【MHWアイスボーン】弾が右上に吹っ飛んでいく現象、仕様として説明されても納得いかないんだが・・・【モンハンワールドアイスボーン】


1: ID:fTyfoAVo.net

公式の説明みても納得いかんのだが
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_ps4_monsterhunter_world_0141144.html

この絵ではちゃんと当たっとるけど実際は当たらないこともある

説明ではハンター位置とカメラ位置がずれてるから変な方向に飛んでるように見えるってことだけど
ハンターの位置を加味した上で明らかに飛ぶ方向自体が変なこともある

 

2: ID:S2nKjpch.net
これってプログラム的にあってんの?
取ってつけたような言い訳ならユーザー騙す嘘ってことになるけど
まあもうモンハンやってないから関係ないけど

 

3: ID:vfLIrnIi.net
カプコンの技術力じゃ直せない

 

5: ID:VhccubrT.net
>>3
ホントにこれだと思う

 

4: ID:TTglh4qx.net
せめて旧作みたいな見易いスコープがあればまだマシだった

 

7: ID:cX6MvmEA.net
これ技術がないのをしょーもない屁理屈で誤魔化してるだけ
フリヲでもあったわこの現象
つーかこれとフリヲしか知らん

 

8: ID:V8iX+Wlx.net
揺らいでるかなぁ🤓

 

9: ID:8/UAWeDe.net
この現象ガンオンでもあるからなぁ
なんか実は根本(cpu)から問題あったりしないのこれ

 

10: ID:CB1gQkJr.net
だよね
カメラ、ハンターの向き、銃口の方向全部加味してもあり得ないくらい右上に跳んでってる
百歩譲って説明通りならせめて銃口の方向に飛んで行けよと



 

11: ID:R1SiMjeV.net
同じ三人称視点のゲームでもバイオではこんな事起こったことない気がするんだけどな
同じ会社のゲームなのにこうも違いが出るとか意味不明だな

 

12: ID:41fkpcL8.net

TPSの問題点を正しく理解できていない人が多いようだね
https://togetter.com/li/969257
この記事を読めば解ると思う
MHWが採用してるのはこの記事のボーダーブレイクの方式ね

それと銃口の向きは考えない方が良い
銃口は弾が発生する点であって、弾が飛んでいく方向とは関係が無い

 

13: ID:+I7edU4h.net
>>12
いや、銃口じゃなくて照準が合ってたらどんな視点から見ようが当たらないのはおかしいだろ
照準通りに飛ばないことがおかしい

 

14: ID:1HB6ovcI.net
仕様を理解できてない奴らばっかだなw

 

20: ID:5xI2veIj.net
>>14
なんでも仕様で納得できる池沼は羨ましいわ

 

15: ID:cZ9CSExi.net
あの巨大なマムに至近距離から撃ってもはずれるくらい右上にぶっ飛ぶことあるけど
あれは笑うわなwスリンガーダウンの蓄積につながるからこれはバグとして修正して欲しいが
無理なんやろなぁ

 

16: ID:HbiFJJH8.net
たまたまなのか色々なTPSで遊んで来たけどモンハンでしか経験ないんだ
他に同じ事が起きるTPSを教えてほしい

 

17: ID:nJQDfY93.net
TPS好きなおれの俺の知る限りは無い
って言うか弾を撃つゲームではあり得ないバグのレベル
仕様と言うメーカーの神経を疑う
これ作った奴が辞めたかクビにして取り返しつかないのが本音なんじゃね?

 

18: ID:pehzjIt4.net
自動補正が切ってても何かの条件で働いちゃうとかでは無いの?
実感で顕著なのは弓の剛射だけど
ライト速射が明後日の方向飛ぶのはビビるよな

 

19: ID:pehzjIt4.net
フリプでやったDivisionはそんな事なかったような
MGSVでも感じた事は無い
エイム中にカメラが寄るタイプは大丈夫なのか?

 

21: ID:pehzjIt4.net
今のエンジンでは直しようが無いんだろうな
エイムでカメラが寄ると回り込みが多い今作だと見失う人と酔う人多くなりそうだし
巨大な敵と戦う迫力を出す為の近めのカメラワークもそれに拍車を掛けてそう

 

22: ID:BTMIVP7n.net
FPSの仕様とか知らんけど照準のカメラ状態ってカメラはプレイヤーの真後ろの位置から目標を見てる訳だよな?
その状態でプレイヤーと目標とカメラの位置が異なるので右上に飛びます っておかしくない?
リアルで言えばエアガンで空き缶を狙って撃ったのに弾が明後日の方向に飛んでいく って状態だろ?
そんなんあり得ないよな

 

23: ID:ZG6hWvh8.net
>>22
そもそもプレイヤーの真後ろっていう前提から違う
モンハンの照準視点のカメラはプレイヤーの右後ろにあって、高さは頭と同じくらいだけどボウガンが腰の位置にあるから微妙に俯瞰してる形になってる

 

26: ID:ZG6hWvh8.net
>>24
カメラとボウガンの向きが違うわけだからターゲティングした位置で照準の方向と弾道が交差するように弾を飛ばす必要がある
言い方変えれば弾道と照準が並行じゃないから照準で着弾地点を指定してそこに飛ばすって感じ
だから特殊照準使ってるときは起こらないよ
視界を広げるためにこのシステムになってるんだと思うけどカメラ寄せるオプションとか欲しいよね

 

35: ID:bplIzT4O.net

>>26
TPSではキャラクターが邪魔だからカメラは真後ろから覗けない
ゆえに「カメラ位置と照準点を結んだ線」と実際の弾道は一致しない

ここまではわかる

FPSでもスコープは銃の上に載っていて弾丸はそれより低い位置にある銃口から発射される関係で
ごく近距離への着弾では照準点より下に着弾したりする(窓枠から外を撃とうとして窓枠の下側に当たっちゃうアレ)

だったらキャラクターや地形を透過表示にするなどして武器の発射点の真後ろにカメラを持ってくることができれば解決する

という認識でいいのか?

 

25: ID:pehzjIt4.net
上記の目線ズレプラス自動補正が関係してるんじゃ無いのかな?
補正offと言っても実際には補正の範囲を小さくしてるだけとかね
だから上方向に何か判定があるものがあるとそっちに移っちゃうとか?
それか部位毎に当たり判定の点があるのかもよ?
あくまで素人の予測だから間に受けないでね


 

27: ID:Bns3Rx2R.net
養護するわけではないがFPSとかだと割とよくある現象なんだけどな
すっぺさるホースとかでも右上に偏重していた気がする
レティクルが広がるだけのはずなんだけどな

 

28: ID:ZG6hWvh8.net
補足
着弾地点を指定する的なこと書いたけど、着弾地点は撃った時点で固定されると思われる
例えば頭を至近距離で撃ってる時、発射ボタンを押したと同時に頭を動かされると今指定している地点ではなく発射ボタンを押した時に指定していた地点に飛んでいく

 

31: ID:abd3CnU7.net

>>28
動画をスローにして見たりもしたけどこれが主な原因だと思うな

モンハンなんて敵が大きいぶん的の移動距離も大きいし
自キャラの動きも遅いゲームだから照準決定から着弾までの時間が長い
そもそも照準方式の採用から間違ってたのでは…

 

29: ID:JVkhbDOX.net
何にせよこれを揺らぎとか言っちゃうのがヤベーわ

 

30: ID:nJQDfY93.net

理屈なんてどうでもいいんだよ
直して欲しいんだよ
直せないなら直せないでしょうがないけど仕様とかほざくなよ
沢山要望受けてるのに
なに勝手に質問形式にしてるんだよ

Q.ボウガンの弾や弓の矢が右方向に逸れて発射される(から直して欲しい)だろ普通

 

32: ID:RZti7jhG.net
少なくともこれを利用してプレイヤー煽ったらアカンだろ藤岡

 

33: ID:+IqjhTMe.net
今更直せとも思わんけど照準の仕様ミスですすいませんって言え

 

34: ID:nvirTV1I.net
>>33
揺らいでますねえ(笑)

 

37: ID:J/lYk1bk.net

https://youtu.be/s81N3-xBpdQ

この動画の1:33とかあからさまに最初の一発だけ右上に逸れてる
続く弾は照準変わってないのに真っ直ぐ発射されててその不自然さが余計際立ってる
アプデで修正できない携帯機時代のバグとかもそうだけど、技術的に修正不可能な問題って昔から仕様だと言い張るよなぁ
まあAGガンスを仕様と言い切っちゃうくらいだしな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1580623629/

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23 件のコメント

  • 実際のプレイに影響あるから文句出てんだろ。これを仕様とか揺らぎとか意味不明な言い訳してる頭がやばい

  • ガンナーに対する数少ない嫌がらせだからね。バグだと簡単に認めたら悔しいじゃないですか?w

  • 仕様だろうがバグだろうがどちらにしてもゲームとして終わってるって話なのにな
    頑なに「仕様だから!!!」って言ってる奴は、そう言い張ることが何か擁護になるとでも思ってるのかね

    • 極論あらゆるバグを仕様と言い張ることもできるけど
      言い方が変わったところでユーザーの感想がひっくり返ったりはしないからな

  • 場合によっては右斜め前方どころか真横右上に飛んでいくことがあるしな
    初めて見たときはさすがにわろた・・・いや笑えないんだけど

  • 適当にこじつけたとしても、本当にそうだったとしても
    つまりワールド時点で理由も原因も判明してましたけど直しませんでしたってことでいいんだよな?

    • >>ザックリ言うと
      >>このゲームは裏でオートエイムが作用してるんだけどボウガンは普段それを切ってる
      >>だけど、撃つ瞬間に狙いを定めていた地点より手前に別のオブジェクト(動く翼など)が画面に割り込んでくるとオートエイ>>ムが暴発しそっちに弾を発射してしまうのがこのバグの正体

      >>捕獲ネットを使うとこのバグが実感しやすい
      >>空中にネットを投げたのに思ってたより飛ばなかったりするのは同じバグが作用してる

      つまり弾道のベクトルが
      銃口(プレイヤーキャラクター)→割り込んだオブジェクト
      になるために、ありえないほど右上に飛ぶ形になるということ?

      このゲームの場合、翼などが不意に、至近距離で割り込んでくることが多いので、
      この現象が目立っている、と

    • ザックリ言うと
      このゲームは裏でオートエイムが作用してるんだけどボウガンは普段それを切ってる
      だけど、撃つ瞬間に狙いを定めていた地点より手前に別のオブジェクト(動く翼など)が画面に割り込んでくるとオートエイムが暴発しそっちに弾を発射してしまうのがこのバグの正体

      捕獲ネットを使うとこのバグが実感しやすい
      空中にネットを投げたのに思ってたより飛ばなかったりするのは同じバグが作用してる

  • ものすごく単純に、稀に狙ってもいないのに右上「だけ」に飛ぶ現象が度々起こるのが意味不明なんだけど。どういう現象と理屈よ。

    • TPSのカメラの視線と銃口からの射線は同じじゃないので、画面上の照準に着弾させるにはカメラの視線に対して斜めに撃たなきゃいけない。MHWは銃口がカメラの左下にあるので、中央の照準に向かって常に右上に撃ってる。元々TPSとしては銃口とカメラの距離が遠い、弾速遅い、敵とプレイヤーがよく動く、交戦距離が近い、ので右上バグは発生しやすい。

  • これを仕様とか言ってる開発は頭がおかしいよね
    しかもこの意味分からん方向に飛ぶ弾丸にも
    ちゃんと当たり判定はあるんだよねw

  • カメラより銃口の方が左下にあるから、至近距離のものを射つ状態になると左下からそのまま画面真ん中を狙って右上に抜けていく
    普通のゲームならこの現象が起こらないよう至近距離のものをAIMしても少し離れた所を射つように設計されてるが、この開発では技術的に無理らしい

  • TPSの代表作である地球防衛軍の4.1と5を合計2000時間以上プレイしてたけどこんな事は一度もなかったぞ

    • 至近距離へのロックオン武器攻撃が外れた時の挙動と一緒だぞ
      というか地球防衛軍はスコープなしスナイパーも遠近問わずちゃんとクロスヘアに着弾するし技術力がすさまじいぞ

  • こんなもん擁護してるやつマジでモンハンのやりすぎで何かの病気掛かってんだろ。
    純TPSでこんなもん起きたらコテンパに叩きのめされてお詫びにdlc無料で配布モンだわ。信者ってなんでこうもウザったいんだ、何でもイイジャンしてるてめーらのせいでもあるって事に気付けよ。

  • そもそも自分で照準を動かして合わせて撃つのに、画面内にあるオブジェクト含む意図しない物に勝手に標準を合わせる事があるってのがおかしい

  • 画面外に飛んでいくのがTPSなせいなわけねえだろ。馬鹿じゃねえのかと
    共通点の多い他ゲーでは起こらないこの現象は、完全にモンハン開発の技術力の無さのせいだぞ

    撃ってすぐは部位に誘導されないようにする。これだけで解決する簡単な処理だわ
    数分間で何度も発生するようなバグを放置したまま発売すんなよ

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