【龍が如く7】コマンド戦闘ダルいからアクションに戻せと言うけど過去作のアクションも微妙じゃね?

163: ID:bMjynFA10.net
戦闘ダルいって言ってるやつが謎なんだけど
過去のゴミみたいなアクションがダルくないとでも?

166: ID:P34P0EIj0.net
>>163
ダルさのレベルが違うじゃん

167: ID:rFRHzWQk0.net
>>163
アクションでここまでのIPになったのにそのアクションがゴミ…?

171: ID:k4mpLoFua.net
>>163
意味が分からない

164: ID:u2twdOQz0.net
7の戦闘のダルさはこれまでとは格が違うからな

174: ID:Fygp4ss3p.net
龍のアクション部分てそんな評価できるの
龍はゲームとして好きだけどアクションはそんな楽しくないでしょ

175: ID:bMjynFA10.net

こういう風にふわっとした批判ばっかで具体的な話がでてこないんだよな
過去作のモノ掴んでぶんぶんゲージ溜めて△のクソゴミアクションと、ショトカに全体極技入れてぶっぱの今作

どこにダルさの違いがあるのか?所要時間はむしろ短いのに
意味がわからないのはこっちのセリフですわ

176: ID:bZrHW4UW0.net
アクションに戻すとして春日だけしか使えないのなら物足りないな
切り替えできて他のキャラも使えるならいいけど

177: ID:sKO52pdl0.net
アクション部門で賞とったことあったっけ?昨今派手爽快なアクションゲー増えたし
それくらいじゃないと評価されづらいてのはあるだろうな、シリーズ長いのもあってマンネリなのも必然起きる
龍の魅力は戦闘以外の部分のがデカいとは思う、アクションバトルはあくまで設定を活かす要素てだけで

180: ID:rFRHzWQk0.net
アクションの良かったところは「ケンカしてる感」だな
舐めてオヤジ狩りしようとするチンピラを返り討ちにするのが当時は新鮮だった
ゴミ言うてるやつはドラゴンエンジンしかやってねえんじゃね

186: ID:bMjynFA10.net

>>180
ここまでのIPになったのは神室町の作り込みやストーリーその他諸々の要素であって
アクション単体でみたら時代遅れにもほどがあるわけでして・・・

あんな戦略性もクソもないヒートアクション頼りのバランスがゴミじゃないとでも?

189: ID:rFRHzWQk0.net
>>186
そのヒートアクションが気持ちいいから売れたんじゃね?
戦略性の話したらRPGだってゴミだし

197: ID:VKNRAMKX0.net
>>189
わかったからスパアマでガードがちがちの敵をひたすら殴るアクションゲー()楽しんでろよ
如くシリーズのレビューでアクション評価してるやつなんてほとんどいねーよ

199: ID:rFRHzWQk0.net
>>197
十分楽しんだけどねえ

183: ID:TOOK26Sc0.net
所要時間だけで測るのは間違いよ アクションは常に自分のターンで駆け引きするけど
ターン制は駆け引きが区切られてるので待つだけの時間は単純に無駄な時間
あとアクションなら巧さや難易度 RPGならレベルで各々所要時間も変わる
7自体は好きだけどね

191: ID:Fygp4ss3p.net
これだけシリーズ続けてさほど進化してないアクションよりはまだRPGのほうが進化する余地はあるよな
龍はストーリーがメインだしダクソ的なシビアなアクションにはできないってのもある
ゲーム性的にもRPGのほうがいいんでは

203: ID:TOOK26Sc0.net
>>191
エイプリルフールの時点で決まってなかったらしいから突貫でこれなら改善の余地もかなりあるよな
あとは徐々に売れ行きを上げてる欧米でニッチなコマンドがどう受け入れられるか

192: ID:VKNRAMKX0.net
主人公も変わった上にコマンドバトル式っていう大幅変化で15万ってむしろ御の字だろ
ぐだぐだとアクションガー言ってるのはエアプくせぇ

193: ID:AHtWrWZe0.net
ボス戦のダルさはRPGのほうが上だと思う

201: ID:1BhOu0Lxa.net
RPGもう嫌だよ
アクションは一騎当千で敵に斬り込んで行くのが爽快だし熱い戦いだったんだよ
こんな大の大人が4人で寄ってたかってボス1人をボコボコにするリンチゲームはもうやりたくない

207: ID:sKO52pdl0.net
ジョブアクションこれっきりてのもあれだしアクション戻る際に取り入れそうかな
それかもう融合させてKHみたいなアクションとコマンド合わせた作りにするか

218: ID:71NggFCed.net
もうアクションで積み上げていくのが難しくなったってことじゃね?
これ以上やると操作難易度ばっかり上がっていくだろうし

219: ID:l6MSg1F90.net
面白いけどなー
逆にアクションダルイからRPG派だわ
和製ギャグRPGってジャンル開拓に成功してると思うが
まぁちょっと狙い過ぎてスベってるのもあるが、一番のキャラ確立に成功してるシナリオ書けてるし普通に良作じゃないか?
サーカスのくだりフフッてなった

228: ID:H3zwNvXo0.net
>>219
分かるサーカスのサブストほんと好き

221: ID:H3zwNvXo0.net
ストーリーはアクション一択やろ
沢城戦とかアクションめっちゃ熱そうやん
雑魚戦はアクションよりコマンド全体処理の方が速いから楽だけど

231: ID:Fygp4ss3p.net
>>221
ボス戦がストレスなんよ
無駄にスーパーアーマーだしガードしてから殴ろうとすると高確率で回避入れてくるとかのアルゴリズムがもう古すぎる
距離取って相手の攻撃回避しての攻撃がいいんだろうがそれ桐生の戦い方なのかね

248: ID:+z6N7FrR0.net
>>231
今作のボスもスーパーアーマーと変わらんけどな
全然盛り上がらんし途中で会話挟むのもウザい

282: ID:Fygp4ss3p.net
>>248
そうだね
でもまだRPG一作目だからしゃーない
取り敢えずは進化しないアクションよりはまだ改善の余地あるRPGのほうがいいかなって感じ
別に今作のRPG最高とかは全然ない
今後に期待

261: ID:m+UnJBOMa.net
勘違いしてはダメだけどこのゲームアクションが良くて評価されたゲームではない
評判高い1も2も戦闘の評価からするともっさりしてるし雑魚も邪魔だし全くおもんないよ
だからアクションをRPGにしたからってそんな大差ない

266: ID:FqGMRQfK0.net
>>261
アクションだるかったんだけど、今回は爽快感もスピード感も迫力もないからね…

267: ID:rFRHzWQk0.net
>>261
当時は面白かったぞ
少なくとも自分は>アクション

286: ID:WUkiB4Gb0.net
>>261
むしろバトルは2が最高傑作やろ
育成とアクションのバランスが絶妙だった

269: ID:l5Ryu4zU0.net
コマンドRPG次回作はボス戦だけでも盛り上げ重視の独自なバトルシステム作り上げてほしいな
道中はいくらふざけても構わんけど地味すぎたボス戦なんとかせんと熱いシーン台無し
従来のシリーズだったらボス戦中の合間にもトラブルが起きたり舞台が移り変わるようなQTEで盛り上がげてくれてたのに
7ではダウン時に一気呵成に追い込むヒート演出すら無かったので単調すぎた
そこはFF13やペルソナ見習ってダウン時の極ヒート演出でこれでもかってぐらい盛り上げてほしい

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1579736484/

その他RPGなどの最新記事

16 件のコメント

• ストーリーが楽しかっただけでアクションそんな面白くなかったけどなぁ。まぁ賞を取るような奴ばっかやって肥えてただけかもしれんけど。

• 別にRPGでもいいかな
    レベル上げしてる時はラジオ聴くなりテレビ見るなりしてれば時間は気にならん

• 自分もそうだけどrpgでもいいって言ってる層はゲーム慣れしてるんだよ
    アクションに戻せ戻せと言ってるのはほとんどゲームやらないけど龍が如くは必ずやってた層でしょう
    今までの龍が如くのアクションなら脳死プレイでボタン連打すればどうにかなるからね

• 耐性と耐久力が高い敵が複数いるとクソウザイいけど、
    それ以外は今回のコマンド戦闘の方が色んな武器やアクションが楽しめるから好きだわ
    まぁ距離が離れてたり障害物が途中にある時の動きは要改善だが

• ストーリーは良かったけど本当にもうRPGは勘弁。
    あれ面白いって言ってる奴とは分かり合えないわ。

• 7のストーリー全然面白くないんだが…意外性が無く先が読める展開ばかりだし。読めなかったのは名前忘れたけど元幹事長が悪人じゃなかったことと趙がゆるキャラだった事くらいだな。初登場時のキレっぷりはどこへ置いてきた…

• アクションがつまらないって言ってるのは
    如くシリーズの最高難度がクリア出来ない
    下手くそなんでしょ

• ボスリンチするゲームが嫌とか言ってるのは、そもそも暴力ゲーやっといてイチャモンにも程あるやろw
    「誓って殺しはやってません!」と言いながらヒートで包丁ぶっさす桐生と同程度の脳みそしかなさそう

• さもタイマンですみたいな流れで始まってフタを開けたら四人で一人をボコボコにするだけなのがなんか違う、あとさつちゃんが場違い過ぎて違和感ヤバすぎる

• 個人的に龍が如くの戦闘はつまらんわ
    アクションでもコマンドでも同じ
    ゲーム向いてないので俺の負け

• 喧嘩のスタイルじゃなくて、クロヒョウみたいに格闘技のスタイルでやり方が変わるのは斬新で面白かった

• ジャッジアイズと0は普通に戦闘面白かったけどな
    特に真島さん使ってバットで大暴れしたり
    少なくともこんな時代遅れのコマンドバトルよりかは
    何倍も魅力的やわ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。