てかヌルくしてる要因な割に好評だよなこの2つ
簡単とか言いながら巻き戻しフル活用してねえよな?ってここの人達に対して疑心暗鬼になる
巻き戻す場面ないだろ
ヌルさは巻き戻しあんまり関係ないやん
敵が弱いんだし
終盤はほぼ使わなかったけど
70パーくらいの攻撃これ当たれば楽になるんだけどなー
外れたら巻き戻せばいっか
当たったわ良し良し
使わなくても使う選択肢あるだけでかなり難易度への影響あるぞ
それは確かにそうだけど
まだ今回の難易度ではそういう局面ほとんどないでしょってこと
ハードでも命中高いし外すと死ぬようなことも序盤の死神騎士くらいしかない
でも君は使ってるんでしょ
別に使うの否定しないけど
リセット一切しないの?
スカウトしたアッシュを殺す選択肢を試しに見るために使ったあと戻したのを最後に使ってない
そういう演出見るのには便利だな
まあボタンの押し間違いとかで事故起こしたときに
電源ポチはめんどくさいからな
2ピン出したら巻き戻して経験地あげないように動かしたりはよくしてる
こういう奴ってリセットとかも一切しないの?
別に使うのは人それぞれ勝手にすれば良いと思ってるけど
使いながら難易度語ってねえよな…?って思っただけよ
カジュアル同様初心者やストーリー楽しみたい人の為の救済だろうし
?
いや君に聞いてるんだがリセット等一切しないの?
>>86
しないよ?
楽しみ方の1つとしか思ってないからそれでマウント取る気もないけど
>>90
ステ厳選はしたことないけど楽しみ方を広げるという点では便利な要素だよね
尖ったこと言ってるように見える人もいるかもしれんが俺は巻き戻しなんて邪道!とかそういう主張したいわけじゃないからね
え、間違えて死んだりしてもそのままやってんの?超少数派じゃん
>>134
少数派かどうか知らんけど
そんなに噛み付いてくるならどの遊び方がどれくらいの割合占めてるとかデータある上で噛み付いてきてるんかな?
巻き戻し使いまくりながら難易度語るのおかしくね?ってこと言いたいだけだよ俺は
巻き戻し使いながら難易度語る人間が存在するデータはよ
いないなら良いけど…そんな人いないよな?
ってレスしただけだよ
どういう絡み方だよ
なんで使える機能使って難易度語っちゃいけないの?
簡単になるからってことなら
錆武器以外の武器や魔法使うと異常に簡単になるから難易度語るためには錆武器以外縛ってね
巻き戻しは確率と睨めっこしながら進めるSRPGの要素自体壊すシステムだから武器とかの話とは違うと思うんだけど
俺は違わないと思う
真剣に学ぶ気がないだけだぞ
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
お前の妄想と思い込みで終わりだな
よく頭悪いって言われない?
君は少数派のデータ持ってこれた?
妄想だったん?
feでリセットしたことないやつなんてそうそういねえっていうただの事実だが
一度もリセットしたことないやつなんているの?
え?あれってステ厳選に使うんじゃないの?
巻き戻しも狙いラインも標準装備されてる物でしょ?
巻き戻し使うと超ヌルイし最終的に10回以上とかアホかとは思うけどそれ含めて難易度だろ
ゲーオタ歴長くなってくると、もう自分で調節することに抵抗感なくなっちゃって
気に食わないなら巻き戻し使わなけりゃいいじゃん
辛さを自由に調節できるカレー屋に行って、
「甘口のカレーは辛くない!クソだ!」とか
言ってたらガ○ジやろ
AI賢くするとか特殊勝利とかギミックとかそこらへんで頼みたいんだよ
不意打ち増援とかただの初見殺しでそれこそ難易度とは別やん
後半の要素は巻き戻しがあろうがなかろうが楽しい要素だぞ
限られた時間しかないのにいちいちリセットとかやってられねぇよ!って
違う角度から殴られても困るわ
↓
巻き戻しで難度が下がる部分はあるけど、
現時点のノーマル/ハードは巻き戻し関係ない部分で難度が低いよね
試行錯誤が必要な箇所、死神騎士以外であった?
巻き戻しも別に自分の意思で使わずいれるけど有ると使っちゃう事多いし
なんなんだろなこの空気の差
フェニックスやカジュアルはゲーム性自体が変わっちゃってるから
死んでも問題無いなら特攻戦術とかありになるしそれ前提で難易度の話されてもね
巻き戻しも同じように確率軽視で突っ込めるシステムじゃね
ゲーム性に与える影響の大小の差はあれど方向性は近いかと
卓上で語るとそうだけど
だから今回のハードでそれが必要だった場所どこよ
最終盤の鬼回避ペトラも計略でそのまま行けたぞ
そいつずっと壊れたスピーカーみたいなことを毎スレやる奴だから意見聞かないよ
どっち道巻き戻し使わなくても嫌でも突っ込ませる場面以前でもあったしな
ロード長い分こっちの方がまだいい
それを言い出すとセーブ&リセット自体がそういう性質持ってるからなあ
運任せのプレイングで駄目だったらリセットてすれば同じだしねえ
結局は手間だけの問題でしかない
結局難易度の印象ってその面倒くささが与えてたって部分もありそうだな
確率が色々関わってくるゲームだからある程度仕方無い部分もあらあね
ただ覚醒のルナ+みたいなのはどうかと思うし、やっぱり難易度は運ゲーの要素とは違う部分で上げてほしいね
巻き戻しも回数制限あるとこからしてある程度確率と戦って欲しいという制作側の気持ちはあるのかなって思ったり
フェニックスが叩かれたのは主人公が死ぬとゲームオーバーだったからだぞ
中途半端過ぎた
あれは将棋で言えば自分の駒が絶対に取られない最早ゲーム性を完全に放棄したやつだし……
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1565779751/
サモンナイトやブラックマトリクスやってたからこの巻き戻し使い過ぎるとバッドエンド行くんだろうなと思って一度も使わなかったわ
自分のプレイスタイル貫いて他人が楽してるの気に入らないなら黙って一人でやってろよ
あるもんはつかえばいいんだよ
確率軽視できる……って言うけど、正直、自分が何度か巻き戻しして試した感じ、これ「巻き戻しても、同じ手順で戦闘を仕掛けたら同じ結果が出る」仕様になってるっぽくないか?
回数制限もあるし、同じ戦闘を上手くいくまで、何度も仕掛けるのは無理じゃないかと思うなぁ。
なんだこの不毛な議論は