俺はゲーム部分もめちゃくちゃ面白かったけど
それは俺が元々ダクソみたいな死んで覚えるゲーム好きなだけで
嫌な人は嫌だろなーとは思う
ストーリーの出来自体も過去作へのファンサも含めめちゃくちゃ良かったわ
分かる
好きな人はめっちゃ好きだけど嫌いな人はとことん嫌いなタイプのゲームだわこれ
ストーリークリアまではネット断ちしてたけど
やっぱみんなムズいムズい言ってて笑うわ
やりながら「今作凄く難しくね?」って思ってたし安心した
>>63
感動的な演出連続で「今作も終わりか…」ってしんみりなったとこで
突然ご都合主義的に現れるトンネルでちょっと笑ってしまったわ
これ本当わかる。
ミッション上重要な会話もアラート鳴りっぱなしのタイミングでされるから勘弁して欲しいし、
普通の会話でも聞く余裕がないから結局ストーリーへの没入感が過去作品に比べて劣る。
>>309
細かいこと言い出したら色々あるけど俺は好きだし客観的にみても一定のクオリティは満たしてると思うぞ
ただ味方のキャラがあまり立ってないのはマジ
>>320
6以上5以下って評価かな
序盤はハーリング殺しだーおまじないだーだのあったけど
5ってそんな人気あるの?
キャラ描写きもいしミッション規模小さい割に延々無線聞かされてテンポ悪いし
PS2三部作と6の中じゃ一番嫌いなんだが
04とか6のがよっぽど遊んでて面白いわ
ストーリーもさっぱりしてるし
5の展開はあまりにゲーム性よりストーリー優先させてハリウッドぽくしようとしすぎて寒いんだよね
俺と同じ意見のやついる?
5が神ゲー扱いされてる意味がわからん
04かZEROのDL版もつけてほしかったわ
俺も4と0が好きで5はミッションがダラダラ頻繁に3ウェーブとか続いて苦手だった
装備も機体とサブウェポンから何やら増えて、当時は一周しないまま積んでた
海外の反応はよくわからん
>>467
人気作だよ
それまでのエスコンと違って映画を見てるようなシナリオ構成がウケた
仲間キャラもみんな人気
主人公が04とZoroとは違ってワンマンアーミー感が薄れてるからそこを残念がる人もいたけど
正直俺もそれはある
今回も5っぽいけどまだ5より現実路線だし許せるが
脚本の好みは同じだが、ちょっと自分には臭すぎる5のストーリーテリングも
その手の演出が好きなプレイヤーのことをよく考えて作られた、方向性の違う良作にはちがいない。
ここであえて強調したいのは演出とか迫力とかスピード感とか爽快感とか
もろもろのゲーム的要素を踏まえるとAHの空戦がいちばん気に入っている。
俺と同じ意見のやつは当然おるまいな。
おんなじだわ
5はあんまり好かない
見方の基地も破壊できる、オープンワールドなエースコンバットやりたくなってきたぞ!
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
今回のストーリー、点と点がつながってないというか雑じゃね?
何でベルカがIFF偽装技術を渡してエルジアが使ったのかとか
何でエルジア軍は王女をいきなり始末しに来たのかとか
何で戦争終わらせるためにはアーセナルバード潰そうってなるのかとか
アーセナルバードはエルジア残党がまだコントロール握ってるからじゃ無かったっけ?
通信がダウンして完全自律モードになってるんじゃなかった?
補給基地も潰したし後は放っておけば落っこちるだろうに
あれ、かんちがいしてたかもしれん
でもどっちにしろ軌道エレベーターから電力供給してるらしいしあんなもん市街地に落ちたら大惨事ってレベルじゃないからあそこで落とすしかなかったんじゃないだろうか
まあ過去作でも5のSOLG落とすって言ってるのに何故か4機しか出ないとかあったし…
電力供給で動いてるのは本体だけだろうから肝心の子機はそのうち飛ばせなくなるはずだし、
そもそも定点防衛しかしてないからあの状況であえて潰しに行く意味がないように思えるんだけどな……
それこそ、機動エレベーターに電力供給システムを流用したマイクロウェーブ砲でも乗っければ
自然とそれを防衛するアーセナルバードとも戦わないといけなくなったと思うんだが。
やっぱエッジを特別出演させるためにエレベーターは傷つけられなかったのかね
本体とドッキングしてる以上子機にも供給してると思ってた
軌道エレベーターに防衛設備付いてるとそれはそれで平和利用の目的じゃ…?ってなるしなあ
まあ盛り上がったからいいかなって感じはあるな
本体はプロペラだからモーターで何とかなるけど、
子機は明らかにジェットエンジンだし……
>>636
だいたい描写はされてないけど推測はできるぞ
エルジア(の急進派)はオーシアが自国の近くにエレベータ建てたのを挑発ととって
無人機を使ってクリーンな戦争として開戦すれば世論を味方につけられると考えて白衣男を始めとするベルカ技術者に接近した
ベルカ技術者は過去のベルカのおこないから迫害されてたこともあって承諾
無人機の技術とIFFの技術を始めとするベルカの技術がエルジアヘ
以上は白衣男の独白から十分に推測できる
王女の件はどのタイミングのことかわからんが
急進派将校が暴走して為政者を殺すのはよくあることだし、そもそも急進派が今回の戦争を主導し、護衛するミッションもあったように和平交渉も軍関係者とする予定だった点から
エルジア王族は今回の戦争の主導権を持ってなかった可能性が高い
また言動が平和よりな王女はタカ派の急進派からすれば邪魔だった可能性が高い
>>675
まあ、ベルカは世界を混乱させたがる国だから
エルジアに協力したところまではわかるんだけどさ
何で無人機だけじゃなくIFF偽装まで渡したのか、
エルジアはそれを使って何がしたかったのかがさっぱりじゃない?
それっぽいことしたのって元大統領撃墜したところだけだけど、あれって元大統領が居たことからして偶然だよね
王女様は単に安全な内地に移動中なだけだったっぽいし、墜落するまでは別に和平とかは口にしてなかったような
それを通信ができなくなった瞬間殺しにかかるっておかしくね?
王女様はベルカとも直接は関係なさそうだし
IFFの偽装は誤射・誤爆・同士討ちを引き起こして世論の印象を悪くし、かつ敵国であるオーシアにスパイが潜んでいると疑心暗鬼に陥らせる意図があったんでしょ
無人機(UAV)による物量だけでは大国であるオーシアを打ち倒せるか不安があったから、別の策も同時に実行してたって所かな?公式な回答がないからそう判断するしかない
確かに怠いミッション多かったけどストーリーは俺は割と好きだわ
久しぶりにエスコンやった満足
ストーリーは壮大な5が好き
7はちょっといろいろ物足りない感あるけどそれなりに楽しめた
良作くらいかな
エース部隊の演出好きだったわ
お前らがつまらんって連呼してるから全然期待してなかったら逆に楽しめたわ
これな
自分の妄想したエスコンじゃなきゃヤダヤダ言ってるガキにしか見えんよ彼らはw
ただ、シリーズの中では、6と同じ位の平凡さ
ストーリーはナンバリングのエスコンぽくて好きだな
でもスカイアイ然りウォードック隊然り、シャムロック然りみたいな、
始めから最後までずっと一緒に戦った味方がいないのが寂しい気がする
三本線、部隊編入しすぎじゃないですかね…
渡り鳥というか派遣社員だよな
今までのシリーズでもここまで深く関わるキャラいないのは2以前くらいじゃないか?
「裏ではこんなことありましたー」って言われても「へえーそう」としか思わん
XBoxしか無いという理由で未プレイな人も多そう。
PS3とかでも出てたら…まぁ、たらればの話しても仕方ないか。
ストーリーが自分とほぼ無関係なのが凄かった
6は地味過ぎてシナリオ全く記憶に無いな…天使とダンスだ!の場面だけ局所的に覚えてるくらい
ほぼ神BGMのおかげだけど
っていうエースコンバット04を彷彿させるストーリーが好き。
でもよくよく思い返してみると仲間たちとの共闘感があって
ゲームとしてはすごい盛り上がったと記憶してたけど、
確かにストーリーは微妙だったかもね。
天使とダンスしてるわ!
がやはり印象的というか、一連の都市奪還作戦の時期のわくわく感がスゴイ印象に残ってるな。
一斉射撃強すぎて自機が空気だった
mission17で一気にストーリー面白くなるやんけ
ストーリーは6、5 以下なんじゃこれ。
王女は無能だし
ライバルも弱いし
俺はその二作より断然好き
王女は無能って、王家とは言え平民の小娘に何を期待してんの?
無能な働き者だから困るんだろ
何度無線で「おい待て馬鹿!」ってやり取りしてんだよ
無能な方が所詮飾り感が出ててええやん
俺は好きだけど否定側の言いたいこともめちゃくちゃわかる
エスコン三大無能指揮官
5のブリーフィングにいるピザ体型な指揮官
7のマッキンゼー
Xのユジーン
ペロー少佐は最早なぜ存在してたのかわからんレベル
あと5のC中隊長も中々
Xはグリフィス1がトップでユジーンはただのガイドさんだから許したれや
空の友人だからな
>>658
元々只の管制官が指揮官不在中で臨時で指揮飛ばすようになったからユジーンは無能というより経験不足ってイメージ
グリフィス1は実質単機でオーレリア救ったから実力はメビウス1並みじゃねえかと思ってるわ
脚本とか詳しくないけど、プロの脚本ってこんな意味わかんないの?
脳内で保管したりするのが、通な感じで素人にはわからないの?
っていうぐらい、ストーリーの細部が分からない。
まじで削ったんじゃねーの?
異論する者は独房入りだ
>>902
ストーリーない4までは逆にゴミのような気が
3はSF色強すぎて好みが別れると思うがな
3も4もストーリーはあったろ?
3は単純に好みが真っ二つに分かれるから…
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1547823097/
思い返せば6の思い出は天使とダンスの小娘と王様を奪還した戦車乗りの記憶しかない
ちょっと盛り上がってきたトコで主人公の所属や仲間が変わったり、
語り部もメカニックのねーちゃんになったり科学者のにーちゃんになったり
なんか熱が冷めちゃうんだよなー
全体通してみれば良い方だけどIFF偽装の謎とか唐突に明かされるのがな
とりあえず全部ベルカのせいみたいな安直さは萎える
全体的に駆け足で微妙に置いてけぼりにされるし
大統領の行動の謎が綺麗に回収されたのは良かった
あとミッション数少ないし分岐もないしたまには3くらいあるお祭りゲーやりたい
相手が無能であることに期待したガバガバ戦術が多すぎる。アーセナルバードがわざわざストーンヘンジに近寄ってきてくれること前提に作戦立てたりとかな。大体、弾道ミサイルで狙われてたら終わってたろ
電力もわかりやすくケーブルで引いてるのに相手は切断しに来ないし
よく無線を聞いてりゃ分かるんだけどアーセナルバードが近くに来たのはたまたまだぞ
遠距離狙撃する為に観測部隊を配置してたんだけど別動隊に排除されてどうしよう、
ってときに何故か的が向こうから来てくれたから目視で射撃しようって流れになった訳で
ケーブルも爆撃で潰せば一緒だし、陸上部隊はそれ目的で来たんだろうし
エースコンバット7をやってみて思ったけど、仲間が空気過ぎてやってて辛いなこれ。
難易度EASYでも耐久値がすぐ76%で危険域まで行くし、ライトユーザー向けじゃないよね今作。
エースコンバット6しか触れてないから他の作品なんか知らないしやりたくもないけど、全然ライトユーザーに向けた難易度設定じゃないよ。しかも、主人公機一機だけで仲間との「連携」というエスコン6で見受けられた部分が全く無い。寮機が背後を援護しつつプレイヤーはTGT撃破に専念とかできたのに「回避」⇒「回避」「攻撃」⇒「ミサイルが外れる」⇒「2回目の攻撃で撃破」みたいな感じで疲れる。しかも弾数が驚くほど少ない。
仲間がただ鳩のように飛んでるだけで、遠くからカメラを動かして見てても攻撃頻度が少ないor火力が極端に低い。寮機を抱えてるわけではないから、背後に6機以上、プレイヤー機に追跡していたのはびっくりして画像に撮ったわwwwwww やばい。なんやねんこれwww
それと雲の中に入ったらロックオンの追尾が低くなるってシステム?
リアル寄りで最初は良かったけど、雲の中に逃げ込む敵NPC戦闘機が多すぎて正直プレイしてて萎えるわ。
フリーミッションで資金を稼ぐも手に入ってるのかどうかさっぱり分からん。
制限時間が短すぎてゲームをやってるというより「時間に追われて飛行機を飛ばして早く落とす」という感覚だったな。エスコン6は一ステージに46分とか長くてゆったりゲームに没頭できたけど、今作は16分とか10分とか・・・。これさ。何なの?
バンダイナムコって資金集め云々のゲーム開発だろ? 無能すぎるww やってて、つまらん。
エースコンバットアサルトホライゾンとかいうゴミゲー作ったり、前作のエースコンバット6の良い所とか無視決め込むしパンナムは一体「何を学んで」「なにがしたい」会社なのかさっぱり分からん。アメリカのEAゲームズばりに面白くないわwwww
バンナムはAC6の不評を「学んで」6の要素を取り入れなかったんだよなぁ…
食わず嫌い決め込まずに6以外もやってみれば如何に6が異例で不評だったかが分かると思うよ
残念ながら君の愛するAC6は多くのACファンからすれば駄作扱いなんだ
駄作は言い過ぎかもしれんが
どちらかと言うと評判は良くない
だから君の愛するAC6よりも他のACシリーズに近いようになってるんだね
既に潰れてるのに関係ないところで煽られるパンアメリカン航空可哀想
バード破壊の目的はミハイデータを搭載した無人機を作らせないために送電ストップさせたかったんじゃなかったっけ。送電ストップからの工場停止。
戦友や相棒と呼べるような奴が居ないのが一番モヤっとするところじゃないの
個人的にはAWACS管制官がコロコロ変わるのがなんだかなあって感じ。なんだかんだシリーズ通例では一番一緒に作戦やってる時間長いじゃないあの人ら
ストーリーそのものが駆け足気味なのも手伝ってちょっと色々と淡泊すぎる。好きな人は好きかもしれんけどさ
エスコン3に繋がる要素が所々散りばめてあったな。
王女の最後だったりストライダー3のイェーガーだったり
AC6よりもアサルトホライズンやインフィニティの方があかんだろ
6に悪い所はあったが良い所もあった
04やZEROよりもステージが広いわりに制限時間が短すぎ、中盤の時点でF-35ですら移動中はAB全開でも間に合わない時があったり、
そして04に戻ったと言えばそれまでだけど味方機が働かない、ステージが広いのに時間短い、護衛対象が出たら周囲の敵を放り出してでも行かなければならない(そしてうるさい敵機が背後に大名行列)
(機銃うまく使えと言われればそれまでだが)TANKだけ標準2発いるってのは…これは6でもそうだったけど6の場合、フィールドが広くて時間がある分、作戦切り替えでTGTを見やすくできるし、
場合によってはシャムロック達に任せられる。Zeroはピクシーが無茶苦茶働いてくれたが(最後一機を横取りしに来るレベル)。
7はストライダー1になったら僚機指示解禁とか工夫してくれれば…とは思った。
まあ、自分は5プレイしてないから今回の特典でプレイしてみようとは思う。
04にストーリーがないとかこいつの目玉ビー玉か?
メビウス1の戦いと第三者から見た黄色の13がファーバンティ上空で結合する名作じゃん
AC6が駄作扱いなのはxboxのせいでプレイできない人やつがプレイ動画だけ見て評価してるからだろ
駄作扱いしてるやつはストーリーが悪いばかりでどのあたりが悪いとかは何も言わないし何もいえないからかそもそも話題に出さない
壊れたラジオみたいに駄作だストーリーがー言ってるだけ
AC6はPSで出来るようにならない限りエアプが叩き続けるからキチンと評価されるのは不可能
アーセナルバードのバリアと発着ギミックを他にも搭載しろよとか
衛星乗っ取りの攻防があるのに最悪衛星通信網が全滅した時のことを考えてないとか
無人機憎しの話だからか民間に被害がほとんどない実績のあった無人機よりも
誤爆してでも勝てる有人機の方がいいとエレガントさのないおっさんに言わせるとことか
自国内に建てられる建物のエントランスに飾ってある絵の概要すら王女が知らないとか
色々目に付くところはあったな
最初はオーシアのドクトリン的な黒幕要素があってその手のひらかと思ったがガチかよ
一緒に飛ぶ仲間がいない!っていう意味では、空での活躍をそいつらに譲る可能性を排除して主人公のワンマンアーミー感出したかったんじゃねーかな。成功してるかどうかっていうと微妙だけど。
シナリオ中でトリガーの活躍にちょっと触れたりするとよかった気もするんだけどな。ムービーの中だと空気で、活躍の場は自分が直接手を下す戦場だけだから、全体を通して“自分が戦争を左右している”という超絶エース体験感が薄いんじゃないか。
6のシナリオが今一って言われてるのは敵エースとの激突っていう燃える部分が一切なかったからだろ。
シュトリゴン隊、正直微妙じゃん。
パステルナークとはグレースメリア奪還でちょっと戦ってそれで終了じゃんね。打倒すべきライバルと決着を付けた!っていうカタルシスが全然足りない。グレースメリア占拠の時にちょろっと交戦したヴォイチェックと再戦とかの方が断然よかったよな。わざわざ一発目にいきなり隊長負傷させて退場させた意味が分からん。なんならトーシャを撃墜して、その事でヴォイチェックとかパステルナークに恨まれて、解放戦での結果に関わらずシュトリゴンはガルーダと決戦!とかそっちのが断然熱かった。
とにかくあれだよ。6はキャラの魅力が薄い。
初めて据え置き型のエースコンバットはプレイしたけど、楽しめたね。特にミッション15以降の展開は世界が大混乱して誰が敵で味方かわからない中で生き残る方法を模索するって流れは新鮮だった。対決する航空機は無人機が多いから有人機のエースが珍しく感じたな。ZEROみたいにさまざまなエース部隊とダンスを踊るのもいいし、次作があったら空中戦をもっと増やしてほしいな。