【FF7リメイク】アクションゲームとして見たらこの戦闘はどうなの?回避キャンセルとか出来ないしアクションっぽいコマンド戦闘として見るべきなのか【FF7R】

44: ID:D63kEXlD0.net
これアクションゲーにしたのにコンボしてる途中で回避ができないってどうなのよ
敵が攻撃してくるのわかってるのに回避ができないってあかんやろ

49: ID:A1JpQ78ur.net
>>44
それ勘違い
これはアクションゲーではない

64: ID:B1jLfEpe0.net
>>44
やってりゃわかるが回避できないからアクションゲームじゃないよ
中盤以降のノーマルはストレス耐性ない奴はディスプレイかコントローラー叩き割ると思う

71: ID:V48dJ9Eq0.net
>>64
と言うか攻撃を避けようとする奴な たたかうかガードしてATB溜める この基礎動作にイライラするならこのゲームは合ってない

83: ID:B1jLfEpe0.net
>>71
そうだな
敵の攻撃を回避したい人はこのゲームやったらあかん

136: ID:v8u3s0Ns0.net
>>71
そもそもATBゲージが見にくい
小さすぎるしウインドウと同じような色で目立たない
更に操作キャラ変えると並び順まで変わるせいで誰のゲージだか訳分からなくなる

67: ID:H+5Hr6hJd.net

アクションとコマンドバトルのいいとこ取りなのか
中途半端なアクション戦闘なのか

まあ、後者だな

73: ID:hNDUFJBcr.net
>>67
前者だけどエアプには後者に見えるらしい

85: ID:VW5WQMID0.net
昨今のアクションゲーが回避もスイスイできるから勘違いしちゃうけど、
FF7の回避キャンセルできないのはこれはこういうもんだって割り切らないとな
そこができるかどうかで違いそう

91: ID:D63kEXlD0.net
ようするに中途半端アクションって感じか
ただただストレス感じるだけだがなあ
DMCとかやった後だとめっちゃ操作性悪いのがわかる

99: ID:ZXvdc1K20.net
>>91
違う違うそもそもアクションじゃない

107: ID:D63kEXlD0.net
>>99
だってアクションゲーみたいなシステムにしちゃったじゃん
アクションじゃないと言われても無理がある

143: ID:VW5WQMID0.net
>>99
これなんだよな、アクションっぽいコマンド戦闘
人によって認識が違ってくるところだわ

103: ID:QBlyq5XU0.net
>>91
デビルメイクライ5と比べたら殆どのアクション死ぬやんけ
フロムとは違う方向だけど

112: ID:paDvKsfMr.net
>>91
操作性が全く違うものを比較対象にしてる時点で変

101: ID:8TBF2ArZ0.net
アクションにするとクリアできない人も出てくるから無理

113: ID:m4jGzzp00.net
アクションは魅せるのが目的でメインはコマンドと開発自ら言っとる

137: ID:p+hwPtqM0.net
>>113
開発の言ってる事をいちいち追いかけてるのは相当なオタクだけだぞ

243: ID:m4jGzzp00.net
>>137
だから?
アクションに対する意見に対して
メインはコマンドなんだよって言うてるだけよ

255: ID:9e1A5u2md.net
>>243
それならコマンドRPGで売り出すべきじゃない?
アクションRPGで売り出してるじゃんこれ

296: ID:m4jGzzp00.net
>>255
今のシームレスな戦闘が棒立ちコマンドゲーで成り立つと思ってるならそれでもいいだろうけど
そもそも開発にそういう認識はないようだし
後は受け取り手次第じゃないの

307: ID:KBrNy/Yy0.net
>>255
今時コマンドなんて受けないんじゃない?まぁおっさんや懐古厨にはそれが良いんだろうけど。もともと昔からながらのコマンドRPGなんて技術的にそれしかなかったからそうしてたわけで。棒立ち戦闘なんて勘弁

127: ID:aZTT0MVf0.net
リアルタイムに操作できるコマンドバトルだからな
アクションはオマケ

128: ID:Rv19aWls0.net

まあアクション性に不満があるのは分かる
ネトゲーで敵から距離とっても殴られるのと同じ感じで基本的にガードか
攻撃の予兆見て余裕をもって移動するくらいしか出来ないし

あとノーマルの敵の火力が頭おかしいから、さくさく行きたいならイージー推奨

163: ID:wYR5CrCP0.net
戦闘はオマケのアクション部分がストレス要素でしかないから評価下がってる感じかな

195: ID:duGWQhhl0.net
アクションゲームじゃないと言い張りたいやつ多いみたいだが
普通にプレイヤーのアクションが必要なアクションRPGだわ
昔からあるジャンル

216: ID:z+cRe6Sx0.net
15で失望したけど7Rは凄く良い
アクションもかなり良くなったな

330: ID:Rv19aWls0.net
アクション性だけを見たら誰がどう見ても足りてないものが多すぎるのは事実
俺個人としては古臭いコマンド方式を今風にしようとしたんだろうなー、まあまあ楽しめるけど次は頑張ってほしいなーってなるけど
戦闘クソ!もうちょっとちゃんとしろよ!って声が出るのは仕方ないと思う

352: ID:bBRvl2c70.net
回避しても的確に攻撃食うの意味不明
防御しようにも攻撃のフリが長過ぎて間に合わないし。
結局、来ると分かる範囲攻撃の回避と強撃だけ防御して、あとは回復しながらゴリ押すだけっていう事になって無い?
アクションとコマンドの融合は難しいかもだけど面白いシステムなんだからもっと作り込んで欲しかった。

360: ID:5juioiND0.net
>>352
RPGに寄せてるんだよ
だからキャンセルとかできないのはわざとそう作ってある

372: ID:5j7Hu6230.net
>>352
アクションとしてみると回避の弱さは理不尽かもしれんが
コマンドRPGとしてみると強攻撃を防御して負ったダメージ回復しながら攻めるのは至極真っ当だったり

381: ID:izlNux+a0.net
これゲーム性は聖剣2みたいなもんやし
ガチガチのアクション視点から見たら相当ガバガバ
でもまあそんなガチアクション求めて無いだろ
大半は

397: ID:HDG2zZd9r.net
アクション性を高めるならポーション回復回数これをで良かった気がするわ
ちょっと強い敵と当たるとポーション祭りになる

403: ID:HDG2zZd9r.net
>>397
回復回数制限

404: ID:ocrJXsQu0.net
>>397
だけどゲージ溜まってないと飲めないから15みたいなガブ飲みはできない

488: ID:o2UgH4O30.net
このグラフィックでのリメイクではなく
リマスターも遊んでみたいけど
この綺麗さでコマンド戦闘は違和感ありまくりかもね

539: ID:j5PoACsw0.net

>>488
カメラワークにもよるけどキャラとか敵とかよく見えてむしろかっこいいと思う

このアクションもどき戦闘は味方に隣接してても平気で剣振り回したりしてて間抜けに見える

558: ID:kpAie++v0.net

なんかアサクリ、ホライゾン、仁王、ダクソとかやったことあるとこのアクションゲーじゃ面白く感じないわ。

完全にRPGにしてくれた方がまだいい。

697: ID://FCSdy10.net
おつかい始めたレベルだけど戦闘が致命的に面白くないのなんとかならんの

701: ID:OgVaaS0s0.net
>>697
俺は面白いわ
アクション寄り寄りじゃないところがいい

865: ID:UiXrg/7D0.net
アクションだけどちゃんとRPGやってる気持ちになるよな
ライト層向けにポーションゴリ押しでもいけるようになってるからわかってない人らがポーションゴリ押しで終わるクソゲーwwwみたいなそういう批判が来そう

867: ID:ezPvpc6h0.net
仁王2の後だからかアクションクソやな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1586518304/

FF7リメイクまとめの最新記事

19 件のコメント

• 上でも言われてるけど距離取っても殴られるMMOとかゼノブレイドとか、そっちの派生として考えるべきシステムかと
    個人的には結構楽しい

• 敵の攻撃は回避してる時すら当たる割にこっちの攻撃はちょっと横にずれただけで当たらないのは笑った

• ATBを疑似スタミナとしてアクション風にしてるが・・・あくまで根がRPGのターンバトルだからチグハグなんだよな

あと無駄に手数が多いから火力がわかりにくい
    一撃の爽快感がない

• これがアクションとかオンラインのFFやったことがないおっさんキッズなんでそ
    縄跳びでアクションなのにありえないとか言って憤死しそう

• 他はまあ構わないが、あの×ボタンを回避と言っちゃうのはさすがにいかんでしょ
    あれじゃあ、素早く移動する手段用意したから適当に避けれるでしょってくらいのガバガバさじゃん
    やっぱジャスガみたいなシステムじゃないと楽しさや気持ちよさに繋がらんね
    それと一戦闘ごとに回復する仕様じゃないのに、戦闘中以外自由に回復できないのもどうかと

• 戦闘以外でも〇ボタン押せば回復コマンド出てくるんだが?
      どうせマニュアルも読んでねぇんだろお前
      文句は一通り調べてから言え雑魚

• 本来ARPGってビルドを考える楽しみもあり、ビルドはそこそこでアクションの腕でカバーするもよし、っていうアクションとRPGのいいとこ取りのはず。

ただFF7Rはアクションの比重が極端に低くく、プレイヤーがアクション面で努力しても何一つ解決にならない。
    ARPGになれなかった出来損ないのコマンドRPG。

• 本格的なアクションじゃないことはわかってたけど、RPGとして見ると箱とか柱だらけの部屋を敵が走り回るからカメラの近さも相まって全体の状況がわからないみたいなアクションゲーム的な部分がストレスだな

• レノ&ルード戦で流石に切れそうになった
    相手はスーパーアーマーで攻撃してもコカされるし、回復は潰されるし、更にピラミッドとかいう強制拘束あるし

• ほんとどっちつかずで困る
    アクション要素もっと高めてダクソとかゼルダみたいにするかFF7の頃の戦闘そのままにするかのどっちかにしてほしかったわ
    戦闘めちゃくちゃイライラする

• わかる
      こっちの攻撃は距離感とか場所、タイミングを意識しなきゃ無駄になるからキャラクターを目で追うことになるのに、各種ゲージは右下にちまっとあるだけ、キャラ変えたら順番も変わる
      あんなデカい剣を振り回すのに爽快感ほぼないし、ゲーム自体は面白いのに戦闘ほんまストレス

• この詠唱を敵の攻撃でキャンセルされるの本当に辞めて欲しいその上キャンセルされるだけならまだしもちゃっかりMPとATBゲージは持って行かれるという、ノーマルとかならまだしもこのハードの仕様で回復1回無しにされるとか本当きつい。

• アクション要素が足を引っ張る部分にしかなってないのが残念
    コマンド戦闘にしてくれれば良かったのに

• みんなの言う通りやっぱり中途半端なのは良くないな
    コマンドにするにせよアクションにするにせよどちらか一方にしてほしかった

そして今の時代の価値観に合わせて大衆受けを狙うならアクション式の方が恐らく無難だったろうね
    15の戦闘は確かに難しかった(特に乱戦時)けど、ちゃんとアクション戦闘としては成り立ってたからね(シナリオからは目を逸らす)

製作陣には「二兎を追う者は一兎をも得ず」の言葉を送りたい

• 現役でFF7楽しんでた世代からするとアクションゲーにするならアクションゲーにしてほしかった。
    半端にアクションゲーにしてるなら昔のコマンド型の方が楽しかった。
    ティファのカメラアングルで見えるかと思ってたのに見えなかったので評価だだ下がりだよ、まったく。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。