【EDF:IRON RAIN 地球防衛軍】ビークルの火力だけやたら高いよな ディザスターだと補正2倍らしい


7: ID:xcdS4gZq0.net
火力で速攻した方が良いはIRでは通じない
ビークル以外は全体的に火力不足だし通じるなら状態異常がここまで評価されてない
何だかんだでこの火力不足感は創意工夫出来る余地が生まれててバランス良いと思うけどな

 

103: ID:xcdS4gZq0.net

ジライヤの性能差に関してwikiにも載ってないし聞いても誰も答えてくれないから自分で軽く調べてみた

青蠍 自律攻撃 30m位進んでから連撃 アーマー4500位
黒蠍 自律攻撃 5m位進んでから連撃 アーマー12500位 移動速度 青蠍の1/4位
攻撃力はどちらも同じでサスカッチに1コンボで17500ダメージ

 

123: ID:XPqYgoNm0.net
>>103
プレイヤーからビークルへのFFは三倍補正かかってたはず。
兵科ごとの被ダメ補正も適用されてるし、ダメ計測するならトルーパーを的にする必要がある。



 

184: ID:r3LCQkgK0.net
ビークル類は対敵限定で謎の威力補正があるというウワサ

 

200: ID:mfHVPPaJ0.net

キャディの機関砲でディザスターM2スコージャーを撃った場合の撃破弾数35発
100ダメ*35 = 3500ダメ

自分でも手持ち武器で攻撃した場合のディザM2スコージャーのHPを再調査してみたが
SH-2033(109ダメ) *4発 + アラベスク(1071ダメ) *6発 =6892ダメで撃破なので
Wikiの検証結果に間違いはないようだ
おそらくだがディザスターにおいてビークルの攻撃力は2倍近い補正がかかっている
そしてジライヤもこれと同じ補正を受けていると考えるのが妥当だと思う
ファングアッパー12発の3600ダメージが実際には7200ダメに化けていると考えると
辻褄があう

 

202: ID:oLaTPk9t0.net
ビークルの種類用意できなかったから難易度別に補正かけてるのか

 

203: ID:mfHVPPaJ0.net

おっと一つ抜けてた、ディザスター分割で2Pにキャディ機関砲は100ダメしか与えない
まとめるとこうだ

・ビークルやジライヤの攻撃力はディザスターにおいて対敵限定で2倍ほどの補正がかかる

 

529: ID:8cilH2ee0.net
難易度別のビークル攻撃力補正を調べようと思ったがどうも妙だな
ノーマルM2スコージャーがキャディ機関砲16発(1600ダメ)で死ぬ
手持ち武器検証によるとこいつのHPは1850~1900のはずなのだが・・・
ノーマルの時点で既に何かしらの+補正が入っているのか?

 

533: ID:RO4efJ6U0.net
>>529
m2ノーマルのスコは1900ぴったり。AE2030とほつれで確認した
ビークルの威力はイージー基準なんじゃない?

 

535: ID:8cilH2ee0.net
>>533
ありがと
ってことはノーマルの補正は少なくとも1.1875以上ということになるね
1.19か1.2くらいかな?

 

530: ID:Tx/Z75tm0.net
余計な補正のせいで検証もしづらくなるな


 

545: ID:HLxoorm4r.net

難易度によるビークルダメージ補正はざっくりこんなもんになりそうね
easy 1.0
normal 1.2
hard 1.5
hardest 1.75
disaster 2.0

確かジライヤのディザ補正も2倍ぐらいって前に言ってたしジライヤにもビークルと同じ補正かかってるのか

 

663: ID:8cilH2ee0.net
それにしてもビークル強いな
一番安いキャディでさえオフディザでスポット的に投入するくらいなら十分頼りになる
総火力47700(難易度補正込みなら95400)を追加アーマー8500で防御しながら行使できると考えれば
そりゃ弱いわけはないわな・・・

 

749: ID:7WCPdv1U0.net
ジライヤは所持使用ともにコスト無しで弾無限
時間内なら何度でも呼べるし
ビークルとしてみると破格だよな
ただジライヤ絶対殺すマンがいるとちょっと

 

790: ID:hsx3F6yr0.net
オフディザやってるけどトルーパーかライダーでアイテムフル活用すればシリーズ中でもかなりヌルいな
ビークル2台+ジライヤ1体orビークル1台+ジライヤ2体で大抵なんとかなってしまう

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1556381137/

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