武器調整とかさ強い物を下方させるんじゃなくて
弱い物を上方させる方向でいかないのは何でなのかね
簡悔
インフレするからかも
笛とか死ぬほど強化されたじゃん
チャアクの解放2を上げずに超出だけ下げたりとかの話じゃない?
それは疑問でもなんでもないけど
前作強かった武器(太刀とか)をより強化して
前作弱かった武器(虫棒とか)をより弱体化させるってのが
何でなのかがすごく気になる
まず今回は開発時期的にアイスボーンじゃなくてワールドがベースだってことがあるのと、例に出してる虫棍は今回大分仕様が変わっててまだ比較ができる状況じゃないのでなんともいえない
>>147
というか体験版の武器の設定だってどうなのか全然わからんしスキルも何も無しなんだから
強い弱い言ってもしょうがないでしょうよ
製品版で全部やった結果虫棒TA最強とかになるやもしれんでしょ
特に今回スキルだけじゃなくて製品版からアクション制限されてる体験版だしね
現時点でどうこういうのはナンセンスだわな
難易度調整が壊れる
壊さないようにモンスも調整するくらいなら素直に弱体した方が楽
強いほうが少ないから
どの武器が強くてどの武器が弱いかなんて、発売から2ヶ月も経てば分かるはずだしな
強い武器を少し弱くして弱い武器を少し強くする、これだけでいいのに
あれだけキャラ数が多いスマブラで出来てることなんだから、モンハンの武器だって出来るはずだ!
信じてるぞカプコン!
敵を楽には狩れないけれど、楽しく狩る事は出来るカリカリピーはどうなりましたか?
個人の感想によるので知りません
俺は前の方が好きだけど
これはゲーム調整の基本だと思うが、ナーフは盛り下がる場合が多い
微強化みたいなのも手間が掛かる割にあんまり評価されない印象
フェアでストイックなゲームと評価はされるが、それを楽しめるのは一握りのプレイヤーだけ
「◯◯が今アツいらしい!」みたいにクローズアップする方がメリットが多かったりする
全体のバランスを見ながら強化を投入していく方がゲームとしては盛り上がる
フェアな調整も話題作りもどっちも大事だとは思うけどね
どっちかだけって言われると、そうかなー?って思う
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい ハンターなら
すきな武器で かてるように がんばるべき
チャアクとかダメ低いから使う気おきないんだよ。
いくつものゆっくり儀式を経てうんうん唸りながら頑張って出したダメージが
隣でジャスラかます片手の半分くらいしかないって知った時の虚無感たるや…
対人ないとか言っても公式がTA大会重視しちゃうからなあ
普通のプレイヤーには関係無いことなのに
開発の好き嫌いで調整してる以外の説明がつかんな
ワールドチャアクが4んでアイボースラアクは放置なわけだからな
ダメージとかもそうだがそれ以上にモーションの使いやすさ、楽しさのほうが重要だと思うわ
火力はインフレした時に弱体すればいいわけだし、何の変化も調整も無く楽しくないとか1番残念だろ
突出した所謂壊れに合わせて全体をアッパー調整したらモンスター諸共ゲーム全て調整し直しだし
平均的な所目指して武器が再調整されるのは普通だと思うけどなあ
これ
まぁそこなんだよなー
飛び出た所に合わせて全体を押し上げても別の飛びぬけが生まれかねんし、結局再調整か部分的に叩く事になる
全体調整やる場合はPとE両方やらなきゃならん事もあるし…
開発サイドによっぽど自社ゲームに精通してる奴がいないと到底無理
結局手間と労力も考えて今分かってるところを叩いて平均目指すってのが効率的だからどこもそうするっていう
カリンのセリフ息が長いな~
まだ開発の調整にそんな期待してる人いるの?
スマブラとかゲームジャンルから違うしそもそもあっちもバランス崩壊してるんで