10: ID:X+WJMdwC0.net
動画見てるけどめっちゃ面白そうだな
戦闘以外は
戦闘システム変えたのほんとアホだろ
誰だよ決定したバカは
31: ID:Lv8XQUhR0.net
戦闘スピード2倍、5倍とか欲しい
ひたすらだるい
145: ID:OxX3LvA00.net
>>31
PC版やPS5版で入るんじゃね?
33: ID:YQPiG5WBa.net
戦闘がマジモンのゴミ
34: ID:IO4gTLEHa.net
戦闘だるすぎてイライラしてくる
38: ID:h7o31HLP0.net
戦闘は春日が範囲攻撃使えるようになると楽
ナンバの炎でもいいけど通路エンカウントじゃないと無駄になりがち
53: ID:/IvFVbp00.net
まだ序盤だからあれだけど戦闘思ってたよりマシだろこれ
アクションやりたい奴は諦めろよいい加減
54: ID:urJ8QcMc0.net
戦闘結構面白くね?
ジャスガとかタイミング良くボタン押して追加ダメとか好きだから楽しんでるわ
マリオRPG思い出す
57: ID:oHaS9c000.net
>>54
あマジ?マリオRPGのそのシステム大好きだったから楽しそう
75: ID:Yi6ALh5bM.net
今のところやっぱ微妙
アクションのほうが万倍いいわ
テンポ悪い 実際時間にしてみれば変わらんのやろうけど 体感時間っていうか
ジャストガードとか攻撃時のQTE楽しんでるあたり体がアクションを望んでるわ
169: ID:m+fShxZMd.net
戦闘の評価はこのスレ的にどう?
個人的にはやっぱりアクションのほうが良かった派だけど
174: ID:fJXHgbDr0.net
>>169
そりゃ前の方が俺も好きだけど
まだシリアス展開なボスと
戦ってないから分からない
仕様はペルソナと似てるから気にはならん
187: ID:+2hx+McO0.net
戦闘もあまり苦にはならんな
ただ必殺技のときに□連打とかはだるい
195: ID:m+fShxZMd.net
戦闘に時間かかるのがなぁ。
ドラクエとかペルソナだと耐えられたけど、
龍が如くだと面倒だと感じてしまう。
アクションだというのがインプットされちゃってるからなのか、、、
197: ID:n2O4XN4B0.net
実況みてると確かに戦闘なげえな
ボス戦みたいだからかな
243: ID:2Ms0GzhB0.net
ペルソナの戦闘のいい部分って圧倒的なテンポの良さだから真似て作ってるとは思えんな
251: ID:nBGUyZlH0.net
>>243
二人目にバトン回さないで終わるからなほとんど
それくらいじゃないとコマンドはキツい
281: ID:NE/iduxE0.net
戦闘良いじゃん
X のジャストガードもあるさ
285: ID:WyMoYz/V0.net
>>281
体験版やってる間一度もジャストガード成功しなかったわ
286: ID:q2MoxmQr0.net
「春日だけ操作、仲間はオート」のオートいれろよ・・作っててわかんないのかよ頭くるな
295: ID:nBGUyZlH0.net
>>286
これだけでかなり違うんだけどな
296: ID:KkutxZpF0.net
>>286
ドラクエじゃ基本なのにな
298: ID:Sz/SM3jta.net
>>286
ドラクエオマージュとか言っといてドラクエのいいところは全然採用しないんだよな
306: ID:lovtQnB8d.net
>>298
たしか横山さんがアクション路線のaiはセガじゃもう無理と言ってたらしいから同じ理由じゃないかな仲間のai開発はコマンドバトルRPGでも
無理というかやりたくなかった
てなところじゃないかな
301: ID:bXxiLsmQ0.net
ドラクエほど戦闘ばかりというわけではないからな
レベル上げる方法は戦闘だけではないしな
373: ID:2Ms0GzhB0.net
まあ過去作も戦闘はダルい要素だったから結局はいつもと変わらんのかもしれん
409: ID:14TbYLbB0.net
とりあえず中盤まで行ったがストーリーでやらされるダンジョンが苦痛だった…戦闘に時間がかかる割には大量に敵がいるし無駄に長いしでペルソナ5のメメントスをさらに面倒にしたみたいになってる…ストーリーは今の所面白いんだけどね
417: ID:9jTlZRzJ0.net
ストーリー見たいのに戦闘めんどくさくなってきたやばい
わざわざコマンドバトルにしたからには面白い要素があるのかと思ったけどそうでもないのが辛い
418: ID:RbBJwWr30.net
ストーリーはまあこんなもんだろうけど戦闘の雑魚戦がどうにかならなかったんかねぇ
427: ID:egGscISmd.net
結局のとこ戦闘含めて面白いんか?
とりあえずカカロットの方買ったからすぐには買わんが6の惨劇を経験したらすぐに手出す気にならないわ
発売日に如くシリーズ買わなかったのはオブジ・エンド以来2回目だわ
430: ID:q2MoxmQr0.net
>>427
ブラッシュアップしてなくて、素人でも感じる「こうすりゃいいだろ」「こうすりゃテンポアップするだろ」みたいな調整してない感じ
そんなことは検討した結果採用しなかった、とかじゃなくて、調整してないって感じの剥き身な戦闘システム
445: ID:14TbYLbB0.net
>>427正直おすすめはしない ゲームの大事な部分の戦闘がつまらない 敵が常に動いてるせいで範囲攻撃とかが当たらなかったり奥の敵に攻撃しようとしたら手前の敵に攻撃されてこっちの攻撃キャンセルされたり敵に追い討ち攻撃しようと
450: ID:14TbYLbB0.net
>>445 敵に追い討ち攻撃しようとしたら味方がオブジェクトに詰まって通常攻撃になったりなどなど細かい不満点も多いし敵が硬いのに戦闘がローペースだからやっててキツイ
433: ID:KkutxZpF0.net
龍は元々ゲームに飽きた大人向けがコンセプトだしサクサク進めたいから戦闘も短時間にしたいんだよな
RPGでもいいけど手短に。せっかく6やジャッジアイズでスムーズなシームレスバトルになったのに
466: ID:2Ms0GzhB0.net
キャラもいいしストーリーは間違いなく面白いから戦闘だけアップデートでなんとかして欲しいわ
468: ID:S/xmXMbBM.net
0の金バラマキみたいに
簡単に戦闘回避できる機能あるといいのにねえ
最近だとジャッジアイズにも戦闘回避できる仙薬とかあって便利だった
473: ID:Y8vapYOca.net
戦闘のモーションと演出良くない?
RPGに変えたことでそっちに力入れるためのリソース割けたってことなのかな
476: ID:LnsmslDqM.net
戦闘だけパッチか何かでサクサク進められればいいな
489: ID:xuccdrPMa.net
春日も良いやつだし話も今んとこ王道成り上がりでストーリーも気に入ってきた
でも本当に戦闘だけはドラクエパロだから~とか逃げてるのが駄目
今は本家ドラクエだって戦闘演出とかかなり気を使ってるのに言い訳に使うなってマジ
498: ID:nBGUyZlH0.net
>>489
派手な演出ばかり気を取られて基本的なところ見てなかったんだろ
コマンドを舐めてたんだろうな
512: ID:Q79XFs6b0.net
戦闘は一回行動し終えた後の間が若干気になるなぁ もうちょっとスムーズに行動順進んでほしい
644: ID:Juqe+aoea.net
アクションRPGからコマンドRPGに路線変更ってだけでも躊躇するのに、テンポ悪いのは流石になぁ……
656: ID:Cr7wP9b70.net
>>644
コマンドに仕様変更は別いいんだけどな。設計思想というか戦闘システム自体はいい線いってると思う
一戦闘だけなら悪くない
だけど
・雑魚倒しても報酬が少ない。狙って狩る楽しみがない
・そのくせスニークアクションも斥候系スキルもない強制エンカウントで逃げられない
・オートのAIがアホ。勝手にアイテム使うな
戦闘の楽しみよりも、進行を邪魔されてるストレスが半端ないわ
2倍速モードでもあったらまた違ったのかな
665: ID:3c3upw5kd.net
戦闘不評っぽいけど体験版で戦闘面白く感じた人なら問題ないかな?
672: ID:/qRNqy/00.net
>>665
あれで楽しめたなら問題ないよ。体験版で戦闘にストレス感じたけど買って遊んでる
679: ID:3c3upw5kd.net
>>672
ありがとう
不評多いから体験版より酷くなってるのかと心配したわ
729: ID:y2HxHfoD0.net
戦闘はテンポはあまり気にならないけど
ATBにしてコマンド入れるときに好きに歩けて
例えば、チャリのところまで歩いて攻撃したらチャリで殴るとかにしてくれたらもっと戦略とか爽快感上がったかも
730: ID:nwsA6p0R0.net
戦闘はテンポはそんな気にならんがやっぱラインで攻撃妨害されるのがな
なんでこっちだけダメージ受けるんだろ、せめて妨害したやつにもダメージいってよ
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1579103945/
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