【MHWアイスボーン】意図的にガンナー優遇してるのか近接殺しやり過ぎてこうなってしまったのかどっちなんだろう?【モンハンワールドアイスボーン】

384: ID:HtIqQh47a.net
シューターしかやってないような海外ゲーマー取り込みの為に遠距離武器優遇したら効率厨が飛びついちゃった

385: ID:2OgsZ6bea.net
意図的に優遇してるのか近接殺しやり過ぎて結果的にそうなってるのか

388: ID:EkA7Gm80a.net
>>385
近接殺す事に夢中になり過ぎて他の事見えなくなってたとしたら失笑過ぎる

391: ID:hqXN/BRR0.net
>>385
ガンナー有利になら無いようにしてたら一番割りを食ったのは近接っていうパターンかもな
個人的にありえそうなのはランスがいい勝負できるかどうかでバランス決めてそう。藤岡ランス大好きだし

389: ID:HtIqQh47a.net
ワールド発売前後のイベントではっきりFPSが主流の海外の方に向けて云々言ってなかったっけ?
それに飛びついちゃう効率厨って泉佐野市みたいだな

390: ID:qgFSTnOg0.net
ガンナーなんて居なくなればいいのに!って開発の発言を見るに、ガンナーを殺そうとた結果、巻き込まれた近接の方が大ダメージ食らってるだけでは無いだろうか

392: ID:G+z7Z2Xe0.net
ワールドの頃は斬烈を海外の初心者救済措置として調整したって徳田が発言してたな

396: ID:XE75rY480.net
>>392
じゃあなんで弱体化したんだよカス開発😡

409: ID:G+z7Z2Xe0.net

>>396
そうですね。以前にも斬裂弾に関する調整を行いましたが、結論から言えば、相当に悩みました。
まず、ボウガンが海外の……それも初心者の方が多く使われるであろうという想定がありまして。
そういった、まだゲームに不慣れな人でも、それを使うことで先に進められる攻撃手段……要は救済措置的な位置付けに斬裂弾を置いておいたんです。
しかし、エンドコンテンツの攻略でもそれが最適解であり、それ以外は不要であるといったような使われかたになってしまって。
当然、それはこちらの調整不足で弁解の余地もないのですが。そして、“どのような調整なら、さまざまな問題点を解決できるか”を考え、テストをくり返しながらかなり慎重に調整をさせていただきました。

最強武器にしたら最強武器まみれになると思いませんでしたぁwwww

420: ID:1IxW45P90.net
>>409
周回ゲーなんだからそらそうやろ感
ストーリー攻略段階なら好きな武器で攻略してるだろうけどさ

393: ID:xdjYaHzpd.net
そういや斬烈マン消えたな
絶命したか

395: ID:/dsI1hwTd.net
ヌヌの巻き込まれ方は申し訳ないけど笑ったわ
あれ相当な人担ぐのやめたんじゃないか?

397: ID:zVFAjEjP0.net
状態異常もこなせるライトを火力最強にしたらダメだよな実際
現状マジで近接使う意味ねぇし
ライトは強いから使ってるだけで近接復権したらそっち使うぞ

398: ID:RPU6OgVb0.net
初心者近接が斬裂にこかされまくるのは想定できなかったのか

401: ID:hqXN/BRR0.net
>>398
そういう事故が起きるのも含めて楽しめってのが開発の答えなんだろうな
生放送中にふざけだすのがトップにいるし

404: ID:/dsI1hwTd.net
>>398
そもそもFFをなくせと
なぜモンスター狩に行くのに味方の対策を組み込まなきゃいけないのか

400: ID:xdjYaHzpd.net

お手軽だから流行ってるだけで実際は弓とかヘビーのが強いんちゃう

ライトはにわか

402: ID:rczfVFt00.net
斬烈弱いのに持てる数も限られてるっていう

403: ID:XE75rY480.net
>>402
徹甲はスタンも取れる上に火力あるのにな

405: ID:z11X3KSU0.net
マンチキンが多すぎて救済作業武器・道具が幅を利かすからそれに合わせた調整になっていく。
早いところゼロベースでバランス取り直して次回作出した方がいいと思う、絶対せえへんやろうけど。

411: ID:hqXN/BRR0.net
>>405
一応ワールドまでは希望が持てたんだがなぁ。アイスボーンになって絶望的になっちまったな

406: ID:zVFAjEjP0.net
近接は状態異常か火力どちらかしか選べないのに
遠隔は火力そのまま両方使えるからな
マジあたまおかしい

410: ID:D5nLRySFa.net
>>406
しかも状態異常入れるタイミングも選べる
スタンの取りやすさも段違い

408: ID:U9g8pyXH0.net
近接と遠距離は分かりあえないな。FFないダクソでも魔術師と近接が争いあってたわ。

417: ID:EkA7Gm80a.net
>>408
あれはPvPならワンパンされるくらいFFの火力あっただろ何言ってんだ

422: ID:U9g8pyXH0.net
>>417
協力プレイでも魔術師がシャトルラン誘発させてるとか魔法のエフェクトやばくて見づらいとかモブが瞬殺されるからつまらないとか不満があったよ。

413: ID:WHoSyWBJ0.net
モンスによって遠距離の集まりやすさ違うよな
金銀なんかはほぼ確実に遠距離来るけどハザクカーナとかだとあんま来ない

418: ID:4EB0vCTVd.net
>>413
ハザクは弾肉質も属性肉質もうんちすぎる
カーナは何でか知らない
ライト楽なだけで火力はそこまでだと思うけどな

414: ID:XSgpqBnZd.net
アイスボーンもストームスリンガーが最強武器って言うね

424: ID:YYUPD+iK0.net
ライトが強いのはわかるよ、ただ使いすぎると雑になって近接使えなくなるからあんまり触らないようにしてる
俺みたいな考えはけっこう多いと思う

429: ID:hqXN/BRR0.net
>>424
それなら今の近接が面白くなくて近接使わなくなるって考えの人も居そうだな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1580404029/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

14 件のコメント

• ガンナーは時間は掛かるけど初心者でも安全に倒せる的な立ち位置で良かった
    とは言ってもこれだけ武器種増えたら調整も大変だろうなってのは思うわ
    昔のモンハンは結構調整ガバガバだったけど今のモンハンでガバガバにしたら滅茶苦茶叩かれるだろうからな

• 傷つけてからスタートなのに傷をつける隙すら潰してくるから、そりゃ覚醒や徹甲ライトにいくわな。

• ガンナーが強くなったのは弾切れの心配が無くなった事が一番大きいと思うんだ
    調合分含めて簡単に持ち込みまくれる事と、業物が有効な事、キャンプで補充できる事3つが合わさって
    ソロでも弾切れの心配が無くなったのが大きすぎる

• 弾切れ心配無し、的確に高所の部位破壊可能
    属性、状態異常を好きなタイミングで全種可能
    覚醒やストスリで火力十分、遠距離で一方的に攻撃
    そらガンナー使う

• どんなに弱い言われてもずっと双剣使ってきたしこれからも使う
    効率なんかくそ食らえだし下手なガンナーよりは貢献してる自信はあるが
    ほんとに上手いガンナーきたりムフェトやってると悔しくなるわ
    せめてもう少しリーチがあれば……

• むしろガンナー対策っぽい長距離攻撃や出の早い突進が余計に近接を苦しめてる気がするんだが

• しかもただの突進や飛び道具では中途半端なガンナー殺しにしかならないって言うね
      モンスターから離れるほど避けにくい予測突進やなぎ払い系ブレス、
      リロードの隙を狙い撃つピンポイント地雷等のモーションのような
      ガンナー視点で嫌な攻撃を織りまぜるくらいやらないと
      最も、開発チームにまともなガンナー経験者がいるかどうかだが…

• 近接殺しの技はガンナーには影響少ないが、遠距離殺しの技は近接武器も巻き添え喰らうからねえ。

• 異常状態に関してはガンナーより近接有利だと思うけどな
    瓶で20本調合込みで+10本 20本で2回くらい眠るとあるけど
    その間ボウガンの異常状態弾も弓の素物理も大したことないから
    ダメージが物理よりの近接のほう状態異常攻撃中もダメージ稼げるし
    何よりステージから離れず戦い続けられるから強いと思う
    一回目眠らせたり麻痺させるときの単体異常状態値は高いかもしれんが
    一回眠らせても貫通とか撃ちまくってるほうがそのあと眠らせるより強いし
    状態異常は猫に任せて使わない。
    状態異常という場面ではガンナーは戦えないと思う。

• いや自分の好きなタイミングで麻痺睡眠にして制圧できるガンナーのが優れてるわ
      それでいてガンナーのがDPS高いし

• 近接で異常を狙うデメリット
      ①妙なタイミングで異常が入り邪魔になることも。
      ②異常値を高く確保したとして、それで取れる睡眠、麻痺等の異常は基本1、2回、長丁場で3回。
      その為に属性ダメや爆破等のダメージを犠牲にする価値があるかは状況や編成次第。
      ③異常値と物理攻撃力の共存が難しい。覚醒武器は物理寄りで拘束異常には不向き。

どのデメリットに関してもガンナーだとほぼほぼカバー出来てしまうのが大きい。
      少なくとも異常が近接有利とは思えない。

• ガンナーは元々初心者救済としてつくられたから強いのは当たり前なんだけどモンスターの動きといい近接の火力の無さといいさすがに調整はいるやろ

• ガンナーの防御少し上げて火力大きくダウン
    剣士と比べて時間は掛かるが安定して戦える
    これなら高速ガンナーゲーにならず初心者救済枠に適任
    20分クエとかは剣士で頑張ってねって感じで

加えてモンスターの挙動も改善しないとね

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。