【MHWアイスボーン】「P2Gまでが一番面白かった」ってよく言われるけど過去のモンハンって今プレイすると色々厳しくね?

664: ID:68y7ozwy0.net
昔は毎日モンハンやってたのにワールドはほんと起動するのも面倒だわ
2ndgまでが一番面白かった

673: ID:C/efyRPTM.net
>>664
まあおじさんが付いてくのは辛いよな

676: ID:Lj4Iu1mk0.net
>>664
モンハンに飽きただけ定期
記憶消してやり比べれば今の方が遥かに面白いよ

678: ID:JbUUjbLla.net
>>676
記憶力消してIBやったら導きの地でもう辞めそう

805: ID:hTZgVd4V0.net
>>664
10年前には終わってて草

666: ID:p0yvROIH0.net
アイボーは狩りアクション部分がつまらなくなってるから救いようがない

677: ID:cACKGMxe0.net
まあ流石にP2Gは古すぎるな
アイボーもつまらんけど

680: ID:s2tSe5R70.net
流石に今2gはキツいな
モーションやら仕様やら

681: ID:JbUUjbLla.net

P2Gは亜空間タックルあるからアクションとしてゴミ
3Gはテーブルバグあるから糞
4シリーズはIBと同じ開発陣で簡悔満載(IB程ではないが)

一周回ってXXに落ち着いてきたな

682: ID:20nzJsLZ0.net
2ndG青春おじさんもPSP引っ張り出してプレイしてみると意外とストレス要素多かったことに気づく
回避で攻撃を往なしたり置き溜め切りしたりとかはあの頃の方が勝ってるけど

683: ID:JbUUjbLla.net
>>682
ワールドツアーとかあるし森丘とかとても戦えるフィールドじゃない模様

684: ID:oW45UonG0.net
いま2Gやったらいちいちキャンプから雪山登って戦うのがダルすぎてやめそう

686: ID:DsdiAOMZ0.net
これは過去作よりIBがマシとか言う流れかな?
拠点やUIが完全劣化してるのがな

693: ID:selZinlEa.net
>>686
過去作より劣化してるから簡悔いわれてんだけどな

715: ID:DsdiAOMZ0.net
>>693
わかってるよ
ただ、「昔よりマシ」を言って現状を美化してそうなのがちらほら居たからね
そりゃあ良くなった部分も確かにあるけど、悪くなった部分が多過ぎかつ酷過ぎる

696: ID:selZinlEa.net
ハードの性能が飛躍的に上がったはずなのにオンラインが劣化したのだけは許せない
10年以上前の前の据え置きハードのtriより酷い集会所ってお前…

699: ID:7bL/+GEta.net
>>696
性能が上がったせいで迷走の余地も生まれたんだよ

702: ID:selZinlEa.net
>>699
それは最近の日本のゲームすべてに言えるな
見た目にリソースかけすぎて中身がないゲームに成り下がる
IBも典型的なグラだけゲーム、ロードとか利便性とか全く考慮されてない

700: ID:selZinlEa.net
チャットの欠点はtriだと変換が馬鹿位の記憶しかないけどIBはそれ以前の問題だからね

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1584028716/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

33 件のコメント

• 思い出補正もあるけどなんやかんや3rdはめちゃくちゃ面白かった
    初モンハンの俺にはちょうどいい難易度だったな

• Wが起動めんどいってのはロード時間の問題では?
    まぁ、2ndと2ndGもメモステ読み込みないと相当厳しかったが

• 2gってボリュームあるだけだろ。まあモンハンはボリューム多いほど面白さにも関わりそうだけど

• そら思い出には勝てねえからアレよ
    この手の話って良くなった点と悪くなった点をピックアップしてどっちがマシ?っていうやり方以外で決着つけられるんかな

• 劇的に良くなってないと負けというか恥ずかしいな。
    10年以上前のゲームなんだし。
    つまり勝ち負けはともかくIBはシリーズの恥晒しということだ。

• ぬるいぬるい厨が出てくると思うけどP3くらいの出来(難度のことではない)がバランス良かった

• P2Gの各種仕様(小型のアクティブさ、時間経過以外で対処不能な合流、古龍周りのシステム全てその他諸々)は
    今基準で言えば間違いなくクソの域

• 当時の基準というか、「それ以前の作品と比べてどれだけ良くなってるか」は大事だと思う
    4GやらIBの何がダメって過去作のノウハウがありながらあのザマってところだよ
    ドスは出来こそ酷いけど黎明期ゆえの迷走と解釈できる部分もゼロではない

• 馬のキンタマに拘ってる暇があったら操作性をなんとかしろ、縦軸の広さとかゴタク並べてる暇があるなら最適化に拘れ
      って話だよな

• P2Gの良いところは、PSPの形がモンハンに向いていたこととアドホックが楽だったこと
    やっぱボイチャでやるよりツレと集まってワイワイやるのが面白いよ

• p2gというか、ドスベースの最盛期だから雰囲気だけでも補正かかる
    探せばeastereggやらcreepypastaやらの新発見が見つかりそうな妙な重圧感があるけどこれ以降はアニメ色が強くなって、そういったワクワクが少ない

• 批判タラタラのアイスボーンをやった人間が過去作やったら不便さとビルドの少なさとモンスターの少なさと歯ごたえの無さで不満爆発すると思うわ。過去作すべてやった身からすれば最新作はどれもすべて過去作と比べて優れてるし面白くなってるよ。ただ、民度は低くなってるけどな

• 時代の流れ考えればワールドの方が色々便利になってるのはある意味当たり前
    でもその中で導き虫の強制方向転換やら、拠点内の移動に手間ばかりかかる配置の仕方、装備等ショートカットの使いにくさ、文字が小さすぎて読みづらい、武器生産画面がとても分かり辛い等々
    UI周りの統一性が全然されてなくて快適性よりもめんどくささの方が勝ってるように感じるから文句出てるんだと思う

• 初期導きはマジでゲームの仕様じゃなかった。というかそもそも遊ばせようという考え方そのものを感じられなかった。

ソシャゲメーカーがどれだけユーザーに課金させようか腐心するけど、そういった意図すら感じられない酷い仕様だった。マジで理解出来ないレベル。一周回ってゲーム止めさせたいのか?って思うほど。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。