883: ID:iNVyTyYZ0.net
謎解きコースで甲羅ジャンプとか正気か?
884: ID:EnpSrfZY0.net
謎解きはテクニック必須にしない方がいいよ
答え分かってんのにテクニックで詰むとか嫌じゃん
答え分かってんのにテクニックで詰むとか嫌じゃん
890: ID:aEqzmRV70.net
謎解きに高難易度は個人的にはダメ
最後にクッパ出るだけでファーってなる
最後にクッパ出るだけでファーってなる
902: ID:e56m4gRla.net
謎解きの最後にクソムズテクニック要求された日には全コースダメ押しに行くレベルでキレる
道中が面白ければ面白いほどな
道中が面白ければ面白いほどな
918: ID:opG3RGlZ0.net
>>902
プレイヤーが頭固くなってるだけの可能性あるから そう思ってもしないようにしないとな
よくよく考えれば単純な場面で「鬼畜な事要求しやがって」と思うことは誰しもある
一度思うともうそうとしかみれなくなる
903: ID:2Y6E7frha.net
一般的な謎解きは変に難しくてやりたくならないがランキングに乗ってる謎解きコースは完全に誘導されてて楽しくない
904: ID:+x8BPzcaa.net
逆に謎解きコースの中で高難易度テクニック必要なかったり作者用ルートなかったりノーヒント隠しブロックがないことを証明するにはどうしたらいいんだろう
以前投稿した謎解き?コースが全然クリア者出ないうえに足跡がパッタリとやんだ
理不尽要素あると思われてそう
以前投稿した謎解き?コースが全然クリア者出ないうえに足跡がパッタリとやんだ
理不尽要素あると思われてそう
906: ID:z7Ve5vR30.net
>>904
クリア動画を出すしかないと思われる
クリア動画を出すしかないと思われる
924: ID:QTGRsFAJa.net
>>906
出せるなら出したいぐらいだわ
任意で何回か死んだらゴースト公開とかしたいぐらい
あと前作ではコースDLしたら編集画面いけたらしいけど、そういうの見せて理不尽ないことを見せつけるでもいい
出せるなら出したいぐらいだわ
任意で何回か死んだらゴースト公開とかしたいぐらい
あと前作ではコースDLしたら編集画面いけたらしいけど、そういうの見せて理不尽ないことを見せつけるでもいい
908: ID:R6jXSUDDr.net
なぞとき出来ない理由は大きく分けて2つ
「プレイヤーが先に進むのに必要な知識や技量を持ってない」か
「次に何をすれば先に進めるかが分からない」か
前者は甲羅ジャンプみたいな高度テクニックだけじゃなく赤ヒールのヒップドロップでブロック壊せるとかカロンで一時的に敵をスルー出来るとかも含む
後者は透明ブロックみたいな理不尽だけじゃなくエリアの探索不足やPスイッチ等の特定ギミック発動時しか行けない場所とかも含む
謎の答えを知ってる作者だと気づかない部分あるからテストプレイして貰うしかないのよなこういうの
「プレイヤーが先に進むのに必要な知識や技量を持ってない」か
「次に何をすれば先に進めるかが分からない」か
前者は甲羅ジャンプみたいな高度テクニックだけじゃなく赤ヒールのヒップドロップでブロック壊せるとかカロンで一時的に敵をスルー出来るとかも含む
後者は透明ブロックみたいな理不尽だけじゃなくエリアの探索不足やPスイッチ等の特定ギミック発動時しか行けない場所とかも含む
謎の答えを知ってる作者だと気づかない部分あるからテストプレイして貰うしかないのよなこういうの
909: ID:EaGhfOnY0.net
公式コースの謎解きは楽しいけど
一般職人の作った謎解きコースをやりたいとは思わない
例えランキングに入っていてもやらない
913: ID:iNVyTyYZ0.net
謎解きコースはある程度信頼のあるお気に入り職人のコース以外は手を出さないな
914: ID:+TaZngn9M.net
謎解きコースとアクションコースの境界線ってどk
915: ID:6mkEYHvrr.net
海外の謎解きはやり直し扉無いの多くて嫌い
916: ID:WagX7qjC0.net
なぞとき(ノーヒント隠しブロック)
919: ID:R6jXSUDDr.net
なぞとき(完全なノーヒント3択エリア移動土管)
921: ID:e56m4gRla.net
謎解タグって大抵パズルだよね
自分は例えばお化け屋敷の時計のあるところに鍵が隠してるとかそう言う感じのがやりたいなぁ
自分は例えばお化け屋敷の時計のあるところに鍵が隠してるとかそう言う感じのがやりたいなぁ
930: ID:J1Om6RXO0.net
>>921
メッセージボックスがあればそういうのもしやすいんだけどなぁ
メッセージボックスがあればそういうのもしやすいんだけどなぁ
923: ID:iNVyTyYZ0.net
スタンダード検索でギミックタグついてないの選んで遊べばそこそこ期待通りになるはず
950: ID:vn7bIYkA0.net
>>923
ギミックタグは英語だとThemedだからその選別は間違ってる
ギミックタグは英語だとThemedだからその選別は間違ってる
927: ID:6AkMoPU1a.net
ギミックって海外だと全然意味違うタグなんでしょ
一発ネタも
一発ネタも
929: ID:uRiOsNXQ0.net
理不尽ってのは何も先が見えないとかだけじゃないんだよな
製作者は何回も先に自分の動きありきでコース作るから理不尽ないように思うかもしれんが
例えば特定のタイミングで中ジャンプしつつ落下しながら左を押して微調整、みたいな作者しか一発で分からんような行動しか許さず
それ以外の動きはトゲやドッスンで軌道を妨害したり、落下せざるを得ないような作りが典型的な見える理不尽
よくある横ドッスンスピン乗り継ぎなんかもパラシュート出るか出ないか事前に判らんし、そもそもそういうのは失敗して微調整していくのが基本だからどこマリじゃ絶対スキップ
製作者は何回も先に自分の動きありきでコース作るから理不尽ないように思うかもしれんが
例えば特定のタイミングで中ジャンプしつつ落下しながら左を押して微調整、みたいな作者しか一発で分からんような行動しか許さず
それ以外の動きはトゲやドッスンで軌道を妨害したり、落下せざるを得ないような作りが典型的な見える理不尽
よくある横ドッスンスピン乗り継ぎなんかもパラシュート出るか出ないか事前に判らんし、そもそもそういうのは失敗して微調整していくのが基本だからどこマリじゃ絶対スキップ
みんバトはギミックとか関係なく運ゲコースばっかだから酷い