほんとしらける

• リアルタイムでオリジナルやったオッサンやけど皆オリジナルに囚われて穿って見すぎな気がする。純粋に懐かしさと新しさを楽しめたし続きが気になる。オリジナルのリファインと言う意味のリメイクも見たかったけど、それじゃ続きが気になるワクワク感は半減するとも思うよ。

• 原作にも無かった所で「運命を修正するシーン」がたくさんあるぞ
      つまりフィーラーは原作厨や懐古厨にヘイトを向けるためのマッチポンプ、、なのかもしれない。

ネットの反応見てるとそう思う。

• 無くても構わんけどあっても良かったと思うけどな
    原作を綺麗にするだけなら、次作が楽しみとはあまり思わなかっただろうしね

フィーラーいらないと感じる人はPVの時点で避けとくべきだったと思う
    受け入れる度量が無いのなら無理はしないべき
    誰も喜ばない結果になるだけ

• フィーラーは俺達プレイヤーの意思だよ。
    キャラを助けたり助けなかったり、エアリスに死んでほしくないプレイヤーはクラウドとエアリスが出会う時に邪魔をするし、原作の通りに話が進んでほしいプレイヤーはラストでセフィロスと闘うときに邪魔をする。
    今作では実際の分岐はなかったけど、次回作若しくは最終作ではフィーラーに従うか従わないかでエンディング分岐すると予想。
    ただ、あくまで分岐は別の世界線かな。
    忠犬スタンプの犬種が違うとか、クラウドたちとザックス(とクラウド)がすれ違うところとか。
    過去と現在っていう時間軸のすれちがいかもしれないけど、それならすれ違ったクラウド同士に矛盾が生じるし。
    今作のエンディングで色々と明示されててすごく楽しい。

• フィーラーや改変は全然いいけどもう少し作品に違和感なくなじませてほしかったな
    いきなり出てきて設定もふわっとしててどうとでもできるし
    フィーラーの舞台装置感が強すぎるわ

• 【リメイク】
    新しく作り直すこと。

【リテイク】
    再撮影や再収録をすること。

何がフィーラーや。何が運命や。人間、古代種、ジェノバ、ウェポンの星をめぐる戦いに水を差すなや。運命を変える?ウェッジが助かったけど結局死ぬ?そんなもん作り手の都合次第でなんでもありになるだろ。シナリオ改変で遊んでんじゃねえよ。それを前面に押し出されてもこっちは興醒めやわ。くだらん。

リメイクするのは勝手だがな、唐突に出てきた神みたいな新キャラが往年の名作の世界観に土足で踏み込むなんて許されんぞ。改悪どころか冒涜や。

• 簡単に言うとお前らみたいなのを避けるための措置
    何でも純粋に楽しむことが出来ずに被害者面ばかりしてるバカは客層として必要ないからな

• 全然悪くないぞ。
    フィーラーが倒されて複数の分岐が生まれると、クラス1stの連中が敵として出てきてくれるかもしれんからな!
    リメイクされたアンジールやジェネシスと戦ってみてぇなぁ!
    皆マイナスに捉えすぎだわ。もっと普通に楽しめよ。年取って色々知ったからって卑屈になりすぎなんだよ。
    ゲームは童心に帰ってやるものだぞ。

• フィーラーは原作のストーリーを外れそうになると出てくるメタ的な存在 原作厨の象徴 最後でフィーラー倒したから次回作では原作からガラッと話が変わっていきますよーという宣言 エヴァの新劇場版が旧作なぞってるだけかと思ったらだんだん違うくなっていったようなもん

• リメイク、個人的には好き。
    開発者側の立場になって考えてみると、FF7ってめちゃくちゃ力入れて作った作品だと思うから、グラフィックだけ進化させてシナリオ同じ作品なんて作りたくないと思うし、フィーラーいらんとか、ストーリー改変するなとか開発者に失礼な気がする。
    原作のリマスター版じゃなくて、続編だと考えて楽しみたい。まだ分作の1作目だし、これからどんどん面白くなってくることに期待!

• 個人的にはリメイクだってのにすげえ冒険的でFFらしいと思ったけども、
    原作やってない人には意味不明すぎるんじゃないかとは思ったなw

• フリプ落ちしたからやってみたけどフィーラーほんといらなかったな
    メタ要素とか登場する度にギャグみてる感じになったわ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。