【モンハンライズ】モンスターの「疲労」システムって3からあるけどいまいち仕様がよく分からないんだが【MHR】


208: ID:ZK5g/PlZ0.net
疲労するとかいうシステムを導入しておいて獰猛は疲れませんとか全否定してくる開発だからなぁ
4の極限といい難易度調節失敗が続いてる
wの体力変動は「ソロクリアできる人が複数人で戦う」前提ぽいし
絶対に楽には狩らせないという強い意思を感じる

 

209: ID:uhdzZctud.net
疲労に関しては実装時点から怒った時点で全快する謎仕様だからな
どうせ最初以外怒りっぱなしだから意味無いじゃん

 

210: ID:OF2++XR+0.net
獰猛はマルチに向けた調整にも思えるし
そう見れば疲労無しも納得はできる
一部武器の特性否定とか色々あるけども

 

211: ID:C8cdVJDD0.net
疲労キャンセルひどいよな
そもそも古龍に疲労無かったり

 

215: ID:jN076/OJ0.net
疲労の仕様詳しく知らないけど
疲労キャンセルって疲労中に殴りまくって怒りの条件を満たしているから疲労から回復した瞬間に怒りに突入しているだけじゃないの

 

221: ID:l2GOWjyrd.net
>>215
これ
ガルルガとかラーは分かりやすいけど常に怒ってるか疲れてるけど疲労時にダメ溜まりやすく怒り条件のダメージ量も低くてすぐ怒るから疲労時間切れて即怒ってるだけなのにキャンセルされてるように見える

 

288: ID:uhdzZctud.net
>>215
惜しい
怒り中に次の怒りライン越えるから怒り解除後に一発殴るだけで怒って疲労値回復される
これのループで疲労状態をまともに拝めない
怒り中に疲労溜めたら即怒り解除とかスタミナ配分ミスって大ダウンとかすれば存在感出るんだけどな



 

293: ID:n7Td64Ov0.net
>>288
怒りに疲労回復効果は無いだろ
スタミナ無くなってたら怒り状態終了と同時に疲労状態になる
ついでにIBで怒り状態でも疲労するようになったぞ

 

216: ID:EwCK1rNJ0.net
打撃で殴ると疲労するってどういう理屈なの?

 

217: ID:XjKy8flu0.net
お前も殴られると疲れるだろ?

 

218: ID:tDhmG/fP0.net
俺も孫に肩を叩かれるとだんだん疲れてなぁ

 

219: ID:9uqsIINK0.net
グロッキーやぞ

 

222: ID:XjKy8flu0.net
ジンオウガは充電で疲労キャンセルするんだったか
あとあと筋肉痛が酷そうだな

 

224: ID:4mC6xFiiM.net
悉根ネギは10秒足らずで疲労キャンセルするな

 

227: ID:6+mkB0YDd.net
疲労があるモンスは良モンスクシャ

 

229: ID:JqXZNFvw0.net
>>227
そういや4か4Gかで疲れてたなお前…

 

230: ID:iEa6u0mM0.net
>>227
お前は竜巻と龍風圧没収してやっと良モンスだろ

 

228: ID:XSU+kqxJ0.net
怒り時の方が確定行動多い奴もいるから逆に疲労時の方が鬱陶しいモンスターもいる

 

234: ID:XSU+kqxJ0.net
でもネギって疲労があるとはいえ終盤になるとずっと俺のターンしてくる時あるよね。あんなでかい図体で這いずりとかマジでやめて欲しい

 

235: ID:C8cdVJDD0.net
あれ疲労じゃなくて
疲労に見せかけたただのタイマーひるみなんよな

 

236: ID:Oyl7d43t0.net
ことネギ大暴れモードは疲労が近いから
のんびり見てれば後はチャンスタイムって感じだし判定もガバガバだしで
そんなに悪いイメージはないや

 

297: ID:PcELIvPR0.net
怒りに疲労回復効果が無いのは合ってる
怒りも疲労もちゃんと時間決まってて状態異常の眠りとかで中断されない限り長くも短くもなることは普通はない
じんじんおのアレは回復というより状態変化で強制解除されるイメージ

 

301: ID:+toRii0Pd.net
疲労キャンセルとか言ってるやつはとりあえずラージョーガルルガを一通りどつき回せ
毒の重複じゃないんだから怒り中に次の怒りの基準ダメ量を超えたとしても疲労挟まないこととか無いから
ガルルガとかなんかは疲労しやすい代わりに元々の疲労時間が短いけどキャンセルされて一瞬も疲労しないとか絶対に無いから

 

303: ID:PcELIvPR0.net
疲労時に乗ったりスタンさせてしまうとその間も疲労時間の経過はしてしまうから…
疲労直後に状態異常や罠で釘付けにしてて疲労時間過ぎた後に異常や罠で動けない時間が終わったら即座に怒るだろうからそれ見て勘違いするのはあるだろうね

 

304: ID:uhdzZctud.net
いや疲労挟まないじゃなくて一発で終わるからまともに拝めない、システム的な存在意義が無いって言ってるのよ

 

309: ID:PnWJu6pM0.net
>>304
疲労が怒りでキャンセルされることはないし怒り中に疲労がたまりきったら即疲労に入るから疲労がすぐ終わるってこたないが(特殊な怒り条件の奴以外)

 

305: ID:XjKy8flu0.net
疲労中だと罠とかの拘束時間も長いからね
うまく疲労の終わりに重ねられればいいんだけど


 

306: ID:YPlk/Km9d.net

君が言ってる内容だと次の怒りライン超えてれば疲労時間中だろうが殴ると即座に怒りに移行すると書いてるね
けどそれはそもそも疲労時間が終わらない限りあり得ないということは理解してくれる?

一旦怒れば一定時間過ぎるまで必ず怒り状態になるし疲労すれば一定時間が過ぎるまで必ず疲労したままになるシステムなのであって疲労中に時間が経つ前にいきなり怒りになることは無いんだよ

 

312: ID:uhdzZctud.net
>>306
今調べてきたわ
確かに俺が仕様を勘違いしてた、お騒がせして申し訳ない

 

307: ID:sYT/GvQc0.net
3gのオウガ亜種なんかも疲労即チャージ激おことかかましてきた記憶

 

308: ID:W8IiTzecp.net

そもそもそれが間違ってるって話なのに何言ってんだこいつ?

>>307
あいつだけ何故か特殊仕様でそうなってる

 

310: ID:0aEKc/o2d.net
疲労値回復とかいうモンハンに無い用語をフィーリングで作り出すから意味の分からんことになるんだよ
オウガのあれだって回復してるんじゃなくて超帯電状態に疲労という状態が存在しないから結果的に状態移行→強制解除って仕組みになってるだけで

 

311: ID:PcELIvPR0.net
一応捕食でスタミナ回復はするけどそれ以外の疲労からの即時回復は聞いたことないな…

 

315: ID:PcELIvPR0.net
ハンター側で発生タイミング操りやすい異常である乗りが初めて出た4の頃なんか色々言われてたな
罠は疲労時の方が効果長くなるけど乗り麻痺スタンはいつでも効果時間変わらないから疲労時にやると損するし怒り時にやると怒り時間を実質減らせるから得になるって話だった記憶

 

318: ID:n7Td64Ov0.net
オドガロンは怒りと疲労でメリハリ有って良かったな

 

321: ID:PnWJu6pM0.net
アイスボーンだとクラッチの関係で怒り中でも疲労するようになってたけどその仕様消えるのかね
そもそもあのクラッチ用の長い怯みも必要性はなくなるよね

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1605168910/

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6 件のコメント

  • 曖昧な知識しかなくて勝手に自分がそう思ってるだけなのに、頑として食い下がる奴の自信はなんなんだろうな
    疲労はこういうシステム!って強く思い込んでるようだけど、はたして調べた事はあるのやら

  • クラッチの忖度怯みはモーションが似とるだけで
    疲労とは全く別物なのにまだ勘違いしとる人居るんやな

  • 古龍は疲れないとか獰猛は疲れないとかのせいで結局無意味になるパターンが多過ぎるわ
    てか疲れない生物ってなんやねんキャプテン・アメリカかよ
    リアルさ()追求するならそこらへんのモンスターにだけ適用されるご都合能力どうにかしてほしいわ

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