【EDF:IRON RAIN 地球防衛軍】このゲームは根本的に高難易度と理不尽を履き違えてるような気がするんだが・・・


66: ID:CqVywRia0.net
このゲームは根本的に高難度と理不尽を履き違えているところがあるからな
DLCで金蟻にバルーン特攻付けたりとプレイヤーに対してメタ張ってくる点とかも
まさに簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの元ネタとやってることが一緒だしな

 

70: ID:FSf4pr5l0.net
ハメ殺しと即死は別もんだろうよ

 

76: ID:zfT9yXU80.net
>>70
それが起きるまで状況に対処出来ていなかったのが悪い、てこと
結果的にどちらも死に繋がるという点も変わりはしない
金アリ酸の例がそぐわないなら銀蜘蛛に取り囲まれて糸で速度低下された状況が近いかな
そうなってから何をしても無駄だから出落ちさせるなり逃走経路を用意しておいたり
ゴリ押せるだけの火力を用意したりNPCに押し付ける算段をしておくのがEDFだろ?
まあIRは上で挙げた対策のいくつかは封じられてるようなものだがその代わりアイテムでの対処がある



 

74: ID:qntfry4s0.net
下手くそだろうが上手かろうがこのゲームがつまらない事実は消えないわな
下手くそなのが悪い、ボヤくなとか言う正論じみた言葉はこのゲームに関しては無いわ

 

75: ID:CT3vkRX70.net
このゲームやり込むほど面白くもないし攻略なんて見る必要もないから愚痴しか出ないんだすまんのう

 

84: ID:opCVoyg20.net
というか今更思い出したんだが
ユークスってアクション要素だと結構バランス滅茶苦茶で
ファンサービス要素の再現が得意なとこだったな
装甲騎兵ボトムズの
敵も味方もソリッドシューター&ミサイル至上ゲーに腹立てたの思い出したw
一度もらえばボッコボコにされて
足破壊されようものならその時点で終了
イプシロンとかがクッソ強いのに
それが動きとかじゃなくソリッドシューター持ちなせいだから
さすイプとかじゃなくイライラしながらリトライしまくり
版権要素にすら影響するバランスだった

 

87: ID:JayIjefBa.net

出落ち→数に対して火力が不足している
逃走経路→基本的に包囲陣
ゴリ押し→だから火力は足りてない
NPC→一度こっち向いたらまっしぐらだから押し付けられない
アイテム→金蟻の前で設置物を置いてみろ

やっぱIRは神ゲーだは

 

89: ID:opCVoyg20.net
つか今回のバランスで
ボトムズかメロウリンクの版権ゲーなら
相当な神ゲー扱いされたんでなかろうか
ユークスそっち頑張ってみない?

 

90: ID:kKBRZVJ8a.net
いつになれば生まれ変わって神ゲーになるのこのゲーム

 

97: ID:qntfry4s0.net
俺もディザスタークリアした後はやってねーよ
5やって遊んでるわ

100: ID:FSf4pr5l0.net
同じく
DLC一周した後もう起動すらしていない

 

101: ID:p3wp+35E0.net
EDFの外伝ってロクなもんがねえな。PS2時代だとタクティクスとかTHE地球侵略軍とか
PS3時代はEDFIAでPS4でIRときた。一番まともだったのウィングダイバーシューターくらいだわ。
開発は過去作や外伝遊んで悪い点学習してないんだろうな。
今度部外者が作ってくれるんなら任天堂かモノリスかカプコンにやってほしいもんだわ。

 

136: ID:FfSkBCRR0.net

>>101
カプはありえんな
いろんなとこで言われてるけど基本的にゲーム性が薄い単純な作品ばっかで
それを高難易度でごまかしてるからユークスといい勝負だろうね
IRも素材自体は悪くないんだから調整とやり込み要素が上手いとこなら
化けたかもなぁ

そもそもなんでこんな短命な作りにしてんのかも謎だわ
プレイヤーの強さの上限が厳しすぎて夢も希望もない
面白くないってよりもやることがないから過疎んだよ

 

102: ID:Z/qLXYwC0.net
カプコンだと妙にモッサリしたロストプラネットにしかならないので×

 

104: ID:+Usc6j40x.net
フォワードワークスにやらせたほうが後々良い結果出そう

 

105: ID:hB9SCDQo0.net
IAの続編やりたい(小声)


 

111: ID:p3wp+35E0.net

>>105 IRよりはまだ良く出来てるしなIA。EN切れても地上を高速ダッシュ出来る
リフターみたいな奴とか操作性の快適ぶりはEDF5に匹敵するし。
近接信管型対空砲とか誘導アサルトや誘導ショットガンとかメカカマキリとか
オカマのサーベルとか自分が死亡すると蘇生してくれる有能な味方NPCとか
フェンサーやエアレイダーの元となった兵科とか評価できる点はIR以上にあったと思うわ。

ただシナリオの消化不良ぶりやオンでの敵の硬さが4やレギンレイブ並みと狂ってたり悪い点の方が目立ってたけど。

 

110: ID:xez9fV9y0.net
これDLC第2弾は出ないんかな

 

112: ID:hB9SCDQo0.net
>>110
金額的に多分出ないと思う
5は2回+武器等の合計より少し安いズンパス、IRは1回+武器等の合計より少し安いズンパスだから
これでもしIRが2回出したら5のズンパスの値段おかしいだろって話になってしまいそう

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1560039209/

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2 件のコメント

  • 30年前のPCゲームはハードウェア制約的に普通に作ったら何千円も払って数時間でクリアになってしまうからという理由で
    理不尽の限りを尽くしてクリアまで時間がかかるようにするというのがメーカー側の当然心掛けて然るべきマナーだった

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