【MHWアイスボーン】アルバはまあ良モンスだけど事前に知るべき情報が多すぎるように感じる?

266: ID:iBs932LFd.net
アルバ楽しいけどネットの情報無しで戦えと言われたらゴミモンスだと思う
一度倒すまで攻略見たくない教なんだけど無理で調べちゃったわ
事前に知らなきゃいけない情報多すぎない?

267: ID:oO5h5QYW0.net
>>266
やってたら気付くくない?
さんざん属性押されてたし、猿でも3回やればシステム理解しそう

278: ID:HvknSZC4M.net
>>266
死に戻りでしか武器変えれないのに、観察すれば有効な属性が分かるとか属性攻撃が効いてないとか言われて混乱した人は結構いる気がする

281: ID:Y67NZXcCM.net
>>266
デベロッパは見てよくない?火と氷で何とかしろって情報貰えればまぁいける

289: ID:XRnR+8Ipa.net
アルバが良モンスとか完全に感覚麻痺でしょ
火か氷しか担げない自由度の低いクソつまらん立ち回り強制で煙筒ほぼ必須のアホみたいな絵面
肉弾戦やってる時だけは楽しいけど
歴ラーのがよっぽど良モンス

292: ID:0jw9IYTN0.net
>>289
言うて属性も600もあれば抑制取れるし円筒よりジャーキー齧った方がいいし肉質柔いし隙だらけだし空中で抑制したらビタンビタン跳ねるの可愛いし良モンスだよアルバは
未だに円筒持ち歩くより回避の僧衣でも持ってって火力と回避に専念してくれ、被弾がただでさえ多いやつは特に

301: ID:SKQjt03VH.net
>>289
余計なギミックがうすら寒いんだよな
歴戦の激昂ラージャンみたいにシンプルなのがいいね

311: ID:szA93Paq0.net
>>301
その単に闘技場にモンスターを置いただけって言うのが今の開発だと
最適解になるんだろうけどそれは開発の偉い人が面白くないんだろう
ツララとか乱入とか段差で攻撃避けられないとかアイテムを拾わせて
モンスターの転倒の隙を間接的に消したいとかそういうのがやりたいだろう

433: ID:E+gMOPoSM.net
>>289
クエストシステムはモンスター関係ないし円筒が必要なのは抑制不足

306: ID:9D1Zxsbcr.net
属性指定されて自由度低いとか言うやつはテオに火担いでそうだな

308: ID:XRnR+8Ipa.net
>>306
属性と武器ジャンルにこんなに選択肢あるゲームでこれを担がない奴は地雷ってなる時点で自由度は低いだろ
他のモンスみたいに耐性あるけど別にダメ通らないわけじゃないってのとは訳が違うし
同じ即死持ちでもエンレーと極ベヒはあんなに楽しい

309: ID:9D1Zxsbcr.net
>>308
テオに火を担ぐのはアルバに爆破以上の地雷だぞ

312: ID:XRnR+8Ipa.net
>>309
ダメが通らないわけではない時点で強制失敗の可能性があるアルバとは違うでしょ
っていうかテオに炎担いでくるやつなんてそれこそアルバに爆破以上に希少種やろし

313: ID:9D1Zxsbcr.net
>>312
お前はテオに火担ぐのはオッケーって言ってるんでまずは合ってるよな?

316: ID:XRnR+8Ipa.net
>>313
一言もそんなこと言ってない
選択肢があるかないかの問題

319: ID:9D1Zxsbcr.net
>>316
だから選択肢の一つとしてテオに火はありなんだろ?
それがナシなら選択肢は狭まってるよな?

325: ID:XRnR+8Ipa.net
>>319
ありではないが選択はできる=属性ダメージ足りなくて強制失敗のギミックがないから選択する自由自体はあるってこと

317: ID:OOQqmMs0d.net
属性指定で自由度低いはよう分からん
武器種指定レベルまできたら流石に自由度狭めてるって言ってええけど

321: ID:XRnR+8Ipa.net
>>317
攻略の自由度は薄いやん
属性攻撃で抑制しないと死ぬよ!はわかるけど
火か氷じゃないと地雷確定だよ!ってもう末期のオンゲーみたい

326: ID:9D1Zxsbcr.net
>>321
フレと攻略情報を共有して最善を追求するのがオンゲだろ

336: ID:Ol9lZVDGd.net
>>321
それってもう属性を否定してるじゃん

324: ID:8y+sveQJd.net
火か氷担ぐだけで良モンスになるからいいじゃん
ただ属性装備作りたくないだけでしょ

338: ID:7RXvN3Ui0.net
いやアルバはほとんど属性強要みたいなもんだからそこはクソだよ
その上属性肉質カチカチだからゴミ

349: ID:+3hNA1Ty0.net

しかし属性武器持って来い程度で批判が出るとはな

世界トップクラスの難易度のレイドとか参加権がそもそも厳しかったり、ほぼ開発の想定した動きで数十時間大縄跳びの練習しないといけないとかと比べたら
mhwのエンドコンテンツはまじで温情以外の何物でもないようにしか見えないが、色んな考え方の人がいるんだなぁ

354: ID:OOQqmMs0d.net
自由度低い自由度低いってそもそもそんなに他の属性使いたいのかって話やわ
この武器使いてぇーらあるけどこの属性使いてぇーは一度もないわ

363: ID:9D1Zxsbcr.net
他の属性武器作れないやつは縛りプレイしてるとしか思えんわ
そのくせ防具は作りまくるんだろうけど

364: ID:jUNn04/c0.net
大体属性武器なんて特定の武器種が特定のモンスターにしか担がないものなんだからアルバという属性必須なモンスが出た時点でゲームの幅は広がってるだろ

365: ID:9D1Zxsbcr.net
>>364
これよ
氷大剣担いだのアルバが初めてだわ

366: ID:XRnR+8Ipa.net
>>364
これを担いだら楽になる、っていうのとこれを担がないとそもそもクリアほぼ不可能って言うのとは全くわけが違うけどな

368: ID:9D1Zxsbcr.net
>>366
何が違うんだ?
結局それ担ぐことには変わらないだろ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600756364/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

37 件のコメント

• >属性攻撃で抑制しないと死ぬよ!はわかるけど
    >火か氷じゃないと地雷確定だよ!ってもう末期のオンゲーみたい

いや逆じゃね…?

• >余計なギミックがうすら寒い
    ほんとこれ
    モンスター自体は戦ってて普通に楽しいのに
    某ネトゲみたいなクソくだらない即死ギミックのせいで全て台無しになってる

• >余計なギミックがうすら寒いんだよな
    >歴戦の激昂ラージャンみたいにシンプルなのがいいね
    これ

あと初見テオに火を担いでいっても落ちなければ50分以内に倒せるだろうが
    初見アルバではそうはいかない

• 自由度狭いってより特定の武器持って来ないと殺しますっていう仕様がネトゲソシャゲみたいで嫌だって話だろ
    戻り玉禁止とかいう調整もそう
    こういうやり口をDeNAの古くさいソシャゲでよく見た
    作り手の想定した遊び方をさせるためのあからさまな調整
    意図が露骨で萎えるんだよ

というかこの記事前に見た気がする

• むしろソシャゲレベルになってしまったというか
        意図してネトゲみたいなことしようとしてるのかはわからんけど
        少なくとも自分はこういうギミック前提みたいなのをやりたくてモンハンやってるわけじゃない

• しかも属性ダメージで抑制しないといけないのに 属性ダメージより物理ダメージのほうが通るのが一番いやらしい(たぶんライト対策)
    プレイヤーは属性遊びじゃなく完全に遊ばれてるな

• エスカトンが即死じゃなくて149ダメ、抑制すれば使わないか使っても極小ダメで溜めモーションが完全に攻撃チャンスになるってなら良かったんだろうけど抑制しないと即死ってのはな。3乙でクエスト失敗ってシステムで縄跳びはやっちゃダメだわ

• いやぁぶっちゃけ自由な武器云々じゃなくて脳死テンプレで勝たせろって話でしょ
    エスカトンで死にまくっても対策しないのは頭がそこまでの実力ってだけ
    勝てない原因を考え対策するのもPSの内だわな

• ごめん、笑っちゃったよ
      知った風な事言ってるけどさ、言ってることが昔のモンハンのスクリーンショットで見た「みじめにやれよ!」とか言ってたやつと大差ねえよ

• 君みたいなのって自分の中だけでそういうことにしてただ叩きたいだけだよね
      本当にそうとしか捉えられないならも君の頭もその程度なんでしょ

• 上手い奴が慣れさえすれば、それこそエスカトン前に倒せるから属性も糞もないけど
    初見ではプロハンでも流石にエスカトン前討伐は無理だろうし
    そういった(初見かつ不適当な属性担いで無乙クリア)報告は一切聞いた事はない
    担ぐ武器が適してないだけで、初見を死亡確定に追い込むのはウンチそのものだと思うわ

• 批判側の考えもまあ理解できる。
    ガチガチの属性縛りとモドリ玉不可ってシステムで、モンスターの背後にいる開発と戦わせられてるって言いたいんだろな。

個人的なマイナス部分はハンターノート詐欺なところ。龍星1とか適当すぎる表記も大概にせえ。結局強い人は自主的に調べるから関係ないけど、初心者用のノートで落とし穴作るのはシンプルにクソですわ。

• ジンオウ亜種の属性肉質調べればわかるがあれモンスター毎の相対評価だよ
      ジンオウ亜種は通常時でも雷が10〜15、水も5〜10通るのだがノートでは雷星1、水×となっているのが動かぬ証拠
      絶対評価、かつ基準がジンオウ亜種なら火モード→水1、氷2、他×、氷モード→火2、雷1、他×、龍モード→全属性×の表記になってるはず

• あのモンスター倒すためには今の装備じゃ難しいから新しいの作ろうってなるデザインは別にいいと思う
    ただアルバみたいな大ボス格はそう言う過程を終えてからの総力戦みたいな物だから選択肢縛られるのは不満

• 久々特任アルバ何回かやってみたら爆破武器やら属性やられ放置やらでそりゃ勝てませんわって感じ

攻略法調べるって少数派なんですかね

• 初めっから攻略法調べて勝って何が楽しいのか…

あっ、お前なろう系()とか好きそうだねw
      リアルではカースト下位でコンプレックスの塊だからそういうくだらねえストーリーの主人公に憧れちゃってるのかなぁ?
      それをモンハンのキャラに自己投影して事前情報得て俺強ぇーして満足してる……そこまで読めた

そういうプレイスタイルを否定するつもりはないが押し付けるのは勘弁^ ^
      試行錯誤して自分で攻略法見つけてクリアする事にゲームの楽しさを感じる俺みたいなスタイルも居るから。

救難ってシステムがゆうた更生の妨げになってる説を提唱する
      クエ失敗後の反省会、そして次の作戦会議とかが野良でも普通にあったかつての集会所と違ってチャットが実質死にシステムだからアドバイスとかも貰えないからいつまで経ってもアホがアホのままなんだと思う

• ベヒのエクリプスメテオみたいに簡単では無いが、回避可能とかだったらまだ評価されてそう。抑制で即死回避じゃなくて、大ダウン+飛ばなくなるとかで立ち回りが楽になる程度の有利さにするべきだった。

• これなんだよね
      やりたいならFのワールド版でも出してそっちでやればいい
      ベヒが人気の理由を色々勘違いしたのか知らんけど

• …批判の反論に余計な煽り付け足すのがやっぱり距離とるべきヤバい廃人や効率厨だよなってイヤでも伝わってくる
    ライズが中高生向けと明言されたのも納得だわ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。