7’42 ヘビィ
8’39 弓
9’41 ガンス←new!
10’07 太刀←new!
11’45 大剣
11’49 操虫棍
11’50 片手
12’06 双剣
12’28 ライト
12’33 スラアク
12’54 笛
13’27 ハンマー
16’31 チャアク
26’23 ランス
殲滅の主はまた鐘を鳴らす
2’09 ヘビィ
2’41 弓
3’00 ハンマー
3’34 大剣
3’40 片手
3’47 笛(猫火事場)
3’51 太刀
3’53 ライト
3’54 双剣
3’55 チャアク
4’04 ガンス
4’25 スラアク
4’29 操虫棍
4’35 ランス
誰が言ってるか知らないけどスラアクは蝉が通用しなきゃ弱武器だよな
低すぎる立ち回り性能をぶっ壊れ技一つで強引に解決しただけ
それにひきかえヘビィは攻守共に強すぎ
片手剣の盾コン強化しましたってレベル
まぁ今まで暴れすぎてたから激昂ラー、臨界ブラキでもパンパン鳴かずに大人しく斬っててくれや
かつての最弱武器を引きずり降ろそうとするランサーの嫉妬見苦しいよ
スラアクはマルチでヘビィに次ぐ火力だからランサーが何を言ってもどう足掻いても届かない存在だぞ
3分台はどうにか出そう
例に漏れず蜂蜜ゆうた氏か
ランススレでも蜂蜜ゆうたの動きは変態過ぎて参考にならんと言われてるくらいの人だからな
蝉だけ強くしましたって一番つまんない強化法
ヘビィ強すぎだろw
初めてヘビィ担いだがシールド3枚ガ性5盛ったシールドヘビィなのに貫通も散弾も初見で4分台余裕だったぞ
この調整を放置してる開発はヤバイな、つかランス立場なさすぎだわ
大霊脈救済悉ネギイベクエの話な
中級者(一般的MR300~400)
武器使用回数400~500程度
S ヘビィ
A ハンマー ライト
B スラアク チャアク
C 双剣 虫 笛 ガンス 太刀 大剣
D 片手 弓
E ランス
ベテラン(MR800~)
武器使用回数(1000以上)
S ヘビィ
A 大剣 弓 ライト 片手
B ハンマー 太刀 双剣
C チャアク スラアク 笛
D 虫 ガンス
E ランス
当然 中級のS<上級のS
何が言いたいか纏め
・ヘビィとライトは誰が使っても火力が出る
・特に弓はプレイヤースキルで火力が全然違う(パシパシ中毒は論外)
・ランスは…属性のカット補正が痛すぎる
・スラアクは時間当たりに何回パンパンできるかが鍵(プロハンのパンパン不使用は別論)
・大剣もプレイヤースキルの影響が大きい(弱点に溜めをどれだけ入れられるか)
ヘビィ・ライトが強そうに見えるのは、プレイヤースキルの影響が小さいから。
中級者のライトよりは、ベテランの笛の方がキチンと火力出す。
概ね同意するわ
大剣使用回数1000回超えてるがことネギ数十回と苦労してようやく5分ありありで切ったが
使用回数20回程度のヘビィで適当に火力寄りの快適盾3ガ性5散弾で3回目で簡単に5分切れたときは悲しくなった
弓の難易度は過大評価されてる気がするが…
俺も使うまでは玄人向けって思ってたけど操作自体は癖も少なくて単純だし、攻撃を当てる事も回避することも難しくはない。
使用回数50回超えたあたりから事故率もかなり減ったし他武器より明らかに火力出るようになったよ
まあ俺はマルチメインだからソロでは難しいのかもしれんが
火力出てても乙りまくるんじゃそれは下手くそだからな
スタミナ管理、適正距離の維持、だけでも50回では把握不可能。申し訳ないが、使い込む程理解できると思う。スタミナが楽、距離も分かりやすいと言うのであれば、手数が足りてないと思う。
さすがに散弾ヘビィには毎回ダメージ負けるけども
モンスにもよるがパンパンとは互角くらい
>>28
ガンスもPS関係ないぞ
生存特盛り装備がTA走者と同じ火力出せるからな
そのランクなら中級者のAに入る
弓も寄る必要があるとはいえガンナーって時点でリーチのクソ長い近接だから頭一つ抜ける
己のメイン武器を凌ぐ強さとタイムを叩き出せるところだな
ランスがここまで弱いとか何かがおかしい…
全方位ステップにガーダ、何時でも出せるキャンセル突きにパワガ…
この動きが例えばダブルクロスあたりで出来てたらブレイブヘビィに匹敵…は言い過ぎとしてもブレイブ大剣に匹敵するくらい強いはずなんだが…
今より成約の多かったトライとかでは最強クラスだったのになあ
ヘビィ担当「お前には聞いてない、しゃしゃり出てこんでいい」
武器差があろうとプレイヤー差が覆らないくらいに調整するのは難しいんだろうけど
その下にスラアクとガンス
弓は剛射くらいでしか足止まらない上にリーチは近接よりも長い
被弾リスクに天と地の差がある
でもそもそも上手い双剣は乱舞中に被弾するようなタイミングで乱舞しないからな
乱舞しないと火力ゴミってのも双剣使ってなさそう
歴戦悉ネギ
殲滅の主はまた鐘を鳴らす
2’09 ヘビィ
2’41 弓
2’59 片手(猫火事場)←new!
3’00 ハンマー
3’25 ガンス←new!
3’29 大剣←new!
3’38 チャアク←new!
3’47 笛(猫火事場)
3’51 太刀
3’53 ライト
3’54 双剣
3’57 ランス←new!
4’21 スラアク←new!
4’29 操虫棍
ランスは蜂蜜ゆうたが頑張ったぞ
片手はほんと強くなったな
他武器のタイムは最強じゃなくてあくまでトップクラスの使い手だろ
ランサーなら絶望する結果だわ
マルチで近接より手数が多くてダメージ出るのは分かるけど壁殴りで近接より強いのはやり過ぎだと思う
ヘビィ全般の火力とガード性能、あとはライトの徹甲榴弾のスタン性能
この辺は調整入って然るべきかと思う
それかランスを上方修正してやれ
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1583590042/
スラアク4分半ってマジか?
俺の快適装備でも5分代安定してるのに
ガンスは安定の抹茶ニキかね。流石はガンスキチだわ
最高値じゃなくて平均値で語ってくれよ
この結果だけ妄信して武器の強い弱いがどうこう騒ぐ奴がまた増えそうで不安しかない
一切話題に上がらず注目もされないうえにランキングでも中央をキープしてる片手君。
そういう地味さがそこはかとない玄人感出しててたまらない俺の愛用武器。
強いけど地味
全く触れられない操虫棍はどうすればいいんだ…
がんばってクソカスモーション振ってると思うと中間くらいでもチャアクがいちばんかわいそうに見えるわ
はめ殺せる武器がTAだと上位に来るってだけで実際には下位でも高いDPS出してたりするからなあ
試してもいないゴミカスエアプがTAの結果だけ見て格差だと騒いでるのはほんま
ランスとチャアクは変態がいるだけで
まったく参考にならないランキングだと思う
蜂蜜ゆうたとか
イキリの多い匿名環境ですら99.99%のランサー連中が手放しに
この動きは無理だと降参するレベルの変態だからなぁ
あのレベルの奴が全力で挑んで下の方って時点で闇そのものだわ
誰かが一回記録を出しただけで強い弱いが分かると思ってんの笑う
参考にはなると思うけど、IBのTAってまだ全然出揃ってない感はあるな
他人の出したタイム見てマウント取るのはダサいからやめた方がええぞ
昔からのヘビィ愛好家だけど最近はゆうたが渡りすぎてて辛い・・・抜刀したまま歩いてモンスターを追いかけたりガード明かに間に合わないタイミングなのに回避しようとすらしないで溶けていくヘビィが多すぎる・・・
ライトが低いからバランス取れてる
蜂蜜ゆうたはマジでレベルが違うというのは同意できる
アレは何かがおかしい
蜂蜜ゆうたって名前初めて知ったけど名前と話のギャップで笑いそうになる
そんで異次元レベルのプロハンなんやろなぁ
最も都合のいい記録じゃなくて10回やった合計時間とかを比べないと強弱つけられんわ。
いやまぁヘビィが1番だろうけどさ。
ワイも最近散弾ヘビィに渡ったゆうたやけど、もう近接には戻れんくなった。使いながら、さすがにこれ火力落とすなり調整しろよ!って思うレベル。
火力を落とさなくてもガードを昔と同じ調整にすればいいんだよ
ヘビィは元々扱いにくいけど火力だけはトップという位置づけで扱いこなせたら凄く強いピーキーな武器だったからなゆうたが使えなかったあの頃の調整にしたらいい
ストスリ以外と水ライト以外のライトは別に強くないからな。ただ、楽なだけ。近接の全モーション1.1倍してもバチは当たらんで。ランスは属性補正もとに戻してモーション値1.3倍にする。あと、パワーガードでガー不の攻撃も防げるようにしないとバランス取れへん
蜂蜜ゆうた氏はランサーの憧れよ
どのゲームもそうだけど何で近接より遠隔の方がつよいんだ?
だったら遠隔いいやってなるだろうw
ライトはムフェトでやると分かるけど安定してダメージ稼げるだけで上手い近接がいるとそっちに敵視取られちゃうよ
剣士とか一発の威力自体は凄いから張り付いてどれだけ殴れるかで火力が全く変わる
俺程度の腕でも調子いい時は大剣とかガンスで敵視何回もとれちゃうし太刀でずっと取り続ける猛者にもたまに出会うな
でもライトがとんでもなく楽100〜200くらいのダメを安定して安全な位置からひたすら連続で当て続けられるし楽したい時は迷わずライト使ってる
あ、ストスリの火力だけは別ね。アレは化け物ラスト付近の1発は250くらいでるからでもゲージ管理失敗して自滅してるアホは沢山いる
肉質軟化しないと剣士ではまず勝てない
当然のように猫火事場してる武器種に凶器しか感じない
武器の比較じゃなくプレイヤーの比較にしかなってないな
笛は操作がシンプルでいろんな所から回避できて、足も早いから、長い儀式に命かけてる他武器と比較して火事場維持が簡単だぞ(あくまで比較してだけど)
モンハン、特にワールドに関して言えばガンナーの「遠距離攻撃が可能」というリーチ面のメリットはほぼない。
極ベヒーモス、エンシェントレーシェン、マスター歴戦王、超大型モンスターなど想像すればわかるが、遠距離攻撃の威力、範囲ともに高いためリーチ面の恩恵はない。
というかモンハンにおいて一定以外のリーチは長くても短くても不利。