【MHWアイスボーン】戦ってて楽しい良モンスに共通する点とは何なのか?【モンハンワールドアイスボーン】


1: ID:DjVOUM41.net
ナルガティガオウガとか

 

2: ID:iG4lM1Z+.net
空中に留まらない

 

3: ID:AhAhMAH1.net
悔しくない

 

4: ID:buiyB5Z1.net
出し徳の技が少ない

 

5: ID:InPLhB53.net
頭を殴るのが楽しい

 

6: ID:xQLm4WiI.net
文句のつけようが無い鏖魔ディアブロスとかいうモンハン史上最高のモンスター(F除く)

 

8: ID:Z5ZFPoho.net

戦い時に戦える
乱入がない
周りに絡んでくる小型モンスターがいない
翼竜落下事故がない
頭の位置が低い&無駄に振り振りしない&頭が大きい、要するに頭殴りやすい
ターン性を死守
車庫入れ禁止
無駄に回り込んだり(モンスターから見てプレイヤが視線から消えるような)乗りかかり方する生物感0のムーブしない
クラッチがいらない
段差と傾斜なし
クーラードリンク、ホットドリンクもいらない
多段ガチャはもってのほか

こんだけあれば良モンスなるやろ
書いてたらザ・アイスボーンみたいになってしまったわ

 

9: ID:vq+bDWm2.net
パッケージモンスは人気ある奴多いよね

 

10: ID:LdTeN4xB.net
辻本が関わってない事

 

11: ID:vq+bDWm2.net
>>10
これは割とガチだからね

 

12: ID:JVcPa94s.net
トラウマモンスター(いい意味で)

 

13: ID:xQLm4WiI.net
レウス→初代から一貫してクソモンス
クシャ→発登場から一貫してクソモンス
ティガ→3rdまでは良モンス
ナルガ→3Gまでは良モンス
オウガ→今の所良モンス
ラギア→地震を起こす屑
ブラキ→クソモンス
ゴア→そこそこ良モンス、車庫入れは許されない
レギオス→4Gは良モンス、後はクソモンス
ディノ→今の所良モンス
バルファルク→良モンスだけど肉質が糞なのでマイナス
鏖魔→良モンス
ネギ→良モンス
イヴェル→良モンスだけど段差作んな



 

19: ID:7vZj8WY2.net
>>13
お前ナバルやろ

 

38: ID:mhQt2X5O.net
>>13
ラギアのとこわろた

 

16: ID:Gw7Cxw+O.net
3Gのブラキは良モンスなんだよなあ
なお

 

18: ID:xQLm4WiI.net

>>16
むしろ3Gのブラキが歴代で一番強い(つーか理不尽)だろ
年金付いてる状態だとガードが強制的に破られるし爆発の判定がガードめくりめっちゃしてくるしでもう散々だった

4以降は上記の要素が無くなって戦い易くなったし

 

17: ID:qIHuTVSC.net
3gのバランスは神

 

20: ID:765yLSEe.net

その場立ち止まっての攻撃が多い⇒回避から攻撃チャンスが生まれる=ターン制の五分五分な戦闘
固有ギミックの大ダウンがあり(例、イヴェルカーナの氷パージ、ジョーのカウンター)、立ち回りの工夫がチャンスを作る
一撃必殺級の派手な大技があるが、避けるのは簡単で迫力だけ味わえる

これ満たしてると楽しい
なおアイスボーンのゴキブリダンサー共

 

21: ID:91N9gGNj.net

ベビーモスを参考にすればいい
・車庫入れしない
・動きが遅めで回避やガードがしやすい
・だけどダメージが大きいので緊張感がある

逆に考えると、すばしっこくて車庫入れしまくるやつはつまらない

 

22: ID:upeFjYJO.net
置き技はともかく、ねっとり判定残る系とか嫌われるわな
ベヒのゲイザーですら方向とタイミング理解すればフレーム回避できるってのに

 

23: ID:P3EOWkkp.net
登場から一貫して車庫入れ隙少設置技状態異常のブラキは人気モンスターなのはなぜか?
かっこいいからだ
つまり人気のあるモンスター=戦って楽しいモンスターって訳では無い

 

42: ID:RwrBk88Z.net
>>23
ほぼほぼ黒曜石は砕けないのおかげだな
素で人気って感じはしない

 

24: ID:+hQCW7Za.net
そもそもどのモンスターが人気なのか判断に迷う

 

26: ID:tkSSbZzy.net
俺に人気なのはキリンとジンオウガ亜種だな

 

28: ID:5B+jXAyQ.net
オウガ亜種楽しいよね
昔は酷かったって噂聞いてたから警戒してたけどいざ戦ってみたらめっちゃ面白くて驚いた

 

29: ID:xQLm4WiI.net
>>28
昔のオウガ亜種を体験してる身からしたらもはや別人レベル
ナルトから影分身と螺旋丸を無くしたみたいなレベルで別人

 

31: ID:Fp3Pz/Il.net
レイアとか良いバランスだと思うんだよな。飛竜だけどそんなに飛ばないし。
てか飛竜が増えたから糞と言われるモンスが増えたよね。
前みたいに蟹とか居ても楽しいんだけどなあ。猿とか。

 

60: ID:6xRHGl34.net

>>31
>前みたいに蟹とか居ても楽しいんだけどなあ。猿とか。

凄い猿蟹合戦を連想した

 

32: ID:DV4DPaKI.net
オウガはアイスボーンで改悪されたろ
亜種のが遊びやすい

 

33: ID:Uiu+WeJU.net
つまりみんなで寄って集ってボコしやすいのが良モンスなんだろ?
お前らはとんだサイコパス集団ってわけだ

 

34: ID:f/M0hP9n.net
>>33
ここにも湧いてきたか

 

36: ID:YDO27dhN.net
普通に強くて最初のうちは手を焼くけど理不尽さは少なくて
対策を練っていくと段々立ち回れるようになってくるモンスかな
王ネギとか青電主や燼滅尽やお馬、過去作のジョーとかさ

 

37: ID:Dh5vlZIB.net
ガルルガとか絶妙に戦ってて楽しい

 

39: ID:TVLXZsgp.net
ジョーもワールドは楽しかった

 

44: ID:62XOX3st.net
>>39
逆だろワールドのジョーはクソ
アイボのジョーは気持ちいい

 

40: ID:URXCQM6g.net

・アクロバティックでモーション早いけど範囲(というより当たり判定)が小さい
・連続攻撃は多いけど一撃は比較的軽め
・飛ばない

こんな感じでしょ
初心者でもとりあえず回避すればまぐれ避けになりやすいし
上級者は魅せプしやすくて脳汁ドバドバ

 

41: ID:Kaicmayr.net
>>40
ナルガそのものだな

 

43: ID:CvGUQbBo.net
人気ランキングでもブラキは上位にいなかったような
BGMのかっこよさもあって個人的には好きだけどね

 

45: ID:g47tu+TZ.net

ぼくがかてるもんすたーはりょうもんす!
こいつはかてないからくそもんす!

クソモンス筆頭と言われたナナですらわりとガバガバの安置と隙がある事実
単に下手なだけでは?

 

49: ID:jvr9U1DG.net
>>45
ヘルフレアの頻度とスリップが鬱陶し過ぎて無理
スリップの安地あんなら教えてくれ

 

46: ID:0gQDeDed.net
勝てるボスと楽しいボスは必ずしも一致しないってこの話今までさんざん繰り返されてきたやんまだ言わせる気か

 

50: ID:EbaZD09i.net

自分のターンがあるor作れる
速さ、硬さのどちらか、物理、属性のどちらかに弱点がある
マルチならきつい大縄跳び技がない

まあメインモンスターはだいたいいい感じに作られてると思う


 

52: ID:blNa+RB1.net
カーナとかβ版で戦った時は映像の良さと攻撃センスの良さで脳汁ヤバかったな
製品版も面白いんだけどフレームの安定度が下がったから没入感減ってちょいと残念

 

54: ID:puwkj9uM.net

やり取りのキャッチボールがちゃんと出来るモンスターは人気あるでしょ

人間だってこっちの言う事きちんと聞いて答えてくれる奴と、言いたい事言ってこっちの言う事ろくに聞いてくれない奴だったらどっちが好きよって話よ

 

55: ID:EbaZD09i.net
キャッチボールではなくドッヂボールでは

 

56: ID:1PuQsYOf.net
プロレスできるのは良モンスター

 

59: ID:3WBQxsNJ.net
ディノは原種より亜種のほうが好き

 

61: ID:hCb/P1Qt.net
アイスボーンで虫棒使ってるけど
緑エキス取れるやつは回復飲む暇省けていいなと思ったな

 

62: ID:if/EaeU1.net
適度に確定行動あるやつは大体人気だな

 

63: ID:zwQzPWzM.net

オドガロンとか信じ難い程の下痢便モンスターなんだけどアレを楽しいって言ってる人正気なんか?

体力とか火力が低いからとかそういう次元を超越してる

 

64: ID:69M1EIIi.net
>>63
あくまでワールドの中では楽しい方って感じじゃないかな
ワールド産のモンスでマシなのははネギ以外だとこいつくらいだよ

 

65: ID:NpGd/WlM.net
オドガロンなんて麻痺持ってけばおもちゃよ

 

66: ID:PRT/MKmc.net

ガロンは1ターンが長い辺りは下痢便らしいモンスだけど

モーションの割りに攻撃範囲も判定も狭いから楽に避けれるし
回避が+一手になりやすいし
慣れれば相手のターンに攻撃挟みやすいし
相対的に楽しい方

個人的な好みとか武器種に寄ってはまぁ嫌いな人が居るのも解る

なおガロン亜種とか言う簡悔カスタム

 

69: ID:YNhcEOuM.net
飛ばない
車庫入れ軸会わせしない
サイドステップバックステップは控える

 

70: ID:Yx+cN59z.net
攻撃をフレーム回避したら弱点晒す
回復できる隙がある
糞肉質じゃない
装備が強い😎

 

71: ID:qupT/tFg.net
ガロン原種亜種二頭の闘技大会でよく見るけどあいつら時々足動いてないのに地面の上滑って移動するんだよなあ
ガロンの立ち位置からガロンの移動速度と距離を計算して動かすんじゃなくて、プレイヤー位置を基準としたローカル座標にテレポートさせるような動きだからこっちのポジション取りがほぼ無意味にされてる
こういうのやめれば面白いボス増えるのに

 

72: ID:9X3CZnwD.net
突進系の技で距離開けたり潜る奴はクソだと思う

 

73: ID:6AHY7uvS.net
ワールドの時クソしかいなかったんでガロンが良モンスター扱いされてたのはマジで面白かった

 

75: ID:Xw7VdV0k.net
爆破だの耐震だの気絶だの熱だのは対策スキル入れたらゴミゴミのカスみたいに弱くなるのはいいんだが
対策のしようがない奴が無限にクソモンスなのが
スリップしかりクシャしかり

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1576752189/

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10 件のコメント

  • オドガロンは最大3回行動すると小休憩するからちゃんとターン性してて良モンスだとおもうんだが
    亜種はこのルールが撤廃されてただ暴れるだけだがらクソだが

  • どんな良モンスだろうと全てのモンスターが乱入というクソ仕様で台無しにされるのがアイスボーン最大の失敗だと思う
    縄張り争いして去ってすぐ戻ってくるしな
    システム作っただけで満足したんだろうね

    • それ
      色々な批判あるけどそもそも乱入前提とエリア区切りないのが絶妙に噛み合って下痢クソと化してる

  • 結局、自分でも勝てる、あまり動きもなくてダメージも小さいのがクソクソゆうた達が定義してる良モンスなんだろ。
    だったらトレモのでくの坊でも殴ってろよ。飽きたらモンハン辞めろ向いてないから。

    • 何勝手に1人でキレてんだよww
      こんなしょーもないやつらの意見に顔真っ赤にしちゃってるお前はモンハンどころかゲーム全般向いてないと思うぞww
      障害持ちは家で一生引きこもってろ

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