【サムライスピリッツ】秘奥義のコマンド無駄に長くね?複雑だったり難しいコマンドはもう時代遅れだと思うんだが


713: ID:AXKaJMFfM.net
秘奥義ってコマンド簡略化しないの?
もう長いコマンドは無意味に感じる

 

715: ID:5K90zMx4M.net
>>713
俺もそう思う
ゲームバランス的な何かでコマンド難しくしてるなら武器飛ばしもコマンド難しくしろよって思う

 

732: ID:xPQQOiD+0.net
>>715
むしろ個人的にはやたら色々ある同時押し要素を減らして、
武器飛ばしは真空波動やパワーゲイザー等のコマンド+斬りボタンにしてほしいかな

 

734: ID:ZX/lpf0nd.net
>>732
真空波動コマンドとかで統一してくれればそれでいいな
だけど昔の格ゲーみたいにキャラごとにコマンド違うのは嫌だ
覚えるのめんどくせーんだ

 

743: ID:xPQQOiD+0.net
>>734
まぁでも通常の必殺技に被らないコマンドにした方がいいかなーと。それだと真空波動で統一はマズイかな…?
もしくは怒り状態になると超必コマンドが表示されるオプションがあってもいいかも

 

717: ID:pvWunUli0.net
秘奥義ここぞという時にミスると悲しいよね…
長いのはまだしもなんであんな変なコマンドなんだよ

 

733: ID:MF2mGvI+0.net
目押し、複雑なコマンド、精密操作みたいな
ハンドテクニック偏重は今時つまんねーからやめてほしい
秘奥義はまぁそこまで複雑じゃないけど
今作の方針ならワンボタンで出るくらいでよかったな

 

735: ID:ZX/lpf0nd.net
>>733
ワンボタンはともかく
せめて波動コマンドでよかったと思う
覇王しょーこーけーんコマンドは長すぎる



 

737: ID:8YMZM9TP0.net

秘奥義のコマンドは長くて良いでしょ
読み勝った時じゃないと咄嗟に出せないからいいのよ

むしろ、弾きやバクステから入れられないキャラのリーチ差が不満

 

745: ID:d+BzWuDS0.net
覇王から一歩簡略化して暫烈コマンドとかでもいいんじゃないの。受付がまともならそうそう暴発しないと思うけど、あまりいい入力判定じゃないから

 

754: ID:LLS5n2+Na.net
>>745
斬烈拳て616だっけ。
このゲームだと昇竜出そうなコマンドだな

 

746: ID:5K90zMx4M.net
一閃がワンボタンで出るゲームでいまさら覇王焼香券コマンドもよくわからんね

 

760: ID:+NTxOOZld.net
>>746
考えてみりゃ一閃がワンボタン超性能技のヤバさの証左ではあるよな
仮に一閃が秘奥義と同じコマンドだったとしたら、怒り爆発されたらもう何もできねーって閉塞感満点状態にはならないし

 

755: ID:tGGxKThw0.net
一閃と秘奥義のコマンドに何ら不満は無いわ
秘奥義ワンボタンとか糞つまらん

 

756: ID:2VQTn8W/0.net
なんでもかんでもコマンド簡単にするのが正しいと思ってるならドラゴンボールとか電撃やればいいんじゃないの

 

762: ID:ozPqcwPad.net
>>756
そこまでは言わんが、複雑なコマンドが減少傾向にあるのは事実だと思う
操作難しい=強いっていう風潮が廃れて、
知識とかセンスで勝負するようになっていってる感じはするな
令サムはかなり後者だと思うから、だったら秘奥義ももっと簡単でいいんじゃね?とな

 

780: ID:tGGxKThw0.net
>>762
秘奥義のダメージが200くらいなら波動コマンドでも良いが、
試合中にいつでも一回出せて、当たればほぼラウンドが決まるダメージ量だからね?
ちょっとボケッとしてても決まるくらいコマンドが簡単なら、当てても何ら爽快感ないよね

 

791: ID:5K90zMx4M.net
>>780
秘奥義が一閃みたいな性能ならわかるけど
別に秘奥義の性能のままコマンドが簡単になったからってそんなに変わらんよ
本当は秘奥義入ってたのに相手がコマンドミスって助かったみたいなヌルい事が起きにくくなるだけ

 

758: ID:XjhNL5S00.net
まあ一閃はワンボタンでいいと思う
入力自体はワンフレームで出来るあたり一瞬の攻防感が出るし

 

761: ID:jn7a1p+jd.net
レイジングストームのコマンドでよかったんじゃないか

 

763: ID:RSDbwiH/a.net
秘奥義は八乙女コマンドがレイジングストームコマンドにしたら良かったのに!

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764: ID:pJgwdAnT0.net
コマンドを無駄に難しくする理由はないからな
アケ時代じゃコマンド知ってるだけで天狗になれるというメリットがあったが、それでさえほんの初期だけだしな

 

766: ID:mrkWg4IG0.net
>>764
理由はあるでしょ
コマテクだってPSの一つなんだから

 

769: ID:IfQzoMtka.net
複雑なコマンドできるとか目押しとかコンボとか
練習したら有利になりますやりたいなら音ゲーでもしてりゃええんちゃうの?

 

771: ID:mrkWg4IG0.net
>>769
なんで?
それが従来の格ゲーなわけだが
お手軽コマンドやりたいならスマブラでもやってればええんちゃうの

 

772: ID:IfQzoMtka.net
>>771
おうそうするわ、ってなってるのが今だろ
現実を考えろ

 

774: ID:+NTxOOZld.net
>>769
昔の格ゲーだと入力判定や受付が妙にシビアだったりしたから、出すだけで一苦労なものもあったけど
今どきはむしろ暴発が気になるぐらいどれも出しやすいからねー
レイストコマンドとかあっても誰でも出せると思うよ。瞬間的に出せないってだけでさ

 

773: ID:pJgwdAnT0.net
実際みんなスマブラやってるからなw

 

775: ID:mrkWg4IG0.net
じゃあ格ゲーのコマンドをスマブラみたいに簡易化したら
スマブラみたいに何百万本売れるかと言ったら全くそんなことはなくて
後に残るのは大して人もいないただやり込む価値の無い浅いゲームだけ

 

776: ID:pJgwdAnT0.net
>>775
そろそろ落ち着け

 

778: ID:4j0juKgTa.net
>>775
コンボ覚える指の体操をだーれも奥が深いとか思ってないのよ実際

 

783: ID:mrkWg4IG0.net
>>778
例えばセイヴァーでバレッタの永久を実戦投入してうおーこの人すげえ!とかあるでしょ
それが誰でもできるお手軽コンボしかないゲームだったらそういう感動も無いじゃん

 

784: ID:4j0juKgTa.net
>>783
北斗のバスケ見てすごいすごいってなるのと変わらんけど
そのあとにいやー凄いクソゲーだなってなるだけ


 

777: ID:yjJT5zocd.net
ん?
スマブラの方が格ゲーよりよっぽど操作難しいと思うのは慣れの問題か?

 

782: ID:pJgwdAnT0.net
強斬りワンボタンだから爽快感無いとか聞いたことも無いけどな
まぁ人それぞれだ

 

786: ID:6Yj0s+xo0.net
>>782
これだな。
大斬りがブラッディフラッシュコマンドになったらこのゲームがより面白くなるんか?

 

787: ID:DuVjC23z0.net
>>782
ないな。難癖おじさんだわ

 

785: ID:zyS0omM6d.net
個々の技コマンドが複雑なのとコンボで結果的に複雑になるのは話が別だと思うんだがなあ

 

799: ID:K8FS4H+Y0.net
そもそも秘奥義コマンドクソ簡単だろ

 

815: ID:thWUvjB/M.net
秘奥義のコマンドとかどうでもいい
それよりガロスペの様に避け攻撃追加してくれ

 

元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1562569422/


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1 個のコメント

  • コマンドや目押しの簡易化に否やはないけどそういった技術差を競いあってたのも格ゲーの特色な訳で
    少なくとも音ゲーやってろなんて言われる筋合いはない

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