モンハンワールドアイスボーンまとめ
野牛
【MHWアイスボーン】最強火力武器&最低火力武器を決めようぜ【モンハンワールドアイスボーン】
1: ID:bhkraGpe.net
最強はライトボウガン
最低はランス
これで異論ないよな?
2: ID:DqUqOZA5.net
普通に弓だろ
3: ID:mU+r+cTb.net
瞬間火力なのか継続火力なのか肉質はどうなのか的は何なのか
4: ID:UrBMIPjU.net
ランスが絶望的に駄目だな
使ってて面白くないし
同じガード武器ならヘビィの方が強い
同じ単調な攻撃でもヘビィの方が強い
32: ID:iS3LwKRA.net
>>4
ランスがつまらないとか意味わからん。使ったことないだろ。相手によってはまじ強い。
34: ID:LzNJPJ1o.net
>>32
ランスってディアとかにはマジでつよいよなwww
5: ID:lZEiqyZJ.net
楽しいかどうかは好みによるやろ
俺はランス楽しいわ
6: ID:mAGZIWdp.net
ランスはFであったリーチ長やリーチ極長を実装して良いと思う
7: ID:49os4wgf.net
ランスは楽しいけど弱い、ヘビィは楽しくないけど強い。要するにランスのモーション値上げろ
9: ID:h+H2EnO6.net
圧倒的生存率で生き残るのもランスで上手く立ち回ったとしてもワンパンでコロッと事故る時があるのがライトだし
そう考えればバランス取れてんじゃねーの?知らんけどホジホジ
10: ID:qX2TUHCA.net
ティガはランスが結構タイム出る気がする。
ディノもランスはオモシロイし
11: ID:zxqCDCIb.net
ランス、確かに強くはないが面白いぞ
相性良くて面白いモンスターはティガ、ディア、キリン、テオ、悉ネギ、ティガ亜、ディア亜、オウガ、オウガ亜、ラージャン辺り
逆に相性悪いのはブラキ、レイア希、レウス希辺りかな
19: ID:BT6xQKO9.net
>>11
耐爆つければブラキもカモになるぞ
窮地つければカーナもネロも相性良いし、
銀は行けるけど、金は悪いな
12: ID:9Asgv5Cr.net
ランスはマルチイビルの捕食だけがウザイが
苦手モンス居なくて楽
13: ID:gI2Rklr9.net
ラージャンとランス相性悪いと思ってたけどそうでもないのか
14: ID:GndOoIbb.net
ランスは敵がダウンしてる時に使える大技がフィニッシュ突きしかないのが辛い
攻めの守勢の効果1.5倍にしたって誰も文句言わないだろ
15: ID:fKFRiuQo.net
>>14
ぶっ壊れ武器筆頭の調和砲にものっちゃうからというカプコンの良心だぞ
16: ID:enHdamuN.net
ライト 弓は相性が悪いモンスターにはとことん難しくなる。
ラージャンなんか一発で乙し、イビルジョーも一発だよね。
それが楽しくもあるんだけどね。
アイスボーンになってモンスターはめちゃ早く動けるけど
ハンターの動きは相変わらず遅いから弓なんかすぐ死ぬ。
アイスボーンにストレスを感じるひとつだよね。
モンスターの動きを早くするのであればハンターの動きも見直さないと
本当にバランスが悪い。
18: ID:A3hcS32D.net
>>16
それな
速いモンスターや飛んでるモンスターを狩るコツが
壁ドンとか笑えない
ゲーム作りのセンス無さすぎだろ
20: ID:2CtCRBKA.net
>>16
一発乙はあるけどラージャンもイビルもライトのカモだぞ
17: ID:+X0sTuNQ.net
>>1
ランスはまじで強化してやった方がいい
弱すぎて可哀想になる
21: ID:P+GY7kUL.net
ランスは弱くはないと思うけど片手のJRみたいなテコ入れはほしいな
23: ID:wLNvDkFy.net
>>21
火力だけで見るなら間違いなくランスは最弱だろう
防御面がウリだったけど アイボーではガ強貫通してくるから
生存面も微妙になったしな
22: ID:lAzmrzze.net
ランスの三段突きは思いのままにディレイするのが魅力だしそれが戦略と大きく関わってるから
ジャストタイミング入力で火力アップになったら持ち味消しちゃうと思うの
24: ID:JXmKiI+W.net
ランスはランスがメインじゃなくて大盾がメインだと思ってる
なのでガードを更に強化してガンスやヘビィに付入る隙を与えないくらいの鉄壁っぷりを発揮してほしい
25: ID:uJ3ClgNG.net
最弱はランスだと思うが最強ってライトか?
普通にヘビィか弓か大剣だろ
26: ID:BT6xQKO9.net
まぁ火力出なかったとしても、最強の防御力は欲しいよな。
なんでシールド積んだヘビィと同じやねん。
27: ID:J2jWZ4DB.net
盾4ヘビィの方が削りダメ減らせて性能上だぞ?
30: ID:BT6xQKO9.net
>>27
なおさらランスのガード強くして欲しいやんけ
28: ID:ImmgJpi+.net
ランスって散弾ヘビィの完全下位互換だよね
最下位は普通に双剣だと思うけど
29: ID:tUvYHNTJ.net
双剣も強化貰ったんじゃなかったっけ
31: ID:ExdlqqQk.net
ランスには壁を背にしたカウンタークラッチからの即ぶっ飛ばしみたいな固有のテクニックがいくつかある
クラッチガードはじけ結晶で阻止できる攻撃があったり
35: ID:eMint1Iv.net
ランスだとどんなモンスでも簡単に狩れちゃうから飽きるのは早い
火力はPに置いてきた
36: ID:r7lVlnyj.net
ランスでフリクエコンプクエの”冠するものたち”やると楽しすぎるよな
37: ID:SGc227Ut.net
ランスは楽だけど弱い
ライトは楽で強い
40: ID:C7+n6HWA.net
未だに片手剣と双剣は火力出ないって思い込んでる奴多いしな
まぁ使い手が少ないからなんだろうし使い手が多くて声でかい太刀なんてあの性能で上方修正無しだったからな
44: ID:fqNvwHns.net
>>40
固定観念って怖いしな
人間の認識してる世界ってイコール固定観念だろ
片手は今かなりの高火力武器だな。しかも傷つけも実質一回
ランスは「最強の安定力」があるから火力を低く抑えてあるのはゲームバランス上仕方ないとは思う
41: ID:yIb34qM1.net
最強最低の物差しが火力なのは間違ってるわ
傷つけしないぶっ飛ばししない太刀とライトが最低
太刀はもうずっと切り続けるゆうたくっそ多いし
ライトはライトで無駄に距離あけてモンスター走らせるやつ多すぎ
42: ID:ScVLR2pr.net
まあこのスレは強さスレじゃなくて火力スレだし
スレタイにそう書いてある
43: ID:jWiXNlHv.net
ガード強化貫通する技が登場した今作では
ランスの防御面特化の肩書きはほぼ無くなったんだから
火力上げるべきだと思うわ
アイボーで貰ったカウンタークラッチじゃぜんぜん足りない
ぶっとばしをランスしかできないゲームだったら今のままでよかったんだけどな
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1578867459/
双剣が最下位とかエアプかよ
スレでイキってるやつなんてほぼエアプ雑魚やん
リーチ短いから相手選ぶけど火力は最強クラスだよな
相手選んでる時点でなぁ……
ランスはカウンターをジャストで取ると高火力とか
カウンター成立時に派生で高火力の攻撃出せるとか受け身な部分で火力出せるようになると持ち味活かしつつな感じで嬉しいんだけどな
ガー不の捕食攻撃に対してはバックガードダッシュ>大バックステップで殆どかわせる
タイミング合わせればラージャンの必殺ダイブも削られずに済む
多分使っててつまらないって言ってる人はガーダすら分からないまま辞めちゃったんだろな…
アクション面は本当素晴らしいよね、ランス。モーション値上げか、何故か付いてる属性下降補正を撤廃してもらうかで何卒…
ライトは強いけど使ってる連中が最弱だからバランス取れてる説
ランスだけは攻めの守勢を重ね掛け出来るようにしてください
強すぎるかな?
後、盾武器全部に言えることだがなんで違う盾なのに盾の性能全部同じなの???鉄鉱石で作った盾と古龍の素材で作った盾の性能まったく同じって馬鹿なの???
むしろランス最下位とかエアプかよと俺は言いたい
ソロの話だけど
使いこなせない雑魚なんやろ(笑)
ランスは守勢有りで使うと火力出る上に貼り付いて戦えるし弱くは無いと思うんだけどな
でも旧作の戦い方だと間違い無く弱い
新アクションありきだと思う
下手な奴が新アクションつかってないとか
守勢使ってないから火力低いって…
そういう次元の話じゃないんだわ
下手な奴同士でも上手い奴同士でも
同等の技量中で見てランスは常に低火力なの
現にTA含めランス上位者はほぼ常時守勢を維持して
当然ガードダッシュもパワガもカウンタークラッチも全部フルに使いこなしてる
それで毎回のように最下位争いしてる現実や
そもそも元から高火力でもないのに
IB入る時に単純な火力減されたから
火力低いって言われとるのよ
タゲとって密着してナンボの鈍足武器だから
細かい数値や調整以前にそもそもコンセプトからしてマルチの戦い向きではないからな
ソロも火力で言えば全く強さを感じない、拘束中の火力が低すぎるわ
初心者のソロストーリークリアにはお勧めできるけど導き以降だと周回前提だから時間かかるのはかなりキツいし、ガー不スリップの存在で結局立ち回り勉強する必要あるから他武器よりお手軽さで大きく勝ってるとも思えない
ランスの得意モンスターとしてよく言われるディアも音爆弾あればカウンターいらんし…
攻撃力は要らないけどガード性能はナーフせんでくれ
ガードダッシュや飛び込み突きによる機動力の確保によるナーフなのはわかるけど。
ヘビィは攻撃寄り、ランスはガード寄りでなんとか住み分けさせてもらえんやろか
ランスはガード性能底上げ&ガ強デフォ+クラッチ◯△でランス最高DPSの突き連打追加で良いんじゃない?
火力不足の要因はガードスキルの重さとダウン時のDPS不足が原因だし
スレ内に出て来た双剣、今めちゃくちゃ強いよね
コンボ中に1発傷付け出来て、その動作が早いからまず失敗しない。石を出すことも出来る。
パーティの火力底上げするからいいよ。
ランスはダッシュが楽しい。
ランスはマルチだとヘイトが分散して守勢が使いにくいから尚更不遇だよ。
かなり上手い立ち回りしても他の火力武器のほうが早いまである。
ゆうたってなんでライト上げてランス下げたがるんだろう
こいつがライト使ってても俺のランスの方が討伐早そう
〉瞬間火力なのか継続火力なのか肉質はどうなのか的は何なのか
ライトなんてゆうた武器使ってる奴にそんな難しい事言っても通じる訳ないだろ…彼等が下手に近接使い始めたらオンラインの成功率は数%になるんだからライト持ち上げとけ
ライトって簡単に誰でも火力出せるし、安定性も高いけどストスリ以外はTAじゃ遅い部類よな。
もちろんモンスターにもよるが、火力だけならだいたい
SSストスリ(別枠)
Sヘビィ·弓
A大剣·片手·
A-ハンマー·双剣·ガンランス·ライト
B太刀·操虫棍·チャアク·笛
Cランス
くらいだよな
ランスより太刀の方が火力ないぞ
チャアクの”壁殴り性能”は火力特化した散弾ヘビィとほぼ同等やぞ。使いこなせるかは知らん
スラアク「あの…」
火力は譲るからガード強くしてくれや
ガード性能だけなら、チャアク(盾強化&GP)>ランス(強化撃ちガード)>ヘビィシールド3~4枚=ランス(通常ガード)=ガンス通常ガードやからな。せめてチャアクのGPより受け値を上げてやってくれ
ヘビィシールド4枚は
ランス盾と威力値軽減は同じだけど
ガ性で言うところの1→2、3→4のように
よりスタミナ消費を少なくしとる
んで強化撃ちガードはガ性2つ分と同等なんで
つまり
強化撃ちガード>ヘビィ盾4>ヘビィ盾3=ランス=ガンス