【MHWアイスボーン】このゲームやってると過去作が美化されていくけど実際それほど良かったか?

7: ID:NvIhWv28a.net

久々にXXやってみるとハンターの動きがキビキビ動いてびびる

あとなんかカメラがアイボーより凄い見易いどっちとカメラ近いのにアイボーは凄く不便に感じるわ
まぁモンスターでかすぎなのとクラッチのカメラワークのせいだろうな

20: ID:TlO0cTXB0.net
流石に旧モンハンはキチー

22: ID:zNAOF88X0.net
カメラに関してはXXよりマシだと思うけどなあ
スイッチはやってないから知らんが、3DSはボタンの配置があれだからターゲットカメラ使わないと不便すぎたし、何より4マップがマジもんのクソだった

26: ID:NvIhWv28a.net
>>22
多分モンスターがでかすぎるからワールドのが悪く感じるんだと思う
カメラに関してはいつもモンハンは糞だし

87: ID:zNAOF88X0.net
XXも当時ボロクソに叩かれてたのに(俺は擁護もしてたぞ)今になって持ち挙げられてる時点でな

91: ID:e/VFqle70.net
XXはスタイルのバランス云々もさることながら、常時怒り状態という獰猛クエに対する批判も凄かったよな

93: ID:mXa2GnAtp.net
XXの超特殊許可とかいうのはWの歴戦王よりむずかったんだっけ?

105: ID:zNAOF88X0.net
>>93
そうだよ
でも超特殊自体は好きだったよ
貼り主にしかクリアフラグ立たない(おかげでZ順詐欺に会った)のとクソオブクソの宝纏とそもそも出すのがめんどくさいってのもあったけど

111: ID:mXa2GnAtp.net
>>105
なるほどね
Wにも常設の高難易度欲しいんだよな
マルチで遊んで手応えある楽しいクエストが少なすぎるわ

96: ID:P/9s+Rg30.net
XX楽しかったやんけ…

97: ID:gvzn0GGB0.net

未来の俺らA「アイボーの頃はストレスなかったんだよな~」
未来の俺らB「文句言うなアイボーよりも進化してる!」

こんな未来が待ってるわけだ

103: ID:P/9s+Rg30.net

>>97
未来の俺ら「アイボークソだったけどこれもクソだな」

謎のヤツら「は?アイボー神だったやんけ?エアプか?」

これもありえる

102: ID:gIg48S3n0.net
XXとワールドじゃ作品に対する期待値が違ったからね
XXの良い部分は色々残して広いマップと良いグラフィックで大規模集会所でワイワイ遊べると思ってたもん

107: ID:P/9s+Rg30.net
XX楽しんでたのワシだけ説あるのか?

109: ID:+FikRlYz0.net
XXはともかく4G持ち上げるようなところあるか?アイボーにもあるような悔しさに満ち溢れてるだろうに

113: ID:dWnOyAS4a.net
>>109
4Gとワールド開発者同じ定期

117: ID:LKBvCxJka.net
4Gのモンスターの多さはよかったよ

118: ID:e/VFqle70.net
超特殊はプレイヤー側が強かったのもあるけど今のアイボゥと違って隙潰しとかじゃないから理不尽さは段違いに少ない
もちろんワンパン瀕死だけども

119: ID:gvzn0GGB0.net
ソロ勢だけどXXは楽しかったよ
4Gが一番辛かった
抗竜石でストレスが極限突破した

120: ID:mXa2GnAtp.net
3Gとかかなり面白いと思うけどPSPからの移行とネット環境無しってのが響いてやってる人めっちゃ少なかったな

121: ID:MGH3Pi6M0.net
中学時代にあほみたいにやったからPSP初代やGは本当面白かった
皆で集まってやったりxlinkkaiでオンラインプレイしたり

126: ID:h87WJrfOa.net
つまりいずれガララ亜種が称賛される時が来る…?

130: ID:3raLA4VXd.net
>>126
いつかマスタークシャも極限ガラ亜も神モンスになるぞ

135: ID:Q2UsN5Yc0.net
ワールドは別ゲーっていうと何故か懐古おじさん不機嫌になるし難しいね

136: ID:zNAOF88X0.net
隙潰し云々って車庫入れ入ったトライくらいから言われ始めたよね
ちなみにXXも隙潰しだらけだったぞ
お馬が昔ながらのターン制ができるってだけで良モンスター扱いな時点で察してくれ

139: ID:dWnOyAS4a.net
>>136
でもXXはハンターも強かったから余裕で勝てたよね
ワールドはハンター糞雑魚だからバランス悪い

148: ID:zNAOF88X0.net
>>139
正直言われてる程アイボが特別キツいとは思わなかったなあ
ワールドとの落差はあったけどそれより前と比べて言うほどアイボキツいか?って思う

187: ID:fmUAGJFsa.net
>>148
スキルナーフされてクラッチ強要だからなぁ
クラッチのリスクが高過ぎる

140: ID:9qcwaBqx0.net

未来の俺らA「モンハンも変わっちまったなーハンター同士の殺し合いバトロワになっちまったもん」

未来の俺らB「1番恐ろしいのはモンスターではなく人間だということに気づき始めたからね」

144: ID:xOPFOz8Sa.net
XXはスタイルでハンターさんもガンガン割り込めるし絶対回避!回してればどうにでもなったからなぁ
あれのゲージ効率半端なかったし

154: ID:e/VFqle70.net
つうか初めてWiiでtriやったときにボルボロスの体力にビックリしたんだが
確かtri以降だよな、体力が見直されたのって

157: ID:SiUco2gN0.net
>>154
3は頭おかしいくらいどいつもこいつもタフだったからなぁ

176: ID:zNAOF88X0.net
>>154
ドスのディアブロス(村クエ)とかやばかったなあ
下手クソだったってのもあるけど50分の単体クエで時間切れで失敗したのは後にも先にもこれだけだわ

163: ID:1iyE17EF0.net
未来のお前ら「ウケツケジョーは良かった」

172: ID:h87WJrfOa.net
>>163
流石にアレ以上のが出てくるとは考えたくないな
というかさっさとライターかえろや

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

31 件のコメント

• アイスボーンが再評価される状況って、
    シリーズそのものが末期レベルになってるってことなんですがそれは

• 4と4g以外は武器バランスが悪かったり敵が弱すぎとかありはしたがなんだかんだ悪いとこ以上に良いとこあったし良かったよ。4.4g.IBは論外

• ドスと4gの叩かれっぷりを見てると別に過去作が美化されてるとは思わないが
    xxは全然やってない人がこんなのモンハンじゃないって騒いでるだけで、ゲームとしては普通に面白かったから評価されてるだけだと思うぞ
    久々にやると動きの遅さがキツいけど戦闘はIBより面白い

• ダブルクロスは納豆みたいなもんで個性が強すぎるあまり好きな人と苦手な人が分かれる作品。アイスボーンはシュールストレミング、一応定義上は食い物だけど人類の感覚から逸脱しすぎている。

• 今後どれだけ下が出てきても極限ガララ亜種が神モンスになる未来なんてないぞ(断言)
    よりによって金冠確定、氷海の狭い洞窟で囲い込み連打、キツい傾斜で魔法じみた反射ブレス
    強制弾きを抜きにしても元々クソ肉質だから爽快感も皆無というパーフェクトクソモンスやぞ

• アイボーから気まぐれでXXに移ったけどXXのが全然面白かったわ…
    ワールドが何を目指したのか知らんけどゲームの本質を思い出して欲しいわ

• ポータブルやX系はそれなりに遊びやすくて面白いけど、ナンバリングは微妙以下
    つまり藤岡が関わってるのは出来が悪い

• ワールドの時でもXXとの対比とかはそれなりに議論されてたで
      一番ヤベーのはIBになってから4g、さらにはドスとかいうワードが出てきちゃってること

• 界隈が荒れに荒れた問題作が引き合いに出されてるのヤバいよな
        よりによって全部藤岡が絡んでるのがまた

• ワールドの微妙にやること少ないのに一回飽きてもどうしてもモンハンやりたい層がそれなりに爽快に戦えるXXに戻ったりしてたのがアイボーでも続いたイメージ
      後Switchでグラが多少マシになったのとまだ地味にオンラインに人がいるのも理由だと思う

• アイスボーンの惨状とかコロナの影響もあってかXXの中古価格回復してたよな
        4Gは相変わらず4・Xといった上位止まりの作品と大差ない価格で投げ売りされてるけど

• 衝撃的なのがチャージアックスに一切モンスターの動きについていける要素を足してない点
    隙少なくしろよガードポイント増やせよ

• Xはスキル自由度の低さやら二つ名持ちの賽の河原&嫌がらせのようなクエスト挑戦数やら、疲労無しの体力バカ高い上素材集めもめんどくさい獰猛化やら色々と不評だった印象

• だからこそXはアッパーバージョンのXXと違ってあまり話題には上らない訳でな
      不評だった点を挙げていく減点方式で評価するなら結局ドス・4G・IBが最底辺だと思うぞ

• たぶんその意見は絶対回避等も込みでの戦闘中の話だと思う
      基本のモーションは確かにまだモッサリだな

• すまん、XXやったらストレスでDSとSwitch壊れたわ。車庫入れ·ノーモーション突進·小型·同時狩猟がウザすぎる

• 車庫入れもノーモーション突進も小型も同時狩猟も全部XXに限った問題じゃなくて草
      小型が攻撃的なのと二つ名で同時狩猟が目立つのは確かにあるけどな

• xxの悪い点は超特殊許可が貼り主しかクリア扱いにならんとこやな
    このせいで超特殊許可全部ソロでやった
    マルチもZ順詐欺が横行してたみたいやしマルチでやる旨みが全く無いクエストやったな

• 野良ホストはいつの日も魔物が住んでるからなぁ……
      XX当時やとまだニコ生が元気な頃で人口も多かったからよく潜ってたわ、その方が詐欺にも合わないし放送見て集まる人の上手さとか見てクリアの可否判断できるし
      何よりそのコミュニティで知り合い増やすと友達とワイワイやってる懐かしい感じになるし楽しかった思い出

• たまにギルクエ○○時間やったから楽しいだの言う物好きもいるけど
      めちゃくちゃ賛否が分かれる仕様(マイルドな表現)である事実は揺るがんからな
      ギスギスのみならず正規に見せかけた改造ギルクエまで出回る始末でほんと酷かった

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。