【MHWアイスボーン】PC版のDPSメーター見たらチクボンガンスも凄く強いんだけど本当に溜め放射一択なの?【モンハンワールドアイスボーン】

22: ID:3oFXv0FB0.net

アイボーのガンスで火力を追求するなら溜め砲撃型一卓って、本当なの??
PC版でDPSメーター使ってるけど、砲撃Lv3の拡散チクボンでも、毎回パーティートップの火力が出るのだけれど…
溜め砲撃型と違ってゾゾゾに縛られないから、ナルガ3部位で真業物と回避5距離3に出来るので、切れ味や立ち回りの快適さ的にもチクボンの方が良い気がする(当社比)

ちなみに、パーティーメンバーがヘタレだから火力1位になるって可能性は低い
固定パーティーで無印時代に極ベヒソロやエーシェンソロをやってた人も居るので

26: ID:rVfg4dKt0.net
>>22
砲術3の間違いだよな?
PC版がどこまで実装してるか知らんが、マルチで数完全に任せて拘束できるならそりゃ拡散の方が強い

30: ID:rVfg4dKt0.net
>>26
計算ミスしてた
逆恨み5とか砲術5で出したらそりゃ拡散が強いわ
現実的な範囲で龍脈3傷有り会心100%挑戦者5砲術3で計算しても厳しい
スリンガー、立ち回り易さ、耳栓、誘爆し易さで実戦値は更に広がる

27: ID:fgdtyHQT0.net
>>22
それなら放射使えば他の追随を許さないほどの火力が出るよ
まず拡散でいくら火力盛ってどう頑張っても放射と同じ火力は出せないからね

29: ID:4f+T7604p.net
>>22
溜め砲撃はゾゾゾに縛られても回避5距離3にできるしわざわざ真業物にする必要もないぞ
槍部分の火力も盛ってない、ましてや砲術3の拡散が出せるDPSにも勝てないのは
完全にPTメンバーがお察しなだけでFA

36: ID:hTwH4+V50.net
>>22
もしかして上位のモンス行ってない?
例えば、ベヒーモスとか
それでも溜め放射の方が出るけど

98: ID:46l77LT00.net
>>22
突っ込みどころが多過ぎてどこから突っ込んだらいいやら
ネタだよな…?
砲術3で与ダメトップってまた
それで他のメンバー歴戦モンハンプレーヤーなのか…(困惑)

24: ID:wSupgccnM.net
放射最強は揺るぎない事実だけどチクボンで満足できるダメージ出せてるならそのままチクボンしてた方がいいよ

28: ID:0sOFahEr0.net
満足してるならそのままチクボン型でいいと思うよ
拡散チクボンガンサーだったけど、危険度2歴戦回ししてたらいつの間にか放射溜め撃ち型になってたわ
結局の所、自分の好きなスタイルで戦うのが一番いいわ

34: ID:FJucEmSn0.net

まだ時間あるからマイセット2つを持ち出してちょっとした検証をした
結果から言うと、溜め砲撃の強さを改めて実感した

ここからが前提条件、読む必要はない
環境はPC版、スキル構成は画像の通り
砲術5とスリンガー装填数UP5は個人的最重要スキルだから外せない
どちらも起爆竜杭は誘爆するものとし、攻撃大の砲術飯を食べた状態とし、的にはトレモのぶっ飛ばせるアイツを使用
一応条件を揃えるため、どちらも鬼人薬G鬼人粉塵怪力の種を服用し、溜め砲撃の方でも一応傷つけてから行った
あと水平突き通常砲撃をちくボンの1ループとする

で、ここからが検証結果
まずちくボンは会心が発動した時のダメージが243や246だった
続いて溜め砲撃は一発で278だった

画像を見れば分かる通り、拡散の方は装衣を着てなければ会心率は100%にはならない
それに加え傷の付け直しとかのために何回も張り付かなきゃいけなかったり、拡散の砲撃範囲の狭さのせいで起爆竜杭の不発が不発に終わったりさることが頻繁にあるため、平均ダメはもっと下がる
放射も砲撃が起爆竜杭に当たらないことは多々あるが、やはりあの砲撃範囲を考えると平均ダメの減少具合は拡散に比べると少ないと考えていいだろう

まとめると、溜め砲撃つええの一言に限る
でも俺はフルバが好きなのでそっち使います

35: ID:FJucEmSn0.net
画像貼り忘れたわ
この2つの装備で検証した

42: ID:3OPneHXm0.net
>>34
>>35
ダメージシミュ使ってみたけど、拡散の方は
チク110+ボン133ってとこかな
あ、傷荷車は斬85火30とチクに激甘だよ(砲撃の火成分は小さいので)
ちなみに小タル(斬43火20)だと
放射 溜砲276
拡散 チク56+ボン142=188
となるので比較するならタルが良いかも

46: ID:G/ipe/r90.net
>>42
突き砲撃に甘々設定にも関わらず、放射が圧勝とか尚更救いようないじゃん…

37: ID:CK3wZB1v0.net
俺は溜め砲撃好きだから放射7来て欲しい

38: ID:FJucEmSn0.net
放射7くるなら通常と拡散はもっと高レベルのやつ来てもらわないと困る…
無くなったものは仕方ないと分かってるつもりなんだけど、それでもまだワールドの頃の神調整が帰ってくるのを待ち望んでるんだ

39: ID:y5VUXoZj0.net

拡散型はフルバがしょぼい時点で、俺的には今作はもうアウトだなー
ワールド後期に「拡散にあらずんばガンスにあらず」状態だった反動で、そこまで拡散を持ち上げる気にもならず…
最低でも放射、あわよくば通常型だな

だってお前らだって、自分のハナクソとPTのハナクソが密集してたら、喜んでフルバばっかり撃ちたがるじゃん…

40: ID:facZiCgka.net
ワールド後期は確かに拡散最強だったけどフルバや溜め砲も極ベヒ以外は十分戦えただろ
何より傷付け格差が無かったからスタイル間の格差は小さかったし

41: ID:FJucEmSn0.net
>>40
溜め砲撃は知らんけど、殴りとフルバなら極ベヒでも十分使えたぞ
誰かタンクがいれば前脚殴り放題だしな

43: ID:8/r2m7Vm0.net
如何せん、傷付け二回組である事と
砲撃と物理の両方の火力スキルを現実的なレベルで盛ることが難しい事も
溜め砲撃優位に強烈に働いてるからな

47: ID:G/ipe/r90.net
>>43
それに加え砲撃範囲と起爆竜杭の仕様考えても、放射がかなり有利だよね…

44: ID:9uAwVoBH0.net
殴り部分も肉質無視にしろ!!!!

48: ID:wY0JJIAL0.net
放射はスキル自由度も高いからな
耳栓、耐震、距離とかの快適スキル余裕で入るしそういうとこでも強いよな
通常拡散強くするからかなり強くしないと追い付けないのがね

49: ID:G/ipe/r90.net
>>48
ムフェト武器や防具はPC版だからよく分かってないんだけど、こっちは現状ちくボンもフルバも、ガ性3距離0にしても傷あり有効部位への攻撃だとしても尚会心率100%にならないし超会心も載せらんないってのが痛い…

50: ID:9uAwVoBH0.net
いやムフェト追加されてもそこまで改善されないから放射一択なのは変わらない

51: ID:G/ipe/r90.net
>>50
えぇ…マジか…
ムフェト来ればワンチャンって思ってたから残念
ドラガンかブラキガンスがどちらも砲撃レベル高く、4スロ2か3持ってて、かつ高会心率とかだったらいいのになあ

52: ID:SjkZT2E0M.net
現状のガンランスで拡散通常が盛り返すためには
砲撃と物理を両立する
起爆の設置と傷付けを両立する
という、果てしなく面倒で、まず無理なハードルがあるってことだね

53: ID:Z76o6/lKr.net
ハナクソで忙しいのに傷つけまでやれなんて無茶よ!

54: ID:SpAAyqmdd.net
しかもそこまでやって劣るとも勝らないっていう

55: ID:kfncxjrb0.net

逆に言えばワールド無印の頃は
・砲撃と物理を両立する
だけで良かったわけだ。

装飾品の問題はあったが、砲撃もLv3で済んだし、増弾と心眼つければ
(回避距離は別として)あとのスキルは物理に振る事ができた。
ガード性能もだいたいの敵は1~3止めで十分戦えたし。
上位補正があって、装備自由だったし。

68: ID:FBV4xOjk0.net

その何とかチェッカーってのがおかしかったんじゃない?
もしくは周りが自称プロハンだったとか

大穴は何とかチェッカーのダメージ計算が怯み補正も含まれてたとか

69: ID:7Orp21IJ0.net
見れば見るほど意味分からないこと言ってて草
周囲に何もしてない人しかいないだけなんじゃないだろうか

70: ID:rVfg4dKt0.net
砲撃の威力を全体的に底上げしたらハナクソなしでも火力が高くなるってだけで格差は埋まらん
それどころか砲撃オンリーの方が強くなる訳だから放射が有利、通常は攻撃の度にフルバできる訳でもない
誘爆ダメージを放射据え置き調整が一番現実的だが、理想は突き部分の底上げ

71: ID:R5FSYMih0.net
やっぱり時代はヒートブレードを求めてるのか

72: ID:3hvZMoZb0.net
今からでもハナクソ消して弓みたいにスリンガー消費する爆竜轟砲くれ

74: ID:8/r2m7Vm0.net
起爆を設置した部位が傷付け状態になるのが
現状の方針に沿った強化案だねぇ
溜め砲撃には影響が無く、突き砲撃やフルバーストにはプラスになる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1581674267/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

10 件のコメント

• うまく弱点ついたら拡散でも十分強いんよ
    それどころかチクボンの方が隙が少なくて火力が出ることすらある
    これずっと言い続けたのに誰も耳を貸してくれなかったな

• 溜め放射が安定して高ダメ稼げるし、難易度高いうえに敵選ぶけど通常フルバが溜め放射をたまに超す
    拡散チクボンはアイボじゃどう考えてもきついっす

• 物理が弱すぎるせいでチクボンも殴りも弱いんだから素の攻撃力上げるぐらいすりゃいいのに

モンハン開発はどうしてこんな簡単な調整も出来ないのか

• 射程、手間(傷維持)、起爆杭の追加ダメージ、スキルの自由度で放射が圧倒的に有利過ぎるのよね。しかも武器本体のダメージの弱体化により格差が広がったのが問題。あと起爆杭が砲撃オンリーである放射くらいしかマッチしてない気がする…

• 実際組んでみたら分かるけど溜め砲撃とチクボンそこまで総ダメージ変わらんよ
    最適解が放射なだけで実際は実感できる程変わらない
    何にでもじゃなくてモンスターによって変えるのが一番ええよ
    オンでこれが強い!って言われると自分で調べようとはしないゆうたが毎回勝手に騒いでるだけだからあと放射の方は楽に火力が出せる

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。