【ファイアーエムブレム風花雪月】セイロス教会って結局悪い存在なのか?

407: ID:ud/Fby+SM.net
セイロス教会は神権政治とか政教分離みたいなのにカスってそうな感じはする
セイロス教会の政治的な影響力ってどれくらいあるんだろう

417: ID:0iZPIeFea.net
>>407
教会と疎遠な帝国ですら皇帝の即位にはセイロス教会が必要と考えると、政治的影響力はかなり大きいのでは?

427: ID:Q40gdnQo0.net
>>417
連れてきた先生が代行ねで済ませるし行かなくても済ませてくるから伝統儀式の範囲の話だろ
今の日本も総理とかを天皇が認める儀式あるけどあれで天皇が政治的な権力あるって思う人いないじゃん

441: ID:r936e/ypd.net
>>427
あれ先生が行かなかった場合その辺の神父でもつれてきて適当に立ち会いさせたんかな
少なくとも先生も教会から正式に任命されたわけではないし

462: ID:Q40gdnQo0.net
>>441
今はほぼないけど昔は形だけローマ法皇の承認受けるとかあったから
そこは大衆に「世の中の多くが信仰してる宗教から認められた王様だよ」ってハク付けるだけなんだろ
今回に関して言えば直後にその教団ぶっ潰しに行くから心底どうでもいい儀式なんじゃない

430: ID:ud/Fby+SM.net
>>417
あぁそんな設定もあったな
帝国の即位ですらセイロス教会が必要って相当だなぁ

412: ID:ICmpbkX/M.net
結局気に入らないからレアの主張が正しくて他が間違ってるって言いたいんだろ

419: ID:R7El7TvVa.net

>>412
いいから教会と黄やってきて

帝国ルート最初にやって後放置で話すみたいな人多いから相変わらず赤ルート人気なのかね

425: ID:ICmpbkX/M.net
>>419
お前は自分の好きな勢力が正義でそれ以外は悪だと思いたいんだろ…

435: ID:w8MpS4IE0.net
>>425
黄色と教会やった?
後タレスの盗賊って言ってから解放王って言い直したシーンは覚えてるか?

445: ID:yP3+eTBQ0.net

>>412
主張と言うか情報としてはレアの語った内容の方が正しいと判断するのは普通じゃね?
余命幾許もない状況で嘘付くとは思えんし、闇うごの発言とも一致してるし、復活した本人の言動とも一致。

そもそもエガちゃんの情報ソースって皇室口伝だが、帝国自体がレアの協力により建てられていて
引き継がれてる紋章がセイロスである事からも初代ってレアの眷属でしょ
ついでにネメシスの襲撃から帝国建国まで150年ほど経ってるので当時皇帝は生まれてなかった
この状況下で皇室口伝の方が何故か正しいって不自然じゃね。どっから情報手に入るんだ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

497: ID:BOm0GwRZd.net
エガちゃんが事を起こさなかったら青も黄も変革もクソも無かったんだがな

507: ID:w8MpS4IE0.net
>>497
まあこれは大いにあるよな
紋章社会については自然消滅濃厚だったが闇うごについてはほっといたらもっと大きくなってただろうから

527: ID:aqiFRJn10.net
>>497
クロードの目的は帝国の決起とは直接関係ないからあんまり関係ないんじゃない?
エガちゃんのお陰で変革が急速に進んだって側面はあるけど

550: ID:rH2dXSRP0.net
>>527
開国自体セイロス教の教義に反するようなこと言ってなかったっけ?
レア様いない方が都合良いみたいだし帝国の開戦なけりゃどうだったかな?とは思う

553: ID:0iZPIeFea.net
>>550
帝国が開戦しなかった場合、せっせと外患誘致に勤しんでいた可能性

597: ID:aqiFRJn10.net
>>550
>開国自体セイロス教の教義に反するようなこと言ってなかったっけ?
これはちょっと憶えてない
ただセイロス教の歴史だと北から邪神が来たことになってるから精神的に開国の妨げにはなりそうではあるわな
だからクロードもレア様が場合によってはいなくなってくれた方が……的なこと言うんだと思う

529: ID:jbD6nMn5a.net
>>497
クロードは同盟内で立ち回って開国に動くだけじゃね
ディミトリはあの復讐心がどこに向かっていたのか気になるが

535: ID:GSAOZpC5d.net
>>529
ディミトリはアランデル公に復讐する為に入学したらしいし王国が帝国に宣戦してた可能性もあるんじゃね

521: ID:PCK9dfBl0.net

ネメシスは盗賊で亡骸盗んだりはしたけど完全に悪というわけじゃなくて
ただのセイロス+帝国 vs ネメシス軍団(背後に闇うご)
の争いなだけだったんじゃないかな

レア様たちは許せない!って思うけど普通の人間には関係ないよね
だからただの両社の争いだったっていうフレスベルグ家の言い伝えは本当かもしれないなと思った

571: ID:d9g6/lz60.net
>>521
ふつうに初代皇帝はネメシスが墓を暴いた事とかは知らなかったんでしょ
だからセイロスが敵の使ってた武器を殺して奪って英雄の遺産って主張したように見えるわけで

592: ID:BJg+M3tVa.net
青が英雄の直系が多い辺りセイロスと敵対していた側だと思うが帝国から独立する時に仲介したり国名に神聖が付いていたりレア様の亡命先になったりと教会との結びつきが強いのが気になる。
特にレア様は対立した本人だし

604: ID:P1twinQ2p.net
セイロス教を民衆洗脳して教義に反したらぶっ殺す邪教みたいに言う奴いるけどそのへんゆるゆるだぞ
ツィリルみたいな異国出身手元に置いてるし他宗教の信仰者も入学認めて改宗迫ったりしない
兵上げて暗殺とか仕掛けてきたら討伐するけどその身内のアッシュなんかはお咎めなしで済ましてる

619: ID:o/KDonPHa.net
>>604
そういうのはどうでも良くて、フォドラ内での実際的な
支配者で、不死身の怪物が1000年人間の上に君臨して
思想操作してるのが問題だろ

631: ID:BOm0GwRZd.net
>>619
闇うご同様血を分け与えて怪物も増やしているという

633: ID:P1twinQ2p.net
>>619
実質的な支配者って程なんかしてるか?
各地方の教会が闇うごにそそのかされちゃったり力失ってたりでむしろもうちょっと頑張れよって思ってしまったが

655: ID:o/KDonPHa.net

>>633
とりあえずフォドラが三つに割れた戦乱に教団が深く
関わったのは確実と言えるだろう

自分の総本山に貴族子女を集めて教育してるのも
洗脳の一種ではある
それによって絶対的権威を確立し、君主すら発言によって
貶められる権力を持っていて、更に強大な私兵も蓄えてる

控えめに言っても戦国時代の本願寺が更にヤバくなった系

675: ID:aqiFRJn10.net
>>655
>自分の総本山に貴族子女を集めて教育してるのも 洗脳の一種ではある
別に強制入学させられてるわけじゃないのでは?

696: ID:o/KDonPHa.net
>>675
名だたる貴族子女の殆どが入学してたら、強制じゃなくても
帝国にとってはすげえ邪魔な権威になってる

651: ID:1ai5rsay0.net
セイロス教の教義がフォドラの村人レベルまで浸透してるのは確かで(クロード・レオニー支援)
でも現実には女神ソティスが死んで不在の状態だろうが世の中は回ってるわけだし そういう意味では教会は嘘の教義で人の心を支配していると言えなくもない
とはいえ いろんなキャラの支援で言われてるように個人レベルではみんなわりと女神や聖人に好き勝手なイメージ抱いてたり単なる心の支えだったりして
宗教で洗脳とか大げさなものではなく形骸化した風習くらいのところに収まってるんだよね

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1567142629/

その他RPGなどの最新記事

14 件のコメント

• セテスのソロエンドみる限り、レア様トップ時代の教会って強権的だと言われるかもしれない位厳格だったらしいし、あの体制が続いてたら、史実の中世あたりのキリスト教みたいに文明の発展遅らせたり、宗教戦争起こしたりしそう。
    宗教自体が人から理性を奪いやすいのに、聖騎士という国と戦えそうな私兵集団もあって、教会が暴走したり時代に合わない考えを押し通し続けたとしたも戦争になる前にストップかける存在が居ないのがヤバい。

• 教会が出来てからのフォドラ史

帝国vsブリギット(勝利)
    帝国vsダグザ(敗北)
    帝国vsファーガス(敗北、教会が仲裁し王国建国)
    帝国vsレスター(敗北、どさくさに紛れてファーガスに占領される)
    王国vsレスター(敗北、同盟成立)
    同盟&帝国vsパルミラ(撃退、しかしパルミラのヤバさを感じ取り士官学校設立)

言うほど教会戦争起こしてるか?

• 実際レア様S支援で戦争の原因の中に母親と会いたいっていう理由で自分が嘘の歴史を作ったことも含まれるって言ってるし、何が悪で何が善かなんて立場が違えば変わってくるから決めれないし、存在しないと思う
    ただ皮肉なことに帝国ルート以外でもエガちゃんが戦争を起こしたのがきっかけで教会の紋章至上主義自体はセテスの方針転換で緩和されるからエガちゃんの願いは叶うっていうが悲しい部分やな

• ↓そういうのが面白いところだよね
       帝国ルートのアネットも似たようなこと言ってたし
       自分たちは歴史の転換点に居てて後世の歴史に残ってどう判断されるんだろうって嬉しそうに言ってた
       これから自分の祖国攻めるのに何で嬉しそうだったのかわからんけどwww

• 言うほど「潰さなきゃ(使命感)」って感じはしないよなあ。アロイスなんかは給料以外は少しのお金も受け取らないみたいなやつだし、組織の中はそのまま、トップがこれまでの過ちを認めてトップを変えればそれでいいんじゃね?って感じ

• セイロス教の場合は権威を私利私欲の為に振るおうとしたのが西方教会みたいなのだしセイロスが常にトップを居座るのなら多少のいざこざはあれど特に問題はないと思うな

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。