【MHWアイスボーン】狩猟笛の覚醒武器はパラドーラという高いハードルを超えられたのか?【モンハンワールドアイスボーン】


250: ID:SPNMwpGU0.net
笛は例外かもと思ったがもれなく生存武器全部死んだなこれ

 

253: ID:TC7Sn63B0.net
>>250
まだ直接確認できてないけど攻撃旋律1つ切れ味VI1つ攻撃VI2つでパラドーラの属性付きだろ?
あと1枠しかないしパラドーラと同等くらいまでしか行けなくないか

 

256: ID:SPNMwpGU0.net
>>253
それは実質パラドーラ超えてね?
まぁハードルが高いしそこまでガチャする気力も微妙だけど

 

255: ID:Wc4g4maTd.net
属性付きパラドーラの時点でパラドーラがお役御免にならない?

 

262: ID:Lb/TzcVp0.net
パラドーラ以外の笛は簡単に死にそうだなこれ

 

264: ID:hXPG5Oyu0.net
ゾンビパラドーラもどきが作れるのか
汎用性だったら属性部分は氷か毒あたりがいいのかね

 

281: ID:sbeWqydB0.net
ラグーナキリンパラドーラは生き残りそう
他は…

 

284: ID:Lb/TzcVp0.net
>>281
怒ジョー絶対倒す笛、龍封じの古笛も生き残れそう

 

313: ID:Lb/TzcVp0.net
これよほど覚醒武器に攻撃力積まない限り結局火力のみで見たらパラドーラが強いまま?
汎用性だったら覚醒だろうけども



 

443: ID:jukAM6uL0.net
覚醒武器の笛はパラドーラの旋律か攻撃防御スタミナ大吹ける強化のどっちかなやな。完全にお好みな気がするがマルチなら後者かな。

 

473: ID:hQDF6Bt30.net
旋律以外攻撃の爆破笛作ったけどこれ普通にパラ超えてる気が
匠いらないし赤空にしたら回避もいらないしまだまだ盛れるわ

 

477: ID:Pn3HoG5U0.net
>>473
ちょうど爆破笛強化し終わったけど完全にパラドーラ超えたわ
ワールドの時の炎妃並の汎用性を感じる

 

485: ID:60kIhemw0.net

自分の組める範囲の装備(匠4珠や挑戦4珠など使用)でパラドーラと覚醒笛の期待値を比べたところ旋律以外攻撃積んだ脳筋が最も高かった
あとパラ超えを目指すなら炎王龍スキルに枠を使わない方が良さげっぽいね(あくまで期待値最強を目指す場合)

パラのカスタムは攻攻回、覚醒笛のカスタムはいずれも攻回

パラドーラ
見切り7匠5挑戦者5体力3超会心3弱特3笛吹2(紫10)
350×1.39×1.4=681

覚醒笛:炎王龍/旋律/斬れ味6/攻撃5/攻撃5
見切り7攻撃5挑戦者5匠4体力3超会心3弱特3笛吹2(紫30)
345×1.39×1.4=671

覚醒笛:旋律/斬れ味6/攻撃5/攻撃5/攻撃5
見切り7挑戦者5攻撃4弱特3匠3超会心3笛吹2(紫20)
352×1.39×1.4=684

覚醒笛:旋律/攻撃6/攻撃5/攻撃5/攻撃5
見切り7攻撃7挑戦者5弱特3体力3超会心3笛吹2(白50?)
376×1.32×1.4=694

※覚醒笛:炎王龍/旋律/攻撃6/攻撃5/攻撃5のパターンを入れなかったのは、シミュってもこれ以上追加できる有用な火力スキルがほぼ無かったため除外

計算間違ってないとは思うけど、それでもどこか誤りがあったら申し訳ない

 

489: ID:gnvviQVL0.net
>>485
攻撃555切れ味6の匠2構成は?

 

493: ID:60kIhemw0.net

>>489
下から2つ目の装備の匠3を2に落としたパターンだな
その場合シミュってみたら攻撃を4→5にできるね
逆に言えば、パラと同じ紫10に落としても攻撃4→5にしかできないとも取れる

↓計算式
覚醒笛:旋律/斬れ味6/攻撃5/攻撃5/攻撃5
見切り7挑戦者5攻撃5弱特3匠2超会心3笛吹2(紫10)
355×1.39×1.4=690

旋律以外攻撃の脳筋型には一歩及ばずだな

 

496: ID:gnvviQVL0.net
>>493
駄目かー単純に趣味で紫出したかったが諦めるか

 

497: ID:60kIhemw0.net

完全に書くの忘れてたけどパラドーラはちゃんと無撃入れて計算してるよー

>>489
追記
会心率の合計が挑戦者も発動すると110%だから、超過した10%分を引いて見切り7→6にすると攻撃を6まで盛れるね
そうなると最終的な期待値は696まで伸びる
挑戦発動で100%かつ紫10でだいぶピーキーではあるけど…

 

501: ID:gnvviQVL0.net
>>497
まじかやったぜ

 

490: ID:K613Y93Va.net
>>485
係数なし攻撃力 切れ味補正は分かるんだけど最後の1.4ってなに?

 

492: ID:6CkOmXMSp.net
>>490
超会心じゃないかな
属性付きの笛とかだと赤龍も選択肢入るだろうしなかなか悩ましい

 

507: ID:s9hLdnW30.net
俺も上に書いてあった達人芸火力盛り盛り構成を試したけど
パラドーラよりちょっと火力が高い上にに切れ味維持が楽で各種属性がおまけでついてきちまうんだ
パラドーラさん今までありがとう


 

526: ID:60kIhemw0.net

結論としてはパラドーラ超えの物理最強笛を目指すなら…

・旋律/攻撃6/攻撃5/攻撃5/攻撃5(達人芸)
・旋律/斬れ味5/攻撃6/攻撃5/攻撃5(非達人芸)

のどちらか2択(攻撃旋律を吹いたら前者が僅かに上、スキル自由度的に達人芸に縛られず使い回しやすいのは後者)って感じか

 

593: ID:dCXoIwvU0.net

おおよそ作ったから比較

スキルは盛れるだけ盛ってる
会心は弱特100%調整
トレモ柱殴り

パラドーラ 金カカカガ
見切り7匠5攻撃4体力超会心弱特3笛2耐衝無撃
スタンプ 279
グルグル 121
響音 193

ム笛・爆破 赤空攻撃6555 金カカカガ
攻撃見切り7体力超会心弱特フルチャ3笛2耐衝
スタンプ 288
グルグル 125
響音 210

ムフェス・爆破 ムカムカム 赤空武芸攻撃655
攻撃7逆恨み5見切り4体力超会心弱特3笛2耐衝
スタンプ 283
グルグル 123
響音 206

・スキルはもっと最適化できるかもしれないけど知らない
・ム笛は回復カスタムのみ、会心カスタムしてないので1スロ2個か4スロ1個更に空く
・ム笛はテオ腰の爆破2も乗り爆破ダメも伸びる
・実戦だと赤橙と赤空の差もかなり出る

はい

 

594: ID:Bn+O1NCna.net
>>593
比較ありがとう
ちなみに猫飯鬼人薬種なんかは込みの値?

 

595: ID:dCXoIwvU0.net
>>594
何も使ってないよ
笛バフのみだからもっと伸びるね

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1575650787/

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3 件のコメント

  • 紫10を維持しなきゃならないパラドーラに対して斬れ味維持が楽、好きな属性と旋律が選べでパラドーラ以上の火力のムフェト笛…
    パラドーラさんありがとうございま

  • MR100超えたら(早い人は40くらいから)ムフェト行くから、ろくに生産笛作らずに済んでしまう
    最終強化地味に面倒だしカスタム引っ張りすぎ
    そろそろムフェト行けるから今更つけるのもったいないと感じる
    何だかなあ

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