【サイバーパンク2077】ジョニーにいまいち同調できないのはアラサカとVの因縁が薄いのもあるか

503: ID:qBiR+hDe0.net

ジョニーの主義に対しての掘り下げとか説得力はゲーム内に入れて欲しかった

それが足りないからシナリオが駆け足やぶつ切りに思えてしまう

505: ID:QWuuUZJya.net

>>503
選択肢で潰れる会話とかあるじゃん?あの時にわりと大事なこといってたりするのよ
エブリンを探しにクラウドに行くクエ?だかでジョニーの熱い叫びみたいな主義主張するシーンあるぞ

NG+ないわりに周回前提の作りしてんだよなこのゲーム
クリアしてるんなら二週目オススメ

508: ID:L1y1Xi0D0.net
コーポのやってることがそこまで残虐に思えないのが悪い
一企業がここまでやるのかって感想は持つけど、国家として見ると別にあれぐらいやってても何もおかしくはない

512: ID:4dLpaBk10.net
>>508
ゲームだとコーポよりギャングの方がエグいことしてる印象受けるからな

523: ID:wkVh5dRc0.net

>>512
コーポ層がほぼ国家権力レベルとなってる世界で
ギャングみたいのがあんなレベルでのさばってる程無法地帯となってるって考えると
やっぱりコーポにも罪はあるけどね。ちゃんと制御出来てないからナイトシティが生まれた
国家レベルの力を持ってるけど国を良くする義務はないって一番自分に都合のいいポジションだし

ただそこで働いてる人は全然悪くないってのがこの話の面倒なとこ

522: ID:qwJm+rAb0.net
何だかんだジャッキーの件は自業自得な上死因は問答無用で発砲したトラウマチームのせいでアラサカになんの非ともないところがね…
あとヴードゥーボーイズとかいう有能ヴィランのせいでイマイチヘイト集めづらいのも一因か

524: ID:ir0u//690.net
>>522
そこなんだよなー
レリックやらジャッキーやらその辺に関してVがアラサカを恨むのはお門違いなのに
ジョニーゴリ押しで段々そういう方向に誘導されるのがな…
もっとV個人が企業許せん!ってなるような取っ掛かりがあればまだマシだったかも
ジョニーに反発したら悪魔に迎合した哀れな奴扱いだし

531: ID:acbj4PmUd.net

>>524
とはいえナイトシティを取り巻く全ての始まりはアラサカだからな
Vとジャッキーはそこから始まった大きなうねりに飲み込まれた脇役でしかなかったわけで
ソウルキラー、ジョニーの人格コンストラクト、ヨリノブの親殺し
結局アラサカもアラサカで自分達が蒔いた種と言えば同じ

Vはアラサカとジョニーとジャッキーが作った協同ウンコを掃除させられてる
誰の味方をするかは自由よ。ただ一番近くにいる奴に逆らえばそりゃ罵られはするわな

528: ID:r7lKk6s5d.net

言うほどジョニー悪い奴でもないんだけどね
アラサカに対してだけ無駄に頑固過ぎるのと対人関係に不器用過ぎるだけで

ただプレイヤー的な企業の代表がタケムラというのがね

604: ID:BmWhxKd80.net
最初悪魔エンドだった。
今までジョニーを取り除くために四苦八苦してきたし、アラサカのテックなんだからアラサカに対応させるのが一番確実。
でもってパナムたちを巻き込むのは悪いと思ってハナコに協力してWIN-WINだと思っていたのに、魂を売っただの約束が違うだの言われて心外だった。

614: ID:6JNvVnufM.net
>>604
コーポスタートならともかくそれ以外だと、正直Vとアラサカの因縁なんて無いに等しいからなw
ジョニーがアラサカ恨んでる理由もなんかショボいしw

664: ID:q8M+ozkYd.net
しかしアラサカ好きな奴多いな
タケムラを味方に出来るのがアラサカにつくしかないからってのもあるんだろうけど
いやipないから実際多いのかもわからんけど

670: ID:ZFkaAiMR0.net
アラサカ別に嫌いでもないけど好きでもなかった
タケムラは良いやつだけどそれでアラサカも好きとはならんし

671: ID:FwdNCbt60NEWYE.net
タケムラとサブロウのキャラが立ちすぎてんだよ

797: ID:r3tL0CeXH.net
大企業とかアラサカがヤバいって印象薄くなる人ってコーポシナリオやってない人とかは多そうね
コーポだとオープニングがアラサカの大量暗殺(首飛び)シーンから始まるから最初はやばい企業じゃねえか!って思ってた

802: ID:Rcr7tOyV0.net
>>797
アラサカよりバイオテクニカのほうがヤバいサブクエやチップ多かった
ノーマッド拉致ってきてワクチンの人体実験とか
無理やり何かを人工受精させてたり

805: ID:43y9i4tV0.net

アラサカがあくどい事してる企業なのは理解してるし
別に擁護する気も無いけど他の企業も同じレベルの事やってるし
アラサカだけを槍玉に挙げてもなとは思っているぞ

その辺が2020の重要人物をメインキャラに据えてるから
2077からのユーザーには違和感になるのかなあと

サイバーパンク2077まとめの最新記事

11 件のコメント

• ジョニーは恋人さらわれたりなんか色々あったんだっけ?
    でもまあそんなんこっちが知ったこっちゃないしな
    なんというかストーリーいまいちだよな

• メレディスも協力しないルートだと海に沈められて死んでるしあの世界の企業ってどれもえげつない事ばっかしてるよな、まぁミリテクの銃格好いいからどれだけ闇を知っても愛用しちゃうけどw

• 他の企業もアラサカと同じようなもんだろうしなぁ
    ジョニーの信念とか革命云々以前にサブクエでも色々口出ししてくるジョニーがたまに煩わしく感じた

• 当時のアラサカがオルト以外にもハッカーを大量死させて
    そいつらの人格データも神輿に囚われたとか言ってなかったか。

ジョニーのタワー破壊はその事も理由の一つだった気がするが
    結局本人はオルトの為にテロっただけのようにしか見えんな。

• 会話の選択間違えると重要な事言われず二度と出てこない、だから周回前提とか欠陥じゃないのか?1周目で興味持たなかったらそのままクリアした感想が「意味が分かんなかった」で終わるだろ。そもそも会話の選択肢がなんだったのか普通は覚えてないから2周目でも同じ事になりそうだし。

• 本編で1番重要なはずで相棒で絡みも多いジョニーに魅力を感じないから、アラサカ一緒につぶそうぜともならない
    これがジャッキーに彼女拉致られたから望み薄でも一緒にアラサカと戦ってくれるかって言われたら
    いいぜ付き合うぜ相棒って二つ返事でokする

ジョニーの主張は企業が街と街に住む人間を虐げてるように言ってるけどこいつが他者を気にかける性格ではないから詭弁にしか聞こえねえ
    自分もほかのセリフ聞き逃したりしてるんだろうか

• 元々は従軍した中米戦争の中で旧政府と米国企業の腐敗ぶりと非人道ぶりにブチ切れて脱走し、アナーキストになり、オルトを誘拐したアラサカに憎悪を集中させたっていう流れなんだよね
    実際の所、今まで支配層という漠然とした宿敵が、アラサカにすり替わっただけの話なんだよな
    あとジョニーの言う信念や大義は虚飾で、やり場のない怒りを歌やアラサカにぶつけて、憂さを晴らしたいだけの人という印象だった
    根本が不良少年のまんまだから、終始「何言ってんの、このとっつぁん坊や」としか思えなかったわ

• 一番わかりやすいのはミリテクか
    きちんとチップのメッセージやメールを読んでいくと企業がろくでもない連中ということが分かる…
    分かるけど確かに分かりづらいよな

• ジョニーやアラサカに対するプレイヤーの印象って
    サイバーパンク2020や同系のサイバーパンク系TRPGを知ってるかどうかでかなり違いがあるね
    これはゲーム内でのイベントや説明の不足が原因だろうなぁ

• オルトが死ぬ前の段階でクソほどアラサカ憎んでるけど、ジョニーがなんでそうなったのかとかあんまり分からんからな
    ゲームやってるだけだと「搾取されてる!俺たち貧乏!アラサカ憎い!」って叫んでるバカ猿にしか見えん
    言っちゃあれだが、ジョニーもレリックもこのゲームを駄作にしただけの無駄な要素だったよ

• 主人公とアラサカの因縁が無いというか、善悪云々ではなくあくまで生きる為なので仕方ない。
    ジャッキーの件についてもトバッチリ感こそあれ、泥棒に入ったのは自分達だし正当性はなさそう。
    逆恨むこともできそうだけど、主人公ってあんまり「ジャッキーがアラサカのせいで殺された!許さない!」的な台詞はなかったと思う。

別にドラゴンボーンの運命としてドラゴンを滅ぼすわけでも、息子をインスティチュートに誘拐されたわけでもない。
    たまたま、そういう物語になっただけ、神聖化できないからといって批判するようなものでもない。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。