抜刀と納刀で細かく分けていちいち切り替えさせるせいだと思うわ
武器によっては慣れるまで動くのもままならない
ダクソくらいシンプルでええねん
こういう意見どうなんやろな
ライトユーザーに配慮したゆとり仕様にするべきなのか。
ヘビーユーザーは基本労なく適応しとるし…
格ゲーの宿題にも通ずる
>>779
抜刀と納刀についてはは初めてモンハン触った時にすぐに適応できたからなぁ・・・・
しかも、かなり長い期間ゲームといえばクリゲーの時に。
悪いけどぴんと来ない。
また、武器については慣れるまで動くのもままならないのは同意だけど、その辺はシステム変更よりもカプコンが運用法の一例を動画として紹介して欲しかったな。
モンハンに限らずゲームに慣れている人は自分でググって探せるけど、慣れていない人はそういう紹介動画などを検索するっていう発想が無いからね。
「武器については慣れるまで動くのもままならない」
ではなく
「武器については物にもよるけど、慣れるまで動くのもままならない」
だった。
双剣とか片手剣、太刀は使いこなせはしないけど振り回すぐらいは何とかなったからな
受身すると納刀するから余計に混乱する
細かいところは改善してきて快適になってきてるんだし
開発陣もここは伝統として残しておこうとかそういうのはしっかり考えてくれてるみたいだし
今回のライズをやると
良くも悪くも他にないからなぁ
ダクソみたいになれば雰囲気と難度調整が物をいうから本家に勝てないの目に見えてるし
アクションMMOみたいにしちゃうと洋ゲーの水準上がりすぎて絶対太刀打ちできないしなー
モンハンの後釜狙おうとした狩りゲーが悉く滅んでしまったからな…
ダクソみたいな死にゲー作った仁王があれはあれで別物になっちゃったし
モンハンはモンハンで真似できないんだよな
もっさりとめんどいコンボでストレス多いのに味になってるのは希少だわ
ソースは格ゲー
スマブラ
はい論破
スマブラは導入広くて深部が狭いゲームでよかったな
なんか最近のモンハンは導入の時点で狭いわ
>>795
スト5も電撃もP4UもGBVSも割と良ゲーなのだ
商業的には知らん
モンハン独自のシンプルで良い所もあるけどな
ゲーマーがカービィ買ってぬるすぎってキレてるようなもん
ドスあたりまで操作性ヤバすぎてキッズがあまり手を出してなかった記憶
操作性よりは根本的なゲームの欠陥
△:縦斬り
○:なぎ払い
△+○:斬り上げ
キッズも大満足
チャアク「X→A長押し→XA→A長押し→RA→XA→XA→R→A長押し→XA→A長押し→RA→A→A→A→↓X!」
儀式を文字化するとやべえな…
つーか今も儀式コマンド大差ねぇw
昔2D格ゲーばっかしてたからめっちゃ簡単に見えるw
シリーズ続けるなら操作を整理して欲しい
4小学生の時はじめてやったけど虫棒使えてたぞ。
もちろんエキスも集めてたし虫もちゃんと強化してた(強くはない)速さ重視みたいなぼくのかんがえたさいきょうのむし。だったけど。別に難しくもなくない?
小学生の時は調べることとかもなかったけど特に困りはしなかったな。
今の人達がソシャゲとかやりすぎてアホなだけでしょ。
なろうとか好きそう
年齢晒し自分語りバカマウント他者見下し
100点
図星で顔真っ赤で草
ネタかと思ったら真性で草
逆にゲーマーでもない小学生が操虫棍という単純では無いぶきをネットで調べたり動画を見たりせずに使えてたのにそれを複雑だとか新規がとっつきずらいってやばいでしょ。説明書とかみたり今ならネットでコンボ紹介してるしダメージ見えるんだから大技とかも分かるのに出来ないとか可哀想すぎだわ。
そこじゃないんだよなぁ…
自分ができるようになったからってわざわざ他人を見下すコメント書く必要ないわな
そもそも出来るかどうかというより出来るようになるまでモチベが続くかって話だろうに
だからそれがソシャゲやりすぎてアホになってるっていってるんじゃん。そんなに俺TUEEEEしたいなら無双やってろってはなし。
俺ツエーの意味がわからんし飽きが来る=ソシャゲに毒されてるって自分で勝手に決めつけてるだけじゃん。視野狭すぎだろ。自分の感性が全てな小学生メンタルのまま育ったの?
小学生の時は純粋なのに今じゃこんなところでイキってるのか
確かに可哀想だな
なるほど、だからC国が日本にソシャゲ攻勢を仕掛けてるのか。ただ単に金を搾り取る為にソシャゲを展開してるんだと思ってた。ありがとう。
新規が取っつきやすいかどうかの話だよなコレ
初心者は初心者なりのヒット&アウェイで戦ってるよ。ソースはオン集会所で一緒にプレイするなり初心者の動画投稿者の見ればわかる。みんなも最初はあんな感じだったでしょ?
間口に対しての何がいい悪いとかは置いといてハンターノートが攻撃のバリエーション全部載せてないのは最悪だった
あれじゃ便利な連携も初心者には無いものになってしまう
まさかクイックリロードすら書いてないとは
同じ技なら出すときのボタン統一しろってのはその通りだと思う
モンハンレベルのタイトルだとそんなもん心配しすぎだとしか思わんな
だからコンボ派生を右上に出せっての、見よう見まねでやれるだろうに
いちいちノート開いて覚えてなんかしないぞ
たしかにそれでいいわ
初心者でも見ればわかるし覚えたら消せるようにすればいい
前作から変更あった連携もトレモで触ればすぐ確かめられる
武器一つ使いこなせるようになるまでに飽きが来るのよなぁ。毎回買うけどシナリオ最後までいけんわ。最初のワクワク感はすごく好きなんだが。ライズも体験版で初めてハンマー触ってもういいや感ある。でもこれでいいのではとも思う。モンハンはファッション勢と凝り性両方拾えた稀有なシリーズなんだし。
アイボーのごちゃごちゃ感はヤバすぎる
武器によって押し込みクラッチとか少しは操作性考えて実装しろよ
一回まじでリセットしないとどんどん酷くなるぞ
俺も複雑化は反対だわ
世界観にあってない、そこにリソース割かないでステージマップモンスターに力入れてほしい、14種類もある上装備作成変更の煩わしさ武器種間のバランスの雑さもあって一部しか使わないのに複雑化させたら余計にな
全てをシンプルにしろとまでは言わないし複雑な武器種があってもいいけどそれは少なくして基本はシンプルにすべきでしょ
モンハンが丁度いいわ。仁王とかになると複雑過ぎてわけわからんし。
P2から入って太刀厨だけど、チャアクとかスラアクとか変形するやつはしばらく触ってないと操作忘れるわ…
2ndあたりまでの旧武器群ならそんなに複雑じゃないと思う
太刀は猿でも使える気がする(RTA並みに使いこなすのは別)
あと武器に慣れない人は武器の指南訓練?みたいなのやったらいいと思う
あと練習場とか