【MHWアイスボーン】モンハン史上最悪の駄作を思い浮かべてからこのスレを開いてください

1: ID:A/aHs4au.net

あなたは「モンスターハンターワールド:アイスボーン」を思い浮かべましたね?

これがメンタリズムです??

2: ID:1I5hMI0b.net
ドス

3: ID:Zlt2cSwd.net
4Gのつもりで開いてたわ
何かごめんな

4: ID:QpQrDV7Q.net
すごい

5: ID:L8j5v1rH.net
MH4

6: ID:aql+3l/n.net
ドス

8: ID:DRpIcx3C.net
アイスボーンはモンハンじゃなくてうんちなんだがアンチか?

9: ID:AMF+YCYp.net
ドス

10: ID:n8a02/hu.net
ドスがクソとよく言われるけどネットで見聞きしただけで実際にやったことある奴かなり少なそう

11: ID:jw6TyStT.net
わざわざps2に装置はめたりkddiと契約したりと苦労してやったオンラインだったからドスのドンドルマに行けた時はすごいワクワクした
調整とかのいろいろな点で行き渡ってないのはわかるけど自分は楽しめたわ

13: ID:v4EVrtka.net
F 3rd 4しかやってないけどアイスボーン以上の糞タイトルあるのか?

19: ID:fnP+uaxz.net
>>13
何言ってんだこいつ
エアプ自慢しながら言われても

21: ID:KlqQ9gtw.net
>>19
おめーが何言ってんだ?アイスボーンがクソすぎるから他にこれ以上あったのか聞いてんだろ

14: ID:WkHTU0b/.net
ドスから始めたけど思い出補正込みでもドンケツと言わざるおえない
大龍脈玉並に出なくてはるかに集めづらい炎龍の塵粉、
ムフェトジーヴァを鼻で笑うクソ肉質の黒グラビ(斬撃は片手の白以外弾かれる、というか全員硬い)、
隙云々以前にまず出てこない魚竜種と会えないリオレウス、
やたら数多くて攻撃力が高くてタフで吹っ飛ばし多くてテンポとやる気をそがれるコンガファンゴ他小型モンスター、
武器格差は異常新規武器は軒並み産廃、季節の存在で行けないフィールドあります、装飾品は付け替え不可強化時に消失とまあ酷いことこの上なかった
でも村を発展させてくって感じはオンリーワンな良さがあった

15: ID:ny/QrWWX.net
ドス叩くやつはエアプだよ

17: ID:9xn0zOHZ.net
>>15
ザザミ防具とかの強化にすら塵粉要求されるゲームだぞ
ある程度煮詰まってくると超絶担いでテオ以外にやる事全く無いとか今の奴らにやらせたら100%発狂するぞ

16: ID:Mnv/Eg9A.net
モンハン2あたりってps2やpspだから面白かったのであって今やると割とつまらなかったりするぞ。
アイスボーンが糞なのは間違いない

18: ID:ZPlLvkFR.net
麻痺ガン@1超絶@2

24: ID:8GmoVQnp.net
ドスがダントツ過ぎた。

25: ID:5XQJ977E.net

MHG(良ゲー)
ドス(クソゲー)
3G(良ゲー)
4G(クソゲー)
XX(良ゲー)
アイスボーン(クソゲー)

すまん、ナンバリング偶数ごとにクソゲー出さなきゃいけない都合でもあるの?

26: ID:ny/QrWWX.net
ドスは太刀ガンランス弓狩猟笛と古龍を産み出したしモンスターも色んなバリエーションがいた
ドスがクソゲーならこれら全部否定することになるがよろしいか

36: ID:e4MQ74Kp.net
>>26
ボリュームあっても味がマズけりゃ食えねえよ

30: ID:5kASqly9.net
客に排泄物出した点でアイスボーン

31: ID:x0hiUM/B.net
本スレ消失の時点で4gのがクソ

33: ID:LPsQ3KiZ.net
4g→クソゲー
IB→クソ??

34: ID:CI/T1/Yp.net
ドスは本編が長くて色んなモンスターいて楽しい
操作性が悪かっただけ

35: ID:ZPlLvkFR.net
据え置きだし操作性は悪くなくね

47: ID:/A45edoZ.net
>>35
いや今から考えると信じられん操作だぞ
なんせ攻撃がボタンじゃなくて右スティックだからな
ついでに農場などもないので素材は現地調達が基本、素材消費しまくるガンナーは今のヤツらだと禿げそう

51: ID:ZPlLvkFR.net
>>47
いやボタンよりスティックのが良くね

55: ID:z70L1+SX.net
>>51
普段他のゲームだと右スティックでカメラが大半なので十字ボタンカメラ移動がめんどい、ってのもあると思うぞ

37: ID:E6RJoG8T.net
乱舞厨だったからドス面白かったわ
延々とテオを楽しんでた、多分発達障害なんだと思う

38: ID:avg6YckT.net
1の思いの外アイボーじゃなくて草

41: ID:xLVxZRtV.net
4G、 XXは単純に糞ゲーム
アイスボーンは神ゲーであるワールドのDLCだから批判された神ゲーを汚したからな
だからアイスボーンで脱落するような奴は4G、 XXをしたらストレスで死んでしまうだろう

42: ID:GW1SFevo.net
いやFやろ

43: ID:V/psPlt/.net
ドスはフレンドで集まっても今日はテオ居ねえなー解散!てなるくらいにはテオ以外すること無い

44: ID:xsezvbO/.net
クシャあったらクシャ行ってたしボレアスきてたらボレアスやってたし金銀来てたら秘境行ってたぞ

45: ID:KH5euXhX.net
4gでした
所詮メンタリズム()か

48: ID:wNhl/tBT.net
あの右スティック攻撃は案外悪くないもんだぞ
弓とか引き絞ってる感じがするし直感的な操作はやりやすかったしな、双剣とか片手とかで

49: ID:NRXS8S9a.net
まあグラフィックと快適性能は後発有利だから今基準なら昔のタイトルなんてやってられん
何故か毎回手を変え品を変え追加される不快コンテンツは別として

53: ID:ZPlLvkFR.net
モンハンってアクション豊富な割に使用する攻撃ボタン少な過ぎるんだよな
アイボーなんて同時押し多すぎだし違うボタンで同じアクション出たり操作関連めちゃくちゃ過ぎる

54: ID:hODuHd6V.net
Wが神ゲーとか言う奴って本当にプレイしたのか
まあまあやべー要素見えてただろ
許されてたのは久しぶりの据え置きかつモデル等作り直しで「今後改善されるだろうなあ」とみんな思ってたからだぞ

58: ID:7rMetmXw.net
アイスボーンと4Gが同率一位

60: ID:+rfNqYOW.net
G級作品なのに移植版が出なかった4G
アボーンにも4シリーズの看板モンスは参戦ハブられてるしカプコンが自ら駄作って認めてるようなもん
極限で大炎上したしな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577689045/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

61 件のコメント

• 4Gとアイスボーンのツートップで駄作
    簡悔な方向性もそっくり

MHWもぶっちゃけやっと最新グラになって「今後に期待」的な評価でしかなかったのに
    マムやナナときてアイスボーンで正体現しちゃった感じ

• 4と4Gで散々叩かれた
      ・新要素ありきのクソ調整
      ・自称高難易度を謳う隙消しと広範囲攻撃と高速移動のの理不尽戦闘
      ・モンスターの挙動とは完全に独立して攻撃判定が発生する地雷系ギミック
      ・戦闘時間を長引かせるだけのクソ肉質
      ・時間がかかるだけで面白みに直結しない発掘()武器
      をまたやったのがアイスボーンだしな

それでも個人的には下地のWが良い分アイスボーンよりは4系列の方がクソだと思うわ
      世界観の構築すら放棄してたからなあのゴミゲーは

• Wの大船が「今後に期待」って追い風で大成功したからってIBというさらに大きな船を未完成のまま発進して風に潰されたって感じ

• ドスはまぁ二作目だし酷い点も多かったけどまだ見逃せるわ
    IBはなぁ……おまえシリーズ始めて何年経つんだ何作目なんだ今までの失敗をなんでまた同じようにやらかすんだってのがきっつい
    二作目なら今後に期待とか言えるけど(実際ドスよりはマシなの多いし)、ここまで続いたシリーズでこんなん出されるとああ、ここの開発は学習能力ないんだなってならない?

• ドスは未経験だから語れないけど
    直近だと間違いなく4G
    誇張表現で簡悔と言われがちなIBなんて目じゃない正真正銘の”簡悔”作品

• アイスボーンの糞っぷりに発狂してダブルクロスに逃げてきたけど普通に良作でした
    アイスボーンは滅べ

• モンハン全部やってるけどドスはフィールドとかオンラインの雰囲気とか世界観とかは好きだったよ
    まぁ「やりにくい」ゲームであったから駄作ではあるんだろうけど
    4Gはもうダメ、ムリ
    アイスボーンは面白いと思うけどムフェト飽きたしやる事無くなりつつあるけど色んな武器使って楽しめるからそこまで酷い駄作とは思えないんだけど

• ドスの頃はむずいゲームだなー程度にしか思えなかった。斬るときのエフェクトはめっちゃ好きだったけどね、古龍の演出も良かったし。スティックどうこう言ってるけどアレはアレでやりやすかったでしょ。
    トライ以外、Fも含めて全部やってるけど俺の中では
    4g>アイスボーン>3g>>ドスの順にクソゲーだな。3g信者すまん、水中戦がどうも俺に合わなかった。
    ちなみにXXが全ての集大成って感じで一番好き、マップだったら2ndG。
    アイスボーンは客を楽しませるというより、改悪が目立ってとにかく腹が立つ。

• xxが糞はエアプ。防具合成も良かったし、メインモンスの四天王、バルファルク、カマキリは全部良かった。一部の獰猛化と二つ名くらいしか糞要素思いつかんぞ

• 4か4G
    ハードのせいってのもそりゃあるだろうが、3Gは結構良かったしソフト側の問題も大きいだろう
    アイスボーンは悪いところも目立つが良いところもいっぱいあるし、総合的には楽しめる部類だと思う

• せっかくワールドで期待高まったモンハンなのに
    次作のアイスボーンは特に発展もなく昔のモンハンに戻った感じ
    過去作モンスターの復活ばかりだし
    高グラになっただけ?て感想しか湧かなかった
    クラッチも導きの地も見切り発車感半端ない雑な調整だし開発内部でなにがあったんだろうな

• 過去作モンスターに関してはしゃーないやろ
      望んでる人の方が多いんだから
      そんなのいらねえから新規増やせってんならもうモンハンは切った方がいい。今後も過去作から引っ張ってくるのは間違いないよ

• 2,2G,3,3G,MHF,MHW,MHWIやってきて
    プレイ当時特にくそと思ったことはなく全てで楽しめたけど、振り返ってみれば2系の理不尽な当たり判定は異常だったなぁと

トップはMHW,次点でMHWIかな
    MHWIはアプデデータだからまぁ多少ボリュームに難あるのは仕方ない

• 藤岡要の関わった作品は大体クソゲー
    MH4、MH4G、アイスボーン
    この3つは藤岡要が関与している

藤岡は開発からとっとと降ろせ

• なぜ、2gまでのミラ3種の肉質硬化&触れたら死、3のアルバの弾肉質、スナイプしなければ何千万分の一とかいう確率のお守り、モンスター達の遅延行為祭り(特にフルフル)は許されてアイスボーンは許されないんやろうか。ネロミェールとかクラッチ前提肉質と言われてるけど、ネロはナズチと同じで属性で押すモンスターやろ?

• 少なくともネロは歴戦や王含めて属性も通り悪いからふっとばし拒否ルーチンが嫌われてるんだろ

• 少なくともアイスボーンは4シリーズやXシリーズよりはストレス溜まらへんわ。それ以前はもう出来ないからわからん

• 4Gの神おまと発掘武器は問答無用でクソだったな。
    自分の1/3のプレイ時間で神装備をGETしちまった友人のデータで狩らせてもらうと、どのモンスも少なくとも5~10分は討伐時間が短くて絶句した。

• ドスは雑魚の蟹に囲まれてボコられてだいぶイラついた記憶がある
    4Gは記憶から抹消したい
    アイボーはダメな例として額縁に入れて飾りたい

• モンハンは、なんだかんだで遊べるゲームなので、歴代のどれを見ても良作に値する物ばかりではあります。
    ありますが、強いて言えばアイスボーンかな、と。
    余計な蛇足を付けて来るので、かつての良い思い出をことごとく潰れてしまっている分だけマイナス。
    私は、クロスやダブルクロスの方が好きだったなぁ。
    あっちは、復刻されたモンスターを忠実に再現してた割合が多く、一方的に倒されるだけの大技も、無効を無効にする様な狡猾さもなく、純粋に楽しめました。

• 間違いなくアイスボーン
    ゲーム単体で見たら4Gのがクソとも考えたが
    ワールドって言う最高傑作に成り得たポテンシャルを秘めた原石を粉々に打ち砕いた罪は一生消えるもんじゃない

• クロスシリーズ
    スタイルいらね
    バルファルクとか言う古龍の面汚しも居るしw
    2つ名クエとかめんどくさい

• 4Gやな
    アイスボーンのほうがまし
    双メインだったから4もまあ苦行でしかなかったけど
    極限がどうしようもないからね

• ドス4gアイボーが挙げられがちだしまぁ妥当なんだけど水中戦も相当な酷さだと思う
    簡悔さこそ少ないものの単純にゲームとしてつまらない

• >ある程度煮詰まってくると超絶担いでテオ以外にやる事全く無いとか今の奴らにやらせたら100%発狂するぞ

今だって危険度3以外やること無いって言われてるのに何言ってんだ?

• テオ一種だけと、カーナ·ネロ·ラージャン·怒ジョー·ナナ·死ハザク·悉ネギ·クシャ·テオ·ジンオウガ亜種·ジンオウガ·金レイア·銀レウスと13種も選択肢があるものと比べられても…なんなら、ムフェト·マム·アルバトリオンもいるし、カスタム強化に色んなモンスの素材いるからもっと狩るやつおるぞ

• ドスがつまらなかったら何でかなりの間、ドスベースのMHがメインシリーズとして君臨してたんだ?って話
    人気モンスターだってリオ夫妻以外だとたいていドス発祥だし

• ドスベースって言われているものは無印〜P2G。長く続いてたのは3ベースな。ドス発祥の人気モンスはドス古龍·ラージャンくらいやろ。火竜夫婦·ディアブロス·イャンクック·フルフル·ミラボレアスは初代、ティガはp2、ナルガはp2G、ジンオウガ·アマツマガツチはp3、ジョー·ラギアクルス·アルバトリオンは3、ブラキは3G、ゴアは4、ディノはX、鏖魔·アトラル·バルファルクはXX。ドス発祥で人気なモンスはあんまおらんやろ

• ホントそれ
      エアプ動画勢が憶測で語ってる奴とか滑稽だよなぁ(笑)
      dosベースの2ndGが超人気な上
      dosオンライン派生作品のフロンティアが
      「12年オンライン継続した事実」
      段差導入したお好み焼きモンハンのオンライン鯖が
      1作品も【10年持ってない事実】
      脳髄反射で反論してくる奴↑ココ論破してね

• いうて4Gとアイボーじゃ糞の方向性が違うから単純に比較できんでしょ
    期待されてた分アイボーのがクソさ上に感じるってのはあるかもしれんが

• ドスは新要素の多さからの未熟さという擁護はできるけど
    4Gとアイボーは過去のノウハウあってこの駄作具合だから救いようがない。

• 世界観警察的にはドスは良かったんだわ村の発展とか季節とか。
    ワールドアイボーは擁護のしようが無いゴミ。

• クロス、ダブルクロスはスタイル間の格差調整さえ出来てたらかなりの良作だったと思う、選択肢の幅は広かったし(全部が全部強いとは言っていない

• 運営が相変らず双剣のバランス調整へたくそだなと思いました
    最後の最後で覚醒武器や属性会心込みで何とか属性双剣が機能するバランスってどうなのよ
    そしてガンナーの調整もへたくそになった
    なんで斬裂ナーフするねん
    ナーフでなく弾肉質どうにかするのが先だってのに

• こんだけ言われて
      未だに「運営」とか思い込んでるって
      何かヤバい薬でも投与されてんのか?
      「デベロッパー」って単語検索してみ?

• 初代からやってるけどやってる時は全部楽しかったわ
    今考えたら栽培系なしとかクエに行かないと通常種か亜種か分からないとか紅玉や翼とか全ての素材が通常亜種希少種で別とかとんでもないのも多かったけど

• ワールドが不快感たっぷりだったからアイスボーンも買わなかった
    故にワールドをクソだと思ってる

• その選択肢に至るまでが苦痛だったり、理不尽だったりするならそらくそげーでしょうに。
      発掘武器とか、生産武器カスタムに極限素材必要だったこととか、上位の鎧玉が高レベルギルクエで数個しか手に入れられないこととか。

そもそも、極限状態なんてあるのに、武器の選択肢あった?実質毒無効とかアホの極みだと思うんだけど。

• 藤岡はもう2度とゲーム開発に関わるなよな。
    技に儀式があるゲームなのに、クラッチ怯み採用のせいで儀式すらまともに行えない。
    マルチでノーダメで攻略しようとするとモンスターが動きすぎて練気ゲージすらまともに回収できない。
    回避性能5でも避けられない広範囲かつ多段かつ、ランダムな技の多用。
    異常な多さの設置系ダメージ技。
    1分で三度発生する乱入。
    上手い人ですらどうにもできない凶悪な嫌がらせが多すぎる。
    アマゾンレビューの低評価が半分にも達したのは全部こいつのせいだろ。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。