【MHWアイスボーン】モンハンにおける理想的なエンドコンテンツって何なんだろう…ギルドクエストはかなり良い線いってた?


1: ID:cB0llLZh.net
メインクエ終わって最強装備作ったあとなんか目標のあるコンテンツ欲しいけど思い付かないわ

 

3: ID:6tG6MCrH.net
秘伝
不退
ここら辺追加しとけばいいだろ

 

4: ID:djJqrJhD.net
例え難しかろうとそれでガチャ地獄みたいな糞コンテンアフィツしか出せなくて良いとはならないだろ
面白いもの作れない奴が悪い、カプコンは楽しさを提供するのが仕事なんだから

 

5: ID:4+6zxfW3.net

闘技場で糞強い個体と戦えるようになって、倒すとモンスターに対応した重ね着と重ね武器用の素材とかキャラクリやり直し券がもらえるとかなら面白かった。

武器とか装飾品をエンドコンテンツにすると手に入れた後にやることないループから抜け出せん。

 

6: ID:i98fk+UL.net
4のギルクエはまぁまぁ好きだった

 

7: ID:RotwEwtY.net
エンドコンテンツなんて無くても普通にクエ回しやTAしてるだけで抜群に楽しかった2gや3rdの頃が懐かしい
不毛と分かりつつももうエンコン抜きのモンハンは出来ん体になってしまった

 

8: ID:p6BejNa8.net
超特殊二つ名辺りが理想だと思ってる

 

9: ID:cB0llLZh.net
難易度はミラ以上は無しでいいと思ってる
ギルドのメンツが集まるエリアみたいなの作って、ギルドハウスの内装用家具や外灯、樹木なんかに素材必要とかどう?
MMOみたいだけどコミュニケーション要素もっと欲しい

 

10: ID:vRLMtSHJ.net
超特殊定期

 

11: ID:KmNZqM8a.net
ギルクエが嫌って層は、4Gの時に抗竜石揃って無い状態で
適当な装備で部屋に入ったら速攻でキックされたのが堪えたのかな?

 

13: ID:2Gi9QvBV.net
ダークソウルの闘技場みたいなのほしい

 

14: ID:mqsnFsSa.net

ギルクエはかなりよかった

だけど声のでかい下手くそのせいで無くなってしまって悲しい

 

16: ID:SWuPJIDt.net

ギルクエの海外受けはどうなんかな

日本人はレイド嫌い多いけど海外勢はまじで高難度レイド大好きで口ではなんだかんだいいつつも売り上げ半端ないコンテンツなんだよな(日本でボロクソレイド言われたdivision2も1000万以上)

グレーターリフト系のひたすら難度上がっていくエンドコンテンツがあるディアブロ3は3000万以上売れてるし、悪くないか



 

17: ID:tU9zgzU/.net
4g自体は海外ではかなり評価が高いよ
メタスコア86だしユーザースコアも高い

 

18: ID:/KRYEulN.net
ギルクエじゃなく極限がうんこなんだよ

 

19: ID:LKjHtWR2.net
ギルクエを改良してくれればいいのよ

 

20: ID:KmNZqM8a.net
ハクスラって言葉があるし、その手のゲームの元祖は向こうの国だから
ギルクエの要素とマッチしたんだろうな

 

21: ID:LpoCC//0.net
RTAに懸賞金でもつければ

 

23: ID:DouKhAKe.net
Fが超えられなかったテーマだな

 

24: ID:dYZG5LMS.net
重ね着の素材なんかは性能に関係ないんだし、歴戦級倒して0.1%の素材を5個集めるとかでええんちゃう?

 

25: ID:LNiuGKD0.net

クエストガチャ
各々がお気に入り条件の神クエを貼り合うんだよ
めっちゃ金貯まるクエとか、調査ポイントが貯まるクエとか
キングサイズしかでないとか、レア環境生物でまくりとか、ね

その点、調査クエストは惜しかったな
数回使えば消えるから収集欲を満たさなかった

 

26: ID:Im0SlNnt.net
もうエンドコンテンツなんて要らん
面白ければ勝手にラスボスのTAなり2ndデータ作るなりで楽しむ
アイスボーンも装飾品と導きさえなければ多分なんだかんだ3rdデータくらいまでは作ったと思うわ

 

27: ID:2P2IxDHa.net
ランダム生成マップにあり合わせの武器とアイテムを駆使して最深部のボスを目指すローグライクモンハン

 

29: ID:2iYX5QbV.net
進化武器あれば暇潰しになった

 

30: ID:uW+gcx4H.net
導きは惜しかった

 

44: ID:VXRTxLcD.net
>>30
導きは地帯レベル上下のデザインと段差が多過ぎるところをなんとかして欲しいな。
あと植生の肥料をオートにしたりとか、細かいところを修正してくれれば割と良いと思う

 

33: ID:0Ilca9YY.net
ランダムに出現し続けるモンスターをひたすら狩り続けるってのは悪くなかった

 

36: ID:4bmj1uJ8.net
ラージャンゲー改良したギルクエが理想

 

37: ID:jwqkaGzP.net
導きは可能性は感じる

 

39: ID:0cf7PM8l.net
ギルクエと発掘は別にいいよ
極限はクソだったけど

 

40: ID:wDsNprlP.net
導き利用して階層型のダンジョン作れ
5階層ごとにキャンプ置いて到達階層に応じてレアアイテムゲットみたいな

 

42: ID:8EgTniQs.net
性能に繋がるものだとエンドコンテンツ感ない
性能に繋がらないとまともにやる人がかなり限られてくる
難しいね

 

43: ID:2GuI5qYl.net
似たようなの出てたけどサークルのオリジナルハウスが欲しいな
クエストボード鍛冶場もあって庭も畑も環境生物も置けて家具レイアウト自由にしてさ
家具にも素材、家のグレードアップなんかは古龍の大宝玉150個をサークルメンバーで持ち寄りとか

 

47: ID:FhgxPm4a.net
ギルクエのシステムは据え置きで手に入れられるのが武器防具の重ね着や着色できる素材にするば良いんじゃないかな
重ね着の見た目は歴代のシリーズからも出てくる感じで

 

48: ID:u4t/ufBQ.net
全モンスの強化個体を孤島でいつでも戦えるようにしてくれたらなんでもいいわ
何やるにしてもロードなげえし戦えばすぐモンスが死ぬバランスだしやれるクエストが少なすぎるんだよ


 

50: ID:bT4HSQC/.net
ギルクエのシステムと手応えは好きだったけど
極限は適当な部位攻撃すると弾かれるっていう仕組みがライト層に厳しかったろうね
あと再極限の影響で弱武器に厳しい環境だったのもある

 

52: ID:rtDmBGqF.net
極限なしのギルクエあれば良かった
発掘武器探しも楽しめた

 

54: ID:ArK7n3F5.net
ギルクエあるから4Gは今やっても面白いよな
Wに慣れると操作性は終わってるけど……

 

56: ID:+XwTmQcL.net
歴戦王レベルの強化個体を広くて平らなステージ固定で全モンス分用意してくれるだけでいいわ
単純に体力と攻撃力上げるだけでいいから
そんで報酬に重ね着作れるチケット用意しときゃええやろ

 

57: ID:gE30kchY.net
ギルクエアレルギーの奴って雑魚ばっかのイメージ
極限無くせば一番エンドコンテンツにふさわしいと思うわ

 

58: ID:tuuZIvn/.net
>>57
ギルクエのだめなとこって9割がた極限と装備ガチャだと思うんだが
それさえなきゃここまで嫌われてない

 

59: ID:OiCHVryf.net
あと生産との性能差がデカすぎたのもダメだったと思う
強くてもIBの覚醒武器ぐらいの性能だったら良かった

 

60: ID:loZL2M26.net
差がないとやり込む意味がない

 

62: ID:OiCHVryf.net
>>60
その差がデカすぎるって話ね
4Gはまだマシだったけど4とかもはや話にならないぐらい性能差あったし
ただ強い武器を揃えるためだけに苦行をやらなきゃいけないなら不満も出るわ
ゴール武器で生産より僅かに強いぐらいにしておけばやりたい人だけかやる良いバランスになると思う

 

63: ID:tuuZIvn/.net

ガチャ装備の性能(最高クラス)が生産装備を遥かに上回る場合、
コツコツ素材を集めて生産、強化した愛用の武器がぽっと出の装備のためにお払い箱になってしまう
逆に生産装備と大差ない程度の性能の場合、ガチャを回す意味がない

素材を集めて生産、強化するシステムとそもそも全く噛み合ってないのが問題
モンハンに装備ガチャを導入すること自体が愚行

 

64: ID:XZQ/ENt2.net
ガチャで手に入れた超レア素材で生産武器を更に強化できるようにすればいいんじゃね?

 

65: ID:TdDEsEjO.net

今までのモンハンじゃんw

4Gとか久しぶりにプレイしてるとお守りガチャよりも”ツアーで採掘してお守り0個”と言う結果に萎える
ピッケルと虫あみはワールドの仕様にしてお守りのみを採掘出来るピッケルを作るかお守り確定の採取場所が欲しい

 

66: ID:+XwTmQcL.net
別に武器や防具自体はアプデが来る度に換装するぐらい強くても構わん
というかそれくらいじゃないとそいつを倒す意味が無い
問題はその武器防具を揃えたところで何すんの?ってなること
結局強い装備作ってもそれに見合う敵がいないのが虚無を生み出す

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1606536344/

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25 件のコメント

    • 探索ガチャ→武器ガチャっていうガチャ地獄のギルクエを持ち上げるの正気じゃないよな
      迷路とか紫水晶みたいなクソを混ぜる嫌がらせとか全部忘れたのかよこいつら

  • ギルクエは極限がなければなぁ…狂竜化に留めておけばよかったのに
    どうせfjokの事だから「ハンターがウイルス克服してんだからモンスターもウイルス克服した奴出せば面白くなるっしょ」みたいな軽いノリだったんだろうなぁ
    リア友とモンハンやった時に一人のガチ勢を除いてだれもギルクエをやりたがらなかったのは忘れもしない

  • 自分の周りの比較的ライトなメンツがギルクエは誘っても全くと言っていいほどやらなかったのに特殊許可やら超許可やら見た目装備作りなら寧ろ向こうから誘って来る位だったからシステム的な差異はあれどああ言う多少終わりが見える物の方がエンドコンテンツとしての窓口は広く長く続ける人が多かったのかもしらん

  • 今思えば一撃即死&地雷撒きとかいう一歩間違えなくてもとんでもないクソゲーでよく楽しめたな俺

  • >ギルクエアレルギーの奴って雑魚ばっかのイメージ
    こういう奴は強武器・好条件ギルクエでハメ周回してイキってただけのイメージ
    極限以外にも死ぬほど問題抱えてたのはプレイしてたら分かるのによく見て見ぬフリできるな

    • アルバとかで煽ってたようなのと同じ奴らって感じ
      自分が上から目線になれればなんでもいいんでしょ

  • 要らねーよ。無くても売上に大して影響ないだろ
    誰も使わず容量の無駄でしかない、産廃武器防具スキルが多すぎるから、格差を減らして色んな装備でバカ騒ぎできるゲームにしてくれ

    • 買い切りのゲームなんだし無駄に長引かせるものよりワイワイできるものがいいわ
      アイスボーンの開発はそれがマムやムフェトだと思ってるんだろうけど

  • モンスターがじわじわ強くなる。ってシステムは良かった。極限、武器ガチャ、マップ配置ガチャ、モンスターガチャ、は全部いらん。

  • ギルクエは極限にならないゴマシャガなど古龍で回す分には楽しかったよ
    クシャには毒束も輝いていた

  • ハクスラ要素が好きかどうかじゃねえの?
    テオラー辺りなら極限云々はあまり関係ないし、クエストもある程度のものなら入手そこまで難しくないな。
    見た目選べてめちゃ強い武器が出る可能性があるってだけでワイは好きや

    • 見た目だけならまだしも性能で生産武器の存在価値を脅かすのはやりすぎ
      RPGなんかだと店売り武器よりもダンジョン等で入手できる武器が強かったりするのが当たり前だけど、モンハンにおける生産武器ってただの店売り武器とは意味合いも存在感も全然違うからな

  • ギルクエも二つ名も評価されてる理由は単純に強くて好きな敵と戦えるってとこだし結局強くてクソムーブ少ない敵とのタイマンが求められてるんだろ。ガチャ要素なんてオマケ。そこを勘違いしてガチャ要素重視するとIBになる

    • ギルクエのガチャ要素が本当にオマケならあんな効率重視のハメ周回が蔓延ったりはしないんだよなぁ
      そもそもクエストを手に入れるための探索からガチャやんけ

  • 海外版4Gってあれだろ?日本でもやれよってレベルでUI周りが改善されてたやつ
    更に言うなら別にギルクエやら極限が高評価だった訳でもないしな

  • 広いワールドにモンスター配置して時間経過で狭くなっていく猟区内でどれだけ狩れるかみたいなゲーム
    乙ったらリタイアで低確率で古龍や超大型モンスターもでてレイドも楽しめるみたいな

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