【SEKIRO】「イージーモード搭載しろ」←これどう思う?海外では「障害者に配慮してイージーモード作れ」とかいう声も【隻狼】

329: ID:0xIZaYfv0.net
未だに海外記事で
障害者に配慮してイージーモード搭載しろ
ゲームは皆が楽しむ為にあるんだとか、言ってんな
もうそろそろポリコレやら全員に気を配るとかいうのやめろて欲しいわ
開発者に好きなもん好きな様に作らせてやれよ

335: ID:1ZoNPS5Fd.net
>>329
なら自分のお国でバリアフリーを売りにしたハードでも作ってみろってな

395: ID:vf1SPp880.net
>>329
同じメディアの記者がその記事への反論出してるのもアメリカの面白いとこだ
「セキロは皮肉にもデフォがイージーモードなんだよ」って

534: ID:+6ywM5Wt0.net

>>329
障害者云々てのは鼻で笑うとしても
誰にでも楽しめるようにってのは間違っちゃいないというか
大原則だとは思うよ、一応

もろちんそうじゃないゲームもあっていいし
製作者が作りたいものを作るべきってのは一理あるんだけど
そのターゲットから外された人からの批判はあって然るべきだとも思うぞ
(その反面ターゲットに合った人からの支持は絶大なものになるが)

765: ID:YB2VSBMx0.net
>>329
ペルソナ5でBL要素が無いのはLGBTに理解が無いせいって海外で叩かれてたけど
御子と狼ラブラブのSEKIROはLGBTにもしっかり配慮されてるな!な!

913: ID:ZdBX/FBP0.net
>>765
一心も弦ちゃんも梟も狼もみんな九郎きゅん狙いだからな

334: ID:a/T8kpNE0.net
フロム「せや! ハードモードを搭載して、通常プレイがイージーモードってことにしたろ!」

355: ID:1uKdF7w00.net
>>334
実際そうだしな
ハードが御守り無し鐘撞
ノーマルが鐘撞
イージーが制限無し
ドロップが良くなるのも納得

424: ID:JU1Vs6zS0.net
つーか障碍者のためにイージーモード搭載しろって根本的に身障者を舐め腐って見下した意見だよな
仮に俺が身障者だったとしたら「障碍者の皆さん用の難易度です^^アナログパッドを倒して○を連打するだけでクリアできます^^」とかやられたらふざけやがって舐めんじゃねえよってなると思うぞ

463: ID:ZdBX/FBP0.net
実際周回鐘苦難とかやると
弾きでもゴリゴリ体幹溜まって1ミスで持ってかれて
ガードでも体力削られて
ステップ回避や立ち回りで削って
でも不思議とその難易度がしっくりきて
ああこれが正規の難易度でデフォはイージーにされてたんだなって思えてくるのが恐ろしい
MHWのフリベヒソロと極ベヒソロみたいな

568: ID:vf1SPp880.net
ダクソの時点で5割のプレイヤーは切り捨てる作風だと思うぞ
セキロはさらに人を選ぶけど
それでも売れるもんは売れる

616: ID:a/T8kpNE0.net

>>568
切り捨ててるというか「普通」のゲームを作って売れるんだったらみんな「普通」のゲームを作ると思う
フロムの高難易度ゲーのファンは確かに存在するんだから高難易度路線でいくのはむしろ安全策

ゲームみたいなエンターテインメントは「買う理由」がないと売れないんだ
「買わない理由」をいくつ潰したところで売れることはない

629: ID:+6ywM5Wt0.net

>>616
狭い層をターゲットにするよりも広く売ったほうが
より安全策だと思うけどね・・・

だからといって難易度下げるんじゃなくて
別の施策が必要だったんじゃないかな

640: ID:a/T8kpNE0.net

>>629
無理無理
小説でも「萌え絵やめて! 普通の表紙が良い!」っていう声は山ほどあるんだが
結局売れるのは萌え絵表紙の本なんだ
萌え絵のファンは確かに存在するしターゲットにもできるが
そもそも「普通の表紙」のファンなんかターゲットにしようがないからな

「普通のもの」を作って「普通の人」がみんな買ってくれる方法があるなら誰だってやってる

653: ID:+6ywM5Wt0.net

>>640
その例えだと普通バージョンと萌え絵バージョンの
二種類の表紙を作ればいいだけじゃないかな
実際にそういうのあるし
(リバーシブルでもいいし)

間口を広くとるのは大正義ですぜ

683: ID:a/T8kpNE0.net

>>653
無理だな
普通バージョンの拍子なんか作ることはできない
実写表紙 幾何学模様表紙 真っ黒表紙 俳優表紙etc
そういういくつもある細かいジャンルを寄せ集めたのが結局「普通」の意味するところ
「普通」っていうのはつまり あんまりファンがいない零細ジャンルをまとめたもの、つまりは「その他大勢」でしかないんだよ
「普通をターゲットにする」っていうのは結局誰もターゲットにしないというのと同じことだ

「高難易度ゲー」の熱狂的ファンはいても
「普通ゲー」の熱狂的ファンはいない

つまりそういうことだ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

645: ID:UAXqUIUS0.net
>>629
難易度イージーDLC 1000円を出せばどうか

646: ID:JU1Vs6zS0.net
>>629
その安全策を取った中小メーカーがどんな末路辿るか知らんのか?
誰が買ってもいいゲームは俺や貴方が買う意味が無いゲームやぞ
PSストアにごまんとある誰でも遊べるゲーム見て買う気が起きるか?

693: ID:e6Eal2fwd.net
>>646
流石にその選民思想は気持ち悪い
イージーはそれこそ誰でもクリア出来るけど最高難易度は発狂ものの調整で
面白いゲームなんていくらでもあろうよ

703: ID:Jgi9DNV4a.net
>>693
イージーさくさくでこのsekiroが出たとしたらどうひょうかされたかわからねーのかお前w

570: ID:yZAKKutxa.net
クリアしたから思うけど、ボスで負けまくってもだんだんパターン覚えて攻略していくってのができなきゃクリアはできんと思うよこれ

597: ID:+6ywM5Wt0.net

>>570
ロックマンとか昔のトレジャーゲーだったらそれで間違いないけど
これはそのレベルじゃないと思うよ

敵の動きを学習したとしても、その上
プレイヤー自身のアクションの高い素養が求められる、みたいな
練習あるのみ、と言うのは容易いけど
練習してもこれは無理、という人は多いだろう

ある種弾幕STGみたいな感じ?

659: ID:51/YkVhK0.net
個人的にエンディングがとても良いからイージーモードつけてクリアできん人に見て欲しい

711: ID:1uKdF7w00.net
そもそも最初からイージーモードという事実
人によっては速攻ノーマルモードにしてた人もいるみたいだが

779: ID:VlLP9mFmd.net
イージーモード入れて2発で死んていたのが5発耐えられますってなってクリアしても
達成感もクソもなく魅力は半減以下やろうなー
世界観や考察の類はあっても濃密なストーリーを楽しむゲームでもないし

785: ID:h+WR8LAld.net
>>779
このゲームで難易度下げるとしたら
HP上げるとかそういうんじゃなくて
敵の動きの単調化だと思う

797: ID:VlLP9mFmd.net
>>785
もっとつまらんなw

816: ID:qq4RlSBqa.net
間口広げるためにどうこうってその分用意するコストとかも考えてんのかね
そもそもウリがトライアンドエラーの達成感なのに誰でもイージー用意してもなんも提供できてないのと同じだろ

842: ID:+6ywM5Wt0.net

>>816
それはもうバランス調整如何だろう

個人的にはダクソ3はそのへんうまく調整してたと思う
隻狼はうまくいってないというか
作る側の感覚に任せすぎな感が

873: ID:bYdIh7FL0.net
>>816
ハードモードみたいに被ダメや体幹の増減とかをいじって追加するだけでいいんでね
動き自体を簡単にすると流石に問題だろうし死にずらくしてトライしやすくする方向なら手間もかからんだろうしな

831: ID:bYdIh7FL0.net
全体の難易度を下げるんじゃなくてイージーモード追加なら問題なさそう
すでにノーマルでクリアできる人は優越感を保てるしもっと難しい人のためのハードがあるんだし難易度追加はできるだろう

840: ID:F0umocDNp.net
>>831
最初からイージーモードなんですが・・・
まぁイージーモードで始めたデータでは一切トロフィー取れないとかならありかもしれない

848: ID:bYdIh7FL0.net
>>840
いまはノーマルと途中で設定変えれるハードしかなくないか?

862: ID:F0umocDNp.net
>>848
鐘撞はノーマル
御守り無しはガードしてても削られるのを見るにハード

834: ID:ZdBX/FBP0.net
フロムの難しくしようとも簡単にしようとも思っていないってのよくわかるわ
これくらい戦ってこれくらい頑張ってこれくらい考えてそしてこれくらいで勝てるとと面白い塩梅、楽しい塩梅
楽しさを求めた結果着地した場所が結果的にこの難易度になったってだけで
難易度ベースで考えて作られてない

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1554687446/

隻狼まとめの最新記事

51 件のコメント

• イージー肯定派はクリアできないのが悔しいから以外の納得できる理由掲示してから騒いで欲しい、子供の癇癪にしか見えなくてきっついわ

• 本スレ534
    「そのターゲットから外された人からの批判はあって然るべきだとも思うぞ」

全然思わない。何言ってんだこいつ。まさか自分が公平な正論を言ってるつもりなのか?
    自分向けじゃないと思ったならやらなければいいだけだろが。別にゲームは義務でもなんでもないだろ。
    こいつは少女漫画に「これは俺向けじゃない!」つってわめくのか?

• なんかアレだなこのスレみてるとSEKIROやってるやつの大半ってこのゲームが楽しくてやってるんじゃなくてクリアできない奴にマウント取るためにやってるのかって錯覚するな
    別にイージーなんてあってもなくてもいいだろ
    肯定する気はないけど否定する気もないわ
    自分が楽しめればそれでいいよ。

修羅エンドのエマ死ね。オメーだけは楽しめないんじゃボケ

• とりあえず序盤の回復薬の少なさと、自然とお蝶戦に行っちゃうような流れは不親切だと思うし、そこら辺をサポートするようなモードがあってもいいんじゃないかと思う
    個人的には弦一郎との死闘を制したすぐ後に蛇の目に殴り負けたり猿に苦戦してテンション下がったので、そこら辺(と面倒な怨霊系)は弱体化してもらっても構わない

• 天守弦一郎、甲冑武者、怨嗟の鬼、辺りを倒したときのドラマを感じることなく止める人がいるのは勿体ないとは思う

• 別にイージーモードはいらないけど今のノーマル(鐘無し)がイージー呼ばわりは流石に気持ち悪すぎる選民意識
    まあゲームでしかマウント取れないもんな。ゲームくらいしか誇れるもの無いもんな
    こういうユーザーが業界を腐らせる真の癌。STGや格ゲーの末路を辿りたいらしい

• ツレと呑んだり、女の子と遊ぶ時間を全て隻狼に注ぐ事が出来ない人も居るんだからイージー追加しても問題無いよな。

• まるでSEKIROは暇人しかクリア出来ないみたいな言い方だなw
        ポチポチゲーの方が向いてるんじゃない?

• でもこのゲームでボスが初見でも倒せるようなゲームになってみ?道中も駆け抜け無視しなくても苦戦する要素がないとか
      内容が少ない味薄の虚無ゲーになるぞ、劣化無双ゲーだよそんなの
      マウント云々ではなく今より難易度下げれば下げるだけ他ゲーやればいいゲームになる隻狼に関しては

• 面白くなくなったから廃れただけやん
      当時の娯楽レベルではスマホゲーに当たるのが格ゲーだっただけなのに廃れた廃れたって特別扱いしたいのが自分が正しくものを見てるという選民意識じゃないか

• えぇやん、先人にならってイージーはノーマルエンド限定
    難度ノーマル以上は分岐ありにすれば
    映画だって撮影者の表現に配慮して過激描写を修正しませんって言うやん、適正難度でないと物語全てを表現できませんとか言っとけばいいやろ
    実際死にまくらなきゃ竜咳は広まらんのだから、隻狼は何度も死ななきゃいけないんだし

• 必要ない。
    こういうアクション系のゲームはセンスや反射神経が問われる。
    こういうゲーム好きだけど自分には無理と、自覚できてれば文句も出ないとおもうけど
    自覚できてないからこういうこと言うんでしょ。
    諦めることを覚えるほうが精神衛生上よろしいとおもうよ。
    因みに自分はこのゲーム、手を出してない。

• フロムのアクションゲーって時点で高難易度ほぼ確定なのに「人気の新作!」ってだけで内容が自分に合うかどうか考えずに買った奴がアホなだけ
    アホどものケツ拭く義務なんぞ誰にもないだろ

• このゲームって初対戦のボス相手に、こんなん絶対ムリだろ・・・からの
    ちょっとずつダメージ与えられるようになったり、パターンが理解出来るようになって
    倒せるまでの過程を楽しむゲームやん それを殴ってたら倒せたってのを繰り返すだけなら
    他人の上手い人の動画観ながらストーリー追うのと何も変わらんやん

• 別にそれが全てのゲームでもないと思うが。タイミングよくガードを押し、敵の攻撃に対応したボタンを
      押すだけで絵になる超人同士の剣戟が楽しめるとか、和風ファンタジーの綺麗な景観の立体的なマップとか
      良い点は多いし、今の難易度から多少下げたところでそんなに価値がなくなるとも思えない

• 同じスレかどうか知らないけど激辛ラーメンに例えたレスがわかりやすかったな
    激辛しか出さない店で自分で問題ないと判断し注文したのに辛くて食べれないから食べやすい普通のラーメン作れって店にゴネた所で「はあ?」ってなるだろ、わかってて注文してるんだからさ
    まさか辛い(高難度)と知らずに注文したのならそれ以前の問題だし

• イージーモードが必要かどうかよりも※424の言うように障害者をなめ腐った姿勢が気にくわないわ
    それで大義名分上は障害者のためだからって自分等に都合の良いようにやりてぇだけだもん もうちょい真っ当な意見もってきてからイージーモード搭載しろって言えって思う

• そ れ な 。 ぶっちゃけコイツ等は障害者を気遣っているわけじゃない。単に自分たちのわがままに正当性を持たせるための道具にしてるだけなんだよね。「社会的弱者を盾にすれば反論もし辛いだろ?」っていう魂胆が見え見えだし、何よりも腹の中で障害者をどういう風に思ってるのかも良くわかる。

• 障害者の為にイージー追加しろって言ってる奴は
    「障害者は下に見てるけど僕は五体満足でもクリアできない障害者未満の存在です」
    ってアピールしてる事に気が付かないのほんと哀れ

• 四肢麻痺のゲーマー、『SEKIRO』の強敵を撃破。真正面から敵に向かっていく堅実なプレイ
    ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20190403-88804/

障害のある方でもクリアできてる件

• イージーがあっても良いとは思うけどシステムを生かした調整というのはどうすりゃ良いんだ
    被ダメ減らして与ダメ増やして、みたいな感じだとゴリ押しでクリアされるし、イージークリアした人が次に挑戦する気が無くなるだろうし
    いっそ難易度はそのままで回生回数を増やせるようにすれば良いのかもしれない

• やってないけど
    死んだら離れたセーブポイントまで戻されて
    死にポイントまで行くのに、又時間かかるやつなん?
    俺そういうのが一番嫌いなんだよな、すげー時間の無駄な感じで
    死んだとこから即やり直させて欲しい

• 回数制限あるけどその場で生き返れるし、死にポイントは大体ボスでわりと近くにセーブ地点がある
      セーブ地点からボスまでの間に敵がいることも多々あるけどガン無視可能

• ロックマンならとかダクソ3ならとか言ってるやつはsekiroを理解できていないと断言できる
    なんならそれらのほうがよっぽど操作や反射神経の面で難しいわ

• ロックマンは知らないからなんとも言えないけど、ダクソ3はレベリングすれば下手くそでもゴリ押しできたのを指して言ってるんじゃない?

• ノーマークだったけど、最近よく目にするからやりたくなってきた
    フロムはブラボしかやった事ないけど、トロコンできるレベルならできそう?

• ブラボクリア出来るくらいなら間違いなく大丈夫よ!序盤が少しキツめではあるけど、システムに慣れれば凄まじく楽になるし、楽しくなってくるんで安心して良いと思うわ

あと、どうしても倒せないボスとか出たなら動画とかを見て対策を考えれば良いと思うよ。少なくとも、そうすればクリア自体は確実に出来ると思うわ

• 無限回生とかつまんなさそーw
    イージーモード作れとかはっきりいって下手糞が言ってるんでしょ。他の人がもういってるけどさ、障害者を道具として使ってるって言うのは同意だよ。
    はっきりいって「だまれ!」って言いたいね。イージーモードは必要なし!
    イージーモードにしたら糞つまらんくなるから。万人が遊べるように戦闘が簡単に作られたFF15のようなゲームがあるけど、戦闘、糞つまらんぞー。イージーすぎて寝っ転がってやるんだよ。簡単だから○ボタン連打で終了。いきなり作業ゲーになる。こういうやつらの意見がゲームをつまらなくするんだよなー。フロムはこのままでいいんだから口出しすんなー。

• 四肢麻痺の障碍者が後半のボス倒す動画あげて「障碍者用にイージー実装しろとかいってる人たちへの嫌味です」って言ってるのにな。

• まだ言いたいことがあるぅ~。これだけは言いたいぞぉ!皆お分かりだと思うが外国人や下手糞は、努力せずにただのわがままで言ってる。
    人の意見を取り入れてばっかのゲーム会社ってのはつまらんゲームを作りがち。やっぱりゲーム会社にああしろこうしろって言ってるやつらは所詮はシナリオライターでもなんでもない素人だからだ。中には素晴らしい意見もあるけど稀だろうな。
    いや、スーパーマーケットとかの意見ならまだわかるよ。公の場で、マナーがどうこう、優しくしてって言うのはわかるけどさ、これはゲームなんだよ!遊びの場なんだよな。
    ユーザーの意見を取り入れすぎるアプリをやったことがあるが、ユーザーからはキャラを追加して~ばっかで対応しすぎてストーリーが増えない→糞つまらん。つまりまたいうけど下らんわがままのせいで遊び場が減るのは嫌だ。
    わいの楽しみを奪う気か?!ってなるね。

• >>646
    流石にその選民思想は気持ち悪い
    イージーはそれこそ誰でもクリア出来るけど最高難易度は発狂ものの調整で
    面白いゲームなんていくらでもあろうよ

いくらでもあるゲームをあげてみろって言ってやりたい
    仮に30本程度しかあげられないならお笑い草だな

• SEKIROはダクソシリーズと比べて敵キャラが一般ウケしそうなのが多いし
    各種造形もPS4の他ゲーと比べて素晴らしいものばっかなのに難易度を理由にプレイできないってのは勿体無いけどな

• どんな強敵でも10回前後挑戦すれば、パターン分かってきて、倒す道筋が見えてくる良調整やからイージーはいらんやろ

• 正直鑑賞モードみたいなんは欲しい
    アサシンクリードの直近の奴?みたいな
    アノールロンドとかブラボの街並みとか
    舞台設定とか背景美術が好きすぎて
    舐め回すように歩いてはどつかれて死んでたわ
    セキロはちょっとそういう感じではないかもしれんが

• ダクソはレベル上げて対処出来んのにクリア出来なかった奴が レベル等で対処出来ないって文句いってんじゃねーよw

• イージーモードつけてもいいけど、それに甘えてクリアした奴らがデフォ難度や鐘難度クリアした奴らと同じ「クリア」だと思ってほしくないわw

• いっそ選民思想に振りきった意見を言うと、
    直ガしてるだけで相手のスタン値貯まってピヨって一撃入れれるとか格ゲーやってる奴なら楽勝
    パターンも派生も対人に比べれば少ないし、危険攻撃に至っては確反とれなきゃマウント&ラウンドとられて文句言えないレベルの遅さ。しかも連コし放題。

っていう難度だからな。

• 今の時代Youtubeみたいな動画サイトに実況動画やらRTA動画やらが腐るほど出回っている以上、生半可なゲームじゃ「実況動画見ればいいや」ってなる奴らが大勢いるから「それでもお金を出してこのゲームを自分の手でプレイしたい」っていうモチベーションが必要なんだと思う。

で、そういうプレイヤーは難易度が高くても寧ろそれを「やりごたえがある」と思うから今以上のイージーモードなんか必要としてなくて、正直『イージーモード寄越せ』って言ってる連中はイージーモードがあったらあったで実況動画で満足して結局買わないエアプ勢な気がする。

• 自分もそう思う
      sekiroが苦労無しのサクサクゲームだったら興味湧かずにエアプ動画勢で終わってたな
      そもそも実況者が苦しみながら挑戦する風潮も生まれなかったかもしれないから知ることも無かっただろう

• カワウソ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。