1: ID:m9rP4FlA.net
ランスとか笛とか素人とかミーハーじゃ無理やろ
2: ID:TdtqMLTC.net
笛はかなり使いやすいほうだと思うけど…
3: ID:eat5YVGe.net
めっさ下手くそなランスとか稀によく見るぞ
4: ID:yrgGrBqJ.net
>>3
マルチだとカウンターしようとしても味方の攻撃で暴発してモンスターの攻撃を
食らうとかもあるからな…太刀やチャアクと組む際はランスは控えてるわ
5: ID:3kQStSX6.net
笛もランスもプロハンが使っても火力が低いってだけやん
扱い事態は簡単
6: ID:dM8Ym4vI.net
チャアクガチ勢の玄人感
7: ID:1qbi76d+.net
棍は?
8: ID:TdtqMLTC.net
個人的に玄人感あるのは斧をちゃんと使いこなしてるスラアクとチャアクかな
9: ID:Jkz3PWZH.net
スラアクはパンパン実装前は玄人感あったなんとなく
44: ID:bc4JR1XE.net
>>9
スラアクはワールドのときは玄人感あったけど
アイスボーンからパンパン蝉になって
素人武器のイメージにチェンジした
10: ID:sRNd9Bz+.net
ワールドでスラアク使いまくってたから回数がダントツで高いんだけど、アイスボーンでパンパン丸が猛威を振るってるからこいつもパンパン丸かよって思われてそうで何か嫌だ
17: ID:XwBuvW+Q.net
>>10
うまかったなーと思う奴は上位とマスターの使用回数見るから気にするな
下手なチャアクとかマスターで殆ど使われてなかったり
11: ID:3gNpWhyf.net
スラアクは普通に人気武器じゃね?
13: ID:fKjUNQmS.net
>>11
大半はパン蝉じゃないですかやだー
12: ID:7tdLPeB7.net
火力の低い武器で並以上の火力を出せるやつが玄人なんだろ
14: ID:fHFwfbPn.net
ダメージ食らってるけど弱点バシバシ突いてるランスと
ダメージ全く食らわないけどよく見ると亀ってるだけのランス
マルチだと録画見返さないとパッと見判断がつかないことある
15: ID:TP6Filrl.net
ワールド時代スラアク好きだったけどibでなんでこんなにもパンセミゆうたが増えたんだ?
16: ID:Kek75seY.net
でもスラアクでパンパン全くしないなら太刀でいいじゃんてなるよね
41: ID:5dW4+BJT.net
>>16
そういうことじゃないんだよなあ
18: ID:ea3a7G9v.net
最近玄人ぶって通常ヘビィ使ってる
19: ID:qkSbPFut.net
早い話強武器使いってのは大抵武器種のスペックに甘えてるだけだからな
楽しよう楽しようって動機で武器決めるから愛が無い
24: ID:Jkz3PWZH.net
>>19
これは流石に暴論だろ
20: ID:p/1pDQ+W.net
ランスに限って言うなら突進&飛び込み突きで味方転かす奴と
パワガ連発で削られて死ぬ奴は玄人気取りの偽物
それからカウンタークラッチ出来ないorやらないのも素人
大体そこで判断出来る
逆に上手いランサーがパーティーにいるとモンスが常に全身傷だらけ、隙あらば即壁ドンしてくれるから快適
21: ID:p/1pDQ+W.net
ランスに限って言うなら突進&飛び込み突きで味方転かす奴と
パワガ連発で削られて死ぬ奴は玄人気取りの偽物
それからカウンタークラッチ出来ないorやらないのも素人
大体そこで判断出来る
逆に上手いランサーがパーティーにいるとモンスが常に全身傷だらけ、隙あらば即壁ドンしてくれるから快適
71: ID:XPj3qo+Z.net
>>21
でもランスにとっては壁ドンよりも3回方向転換させての怒り状態挑戦者発動のほうがよっぽど有益なんだけどな
23: ID:tTDfq2Yw.net
ジャスガで火力1.15倍
360°ガード
ガーダで高機動力
傷つけ1回+傷つけ速い
CCで常時傷維持
こんなに強いなのになんで人気下位なんや、、
笛だって響音もらえてかなり火力UPしたやろ、、
26: ID:uQGSyzT9.net
>>23
ワールドの頃のランスは強かったんだけどね
うんちボーンじゃ火力最下位に
27: ID:Pc5oefm+.net
操虫棍は4であれだけ大暴れしてたから今作との温度差が凄いね
32: ID:qkSbPFut.net
そりゃ強いと言われてる武器を使うのが楽しいから使ってんでしょうね
それが正解
俺は好きじゃないけどダメとは言っとらん
33: ID:OuhmlLer.net
そもそも弱武器なんて使ってなにがおもろいねん
大抵はもっさりしてるし
34: ID:f60xYLfC.net
使いやすけりゃそれが強武器だわ
35: ID:s8bQNeMB.net
一番おもろいのは操虫棍
強くしなくてもいいけど飛円切りの尻もちとクラッチ3回だけはなんとかならないかな…(´・ω・`)
36: ID:CHCzsPB5.net
クラッチ三回ってどういうことなの…
比喩なしで?
38: ID:s8bQNeMB.net
>>36
操虫棍のクラッチ攻撃は全部で5ヒットして傷つけ半分の効果なんだ
でもクラッチ攻撃してるときにモンスターが動いたりすると2、3発しか当たらなかったりする
その場合当然傷はつかないから3回クラッチ攻撃しないといけないことになる
特にカーナみたいに頭が小さいモンスターはなりやすい(´・ω・`)
37: ID:f60xYLfC.net
モーションが長い上に当たる所もバラバラだから空振りが発生して2回で傷が付かない
39: ID:oZE6QB0q.net
カーナは空中で威嚇してるときに張り付けば全部当たるからまだマシだな
40: ID:AYsae5rA.net
片手と虫棒は玄人向けだと思うしメインで使っている奴は上級者ばかりだろうけど
アイボになってからは「あの武器で~~するなんてさっすが~!」みたいなリスペクトはないな
ワールドみたいにあからさまな産廃武器があるわけでもないし
王マムLV1~2や極ベヒやエーシェンみたいに武器格差を浮き彫りにする高難度クエがあるわけでもない
42: ID:CjXwvTBI.net
ハンマーがまだ出てないな
ワールドでは坂ゴロとクラッチで強武器いわれてるけど実際愛がないとなかなか使えないんだよなぁ
43: ID:qPxGwk+O.net
広域笛
47: ID:uioTg7QD.net
>>43
実際笛使うと結構忙しくて味方回復する暇ない
抜刀攻撃出すと旋律壊れるからいちいち立ち止まって抜刀しなきゃいけないのも面倒
55: ID:bvNuhHlr.net
>>43
それは素人
45: ID:VwryzfVS.net
個人的には片手が玄人感ある
でも絵面的には強いと思えない
いや強くなったんだけどさ
52: ID:5dW4+BJT.net
>>45
片手剣って竜人族の順位で12位だからな
JRとか決まればかっこいいんだけどねぇ
46: ID:mQjFY1rZ.net
ランスはゴミ
突進で轢いてきやがる
49: ID:Je3on0nW.net
片手使ってるけど俊敏で火力高いただの超強い武器だと思ってるからなぜ12番手なのかよくわからない
72: ID:tGSAaG06.net
>>49
アプデで渡ったが、結局JRで火力出せずに戻った人が多いのでは
あるいは9月で去って、そのまま戻って来ないとか
ただワールドに比べたら、野良の片手遭遇率は上がってる気がする
50: ID:VwryzfVS.net
片手は操作のタイミングむずいからなあ
53: ID:rAvLtgO/.net
お前らになんと言われようと属性ヘビィを担ぎ続けるぞ
56: ID:+/xzqXa/.net
笛片手でもうんこみたいな立ち回りしてるやつたくさんいる
例えば俺とか
57: ID:pLJBLkQB.net
悪いけどボウガン使ってるやつがどううまく立ち回ろうとも玄人感を感じねぇ…
いや実際うまい人はいるんだろうけど「ふぅん」で終わっちまう
徹甲でたくさんダウンとってくれても「やくめでしょ」で終わっちまうんだよなぁ
58: ID:6RpVl0Vm.net
片手使いだけど玄人に見られてるとは知らなかった
JRとかバクステ直後からボタン連打だわ
赤く光らないけどバレてないよね?
60: ID:5dW4+BJT.net
>>58
タイミングちゃんとしてない奴はゆうた認定してる
62: ID:doR+fYvS.net
>>58
おまえそれダメージ3分の1やぞwJRくらいしっかりしろよ
59: ID:+HqzKMDG.net
ハンマー一番使ってるけどマム1エリアで坂マンやってると不本意に乗ってしまうしそこ以外だとほとんど頭殴れないし
ムフェトじゃ尻尾切れないお腹破壊もリーチのなさと破壊しにいったらいったでカチアゲまくっちゃうしスタンは頭動かしまくるから徹甲でよくねだしレイドボスキツイわ
いやキツくはないけど頭を殴れないハンマーなんて特に必要性を感じない
63: ID:Arrip8IG.net
野良マルチのランスは突進で味方こかしまくるしクラッチ全然しない奴ばっかなんだけどあれ玄人なんか?
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591114801/
jrなんてただ待てばいいからな
難しいのは攻撃を頭に当てること
ランス使う人は絶対死にたくないんだなって意思を感じるけど、それ以上に火力が死んでるし、IBモンスの大技の度に大ノックバックされてるの見ると悲しくなる。
ランスは単にクソ火力低いからマルチは使ってる奴が触りたての奴か物好きしかいないってだけなんだよなぁ
傷付けorカウンタークラッチやらずに突進で距離詰めてばっかのランサーは総じてゴミの印象
大抵欲張って攻撃してガード間に合ってないのか被弾してる
使用人口多いか少ないかの違いで玄人武器なんてねえよ
片手笛はかなり玄人武器だと思うぞ
太刀もあれ実は玄人の分類だぞ
よく野良で槍とか担いで行く気になれるな
あれ傷付け専用爪楊枝だろ
どんな武器でも結局使う人次第
その中で人気武器はゆうたが集まりやすいってだけの話
辻本辻本言われる割にハンマー使い少ないんよなぁ。
やっぱリーチが短いのがストレスになるんやろか。
立ち攻撃は遅いわリーチは短いわで、とっつきにくさはある
双剣はまず装備で素人か否かを見極められるからな
爆破双剣やらカブカカブは問答無用で地雷認定
フルムフェト抗菌で初めて入り口に立てる界隈よ
一応ダメシミュ回して傷荷車(怒り補正込み)だと1320くらいだった。ちなみに6連だと500くらい
いくら怒り補正あるからって荷車並の肉質のモンスターなんかほぼいないしカブカカブで1400は妄想補正1.5の産物だな
妄想補正1.5倍忘れてない?
↓柱相手どころか傷荷車でも1400も行かないんだけど…
マムとか例外除いたモンスター相手なら尚更ダメージ低くなるけどどういう計算してんの?
カブカカブでもネロでも抗菌双剣使っとけば、モンスター相手に1乱舞1400ダメージほどは出るんだよなぁ。下手にフルムフェトにして乙するくらいなら王ネロで回避性能5までつけてやってくれたほうがずっといいわ
操虫棍はソロでやる分は儀式が面倒な弱武器なだけでマルチだと操作が簡単なだけの弱い武器で玄人武器でもなんでもない
操虫棍玄人はwの時点で操虫棍という武器を見限ってる
じゃあ俺今日から虫だけでモンスターと戦いますね^^
虫だけで歴戦ラージャンを10分以内で倒せる操虫棍が弱い?てか、操虫棍捨てた操虫棍玄人って玄人じゃないやん
ハンマー超強化された気がしてたけど、モンスターが相性よくない
ズッ友だったナルガは存在感消えてるし
臨界ブラキは坂の加護か段差がないと頭殴れない
ラーは頭傷つけ出来ないから殴ってて面白くない
マムは角折ってやろうと思うけど頭下ろさない、高速で軸ズラすから腹たって不動転身で怒りの回転クラッチ連発だわ
頭を殴らなきゃハンマーじゃないだろ
足やケツなんか殴りたくないんだよ
あと車庫入れ考えた奴はマジで祟るからな
え?ハンマーって足殴る武器じゃないの?
徹甲属性以外のライトは玄人感ある
スラアクは普段変形をフル活用して戦ってるけどモンスターの簡悔ムーブでイラっとしたら蝉になる
4シリーズの太刀やスラアクのように使ってるだけでやべぇやつってなる武器は今作にはないからなぁ。アイスボーンの武器はぶっ壊れ·クソ強い·結構強い·強いで産廃武器はないと思うぞ。
ランスは産廃レベルですぞ
アイスボーンになって玄人武器なんて存在しないだろ。クラッチ→壁ドン→ボコるだけ笑
一応言っとくとカウンタークラッチってそれなりにリスキーやからな?不動効果で多段食らうこともあるし、納刀遅いからすぐ回復もできんし。何にでもカウンタークラッチは結構地雷やと思うわ
多分カウンター突きとカウンタークラッチの違いがわかってないランスエアプなんだ
許してやってくれ
武器調整ってもう2度と来ないんか?