【MHWアイスボーン】操作が複雑化した今、本当に初心者向けといえる武器種とは

54: ID:rVCVYf4h0.net
しかしあれな
片手剣まーじでムズいなこれ
初心者に優しい要素がないんだが
とりあえず突進斬りはチャアクの奴に戻して

56: ID:3Sm0twEa0.net
>>54
飛びかかりが元々のやつだから
スライド突進はむしろ違和感あった

59: ID:4I8OdM7W0.net
>>54
初心者にも優しいだろ
足元でシュパシュパ斬ってるだけでも十分火力出せるし安全に回避できるガードも出来る
ジャストラッシュの刺しどころってなると他武器と同じようになってくるけど

63: .net
>>59
旋回しゅばしゅばも簡単なようでめんどいよ。△連打だと盾コンが出てゴミだし
△〇をうまく考えながら使わないとゴミ武器にしかならない。△〇の同時押しで出す回転切りも
使わないと最適解は出せないからJRより旋回のほうが奥が深いと思ってるくらい

87: ID:gUii/ohzd.net
片手も双剣も操作が忙しい割にはちゃんと傷つけして拘束時間の長い大技当ててかなきゃカス火力だから、討伐時間が伸びて結果的に死にやすくなるから初心者向けでは絶対にない

93: ID:3Sm0twEa0.net
>>87
強い攻撃を弱点に当てないと討伐時間伸びるのは全部の武器においてそうだし
△+○で強攻撃できる双剣は操作的には初心者向けだと思うよ
初心者に大事なのって操作しやすさだと思うんだよね強さというより

94: ID:3Sm0twEa0.net
回避行動にすぐ移りやすい片手剣と双剣はやっぱ初心者向けだと思うわ

95: ID:baehGVRi0.net
双はちゃんとやるなら準備が大変
抗菌ガチャとパーツ強化という難関が待ち受ける…

97: ID:h4UIvIJTa.net
>>95 あと各属性の護石作るのが面倒だったわ

96: ID:h4UIvIJTa.net
たまに抜刀大剣みたいな立ち回りの太刀いるけどよくその動きで耐えられるなと思う
ソロでやったら何分かかるのか
武器種なんてなんでもよくて初心者に一番必要なのは操作説明読みながらトレーニングルームで動きある程度把握する事だよな

341: ID:Hsbii3Q70.net
>>96
抜刀火力抑えられてる割に抜刀術スキルは昔と変わらないクソバランスにしてるカプコンが悪いんだ・・・

98: ID:RVKzWH4ip.net

おりゃスタミナ管理がホント苦手だから全武器一応触ってるけど双剣はホント無理だ
弓と違って自動で減ってくのがどうにも…

操作の点だけで言えば操虫棍が一番楽な気がする
エキスがーってのはあるけど逆にエキスさえ取ればいいわけで

106: ID:LIsDlwmSM.net
>>98
スタミナ管理が必要な時点で明らかに初心者向けではないよな
気づけばスタミナが減った状態で咆哮食らう→スタミナ0に→被弾 なんてのは使い始めはよくあった
鬼人化のスイッチの切り替えのタイミングを把握しないと上手く扱えないだろう

108: ID:3Sm0twEa0.net
>>106
死ぬなら別に鬼人化しなくてもいいんじゃない
なれたら鬼人化すればいい、初心者はうまく扱えないもんだろ

112: ID:LIsDlwmSM.net
>>108
死ぬとかそういう話ではなくて立ち回りの話ね
鬼人化ありきの武器だからまずそれに慣れないと使い続けるのは厳しいと思う

116: ID:3Sm0twEa0.net
>>112
○○ありきなんてどの武器だって一緒な気がするけどな
立ち回りも使い続けないと慣れないんだし

125: ID:LIsDlwmSM.net
>>116
だから初心者武器に双剣は向いていないと言っている

128: ID:3Sm0twEa0.net
>>125
お前はそうなんだろうけど、お前の初心者向け武器ってなんなん?
万人が納得する理由づけと一緒に発表できんの?

152: ID:LIsDlwmSM.net
>>128
貫通ヘビィだな
適当に垂れ流すだけで良いしガードも付いてる

100: ID:3p+pSeYi0.net
双剣は乱舞当てなきゃならないのに乱舞するタイミングをミスったら悲惨なことになるのがな
なんで乱舞は途中でキャンセルできないの

110: ID:hvEDc6g10.net
一口に初心者向けと言っても
操作が単純だから、あるいは初心者でもそれなりの火力が出せるから、死ににくいから、全武器に応用できるムーブが身に付くから
とか違うポイントに重きを置いてるヤツらが同じ初心者向けという言葉使ってるからややこしい

114: ID:ItZLzdjH0.net
ランナーとスタ急つけとけば初心者でも楽に双剣使えるんじゃないんですかね😌

121: ID:3Sm0twEa0.net
>>114
まあ結局防具の方が大事だよな
防御力高くて防御とか快適スキルもってるかどうかが、初心者には大事
それが能動的にできないのが初心者でもあるんだけど

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

13 件のコメント

• ランスはオススメしない。火力は低いしノクバはキツイしガー不とガー強無効攻撃もやられてみなきゃ分からんから。

あ?つうかガード強化でもガード出来ないって極限化の弾かれ無効効果を無効に通づる所があるなこれ。

• 初心者おすすめは太刀かハンマーだと思う
    移動も納刀も比較的早いし簡単に自己強化ができる
    ハンマーは力溜めで弾かれなくなるし

• ハンマーだよやっぱり(生粋のハンマー使い)
    移動も納刀も儀式もサクサク、スキル依存度もトップクラスに低い、物理1本でOK
    W以降はさらにスタミナ管理もゆるゆる、縦フシで大技需要も満たせる
    何より重い一撃をコンスタントに回すので攻撃1サイクル毎に成功失敗がわかりやすくて上達しやすいのがおすすめポイント

• シールドヘビィが脳死できて楽に強い
    盾にこもってR2押すだけ
    まぁPSが育たなくるという欠点はあるが
    勘違いしたイキリがアルバで血祭に上げられたのも今は昔よ

• ハンマーはオススメしたいけど、頭高くて足カチカチは苦手だわな。
    ここはパンパン専門のスラアクかライトじゃないかな?

• 本当にアクションゲーム触り慣れてない人なら抜刀大剣かなぁ
    相手の動きを見て攻撃、その後回避、の基本で戦えて覚えやすそう
    モンハンはじめてだけどアクションゲームは慣れてる人ならトレーニングルームで手に馴染んだやつで良いかも

• これ
      ゲーム初心者、アクションゲーム初心者、モンハン初心者、ワールド(アイスボーン)初心者ぐらいに分けて考えないと
      同じ初心者でも全然違うわ

• モンハン始めたばかりの人なら一撃が重くて攻撃を回避しやすいハンマーか大剣あたりが良いんじゃないかな
    手数を入れられなくても何となく倒せるはず

• 言っちゃなんだけど「モンハン初心者が初心者向けとされる武器を触りたがるか?」って問題もあるよな
    初心者が公式の推してた片手を素直に使ってたら「太刀厨」なんて用語も生まれてないだろうし

• 片手は操作性がクソ
    ハンマーはオススメ
    グルングルンが出ることがあるのが唯一の操作性マイナス
    大剣も良いと思う
    ためてる間に動けないからそこがあかんけど
    ヘビィやらライトなんてメイン武器としてはつまらなすぎてオススメできん
    メイン武器にしてるやつはガイジだからな
    ガンスも楽っちゃ楽?

• 片手剣の話で△連打で盾コン出てしまうって言ってるが、初心者の話なんだから旋回でDPS上げるとか気にしなくて良くないか?

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。