【MHWアイスボーン】ヘビィボウガンで抜刀クラッチ特化ってどうなの?冰気錬成はここでも輝く【モンハンワールドアイスボーン】


36: ID:Rk67Y9C20.net
冰気クラッチ装備作ってみたけど防御が足りないな
クラッチ攻撃終わるまでも長いしクラッチにも投石スキルみたいな補助スキル欲しかったな

 

96: ID:PbDTLA+/0.net
冰気錬成捨てるとなると抜刀クラッチはどれくらいのダメージになるんだろう

 

97: ID:qzj8jr71d.net
冰気捨ててまで何積むんや……?

 

116: ID:5KJ61U/Cd.net
抜刀クラッチ作ったんだけど後から修正食らうほど暴れてはないよな?

 

125: ID:ycX8129op.net
抜刀クラッチ中々楽しいね破壊王入れてマルチで絶対頭壊すマンしてる

 

138: ID:qzj8jr71d.net
抜刀クラッチ作るか悩んでるけど作るとなるとラスボスの玉取りに行かなきゃならんし尚の事悩む
機関クラッチならすぐ作れるしとりあえず作ったけど

 

142: ID:K8oMj1uca.net
>>138
意味ないぞ
機関は最初の弾丸にしか抜刀術適用されない

 

145: ID:qzj8jr71d.net
>>142
そりゃ抜刀クラッチ組むなら狙撃担ぐわ
機関クラッチは弱特と見切りで無理やり100%にしてる

 

153: ID:dg8q7XCca.net
抜刀クラッチ凄いですねこれ ラスボスまだ行けてないからアイスエクレールですけど弱点部位なら500は出て竜撃並なのにラスボス砲でもっと強くなるのか…

 

163: ID:qzj8jr71d.net
機関クラッチも冰気使えるからガルルガ足で残り珠で付けれるだけでええんちゃうか?

 

164: ID:w4PyaI3n0.net
抜刀クラッチってカーナ4のスキルが乗って見切り弱特盛らなくていい分他のスキルに回せるからそこそこ強いんであって
機関クラッチなんて作ってもネタにしかならん気が

 

177: ID:qzj8jr71d.net
>>164
トレモで狙撃抜刀クラッチが700~800らしいし機関クラッチは900~1000くらい出るからモーションの長ささえ許容できれば使えるぞ
確実性取ったら狙撃なのは間違いないけど

 

180: ID:r1HHRr0Pr.net
冰気ってヒット回数なのか機関だとクラッチでもゲージ結構減りそうだな



 

183: ID:qzj8jr71d.net
>>180
機関クラッチは攻撃開始時点しか消費しないぞ

 

185: ID:r1HHRr0Pr.net
>>183
ほー、あれで一回なのか
なら普通の射撃もいけそうだけど駄目なんだろうな

 

187: ID:qzj8jr71d.net
>>185
あくまでクラッチは複数回ヒットするワンモーションの攻撃なんだろ
攻撃ボタン1回しか押してないしな

 

188: ID:VJzQ171Aa.net
>>187
大剣は多段でガッツリ減るからボタン論はおかしい
てか武器ごとにこういうとこでも差出るのなんなんだろうな…

 

190: ID:qzj8jr71d.net
>>188
大剣触ってないから知らんかったわなるほどようわからん

 

181: ID:MGIG6n2QM.net
「確実性」の一部なんだろうけど
機関クラッチはちょくちょく着弾してないことがあるからなぁ
普通に戦うついでのクラッチならいいけど
それを主体に戦おうとすると疑問符

 

184: ID:lSiRUwm/0.net
クラッチに特射乗れ

 

186: ID:gVvxzqZxM.net
クラッチ特化なら装衣使いまわせる整備5もありだと思った

 

198: ID:p7UhBq5Lp.net
抜刀クラッチ作ろうと思ったけど、
どうあがいても大剣とスラアクのクラッチの下位互換だからやーめた

 

225: ID:7hzeONu3p.net
>>198
大剣スラアクは抜刀術全部乗らないぞ
唯一クラッチが単発な狙撃ヘビィがあるから抜刀術乗せたクラッチ型が騒がれてるんであって

 

206: ID:OG+JFiOb0.net
ヘビィは近接のクラッチとくらべるとこっちのダメージ大きいリスクあるからな
ヘビィならではのメリットも入れておきたい

 

208: ID:cwYCwe/aa.net
こっちはアイテムに頼らず徹甲や麻痺等で無理やりクラッチチャンス作れるな、これは重要
あとはカッコいいな、これが最大のポイントではないだろうか

 

209: ID:NOrZxcxe0.net
クラッチはいろいろな要素がワンダと巨像を思い起こさせる

 

219: ID:HZewqTbYr.net
ヘビィのクラッチは撃ったあと相手から離れるところがメリットかな
そのおかげで大剣ハンマーに比べて強引にねじ込める
…まぁたまに落ちどころが悪かったりするけど

 

227: ID:elDTuQ690.net
>>219
ブラキの粘菌に飛び込んだときは頭が真っ白になりましたね

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220: ID:BHeRIP3t0.net
機関クラッチは強打の装衣と弱特が主体になると思う

 

233: ID:wMpyDYe90.net

>>220
一見機関クラッチは強打と相性良さそうに見えるけど、クラッチ攻撃にデフォで気絶値が無いせいで
ざっくり言えば散弾v3(7発)と同程度(8発)の気絶値にしかならないんですわ

あと抜刀術【力】は気絶値を付与できるけど、これも徹甲榴弾Lv1くらいの気絶値にしかならないので
どちらにしてもあの長いモーションで気絶を狙おうってのはちょっとしんどいですね

 

256: ID:tRC4FzlPp.net
クラッチ特化だとリザルトでクラッチ回数40回とか公開処刑されて恥ずかしい…///

 

361: ID:CsKftG7R0.net
一通りの武器でクラッチをためしてみたが、やはりヘビィのクラッチでダメージ高くなるな。
通常弾ヘビィは抜刀クラッチマンで食っていけばいいんだ!

 

438: ID:dgDL0Zn/p.net
クラッチ特化にすると狙撃改よりクラッチ攻撃の方が水爆の威力出るの笑うしかない

 

444: ID:JIWzdq9QH.net
クラッチ特化は散弾みたいに常に貼り付かなくていいし貫通みたいに相手選ばない上弱体化狙えるからマルチなら普通に強そう

 

493: ID:aAhJigni0.net

たまにクラッチ特化について語ってる人がいるけど、あれはクラッチ怯み時のヘビィに用意されたモーションってだけであって、
常用するとなると普通に弾撃つより弱いんでない?

例えばネギスラアクの傷付けクラッチ攻撃だと怒りカーナ相手に
攻撃スキルが猫飯大、怪力の種、超会心3、挑戦者1程度で一回が1900ダメージ超えるわけだが
これはクラッチ攻撃が本職な武器だからであって、ヘビィは同じ土俵に立つ武器ではない気がする

 

494: ID:vFkO0k7fr.net
他と比べて強いとか弱いとかじゃないんだよ
楽しいから抜刀クラッチしてんだ

 

495: ID:rmqsoiRc0.net
まさかクラッチヘビィをガチ枠と思ってるとは

 

496: ID:7m9Sr8G+0.net
多分知らないから言うけど、ここヘビィを使いつついろんな戦法を模索するスレなんですよ

 

499: ID:o93nOKbJ0.net
クラッチ特化は好きでやってる訳でタイムアタックしてる訳じゃないだろ
効率ばかり求めるガンナーほんと嫌い

 

501: ID:zZcRQ3qK0.net
クラッチ特化相手によっては普通に強いけどな
ディノバルドとかまともに戦うよりクラッチした方が楽

 

503: ID:rmqsoiRc0.net
そこそこ強くて危険で格好良い
クラッチヘビィには惹かれない要素が無い

 

506: ID:uegVVFrHa.net

抜刀クラッチはあんまり突き詰めないでも
狙撃ヘビィなら抜刀術突っ込むだけで成り立つのがいいのよね

近距離強化も超会心も、本来用途で使いつつクラッチにまで効くというお得感も良い


 

513: ID:Be1k2W/Sa.net
クラッチ特化最強だったらみんなクラッチしてるでしょ(適当)

 

514: ID:rmqsoiRc0.net
仮にヘビィがクラッチDPS最強だったとしても防御力低いからみんなクラッチするかどうかは謎なんよね
格下イジメに超楽しいから良いんだけど

 

516: ID:DRfX188Ad.net
クラッチで700ダメージとか言ってる人はどんだけ火力スキル盛ったら到達できるの?
砲術3近4イヴェルカーナ4部位で抜刀会心しても500前後くらいしか出ないぞ

 

523: ID:09ppL6TDd.net
>>516
なんで砲術が入ってるのかよくわからないけど、冰気抜刀超会心で近4積んで部位選べば700くらいでるでしょ

 

538: ID:7lpB7Rkid.net
>>523
すまん砲術も付いてるけど超会心の間違いだったわ
相手が悪いだけかもしれんけどそこら辺の必須スキル積んでもディノの顔面に500前後しか入らないわ

 

519: ID:GcdiyguNM.net
というか抜刀クラッチに抜刀術乗ったのか……

 

528: ID:CsKftG7R0.net

クラッチマンについて解説しておくと、

・ヘビィの近距離射撃強化はクラッチ攻撃のダメージが増える。4つ積めばかなりダメージ伸びるぞ!
・クラッチ攻撃には抜刀会心が乗る→ただし多段攻撃だと一発目にしか乗らない→クラッチが単発攻撃の武器はあったっけ?→ヘビィがあった!

という2つの検証が合体して誕生したからね。
せっかく検証した結果なんだからクラッチマン楽しもうね。

 

529: ID:09ppL6TDd.net
スタンとれて麻痺も一応とれて傷も勝手につくしマルチならサポとして遊べるけどな、クラッチヘビィ

 

530: ID:ZOdC7cY/d.net

絶対的でも相対的でも限定状況下でも強いわけでもない構成をロマンと呼ぶのが憚られるのは俺だけだろうか

何かしら強みがあれば良いんだが

 

540: ID:AT+8+utwM.net
>>530
ガンランスを敵に回すような発言は慎みたまえ

 

531: ID:rmqsoiRc0.net
格好良いという強みがあるじゃろがい

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568836960/

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