【MHWアイスボーン】ボウガンって近接武器に比べてプレイヤースキル必要ないイメージあるけど実際どうなの?

54: ID:QIz9KYfG.net
ボウガンに上手下手とかあるんか?

57: ID:VI6e2Kio.net
>>54
あるね、前準備がほとんどで(まあ、どの武器種でもあるが弾やら属性やスキル構成合わしたり)
何でもテンプレ水ライト、徹甲ライトへヴィ、ストスり、拡散へヴィとか多すぎ
戦闘中はあんまり変わらんが、主には弾の適切切り替えとか被弾ケアや照準場所くらい

58: ID:aSgwIsQ6.net

>>54
あるから上でも死ぬ死なないと論じられているのでは
弓とライトは防御性能を捨てて火力に回してる武器種なので
死なない立ち回りが出来ない(=下手くそ)はあっという間に死ぬ
渡りなんかは基本的にこれなのでライトはすぐ死ぬなんて言われてるわけだ

練度に関わらずライトであればベテランでも死が確定してるのであれば
そんなものゲームプレイとして成り立つわけがなく現実にそんな事にはなってない
つまりガンナーにも上手下手は存在する事の証明になっている

他にも射線の通し方やら射程とより有効な距離やら攻撃面でも考える事はあるが

55: ID:2hrUG84+.net
継続して頭に照準当てられない人がいる

65: ID:epLJTYlU.net
ヘビィもライトも散弾使うなら上手い下手はあるけどそれ以外なら全くプレイヤースキルは要求されないぞ、せいぜい何発打つかだけだわ

66: ID:pNs2CH79.net
>>65
上手い下手はプレイヤースキルの差じゃね?

72: ID:epLJTYlU.net
>>66
散弾を使うならな

70: ID:1u+8jiVE.net
TAのボウガンの格落ち感すげえよな
圧倒的俺でも出来そう感

104: ID:ISnTS+RY.net
近接は上手いやつしか使ってないような言い回しだけど、
実際に野良マルチだとポコポコ死ぬすぐ死んじゃうやつはだいたい近接ばっかりなんだよな。
しかも討伐が遅いからほとんど攻撃してない逃げ回ってる近接が多い。
歴戦は下手クソのせいで3死してクリアできない時まである。

105: ID:RGF9EzGx.net
>>104
それな
ガンナは脳死の下手くそで、近接使いはテクニックあるって前提で書き込んでるが、実際は近接はポコポコ乙るわ火力出せない下手くそばっかなんだよな

106: ID:8eomZhQs.net
>>104
まぁ歴戦救難なんか珠集めの作業だからなこのゲームを熟知してるやつほどガンナーでとっと片付けたがる傾向があるよな乙れないし人様のクエってのもあるからな
攻略すら読まないライト層らしき近接がよく乙って地雷にはなってるよな

107: ID:8eomZhQs.net
まおこんな仕様にしたカプコンが悪いけどな近接は部が悪いモンスターが多い

110: ID:RGF9EzGx.net
>>107
悪いというか、わざとそういう仕様にしてんだし、やっぱ運営が近接は排除してんだよ

117: ID:Grz+OKU0.net
MHFだとこの後ライトが弱体化されるパターン

120: ID:qB8TcnJk.net
>>117
超速射が全武器のDPSで圧倒的1位だったから仕方ないあれは

138: ID:PAG0Vq66.net
まあクソゲーのクソモンスしかいないしガンナーしたくなる気持ちも分かる
銀とか金とか普通にやるの馬鹿らしくなるし

139: ID:g/VQ2NgI.net
風圧の仕様は本当にアホだと思う
元々近接殺しの飛行系モンスターにさらに近接を殺し追加してるし当たり判定が見えないから食らって覚えるしかない
対策スキルもバカみたいに重たいし

147: ID:/2wg/qMA.net

結論:動きがテンプレ化しやすいのは確かにある

ガンナーは凄くシンプル

装備もスキルも簡単に決まる

近接だと自由度が高いから上手い奴と下手な奴の差が激し過ぎる

だから不安定な近接よりも安定感のあるガンナーの方が野良マルチでは喜ばれる

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

18 件のコメント

• 最近ガンナー武器使い始めたけど凄いわ。クシャとか金レイアにストスリ使ってるとアイスボーンが良ゲーに感じられたわ。

• 弾種にもよるでしょ
    散弾貫通徹甲らへんはL2押しながらR2押すだけでやってることは盾籠もりでガード突きしかしないニワカランサーと大体同じだし
    通常スコープヘビィとか散弾ライトはエイム力やフレーム回避必要だから必然的にPSの有る人しか使わなくなるし

• シールドパーツ付けたら火力にマイナス補正付くとかあっても良かった…いや違う近接の火力上げろや!

• ライトで処理するのに慣れるとクシャとか金銀を近接で相手するの疲れる
    金冠集めもボウガンで作業するだけだわ

• コメが稼げそうな対立煽りの記事を延々繰り返すのも飽きられてとうとう鉄板のガンナー叩きすらコメ伸びずに養護しか沸かないとか終わってるなw

• ガンナーは散弾を除けば安全な距離から好き勝手攻撃出来るし、
    ライトは機動力あるので回避余裕、ヘビィはガードが固い。
    プレイヤースキルなくてもお手軽に火力出せる。

近接は逆にプレイヤースキル要求される割に見返りがない。

• ボウガンにpsなんて必要ねーだろw
    知識はいるが属性理解してるやついねーから、何でもストスリ、何でも水ライトのバカが存在するわけで、無能へたくそ雑魚はモンスターの行動覚えられないから、遠くから攻撃できるボウガンしか使えない。本当ゴミw

• まぁ確かに初心者救済武器使ってる奴が「近接は乙ってる奴が多すぎる」って言うのはちょっと立場を弁えてない感じはするわ

• 過去作のガンナーはちゃんと当てるって技術が必要だったからなぁ。
    調合分までしか持ち込めなかったから練習するのさえストレスフルだったと記憶してる。
    実質弾数無限みたいな今作だと地雷ガンナー増えるのは仕方ないと思ってるけどPS必要ないってのとは違う気がするわ。

• 昔のガンナーは知識ゲーと言われてたけど今じゃ近接も同じくらい重要で加えて立ち回りも覚えなきゃいけない
    トータルではやっぱりライトヘビィは近接よりイージーだと思う、反動やdpsの知識が必要ではあるが

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。