謎解きバイオも悪くはなかったけど流石に今銅像からラジコンとか絵を炙ると宝石とかそんなの出ても違和感あるからな…
バイオの謎解きってただその場でパズルみたいなの多いし
トゥームレイダーとかみたいにマップのギミック使ってとかならまだ面白いけど、バイオの世界観には合わんしな
それと周回プレー時ただのだるい要素
メモやスマホ操作して終わりっていう
だから今回の特典システムを評価してRE2と同点くらい
好みを入れればRE3の方が好き
欲を言えばやはりボリュームがもっと欲しかった
もっと特典武器でバリバリ無双出来る場が欲しい
ボリュームが無いことの裏返しだけどスピーディに回せて楽しい
あとジルがスケベだから飽きないんだなきっと
RE3は本編自体がマーセナリーズ的な要素も含んでると思う
その気になれば1時間前後でクリアできるくらいの短さだし謎解き要素が殆どない一本道だし
それでも何度も周回するのはダルいから自分は今はインフェルノのラスボス前でセーブしておいたデータでひたすら第三形態を倒してる
攻撃パターンや緊急回避のタイミングがわかってきてようやく安定して倒せるようになってきた
>>61
RE2はウィークリーチャレンジのおかげでRE3発売までの1年間毎週プレイできた
俺もサクッと終わるre3の方が周回する気が起きるわ
どっちがいい悪いって訳じゃなく、好みの個人差の問題だが
謎解き要素もバイオの醍醐味だけど、下水処理場の仕掛けとかはあの面倒なシステム使ってて職員よくキレなかったなと思った
街中にあんな仕掛けあったらストレスやばそう
オリジナルの3だとリフトかなんか動かすのにわざわざ市長の銅像を開けてバッテリー取り出したりしてたからな
>>71
ブロンズの本と羅針盤なんかも市庁舎内部で使うようにすればいい
なんなら市庁舎パートにだけアリッサを特別出演させて、人気がなくなった市庁舎を家探しして、そういう奇妙な仕掛けで開けた場所の中に市長の黒い噂を決定づける証拠書類を山のように入れておけばいい
普通人が気にしないような不自然な仕掛けの中には、どうしても見られたくない書類があるという自然さで収まる
ちゃんと考えていけばちゃんと理屈を立てて筋を通すことはできる
あの駅の宝石台からはスタッフの思考停止が感じられる
今回のシナリオはアウトブレイクの3ステージ分ぐらいしかないからボリューム不足に感じるよな
それならいっそのこと
・地下鉄~変電所
・警察+α
・時計塔~病院
・NEST2+α
の4シナリオに再調整してオンラインで出来るようにして売ってくれ
ソシャゲ離れにちょうど良い暇潰しになるし金銭的に楽
もうね若い頃のように体力続かないのよ
でも色々削られたのは不満だな
特にマービンがブラッドに噛まれてアウトブレイクと整合性取れなくなった件とミミズ削られたのは納得いかん
個人的には裏表の差異がクレアレオンでなくなったなーと思ったしだから周回プレイが苦痛に思った感じもあった
シナリオでいえばクレアに愛情があるのはわかるけどレオン編にはスタッフの愛は感じなかった
みんな、同じ事を思ってるよ
Re2最初のコンビニがだるいから周回2ndばかりしてたな
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1586281379/
でも意味不明な謎解きがバイオの醍醐味みたいなとこあるしなぁ
ボリュームも謎解きも削りに削ってさっさとレジスタンスやれ感
資源管理やルートの確保が一番大事なゲーム性なら
仕掛けを解く為にシャトルランする時間もボリュームとは思うが
アクション要素が大きい本作でそれがボリュームに繋がるのかな
敵との交戦機会や種類が減ってるのが不満なら分かるが
サクサク進むよね
イベントシーン多いけど飛ばせるから問題なし
周回前提で作るならオプションでイベントオートスキップの機能くらいつけてくれよって思う
何回スキップさせるんだよ
周回前提にするつもりで作るなら最初のチュートリアルは2回目以降スキップ出来る仕様であるべき
オリジナルの3は分岐あったり周回楽しかったけど今回はクソつまんなかった、全難易度クリアしたけど初周の3時間しか楽しめなかった
6ほどとは言わないがシングルシナリオなんだから流石にもうちょっとボリュームは欲しかった
時計塔がただの追跡者の足場、公園がボス前アイテム収集場所に成り下がったのは納得いかないわ
DLCをボリューム多めにするならいいんだけど