あと、Fにあったパートナーシステムを導入
同時に、Fにあったパートナーと寝るシステムをもっとエ○くして導入しろ
簡単にする
P3もWもそれで売れた
自分を開発だと思ってるユーザーさん…w
ユニバーサルデザインの勉強会かバリアフリーの勉強会を開け
使いやすそうではなくて実際に使いやすいかどうかが全て
面白そうではなくて実際に面白いかどうかが全て
つまり売りたいならば作るだけのエアプは辞めろな
で、その辻本は親族経営だから絶対に更迭されない
次も絶対売れると思うわ。
アイボーでモンハンデビューした自分にはこんなモッサリ動作に開発のオ○ニー全開のガラパゴスゲームが何でこんなに支持されてるのか理解不能だけどね
結局これよね
4gは糞でもあくまで買い置きゲームとして見れるけどアイスボーンではそれすら厳しくなった
まるでソシャゲとか重課金mmoみたいになったからゲーマーは寄り付かなくなると思う
ガチャライト勢とモンハンゲーマー勢は求めてるものが違うよな
ガチャライト勢は難易度についていけなくてもう辞めてて
ゲーマー勢が仕方なくガチャ要素と向き合ってる現状
ガチャがやりたくてモンハンを選ぶことはないからな。だから仕方なくやってるが正しい
アイボーは安易に流れた失敗作よ
やりごたえのある高難易度=手間かけさせてイライラさせて足止めさせる を考え直す
古代林みたいな実際のプレイを考えないオ○ニー開発をやめる もしくは止める人間を配置
乗りアクションを全武器できるように至るところに段差を設置したが、ストレスにしかなっていないのでやめる
期間限定クエストをやめる(導きなどもそうだが、戦いたいモンスターと戦えない状況を無くす)
集会所の仕様見直し
乱入確率調整する 縄張り争いを見てほしい為かハンターいないと争わなかったり、戦ってる場所にわざわざ寄ってくるようなルーチン削除
ゲームは娯楽なので楽しく夢中にさせて長くプレイしてもらう事を意識して作る
消費者に長くプレイしてもらう為に手間をかせさせたり、イベクエで期間限定などで縛って不自由にさせる事はプレイとは言わない
ワールドのベースじゃもう次は無理そう
まず大ヒットするほどの購入層をどこに設定するかというと
当時若かったボリュームゾーンである今の30代〜40代はちょっと厳しい
そうなると今の若い世代に合わせるしかないだろう
今の若い世代に合わせると
「人口の多い場所で厳選キックしながら俺つえー」を実現する必要がある
結局4Gが最適解となる
終わっている
出会い系要素、結婚システムみたいなのとサークル対抗の競技要素。
あとは狩り以外の遊び要素、笛で演奏ゲームとかレースとか。
キモい
次回作PV「ミラルーツ復活!水中復活!マグスパと穿龍棍が移植!ヤマツカミ復活!このモンスターは一体…?」
お前ら「うおおおおおおおおお!カプコン神スギィーー!今すぐ予約だああああああ!🤪」
これが現実😅
モンハンってだけで勝手に売れるからなーんにも改善されることは無いぞ😉👍
動かすとスカートから足は貫通して出てくるし仮眠毛は堅いし
まだカプコンの方がいいぞ
MOでは無くなりとうとうMMOへ
野良でもみんなで掛け声かけたり、失敗しても笑えるような狩りがしたい
マルチ上限4人はバランスを保つ砦なのにこれを撤廃してもロクなことにならないのでは?
体力補正悪化
ラグ悪化
攻撃範囲の拡大・超広範囲攻撃標準搭載
「こんだけいりゃ俺働く必要ないわ」と寄生がはびこる
クエ主の寄生管理負担増加
16人同時受注マム開発
辺りは起こりうるぞ
俺も通常の大型半熟で四人撤廃はやるべきじゃないと思う
画面がごちゃごちゃしすぎるよ
でも、逆に超大型ならあり
ジエンも複数の船で狩るっていう設定だし、ああいうのであればいいよ
ソロはネットに接続できなくてマルチは集会所に入らないとできないようにするそんで救難信号は参加するとまずその人の集会所に移動してそっからクエスト受注しなきゃなんないようにしたらいい
あと救難信号は報酬を半分にする
あとモンスター毎の部屋検索が機能するようにするこれで目的毎に部屋が建てられソロの集会所はなくなり、マルチは賑やかさを取り戻すはず
今までの集会場って入ったらオンライン、出たらオフラインみたいな感じで否が応でも集会場に皆集まってたじゃん
ワールドからどこにいてもオンラインなら集会場じゃなくてもいいって感じだから集会場が使われないと思うんだ
だからセリエナ集会場みたいにそのエリアで全て済ませられる集会場を作れば自然とそこが第一居住になると思う
それを踏まえたうえで大人数討伐クエストなんかはするべき
あと昔のターン制のバトルにしてくれるだけでモンスターを狩るのが楽しくなるから我が子を思うなら製作者は辞めるべき
てゆーか売り切りでこんな狂ったガチャまみれされるくらいならそうしてされた方が触りだけやってポイ出来るからそうして欲しい
そのくらいもうこのゲームには冷めてるわ👋
アイボーがこんなんだからD変えたりしないと厳しそう
流石にこれだけ知名度が高いゲームなんだから最低限の凡ゲーレベルだって信…じゃなくてファン達が神ゲー!!ってマンセーしてくれるよ
このゲームはそれを遥かに下回って出しちゃったんだからそら信…じゃなくてファンですらアンチになるよ
Dを変えるのなら若い人にしてもらいたい
でも頭カチカチのこのモッサリこそがモンハンなんだ!!!みたいな老害がいる以上無理かもね
まさかワールドから超劣化するとは思わなかったんだろうな
不安しかないから発売日買いはないな
マジ?
アイスボーンに関わってないのはそのためってどこかで辻本が言ってたと思ったが
ポータブルやってろ
ターン制はアクションゲームの基本なんだけど?
ターン制は人によって意味がことなるから注意が必要だな
アイスボーンは確かに後退ブレスや範囲が広かて離れるしかない等の露骨に嫌がらせ目的で追加された技が目立つけど
それを拡大解釈して全モンスターがもれなく殴る隙自体が全く無いみたいな事を言うのは正直やめてほしいわ
隙がないっていうのは敵の攻撃回避したときに後退されたり、隙潰しされてこっちが攻撃をしようと思っても次の攻撃が来ることになるから被弾するかどうかが運ゲーになるってことだよ
一応確実に攻撃できる技もあるけどその技って10%も出してこないから、敵の攻撃を回避して10回に1回だけこっちが攻撃できるクソゲーになってるんだよね
隙が少ないって言われてる大剣ですら敵の最大級の大技後に抜刀溜め3叩き込めるやつ殆どいないし
人によって解釈は異なるわな
その上で自分は全てのアクションがなんらかの隙で使えないようなのはバランスがおかしいと思ってる
例えば、真溜めとかね
プレイヤーの大技を撃たせる隙のためにぶっ飛ばしとか転倒を多くするのは本末転倒もいいところだと思う
本当に意図的に絶妙な調整されてるなと感じるわ、ある意味で天才的w
モンハンてもとからそんなもんじゃね?
溜め3を入れようと思ったら敵が攻撃モーションに入った瞬間から着地地点を先読みして置いておかないと入らなかったじゃん
攻撃一発分の隙とかそういう問題か?
真溜めはいくらなんでも長すぎると思うけどね
そうなった結果が今のガンナー&スラアクパンパンなのかも知らんけど
敵がターン制無視してるからこっちもターン制無視できる武器使うしかない
ネルギガンテなんか酷いわ
糞モーション追加し過ぎ
必殺ダイブは咆哮の後、腕をあげた方の翼で攻撃してくるから反対に逃げるのが回避方法なのに、両腕でもやって来られるとダイブしかない、糞
爆速タックルは見てから回避はほぼ出来ないし一瞬で距離を取られるので強すぎるし爆速ダイブはただただ理不尽、糞
挙げ句の果てには棘を飛ばして裂傷にしてくるという…セルレギオスかよ、糞
ワールドのネギはハイリスクハイリターンの神モンスターだった今は避けないとヤバイ!ってだけで初めからハンター不利になってる
ハイリスクハイリターンにして欲しい
不快な要素を「ゆらぎ」「こだわり」とか言って変えようとしない
そんな藤岡が尽くシリーズに横槍を挿すからなぁ
藤岡を完全に切って、徳田のような新しいディレクターに任せるしか無いよ
辻本が生きてる限り辻本のお気に入りの藤岡が切られることは無い
ユーザー「う、歌!?!?」
今年初めて大笑いした。
ありがとうです。
本当にストーリーとか救えないレベル
三流を通り越してシロートでも書かない、ありえないレベル。
この辺でもモンハンスタッフのイノベーションが非常に低く、
シロートの集まりだと痛感する。
新しい血を入れる必要あるとホントに思う。
受付嬢の奴隷ハンターよりかはキリトと化したハンターの方がマシでしょ
こういうスレあると、古参も新参者も納得できる様なごもっともな宜しく無いゲーム仕様を言ってる意見も有れば
ただの糞下手糞のワガママも入り混じってんだよな
後者はそもそもアクションゲー向いてないからやめちまえ
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577576533/
戦闘自体を妨害する要素減らしてくれよ
ジョーとの追いかけっことか導きとかな
ムフェトクリア後に竜人族のハンターが「我々もいつか浄化される」とか言ってたから、次回作は古龍渡りの解明から数十年後、大繁殖したムフェトによって滅ぼされつつある人類が抗う物語()かもしれない
アイボの調整の責任者は追い出してくれや
ワールドから劣化しか無いじゃん
オコジョ「引き籠もったバゼルに代わって邪魔しまくるわ」
最近ドーントレスやってるけどとにかくモンハンみたいな煩わしさが無くてドハマリしたわ
今のモンハンにどれだけ不必要なものが多いのかってのがよくわかった
アイボーはプレイヤーを萎えさせる要素が多すぎたな
プレイヤーにストレスが掛からないようにするだけでもだいぶ違っただろ
モンハンは素材集めて武器作ってより強いモンスター倒して素材とって…っていう
サイクルが楽しいゲームだと思ってるからプレイヤーが何も出来ない時間が多いと楽しくない。
ハクスラでもプレイのテンポを阻害する要素はタブーだし、考えれば分かりそうなもんだけど。
次回作はワールドを軸にアイスボーンの新要素消して狩猟部分にだけ注力して下さい
基礎部分がガバガバで我慢できずに頭髪がその場で抜けてしまいます。
不具合大杉
まずはそこから
普通にPS5ベースの新作モンハン出せばまた売れるでしょ、ワールドがそれで売れたんだから
3DSのを作り直すよりも流用できる素材多いから製作楽だろうし、ワールドの弱点だったローディングがPS5ではかなり改善されるし
まぁ流石に来年出すのは厳しいだろうから来年も大型アプデ辺りでお茶を濁しながら再来年にワールド2だな
ワールドで煩わしかった乱入が、IBで減るどころか増えてその度に吠えまくるのマジでゲンナリするんで勘弁して下さい…
なんで不評なのに次回作が売れるかっていうと、似たゲームがないからなんだよな……
ハンティングアクション自体はたくさんあるけど大体プレイヤー側の動きがスタイリッシュすぎてモンハンとはゲームとして別物すぎるから
モンハンみたいな大きなモンスターをスタイリッシュすぎない動きで狩るゲームってなるとなかなかないのよ……他にあったらそれやりたいから誰か是非教えてくれ……
クロスが売れたのは3DSでオンラインに特化した(売れた)ゲームが他にポケモンぐらいしかなかったからだぞ。
今の時代はオンラインゲーも狩りゲーも溢れてるからモンハンというゲーム自体にはもう強みがほとんどないぞ
そもそも日本じゃピークから売り上げ減だし
海外もグラフィックで釣ったものの速攻で飽きられてるし次回作はWと同等には売れないだろうな
ましてやいつまでたってもスチームと同発にすらできないし、スチーム勢もさすがに盛り上がり辛くなってるしな
スチームまで使ってこれなのに、これ以上売上上げるのは不可能
飽きられた云々はともかく、禄に人の居ないPC版と同発にするためにCS版の発売遅らせるメリットがないでしょ
洋ゲーですらPC版は後回しというソフトも多いのに
少なくとも、IBでイライラした層はps5で新作出ても買わないと思うんだけど?
モンスター有利過ぎの反射速度ゲームになってしまってるし。
極め付けは乱入ですよ!
ジョーラーバフオド亜種
これで楽しめるとほんとに開発はおもってんの?
もう一つ
導き、素材拾わせろ!
素材で強化させるなら、拾わせろ!
拾えねーなら落し物消えるな!
というか、オトモ拾えや!
クソ猫まじムカつく!
正直このままなら次は買わんわ
少なくとも1ヶ月は様子見る
もはや ネームバリューで売れてるゲーム
ワールドが売れたのは、久々のPSタイトル、高画質のモンハンってどんなだろうという3rdで辞めた層やライトゲーマーが興味本位に買ってくれたから。
程度が知れた今、そういう層の人は買わないからワールドのような売り上げはもう期待出来ない。加えてアイボーで不満を抱いた人も少なくとも定価では買わない。