モンハンワールドアイスボーンまとめ
野牛
【MHWアイスボーン】アルバトリオンでまさかの殴りガンランスが復権…砲撃要素捨ててもランス以上に火力出てしまうという
58: ID:CJIxJlv90.net
竜杭砲ってテンプレによるとモーション値依存らしいけどもしかして属性も乗るのか?
殴りガンスに目覚めそう
65: ID:gtp/WysT0.net
殴りガンスそこまで弱くなかったわ
双剣には勝てんけど上から2番目とかになるわpc
属性制御はまぁあれだが
78: ID:/bJN2ypH0.net
>>65
アルバは肉質は物理向けって話だから物理強めなガンスは向いてるのかもね
マルチも今は氷か火を四人で持つのが最善ってなってるけど
属性ダウン役一人+ダメ役三人ってのが最適解になったりすんのかね
一回だけジャッジされて二回目前に倒す、的な
まあどの道砲撃の出番はなさそうか…
73: ID:481+tnnsa.net
殴りガンランスよりも火力の低いランスとかいう武器
真の不遇はランスぞ
76: ID:BwPXqt6Ha.net
回避特化フルムフェト抗菌殴りガンスで野良もぐるのめっちゃ楽しい
遭遇したランスと一緒につんつんしてる
115: ID:lV2606J80.net
殴り風評で行こうとしたらランスホストに蹴られたわ
嫉妬!嫉妬なんですかあっ?
121: ID:gBzNjn2Ad.net
>>115
アルフレート君聖堂街に帰ろう
151: ID:FMuoDo7U0.net
ガンス一切使ったことない身でアルバに殴りガンスで挑んでみたがすげえ相性良くない?
非常に立ち回りやすかった
158: ID:evmebrW50.net
だがまぁガンスじゃどうにもならないと思っていたが、これだけ開発からの敵視を受けつつも今回もなんとかなったな…
砲撃不利なマスマムやアルバ、飛び回るクシャレウスレイア、糞肉質の王ネロナナ
なんだかんだいってどれと対峙しても拡散型・放射型・殴りガンスと使い分けれればなんとかなるじゃないか
…あれ?もう一つ砲撃タイプがあった気もするが気のせいか
162: ID:VVqFp5ydd.net
>>158
通常は大霊脈ネギで最適だろ😡!!!!
159: ID:r13vQ7Gj0.net
一応フルバが最速のモンスもいるけどね
コンボのほとんどが物理だから肉質柔ければ殴りになるし逆なら放射になる悲しい運命
そういやアルバガンスがそこそこやれそうだけどネギへの拡散型はどうなんだろうな
202: ID:841Rm7K/0.net
>>159
Twitterで実装初日にざっくり計算してた人いたぞ
確か全て前足に当てたとして、金剛棘破壊後傷付き怒り状態なら砕光、何かしら足りてない状態なら龍4でもアルバとか言ってた気がする
挑戦者7砲術5までは共通で
215: ID:r13vQ7Gj0.net
>>202
おおじゃあもうネギはアルバガンスでいいな
久しぶりに武器が更新されてありがてぇ
195: ID:tqNbiRjc0.net
最近の強敵に対するガンランスのトレンドは? 砲撃不要! ガード不要!
殴りは嫌いじゃ無いよ、でもそのなんていうか…
ガンランスの魅力を全否定されている感が半端ないです
196: ID:gxHFuIpe0.net
徹甲榴弾が暴れすぎたのが悪いんや
でも固定ダメージ絞るよりはやわらか肉質くそ体力のが楽しいとは思うので
マスマムもアルバも嫌いじゃない
197: ID:kEvR7ljK0.net
今までがずっとハナクソ強要され過ぎだったからたまにはあり
ハナクソ炙りゲーよりは遥かにマシだ
209: ID:ZHXrX3zV0.net
久しぶりに殴りガンランスで遊んできた
ああ、こういうモーションあったなあとかいろんな派生があったりで飽きない武器だったのを思い出した
でもやっぱり今の環境だと火力はいまいちと思ってしまうなあ
ハナクソありきの火力調整ほんとなんとかしろよ
211: ID:8xDFg3Cr0.net
今の流行りは殴りだぞ
214: ID:f4vlMjRud.net
流行というか強要というか
個性を殺されてるね
309: ID:x7kYNvAN0.net
砲撃機構ついた方が殴りも強いとか不思議すぎる
310: ID:WQThj1vZ0.net
>>309
重いからな
311: ID:HYBEBWXcr.net
アクション的なガード性能は向こうのが上だし完全に回避>ガードが成立するときだけよ殴りガンスが上回るのは
313: ID:Et10KfP3d.net
ランスは傷付けが楽だから腕狙いなら有利取れそう
全方向ガードダッシュかっこいいな
319: ID:J8GET2b80.net
散々強要してきたハナクソ炙りを自ら否定していく開発
もうガードも砲撃もしてないとか簡悔が過ぎてコンセプトが崩壊してるの笑う
320: ID:/eFXFJt60.net
ユーザーを思い通り動かそうとするばっかで遊ばせる気0だわ
ガンスどころかアイスボーン自体が全体的にそうなんだけど
322: ID:OlL602dj0.net
>>320
たまにふとそれを思い出して劇的に萎えるんだよなぁ
しかもそれがゲームのテンポ悪くしてるし
これだけ豪華な無料アプデは素晴らしいが根幹のシステムが終わってちゃね
321: ID:SHXIodZDa.net
ランスならともかくガンスで盾使うメリットないからなあ
双剣の横にいるだけでとんでもない事になるだけの邪魔
327: ID:pKJn+zh/d.net
エスカ依然にマスマムアルバみたいな露骨な近接優遇肉質続けたらガンランスで砲撃する意味がどんどん薄くなる
328: ID:cOz1upQ4a.net
砲撃は突きコンボの繋ぎのX以前のガンスへの回帰や
335: ID:3hqKypKh0.net
殴りガンス使うならランスの下位互換って言われてたし、前は俺もそう思ってたけど、今回のアルバとかマムは余裕でガンスのほうがtaで勝ってるぞ まあガンスが強いというかランスが弱いんだろうけど
336: ID:pGrWfKjE0.net
属性必須、クラッチ対策、ガード不利な攻撃多様でガンス以上にランスに逆風すぎるんだよな
945: ID:SWgMz7sY0.net
体験版の段階でネガキャンしまくって強化貰ったらハナクソ強すぎて他が弱いとかネガキャンしまくったのに殴りガンスですらハンマー並の火力が出ることが証明されたのお笑いだろ
949: ID:dBWhEt390.net
>>945
ハンマー並はさすがに言い過ぎじゃね?スタンも無いし。
946: ID:rndD1s65a.net
ハンマー並みのクラッチが出来たら笑ってやるよ
947: ID:vo19zoRwd.net
なんでわざわざガンスしまって石拾ってんだろうな俺ら
948: ID:V+eBDzfu0.net
殴りガンス無印から心なしかモーション遅くされてる気がしないでもない
963: ID:skBOM4Ce0.net
ハンマーが無条件で火力あるとか、ガンランスはハナクソ付けずに砲撃ボンボンで強いって言うのと同じくらいアホな事言ってるからな
坂がないハンマーは何も強みないぞ
964: ID:k0Q9SbIY0.net
マムでもガンスとハンマーはそこまでタイム差なかったはず
クラッチの恩恵少ないガバガバ肉質相手なら殴りガンスでも中堅レベルのタイム出るし肉質カチカチだとハナクソで近接最強クラスに躍り出る
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594423147/
アルバがガンスだと抑制何故か1.1倍で肉質が豆腐だから 殴りが早いだけと言う
大多数のモンスだとハナクソ有利な環境はあんまり変わって無い…
何もかも雑なハナクソと傷つけが悪い
別に復権してないぞ
モンスターの仕様上やむを得ず殴り主体になっとるだけで
エスカトン無かったら砲撃しまくるだろ
アルバはマムほどではないけど肉質柔らかいから殴りのほうが早くなりそうやけどな
まぁどっちかというと今まではハナクソ炙りが主流で殴りガンスは注目されなかったけど、エスカトンでガンスは殴り強要されたから使ってみたら割と使えるから見直されつつあるって感じやろうな
味方吹き飛ばすから砲撃封印してた身としては普段のアイボーの鼻くそ炙り砲撃偏重の方がよっぽどガンランスらしくないと思ってた
そもそも滅茶苦茶強力なわけでもないのに砲撃で味方吹き飛ばす仕様自体が歪んでるからな
砲撃偏重ばかりが正義のアイボーガンランスがおかしいのはその通りだが
砲撃が吹き飛ばしだからって
旧シリーズでPTとなると砲撃を封印して一切使わなかったキミの言う
「ガンランスらしさ」ってメチャクチャ歪んでそう
ガンランスのある2~XXまでの内、2系(異様に強いガ突きのあった2nd除く)やX系で
殴りオンリーでやってたとかかなり奇特な奴としか思えん
まともなガンサーはマルチにガンスを担がないのが普通だったからね
過去の時代に異常なことしてまでマルチに持ち込んでた奴がおかしいの
慣れたガンランス使いは斬り上げから砲撃に繋いだりして上手く他人と共存してたんだよなぁ
流石に異常は言い過ぎだわ
開発がユーザーメタりすぎて歪になってきてるのがよくわかる
火力と生存力のバランスも滅茶苦茶だし武器調整しないのに特定武器種の対策だけはするからどんどん持ち味消されてく
無理ゲーと言われつつ蓋を開けてみれば抑制値トップだし意外と接待モンスだったという
火力モリモリ竜杭砲頭にぶっ刺して一発110とか出るのがクッソ気持ちいい