【MHWアイスボーン】環境生物とかオタカラみたいな面白くも無いし狩猟関係ない要素に開発リソース使うのってどうなんだろう

437: ID:Qo9IztAU0.net
貴殿らどのくらいやり込んだの?
レア環境生物・レア食材や観察依頼どのくらいこなした?
俺は全然やってない
重ね着装備もまだ半分くらいしか揃ってない

493: ID:4sVhpVlO0.net
>>437
環境生物とかいらんのにこれからは余計なリソースを割くようになるんだろうな

511: ID:Ac/Gl4Cz0.net
>>437
環境生物は暇つぶしに散策がてら色々取ってみたらそこそこ面白かったよ
え?こんなの捕れるの?って感じで
ただこれにリソース割くくらいならモンスをもっと追加して欲しいわ

517: ID:opn8LgG50.net

>>511
徳田

とはいえ、制作中はいろいろ言われました。環境生物をたくさん作るより、
モンスターを1体増やした方がいいんじゃないか? とか。
でも、『モンハン』は突き詰めるとストイックなゲームなので、アクションが得意じゃない人に対しても、
どれぐらい遊びの幅を広げられるかが大事なんだよと説得していきました。
今回は生態系というコンセプトがありましたので、そこから広げて楽しめる方向にしていったんです。
https://www.ndw.jp/taidan/5/

524: ID:Ac/Gl4Cz0.net
>>517
そもそもの話アクションゲーム目的で無い奴はこのげーむ買わんだろと・・・
モンスター討伐以外にも遊びの幅を広げたい・・・?
運営の目指すところはARKのような気がするんだけど
でも大半のユーザーが期待しているのはモンスターとの戦いだよねっていう
モンハンとは別のタイトルでゲーム作ってりゃいいのに

438: ID:DVFWfFM30.net
MRカンストしているけど環境生物やら観察依頼はほぼ手を付けていないな
やりこみ要素的なものにはあまり興味がない

441: ID:Qo9IztAU0.net
観察依頼、レア環境生物の報酬がただの竜人手形・調査ポイントってのがつまらない
クリアしてチャームや重ね着装備が手に入るならやる気も出るけど

444: ID:r3LaT/9Wp.net
導き地帯レベルオール7、環境生物金冠以外は多分やってる。
討伐数称号とか、各アイテム類コンプなど。

445: ID:r3LaT/9Wp.net
観察依頼は数時間で終わるけど、オタカラは10時間くらいかかるし少しも楽しく無いのがやばい

448: ID:ym1dwLo60.net
トロコン目指すならオタカラ先にやるべき 何故なら一番苦痛だからだ

449: ID:0zfDpwdSa.net
オタカラ全くやってないけど報酬ひでぇな
誰が好き好んでやるんだあんなもん

450: ID:12Zs9pNeM.net
オタカラはMR100までの虚無期間にやったような覚えがある
オタカラも虚無だったけど

451: ID:V8ZyZ4Xm0.net
オタカラも観察記録もワールド時代にマップ覚えるためのものならありだったかもしれない
なんでアイスボーンになってから追加したんだか

452: ID:cCUCFOWm0.net
オタカラの場所探し自体は楽しかったけどなあ
ただ、情報の入手がランダムなのはきつかった
観察依頼とレア生物は放置やリセマラが多くて純粋に苦痛

453: ID:ywAOOt4wa.net
重要バウンティみんなやった?
俺ずっと放置してるわグラスパレクスとか

456: ID:Qo9IztAU0.net
>>453
古代竜人の大手形とか家具とか無理に揃える必要もないしな
でも金冠の環境生物とかそこまで面倒じゃないでしょ

470: ID:WSsxYELP0.net
>>453
ちょうど今手を付けてる
環境生物の金冠は見てもサイズわからんしいきなり表示が出てくるからモンスターの金冠よりおもんないわ
あとタキシードサンゴドリで沼ってる、これ夜か夕方スタートのクエのリタマラでほんとに出るんだよな…?

472: ID:aQCl3MaS0.net
>>470
環境生物は大小で色が微妙に変わってくるよ
わかりにくいのもあるけど

518: ID:Qo9IztAU0.net
そういうやり込み要素もモンハンの重要な部分なんだろうけど
オタカラ、レア環境生物、観察依頼とかはあまりにもメインのハンティングアクション部分と別物であくまでオマケって感じなんだよな

519: ID:lRAGKgkla.net
その辺はやってもやらなくてもいい要素にしたのは正解だと思うぞ
環境生物が戦力強化につながる要素だったりしたら尋常じゃない荒れ方するのは目に見えてるし

537: ID:D5/UIt9Za.net
オタカラとか観察依頼は要素としては面白いが条件が面倒なのがな。
攻略見てじっくり腰を据えてやらないと出来ないのはどうなんだか

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1608175433/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

31 件のコメント

• 環境生物を実装しないことで仮にリソースが空いたとしてそれをユーザーが満足するような形で活用出来たとはとても思えない

• 無慈悲で草、まぁそうよな
      ただでさえ余計なもん付け足して「使わせる」のが大好きな開発だからな…

• 武器皮ペタなのに家具のモデリングにやけに力入れてる上
    マイハウス使う必要性ほぼないという神采配

• オタカラってチュートリアルあったか覚えてないけど存在すら知らない奴いるだろ
    観察もも大概だけど

• 否定的な書き込みばかり拾ってるが
    オタカラも環境生物も面白かった。
    ライズでもやってほしい

• オタカラ好きだったわ
    先人の攻略ブログ無いと手も足も出ないのはあったけど自力で見つけられたら嬉しいし、ストーリーも良かった
    本編がクソまみれだからこういう枝葉にもヘイトが向くんだろうなぁ

• ストーリー別にクソだとわ思わんしはなから期待してないのもあるけどオタカラ観察はまじでくそ、これならドスジャギィいた方がいいれべる、

• 徳田の引用で思ったこと
    モンスターに見つからずに環境生物捕獲するっていうハンターじゃなくて学者主人公の別ゲー作れよ

• 環境生物自体はなんとも思わんけどサルに3ヶ月とかとんでもないことする奴が出るならやめちくり

• すみませんサルに3ヶ月ってどういう話ですか?キンセンザルのデザインに3ヶ月費やしたとかそういう話ですか?

• 環境生物自体は良い。世界観への没入感を促す要素だからね。
    問題はメインであるモンスターで簡悔とかやるから歪になる。世界観もクソもない。
    方向性として軸がブレてるから環境生物があろうとなかろうと正直今のままでは同じ。

• 大切な武器で皮ペタとかいうクソやって、ジョーの衣装毎回用意して、家具用意してって、本末転倒甚だしいクソだった。
    シリーズ最悪の駄作。

• ゲームのどの部分にリソース割くとか所詮プレイヤーでしかない消費者が言う事じゃないと思うんですけど。お前ら株主かなんかかよ

• ただの客が製作指針にまで口出すのはお門違いって話でしょ。内容の不満が出るのは消費者の権利、逆に満足して批判に対して擁護するのもそう。製作指針やゲームデザインに関しては製作会社の権利だからね

内容に不満がある人に紛れて一線を越えてるってのはコメント欄見てたら俺も思った

• 結局のところ客としてそんなとこ作り込むよりもっと他にあるだろって意見を言うのを否定できてないんだが

• 大抵は「批判に対して擁護」じゃなくて「批判の批判」だけどな
          本当に面白かった、満足したってんならもっとそういう意見を発信していけばいいのに

• モンスター狩るだけのこういうバカには不評かもしれんが、
    モンスター狩る以外の事で楽しんでるやつは、俺も含めて大勢いる。

• 「狩るだけのバカ」って…モンハンってどこまでいっても狩りゲーだぞ?客層として妥当だろうが
      言うまでもないけど狩りの合間に別のことするってんなら別ゲーという択もあるんだからな

• 別に環境生物等は悪くはないんだけど、その前にしっかりやることはやって欲しいよな、手抜き皮ペタ量産はマジで許さん。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。