102: ID:d3cAEZYp0.net
シームレスなだけでマップがアリの巣みたいに小部屋に分かれてるの最初笑ったもんな
古代樹を実際にやったらストレスで笑えすらなくなったけど
今回は道に迷うという心配がなくなってよかったw
古代樹を実際にやったらストレスで笑えすらなくなったけど
今回は道に迷うという心配がなくなってよかったw
467: ID:JZprPsUJ0.net
マップに時間をかけすぎて肝心の狩りの部分を疎かにするのがいつものパターンだけど今回は自重という言葉を覚えてくれているのだろうか
474: ID:YR24lr8o0.net
>>467
そこよな
古代樹の過ちを忘れてはいけない
そこよな
古代樹の過ちを忘れてはいけない
493: ID:x3VTt1PYM.net
古代樹は気合入れた割に使うと1番クソマップ感ある
546: ID:93ef+X5k0.net
古代樹なんて森に火を放って更地にしてくれても構わないんだぞ
548: ID:aVOEGsA+0.net
古代樹はエリア1みたいなとこがもっとあればよかったんだけどね
あそこしか良心ないからね
あそこしか良心ないからね
554: ID:JZprPsUJ0.net
>>548
しかも大抵のモンスターが森の奥に引きこもるからエリア1で戦う機会がそこまでないというおまけ付き
しかも大抵のモンスターが森の奥に引きこもるからエリア1で戦う機会がそこまでないというおまけ付き
687: ID:aChAxdfFd.net
古代樹古代樹言われてるけどワールドのマップ古代樹以外は好きなんだよねぇ…
riseにそのまま出ても愛せるよ
riseにそのまま出ても愛せるよ
826: ID:OQHWvxW10.net
マップが無機質というか面白みがなさそうなのは確かだな
828: ID:8yg4vFged.net
>>826
そんなあなたに古代樹
そんなあなたに古代樹
827: ID:fu39+fXH0.net
面白みがあるマップ(古代樹)
832: ID:OQHWvxW10.net
>>827
古代樹は入り組み過ぎててクソマップだけどライズのマップは人工的すぎてに魅力がないのは確かだろ。マップまで作り込む労力がなかったのが透けて見える感じやん
古代樹は入り組み過ぎててクソマップだけどライズのマップは人工的すぎてに魅力がないのは確かだろ。マップまで作り込む労力がなかったのが透けて見える感じやん
838: ID:sNuRd4GOp.net
>>832
個人的には現時点でそこまで言えるほど全景が見えてるとは思えんのだが
個人的には現時点でそこまで言えるほど全景が見えてるとは思えんのだが
836: ID:fu39+fXH0.net
モンハンのマップは手抜きなら手抜きなほど良マップなのは古代樹と龍結晶が証明してるんだよなぁ
840: ID:qoxOV5zb0.net
あんまりリアリティとかやられると古代樹になるんで
ある程度はゲーム性意識して戦いやすいフィールドにして欲しいわな
不自然なフィールドもハンター側が戦うのに適した場所を選んでるって脳内補完しておけば良いでしょ
ある程度はゲーム性意識して戦いやすいフィールドにして欲しいわな
不自然なフィールドもハンター側が戦うのに適した場所を選んでるって脳内補完しておけば良いでしょ
848: ID:DnrRK07G0.net
古代樹は戦闘→迷路探索→戦闘って暖急が急すぎてテンション下がるんだよね、行き止まりもあるし
一方ライズは無理矢理通路を作る感じだから
迂回なんかしなくてもモンスターまでゴリゴリ一直線に向かって
「逃がさねぇぞぉぉ!」
みたいな感じでテンション上がったまま移動出来そうだわ
一方ライズは無理矢理通路を作る感じだから
迂回なんかしなくてもモンスターまでゴリゴリ一直線に向かって
「逃がさねぇぞぉぉ!」
みたいな感じでテンション上がったまま移動出来そうだわ
850: ID:vl00hSyX0.net
古代樹もそうだけど遺跡平原も酷かったな
表現の幅が変わる作品の最初のマップはどうしてもそんな感じで
意気込みが空回りして詰め込もうとしすぎてしまうんだろう
表現の幅が変わる作品の最初のマップはどうしてもそんな感じで
意気込みが空回りして詰め込もうとしすぎてしまうんだろう
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1601198999/
戦闘がメインで周回を重ねなきゃいけないゲームにマップの面白さどうこう言ってる奴はワールドのマップで何も学ばなかったアホなのか?
いちいちワールド下げしなきゃ褒めること出来ないんか
ワールドも楽しんでてライズもやるけどウンザリだわ
実際ワールドのマップは周回プレイに適してるとは言えないものだったし、ひたすら具体性のない罵倒を繰り返してる奴らよりはマシよ
ワールドの時もそうやって「不満が理解できないぃ〜」って言い続けてきたんだろうな
よりによって古代樹のスレでワールドは良かった!なんて言われても誰も納得せんよ
藤岡は早く辞めてくれや
そりゃシリーズ物なんだから過去作と比べるのは当然だろ
より快適に進化してなきゃおかしいしな
ワールド(+アイスボーン)で散々クソ投げつけられたのに都合の良い事言うなよ
古代樹に関しては当時から批判されてたんだからな
実際マップに関しては下げられてもしょうがないよ
古代樹は言わずもがな
無駄に作り込んだ結果戦闘エリアとしては最悪だったりモンスター出せなくなったりクソ長ロードだったりな
新作では同じようになって欲しくないから遠慮なく下げさせて貰うわ
名前忘れたけどクロスの大平原みたいななんのギミックもないだだっ広い草原でディノバルドとかのティラノ型モンスターと闘いたい
古代樹がクソなのは完全同意だけど、switchで動かす以上はあのクオリティのマップは使えんからある意味安心できるw
周回を考えたら単調であるべきだよな
ワールドアイスボーンはモンスターよりマップのが簡悔だったんじゃないかとまで思ってるわ
古代樹そのものとか明らかに嫌がらせのために設置したとしか思えん棘とか凍て地の落とされる奴とか
「作る人が過度に調子に乗らない」ことが大前提
古代樹も凍て地も、前者は複雑地形で後者は無駄ギミック作る事にばかり注力してたろ
で、結果があのロード時間
とりあえず地図見ても迷うようなクソ地形じゃなければいいです
高低差つけんな
狭さや段差は解るけど2年も経って迷うのはガイジ
ムカつくのはワールドで散々クソマップ作って、反省改善すべきタイミングのアイスボーンでロード時間倍の凍て地と導きを出してきたことだ
頭空っぽで絶対に反省しない最低のクズ人間が担当してるんだという事がよくわかった
いくらマップに文句言っても魔法の言葉「自然は厳しいって事でw」で片付けられるから安心しろ
古代樹とか失敗の見本市かよと思うレベルで酷かったんだからまじでライズチームは同じ失敗やらんでくれ
まぁ容量的に広さ確保と複雑さが両立できない事は分かってるからある程度の安心はあるが
まだ1マップしか出てなくてたまたま古代樹よりマシだったってだけで何イキッてんの?wwww
まぁガキ向けライズでそんな複雑にするわけないかwwww
あっすまん、低スペックのスイッチじゃ作りたくてもそもそも作れんかwwww
バカだろお前
イキっているどころか
まだ未公開の隠しているマップに
古代樹よりクソをぶっ込まれないか
恐れとる奴と
古代樹のようなクソを二度と作るなと
怒ってる奴しか居ないだろ
セリエナも言うほどアステラでダメだった所を完全には理解できてないし、本当にどうしようもない人が作ってるんだろうな・・・
一番力を注いで作ったのが一番低評価ってのは狙ってできるもんじゃない
古代樹はある意味伝説だよ駄目さが
3DSからPS4に移ったことで作ってる側が気合入れてやりたかった事詰め込んだ結果ああなったんだろうな、って
結局その後に作ったであろうマップがそれなりに単純な構造になってる辺り制作側もやりすぎたと思ってる
その後に凍て地導きの地作ってる時点で絶対やり過ぎたなんて思ってないよ
古代樹の入り組み具合と無駄にある高低差と比べたらかなり単純化されたマップでしょ
無駄なギミックと長いロードは反省してないっぽいけど
たぶん作ってる時は物凄く楽しかったんだろうなぁとは感じる。
だけど夢中になるあまり「クエストで何度も赴くことになる」という大前提を忘れてしまっていたんだろうなとも思う。
ユーザーが何を求めているかは開発が決めること
見やすさは何より勝る
アイテムにしろモンスターにしろ
結局周回が前提なら「戦いやすさ」が何者にも勝る
4で一番マシなマップは平地で構成されたギルクエのマップだったからな
まぁその未知の樹海にすら迷路とかいうゴミが紛れ込むんだけどね
任務クエには凝ったマップ
フリクエにはそれの簡略縮小版マップでいいじゃない
何も古代樹はひとつじゃなきゃいけないわけでもないでしょ
面白みがないって具体的にどういうことだよ(困惑)