【サイバーパンク2077】公式よりMOD制作ツールが配信!これでバグ改善やMOD界隈がにぎわうか


8: ID:fUl7V03wa.net
CD PROJEKT REDが「サイバーパンク2077」初の公式MODツールをリリース
https://doope.jp/2021/01112731.html

 

13: ID:1Nn+liOo0.net
1乙
Modサポートしてくれると
PC版買ってよかったと思うね

 

17: ID:V+fBsC1F0.net
ツールがどういうものなのか知らんが
MODが活気付くのはいい事だ

 

18: ID:u64P5xXY0.net

ベセゲー脳的にはMODで補完してくれスタイルはありがたいんだけど、次回作出すときに散々な評価になりそう

とはいえ、開発が対応出来るバグ修正やコンテンツ改善、拡張の範囲は限られてるし、万人の不満を解消するにはフットワークがホバー脚並みのMODにも頼らんとな

 

23: ID:sx8lVTHY0.net

ベセスダのMOD開発ツールレベルなら
簡単なMODなら三分で作れるレベルになるぞ!
例えば初期武器でジョニー銃を持ってたいとか
そういう簡単な追加系ならすぐできる

ところで前スレで強くてニューゲームならセーブデータ弄るMODでできるってどのmodだ?
セーブエディターだと顔は引き継げてもアイテムとかステータスはちまちまと入略しないと駄目でな

 

36: ID:Km2/9ezOd.net
CDPRがベセスダみたいにモッダーに甘えてバグ取り放棄しなきゃいいだけ
mod文化が桁違いに構築されてるskyrimとかFallout4でさえmodで何でもできるって訳でもない
DLCとかで公式がちゃんとバニラの仕様に手を入れてくれないと

 

44: ID:WoL/CJk50.net
>>36
あれはBethesdaの怠慢もあるにはあるが
変に修正して既存のMODとの互換性が崩れるのを防ぐ意味もあるんだよ



 

49: ID:kD1V4D+za.net

>>36
ベセスダゲーとか見てると、modderに出来ないのは、

・ゲームそのものを作る
・声入りのストーリークエスト(声優を雇わないといけない問題)
・”公式設定”というお墨付き

ぐらいだから、CDPRはクオリティの高いストーリーDLC出してればOKな気がする
CDPRの長所は光るし、短所はmodderが埋め合わせてくれるからいいことづくめ。もちろんバグも解決

箱庭としての土台がしっかりしてるサイパンは凄くmod向きだよ

 

51: ID:jVwh44Nd0.net
>>49
完全オリジナルの声付きのクエストは結構あるよ

 

53: ID:0RrMAVrda.net

>>51
わりとあるよな
かなり気合い入れて作られててこれが無料!?ってなったな

スカイリムのフルボイス付きフォロワーで製作者の彼女が声当ててるやつ、アプデでボイス削除されて破局とかいわれて草やったわ

 

55: ID:zNuf+m6ka.net
>>51
合成音声をクオリティ高く作れるならいいけど、
サイパンはオリジナル音声だと難しそう…
Vが全くの無言のクエストっていうと
NCPDスキャナー以外に基本無い気がする…

 

58: ID:jVwh44Nd0.net
>>55
収録されてる別の会話から音声引っ張ってきて違和感のない様にセリフ付きオリジナルNPCと会話させてるようなのもあるから
Vの音声が多いサイパンは割といけそうな気がするんだよね

 

61: ID:zNuf+m6ka.net
>>58
確かに既存の音声から引っ張ってくるならいいね
それなら日本語も対応してそうだし
これでジュディのクエストが増えることを祈るわ…

 

62: ID:kD1V4D+za.net
>>51
もちろんあるのは知ってるけど、全体から見れば圧倒的に少ないやろ
例えばフォロワーmodが総数でいくつあって、その中の何割がオリジナルボイスなのか数えてみればいい
しかもプロの声優じゃないだろうしな

 

105: ID:Km2/9ezOd.net
>>49
そんなんよりスカイリムのあの滑るような挙動とか糞みたいな戦闘はどれだけmod入れようがどうしようもないし
Fallout4はワークショップの糞みたいにUIもどうにもなってないじゃん?(細かくカテゴリ分けするmodで改善はできるけど)
そういう根本的に問題ある部分は公式が手を入れない限りどうしようもないんだなって思ったよ

 

123: ID:kD1V4D+za.net

>>105
システム上の限界があるのは当たり前じゃん
modderが何年も格闘しても解決しないような問題は、開発者にもどうにもならないよ。大抵はエンジンレベルで根差してる問題だったりするし
そもそもそれが新作ゲームを出す理由の一つでもある

公式なら魔法のステッキ一振りで解決してくれると思うのは間違い

 

56: ID:Yk4kIpMZ0.net
L4Dのmodというかカスタムキャンペーンでゆっくり音声使ってるのあったな

 

57: ID:ov4TAUuFd.net
最近falloutとかskyrimのMODにゲームに収録されてる音声を学習させて字幕を喋らせるみたいなやつ出てたよな
あれ使えば色々できるんじゃね?


 

59: ID:2Srde+iRp.net
FO4にはNPCや主人公の声わざわざ収録してあるクエストmod結構あったよ
サイパンはクエストmod自体無いし作られるかどうかも怪しいが

 

66: ID:J5cyf2Xp0.net
MODとかよくわかんないんだけどMODいれると有志がバグが消してくれる以外なにかいいことあるの?

 

67: ID:pXTPyUyX0.net
>>66
あんな事いいな出来たらいいなが出来るようになる

 

68: ID:Bj8vNQaQ0.net
>>66
有志が作った新ジョブやエ○い装備とか新キャラとかモリモリに追加出来る!
ただし其れ等を突っ込んだ事で発生するかもしれない新たなバグとかは全て自己責任!

 

70: ID:4DeN3Wuu0.net
>>66
開発環境の機能にもよるけど一部のできない事を除いてなんでもできる
バランスオーバーホールや戦闘システム改善、UIの変更、クエストやフォロワーの追加
気合い次第で大規模DLCや別ゲーレベルにまで手が入れられる

 

71: ID:NwfoDULY0.net
>>66
今出てるやつだけでもパフォーマンス改善、NPCのフォロワー化、操作性の改善、UIの改善と盛り沢山だぞ
MODツールが充実すればこれに加えていつでもキャラメイクや没になった要素の復活とかも出来るようになる可能性がある

 

276: ID:J5cyf2Xp0.net
>>71
まあ嬉しいけどそれって開発がバグ取りとかコンテンツ作りに関して
サジ投げたってことと同義じゃない・・・?
開発のやる気のなさというか燃え尽きた感を感じるんだけど

 

72: ID:sx8lVTHY0.net
>>66
MODはユーザーが作るDLCみたいなもんだから結構多くの事が出来るぞ

 

74: ID:At0HVl5J0.net
ウィッチャー3やスカイリムは辺りはmod膨大すぎて競合潰すツールとにらめっこしてた思い出

 

310: ID:iCH5um3u0.net
https://www.cyberpunk.net/en/modding-support
今帰ってきて知ったけどないよりはマシなサポートって感じだな

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12 件のコメント

  • 今後に期待だな
    しかしモデル関連は有名人使ってるせいで面倒なことがいっぱいありそう
    実際公開停止要求されたものもあるっぽいし

  • このゲームロールプレイ要素少なすぎてスカイリムみたいにはならなそう
    物語の自由度低いしそもそもインベントリ以外自キャラほとんど見えないしな
    三人称視点作る有志いるかもしれないけどその場合モーション全部一から作らないといけないから大変そう

  • 公式でアプデ入ったらmod側もそれに対応してアプデしなきゃならんからすでにリリースして何年も経ったスカイリムとかfo4のようにはならないと思うけどな

    • fo4やスカイリムもCCとかいうゴミのせいで本体アプデが未だにあったりするから、都度更新したりしてるぞ
      MODをいちいちアプデしなくてもいいようにするMODがあったりするくらい

  • 別にMODツール配布=バグを潰すアプデしないって訳じゃないんだし別に問題ないでしょ
    PS5用のCS版もあるんだしね
    まぁ、ベセスダみたいにユーザーに有利なバグは速攻で潰すくせによく遭遇するようなバグは直さないメーカーもあるから心配する気持ちも分かるが

  • ベゼと同じで公式配布は良い事だ。どう考えてもCDPRのみで建て直しやるのは無理
    世界観と構想だけは一級品だから有志の職人兄貴達に期待

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